トピックスの最近のブログ記事

2017 11 / 24

先日、北海道コンサドーレ札幌が16年ぶりにJ1残留を決めました。
今シーズン2試合を残し、早くも残留圏の14位以上が確定。
J史上最速で4度目の降格を喫した12年のオフにOBの野々村芳和社長が就任して以降、
J1で戦えるクラブに変わるべく、改革を重ねてきた結果です。
決定直後、コンサHPには社長のコメントがアップされました。

さて、敵地での清水戦、当社きってのコンサフリークH氏は
「現地で見てきたんですよ、ふふっ」
と事後報告してきました。なぬ~っ!

DSC_0816.jpg(まずは伊勢神宮でJ1残留を祈願)

DSC_0884.jpg(向かった先はIAIスタジアム日本平

さすが「サッカーのまち清水」、専用スタジアムがあるんですね。
コンサドーレファンは2000人が駆けつけたとのこと。
それでもAWAY感はたっぷり。

DSC_0886.jpg

DSC_0888.jpg(エスパルスのマスコット「パルちゃん」)

"子供の頃になりたかった職業"は
「サッカー選手かお笑い芸人」というパルちゃん。
落ち着きの無さが玉にキズの兄貴分タイプ。

DSC_0889.jpgドーレくんも現地入りしていたとは!)

DSC_0904.jpg

試合の内容はこちらをご覧下さい。

DSC_0900.jpg(ジェイ選手が2得点を上げる活躍で勝利)

H氏「現場は異様な盛り上がりでした」と笑顔の報告。
道民も大喜び、残す2試合は心安らかに観戦できます。
最後のホーム最終戦は、ぜひ札幌ドームを埋め尽くしたいですね。

20171202consa.jpgタオルマフラー全員プレゼントもあるらしい)

かねてから目指してきた「J1定着」へ、
来年は札幌が次なる一歩を踏み出します。

(広報F)


そろそろ雪が降る?積もる?とドキドキしていますが
今年は昨年より、若干暖かい気がしないでもありません。
天気予報を見てから外出しないと、服装で後悔する季節です。

でもキャリアバンクまわりは、寒さにも負けず、
今月はセミナー&イベントが目白押し。
師走を待たずして、あちこちで落ち着かない日々です。

なんといっても注目は11月11日(土)開催のこちら。
外国人留学生のための「無料送迎バスで行く、合同企業説明会・就職面接会
ニセコ中央倉庫群まで、札幌からバスが出ます、なんだかワクワクしますね。
車中の雰囲気が気になります、外国語が飛び交うんでしょうね。
バスツアーで、留学生にニセコ倶知安エリアの魅力をしっかり伝えます

nisekobus.png

そして11月12日(日)は東京に出現!
苫小牧ワークフェス 合同就職説明会 in 東京
を、東京交通会館で開催、私たちが運営します。
新卒学生や既卒者、転職及びU・I・Jターン就職希望者と
苫小牧市とのマッチングをはかるイベント。

tomakomaitokyo.png

ちょっと仕事を離れて息抜きしたい貴女にはこちら。

siseido.png

11月13日(月)札幌アピア「木漏れ日の広場」で
お取引先の資生堂さんがイベントを開催。
ステキなプレゼントもあるようですよ。
そして女性なら昨今気になるこちらの話題も・・・

oononyuugann.png

お取引先の北海道大野記念病院さんによる「乳がんセミナー」。
11月18日(土)1階インナーガーデンで開催されます。
乳腺外科の名医が登壇、こちらもお見逃しなく。

さぁ、少しリフレッシュしたところで仕事の話に戻りますか。
11/16(木)は旭川地場産業振興センターで「じもと x しごと発見フェア」を開催。

jimotosigoto.png

主に高校生を対象にした企業展示会、全道各地で順次開催しています。
ジモトの企業をもっと知ろうという試み、気軽にお越しください。

もちろん、札幌でもありますよ企業の合同説明会。
11月25日(土)はキャリアバンクにて、
「女性と40歳以上の男性のためのお仕事説明会」。
主催はジョブカフェ北海道です。

jobcafeoshigotosetumeikai.png

「39歳以下の男性は何処へ・・」とお思いでしょうが
11月29日(水)はポールスター札幌で、
39歳以下の男女を対象にした合同企業説明会がありますのでご安心を。

senpuro1129.png

ふい~っ・・・アップしている小生も息切れが・・・。
最後はこのセミナーで締めくくりたいと思います。
恒例の無料オープンセミナー、今回はスポーツ関連です。

norudhikku.png

平昌パラリンピックノルディックスキー日本代表監督、
荒井秀樹さんが東京から駆けつけて下さいます。
テーマがいいですね、ぜひ情熱的なトークで寒さを吹き飛ばして頂きましょう。
皆さん、これだけラインナップがあれば、何かしらヒットするものがあるのでは?
ぜひ足をお運びください。

(広報F)


先日ブログで取り上げた、札幌市の若年者定着支援事業
「仕事の意識改革講演会」は、おかげさまで満員御礼となり終了いたしました。
一時は前代未聞の"キャンセル待ち"をかけるほどに。
さすが荒井優先生の求心力はすごいですね。

DSCN6822.jpg(会場となった札幌エルプラザ大ホール)

DSCN6825.jpg(準備中の受付、まだ余裕の表情のスタッフ)

この後は一気にお客様が押し寄せ、バタバタと・・・・
カメラマンも混迷気味で手ブレ画像ばかり。
そんな中、唯一最高のショットがこちら!

DSCN6838.jpg(先生、普段通りのカジュアルなスタイルでカッコいい)

「いつもこんな格好なんで、スイマセン!」
と、爽やかな第一声ではじまりました、ますます高感度UPです。

お話は、荒井さんが大企業でのキャリアを捨てて、
突然「存続の危機にある」某高校の校長先生になったいきさつ、
仕事に対する向き合い方、いまの学校・生徒たちへの深い愛情etc・・・
2時間があっという間に感じる密度の濃いお話でした。

DSCN6846.jpg(最高のプレゼンテーションに場内感動・・・)

~アンケートより~

「自分以外にうまくいかない原因を求めては何も前に進まない
 という言葉がとても印象的でした。
 前向きな姿勢を大切に仕事に取り組んでいきたいと思います。」

「自分自身、『常に変わりたい』と思っていたが何か足りないと感じていた。
 それが"覚悟"であったと改めて理解することができた。」

「『あきらめること』がすごく印象に残りました。
 自分が当事者として引き受けることのパワーがいかに素晴らしいか
 本当に勇気づけられました。」

・・・どんなお話か、気になりますよね?
今回は受講対象が限定されていて、参加できなかった方も大勢いらしたので、
今月末、「一般の方向け」にご用意しました、荒井先生のセミナーを。
詳細はこちら

araisenseiopenseminar.png(また新たなエピソードも聞けそうです)

今度は、どん底にあった学校をいかにV字回復させたか、にフォーカスしたお話です。
ビジネスマンの心にも刺さること間違いなし。
荒井先生の本気の「情熱」教室を、ぜひ間近で受講してください。

(広報F)


某日、ビル1階のインナーガーデンに降りてビックリしたんです。

P9270003.JPG(だって寝室ができていたんですから・・・・)

最初、ニトリの展示会かと思いました。
企画としては注目度の高いナイスアイデアです。
しかし、ちょっと家具のデザインが古臭いような・・・

P9270006.JPG(通りかかる人も「なにこれ?」と興味津々)

北海道立近代美術館で開催中の「ゴッホ展」にちなみ、
代表作「寝室」を再現した空間の展示なのだそうです。

P9270007.JPG

作品を細部まで再現した自信作。
「椅子やベッドには、自由に腰かけられるようになっていて、
訪れた人は思い思いのポーズで写真を撮りながらゴッホの世界に浸っていました」
と、ニュースでは取り上げられていました
監視スタッフさんに
「ベットに寝ても良いんですか?」と聞くと
「強度的に大人は難しいかもしれません」
と真面目に答えてくださいました。
(小生が子供だったら、絶対もぐりこみます!!)
いや~楽しい展示ですね、本日でこの展示品は美術館へと移動するそうです。

P9270004.JPG(SNSでの拡散もイマドキですな)

芸術の秋、ゴッホの絵画を堪能してはいかがでしょう?
札幌展は10月15日(日)までです。

さて、一雨ごとに秋がひたひたと深まっております。
通勤路で見つけた栗を受付カウンターに置いてみました。

P9270009.JPG(お客様にも、ちいさな秋をお届けしました)

秋の朝活も第一週目が過ぎようとしています。
2日目に開催された「きのこの愉しみ」では

P9270015.jpg(フォトジェニックなきのこが満載!)

aP9270008.jpg(講師と受講生の「きのこ愛」が半端じゃない)

P9270034.jpg(味覚の秋、収穫の秋・・・いいですね!)

みなさんは、どんな秋を楽しんでいますか?

(広報F)



9/26から10/12まで、朝活(あさかつ)sapporo morning college がスタートします。
ホームページもアップしましたので、ぜひお好みの講座をお申し込みください。

asakatu2017vol18.png

(広報F)


2017 09 / 05

9月21日(木)から、秋の事務登録会がスタートします。
「事務でオフィスデビューしたい!でも未経験だし・・・」
「まずはキャリア相談して、これからのオシゴトを考えたい」
などなど、悩み多き女子(男子も)にお答えできるシーズン。

平日は18:00以降も受付、いま勤務中の方もフォローできるよう
この期間は万全の態勢で臨みます。
チラシの時間や日程が合わない場合は、個別に相談に応じますので
まずはWEBで申し込みまたはお電話を♪

「私たちがお待ちしています」

P9050005.jpg(あっ!フラッシュ足りない!でもサイネージ画像は鮮明)

P9050007.jpg(リトライして笑顔をゲットしました)

キャリアバンクで派遣のオフィスワークをお考えの方は
この機会をぜひご利用ください。

(広報F)


某日、近所の北海道大学キャンパス内に行ってまいりました。
外国人留学生の部屋探しをサポートする民間施設が、
構内にオープンしたそうなのです。(国公立大ではおそらく国内初)

P1420176.jpg(目指すは国際連携機構・・・って、どの辺ですか?)

ここは卒業生を道連れにするのが一番でしょう。
留学生時代を北大で過ごたK嬢をナビゲーターにしました。
「ピアノと勉強しかしない運動不足な学生時代」
を過ごしていたというK嬢は、ロシアと韓国の血をひく女子。
ロシア語、英語、日本語ペラペラの社員です。

P1420158.jpg(K譲曰く「20分以上歩きます・・・」)

P1420159.jpg(その予言どおり、ジャスト20分で到着)

「ここ最近で一番歩いたかもしれません・・・」
意外と運動不足なK嬢がつぶやきました。大丈夫か!

P1420162.jpg(傍目には疲れは見えないので大丈夫でしょう)

P1420166.jpg(ちょうど夏休みで学生の姿はほとんど見かけません)

P1420167.jpg(卒業生らしき寄せ書きメッセージが)

2週間前に、オープンしたばかりの施設は
ジェイ・エス・ビー・ネットワークさんが運営。
UniLife(ユニライフ)」という名称で、学生向けの賃貸マンション紹介をしています。
最近は留学生への物件紹介にも力を入れ始めているご様子。

P1420170.jpg(掲示板に貼ってあったチラシ)

P1420175.jpg(構内だから、格段に便利になりました)

「自分が学生センターでお手伝いをしていた頃も
 よく留学生から物件探しの相談をされました。
 あの頃は不動産の店舗に行って、書類のやり取りをして
 ここまで戻ってくるのも大変だったんです。
 こんなに近くなって、とても素晴らしいことだと思います!!」BY:K嬢

P1420172.jpg弊社の留学生事業とも、何かとコラボができそうな予感)

留学生が物件探しで動き出すのは10月頃とのこと。
それまでに、語学を万全に磨いておくと、担当の方も仰っていました。
「日本語・英語・中国語の対応が可能」なのが嬉しいですね。
月曜~金曜(祝日をのぞく)、10:00~17:00OPEN
賃貸物件の紹介、現地案内、入居サポートまでケアしてくれるそうです。
留学生以外の学生さんも利用できるようなので、気軽に覗いてみてください。

(広報F)


2017 08 / 09

求人情報誌anが、今週号をもって休刊になるそうです。
紙媒体からスマホなどWEB媒体へ、消費者のニーズが変化し
既に関東圏では「WEB an」への一本化が進んでいましたが
とうとう北海道にもその時が来たようです。

P1420126.jpg(最終号には、こんなメッセージが挟められていました)

今週号の最後のページには
感慨深いメッセージが記載されていましたので
原文そのまま掲載させて頂きます。

---------------

1967年2月に産声を上げた「アルバイトニュース速報」は
1968年1月に「日刊アルバイトニュース」という名前で、
都内大学生協で1部20円で販売をスタートします。

当時の求人情報を見てみると「アルバイト」という言葉もまだまだ使われていませんでした。
手作りの会報誌のような体裁でしたが、「アルバイト」という言葉の新鮮な響きと、
日本に上陸したばかりのファストフード店のオープニングスタッフなど、
「おしゃれ」なバイトがたくさん掲載され、流行やファッションに敏感な若者のハートをつかんだのです。

1986年、日刊アルバイトニュースから「an」に名称を変更、
全国で日刊40万部以上の発行部数にまでなっていました。
現在まで続く「an」は「アルバイトニュース」の略だったんです。

書店や駅の売店でおなじみの「an」の姉妹紙「anフリーペーパー」は、2005年に登場しました。
モバイル連動がウリの「ハイブリッドフリーペーパー」の誕生です。
あれから12年、ガリ版刷りのような1部20円の「an」の前身が発行されてから50年。

「an」は、今号で休刊することになりました。
たくさんの思いを込めて、今まで本当にありがとうございました。
アルバイトを探しているみなさんがいる限り、「an」はこれからもアルバイト情報を届け続けます。
これからはWEBサイトでみなさんを応援していきます。

--------------

時代の変遷とともに輝いてきたanの姿がイキイキと伝わります。
でも一時代を築いた媒体が、こうして静かに幕を引く姿は
同じお仕事紹介を生業とする者として、やはり淋しく感じます。

今でこそスマホ求人が全盛ですが、
これから10年、20年、50年先の求人情報の世界は、どうなっていくんでしょうね。
現代では想像できないような、新しい仕組みやビジネスモデルが生まれているのかもしれません。

(広報F)



岩手県盛岡市にも、キャリアバンクのブランチオフィスがあります。
まだ地元でのキャリアバンクの認知度は高くはありません。
PR頑張らねば!

ちなみに今年4月から、地元の「ジョブカフェ奥州」の運営をキャリアバンクが受託。
北上市出身のT嬢が実家に戻り、若きセンター長となり奮闘中です。
活躍の様子が、「広報おうしゅう」にも取り上げられました↓。

広報おうしゅう.pdf(センター長アップつき、ぜひご一読ください!)

8月9日(水)には求職者のための合同説明会メイプル地下で開催されます。
出展企業のラインナップはこちら

20170807ousyuu.png

盛岡と言えば、先週開催された「さんさ踊り
オフィスのM嬢から、お祭り風景の画像が送られてきました。

sansabijo.jpg(美人が踊ると風情があります・・・)

sansabijo2.jpg(太鼓の音色が聞こえてきそう)

個人的にはやはり「ミスさんさ踊り」が気になります。
8月1日から4日まで、オフィスの周りはお祭り一色だった模様。

sansamangetu.jpg(盛岡の夏の夜は更けていきました・・・)

(広報F)



この夏、海外インターンシッププログラムのため
香港シティ大学の学生4名が、
2ヶ月の間キャリアバンクに実習に来ていました。

3-05.jpg(同じフロアで毎日顔を合わせていました)

みんな日本語が上手で、私たちより挨拶や笑顔がきちんとできます。
アイコンタクトと微笑みが素晴らしい。
おかげで即、オフィスに溶け込んでいました。

2-02.jpg(マーケティングや企業文化の研究をはじめ)

日系企業の業務の流れを理解したり
日本社会の特徴を肌で感じたり

q6-0-4.jpg(実践的課題のトレーニングなどなど)

3-02.jpg(よくディスカッションを重ねていました)

今回初の試みとして実現したのがこちら

q7-06.jpg(日本語学校の学生&日本人実習生との大交流会)

同じアジア人だから、顔も雰囲気も似ていて違和感ありません。
あとは言葉の壁だけでしょうか。
でもコミュニケーションって何とかなるものです。
お互いが、世界がぐっと身近に感じられる機会となりました。

そしてせっかく北海道に来てくれたのだから
ONもOFFもめいっぱい体験してもらいました。
彼らのフォトブックの中には、たくさんの画像が詰め込まれていましたが
そのなかのほんの一部をお借りしました。

11-01.jpg(社長と一緒にコンサドーレの試合を観戦)

道内の観光地にも海外事業室のメンバーが
あちこち連れて行ってくれました。

Image-7 (3).jpg(幻想的な風景)

0-2.jpg(富良野のラベンダーは写真のままの世界)

0-14.jpg(おたるのお祭りにも行ったんだ)

0-17.jpg(やっぱりこれだよね)

11--01.jpg(マリオも気になったようで)

IMG_3375.jpg(浴衣を着せてもらって、豊平川の花火大会にも)

実習では時に思い通りに行かず、涙したこともあったようです。
そのぶんOFFで切り替え、スタッフの皆と過ごしたひと時が
かけがえの無いものとなったことでしょう。

P1420014.jpg(インターンシップ最終日は成果発表)

「香港でキャリアバンクのことを伝えます!」
ううっ・・・(涙)、嬉しい言葉もいただきました。
この2ヶ月間の経験が、今後の彼らの人生にとって
貴重な糧となることを祈ります。

P1420041.jpg(最後は終了証を胸に記念撮影)

香港シティ大学のみんな、
いつかまた、どこかの地で会える日を楽しみに。
see you again!

(広報F)



先日もお知らせしたとおり、8月は2本のオープンセミナーが走ります。
もう一本はお盆明け、8月21日(月)。
「ニセコエリアの変遷と今後の展望」というテーマで
地元の観光協会会長でもあり、司法書士でもある吉田聡さんのご登壇です。

niseco openseminar.png

今年の春の朝活でも、非常に好評の方でした。
キャリアバンクも昨年ニセコ倶知安オフィスを開設しましたが
まだまだ知らない人材難や土地価格上昇の裏話がたくさんあります。
この日のセミナーでは、ぜひまた旬な話題で会場を沸かせていただけそうです。

吉田さんのオフィスのHPはこちら

いま続々とお申し込みをいただいていますが
まだお席に余裕がありますので、ぜひ足をお運びください。
セミナーの詳細やお申し込みはこちらから。

(広報F)


2017 07 / 26

今年の札幌は夏らしい暑さが続いています。
窓を開けっ放しで寝ると、風邪をひきますのでご注意ください。
当ビル1階のインナーガーデンは、ヒンヤリ快適温度。

ap0726.jpg(タペストリーも夏仕様)

真夏日の日は、ベンチが座れないくらい皆さん涼んでいます。
一休み、待ち合わせはもちろん
普通に軽食を召し上がる方もいる自由なスペース。
来る8月5日(土)は恒例のsapporo55夏祭りが開催されます。

maturi.png

ちなみにポスターからは読み取れませんが
今年の注目は「ジンくん」の登場もさることながら
摩訶不思議スイーツ「パリネル」の食感をぜひお楽しみください!
このほか、美唄のとりめし元気ショップのお菓子や雑貨、
スタバのコーヒー豆、田中酒造のお酒や「パ酒ポート」、アイヌ文化財団のグッズ販売販売。
人形すくい、おまつり「かたぬき」、ドローン展示などなど
毎度のことながら、多様性あふれるイベントですので、世代を超えてお楽しみいただけます。
ブースは10:00~15:20まで開いています。
その後、模様替えをして16:30からはステージイベントが始まります。
18:00までクラシックやポップス、JAZZの生音楽をお楽しみください。

さて、イベントといえば、今週末はコンサドーレのホームゲームがあります。
対戦相手はあの浦和レッズ、燃えますね!!
夏は人気の「屋外テラス」も楽しみの一つ。
今回は、表・裏のない2WAYユニホーム型Tシャツを来場者全員にプレゼント
かなり気合が入っています、ぜひこちらも応援してくださいね。

urawa.jpg

(広報F)


2017 07 / 06

今月26日(水)から、「事務限定の登録会」を開催します。
いつも大好評のこのキャンペーンは
「未経験だけど、事務でオフィスデビューしたい」
「どんな仕事に就いていいかわからないから、まずはキャリア相談したい」
などなど、お仕事についての相談を兼ねた登録会です。

お仕事中でも参加できるよう、
平日は18:00以降の夜間、
土曜日も午前・午後と開催しちゃいます!

人気のデータ入力、官公庁での事務補助など、
未経験でもスタートできるお仕事を取り揃えております。

jimutourokukai201707.png
(これを機会に、事務デビューしてみませんか?)

日程詳細やお申し込みはこちらです。

(広報F)


今週、sapporo55ビル管理室の管理人Hさんが
衝撃的な資料を届けに来てくださいました。

P1410928.jpg(こっ、この見取り図は・・・)

管理人H「そうなんです、とうとう設置になりました!」

P1410930.jpg(あのポロクルが・・・)

管理人H「確かFさんがブログに掲載されたのはだいぶ前ですよね」
小生「よ・・・、よく読んでるねー!(驚愕)」

P1410929.jpg(当ビルの目の前にサイクルポート設置決定!!)

新ポート名は「札幌駅西側sapporo55ビル前」
しかも「30台」駐輪可能って‥‥めちゃくちゃインパクト強いです。
それだけ利便性が高い場所、期待大のエリアってことですよね。
おまけに設置は今日の深夜、突貫工事で明日の朝には使用できるとか。

P1410934.jpg(この味気ない光景も今日で見納めです)

P1410935.jpg(駐輪禁止マークが激しいゾーン)

コンパクトシティ札幌にとって、やっぱり自転車は必需品。
通勤、買い物、観光に、ちょこっと乗れると便利ですから
当ビルのテナント従業員はもちろん、周辺のお客様にとっても朗報です。
ポロクルさん、会員登録の出張にぜひ来てください。

それにしても今日は暑かった。
札幌の最高気温28℃、しかも北海道らしからぬ湿度の高さ。
出先からオフィスに戻ってくる社員たちの顔が「ピカピカ」していました。

P1410931.jpg(スタバの季節商品もスイカ・・・赤がそそられます)

こんな日は何かシャキッとする飲み物が欲しい・・・

P1410941.jpg(おや?5階の受付周辺が騒がしいぞ)

P1410938.jpg(ああっ!?レッドブルさんの出張サンプリングだ!)

P1410943.jpg(ごくっと飲んで、もうひと頑張り!)

でも今日は月末、花の金曜日。
まだプレミアムフライデーの旬は続いているのか不明ですが
ビールを飲みに行った連中も多数、北海道にも本格的な夏到来です。
ちなみにポロクル(自転車)を利用できる時間は、7:30~21:00、飲酒運転はだめですよ!
(広報F)


申し遅れましたが、キャリアバンクは6月から新年度に入っています。
組織変更や異動も一通り終わり、ようやく落ち着いてきました。

毎年6月1日に社内で開催される「年度方針発表会」後の懇親会。
キャリアステーションで従業員たちが立食形式で交流を深めました。
ちなみに今回のテーマは、「血液型+性別」によるグループ分け。
似た者同士が席に集いました。
アングルは「女性が強いな~」と感じるものに。いえ、たまたまですよ。

P6010006.jpg人情に厚く、明るいマイペース女子)

P6010011.jpg情熱家で大雑把、リアクションがいいね)

P6010013.jpg気配り上手なまとめやく勢ぞろい)

まぁ、メンバーを見て賛否両論あるかもしれませんが
こうやって客観的に診断されると「当たってるかも」「そうそう!」
なんて納得するケースが多いから不思議です。

来たる6/24(土)にキャリアバンクを会場に開催される道新適職フェアでは
「適性診断テスト」の時間を設けて、来場者の傾向をチェックしちゃいます。
一人一人の個性がズバズバと当たる診断は、社内外でも好評。
もちろん診断は無料、結果は後日ご自宅に郵送します。
定員がありますので、詳しくは、19日(月)北海道新聞朝刊をチェックしてくださいね。

会場には求人企業が多数ブースを出しています。
プチセミナーも盛り込んで、10時~16時まで盛りだくさん。

tekisyoku2017.png

P6010003.jpg頼もしいメンズも待ってます!)

(広報F)


この春、岩手オフィスに転勤したM嬢。
キャリアバンクは、東北自治体からも行政事業も受託しています。
地元の方たちと一緒に、地元の雇用創出や、若者就職サポートを実施。
そんなホットなオフィスで働くことになった彼女曰く

「ホームシックは恐いくらい無いのですが、
 帰省の時期を質問されるたびに
 北海道に帰ったら、もう盛岡に戻ってきたくなくなりそうで心配・・・」

とのこと。
ううむ・・・これこそホームシックじゃありませんか?

「今週末に、"なんだかよくわからないお祭り"があるそうなので写真送りま~す。」

と元気よい予告編があり、後日、画像とレポートが届きました。

DSC_0431.jpg(OH!、岩手美人が登場)

「今日は"チャグチャグ馬子"(地元の人はチャグ馬子と言うそうです)がありました。
 馬が100頭ほど行進をします。」

※補足
みちのく初夏の風物詩「チャグチャグ馬コ」は、岩手県で200年以上続く伝統行事。
田植えで働いた馬に感謝し、五穀豊穣(ほうじょう)を願ったのが始まりだそうです。
馬がパカパカと歩くたびに"チャグチャグ"と鳴る鈴の音が
環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選出されています。

chaguroots.png

「朝から雨が降り中止かと思いきや...」

DSCN0317.jpg

「ちょうど盛岡オフィスの近くに来たころに太陽が射し...」

DSCN0316.jpg(とても気持ちよく見物できました)

「私の部屋からは、岩手山が綺麗に見えます」

岩手山.jpg(はーっ!絶景ではありませんか!)

「食事ですが、郷土料理などはまだ食べに行けておらず...
 ましてや一人で椀子そばを食べに行く強さはまだありません(笑)。
 でもせっかく住んでるので、楽しみたいと思います。」

と、健気に宣言しておりました。
彼女が一人で椀子そばを食べれるようになった頃
きっと岩手が大好きになっていることでしょう。
みちのくの空の下、道産子もがんばっております。

(広報F)


う~ん気持ちの良い快晴!
札幌も朝から気温がぐんぐん上がって夏日となりました。
汗を拭きながら出先から戻った社員曰く
「なんだか下に、マスコミとか白バイがいっぱい来てますよ」
まだ10時前なのに?いったい何ごと?
さっそくカメラ片手に様子をうかがってきました。

aP1410799.jpg(確かにこれから何か始まりそうな雰囲気・・・)

どうやら自転車の交通安全キャンペーンのようです。
小生も一応広報、ここは黙って取材陣に溶け込んでみるとします。

P1410795.jpg(ちなみに当ビル周辺はがっちり駐輪禁止です)

P1410796.jpg(定刻と同時に挨拶が始まりました)

なんでも毎月第一、第三金曜日は「自転車安全日」なんですって、
皆さんご存知でしたか!?(小生、この取材ではじめて知りました・・不覚!)
駐輪は減りましたが、まだまだ歩道をすごいスピードで走る自転車は後を絶ちません。
特にこの周辺は、デパートや商業ビルから大勢の人が出てきます。
ベビーカーや車椅子の方も、安心してショッピングを楽しめるエリア。
強引に歩道を突っ切る自転車運転は、本当に危険なのでやめていただきたい!

P1410806.jpg(北側のJR高架下からのアングル)

P1410804.jpg(ちなみにもう少し右側は、従業員用入口)

そしてそこは、来週火曜日から始まる「朝活(あさかつ)」の早朝入口です。
キャリアバンクと読売新聞社の共催による早朝イベントは
いつの間にか8年目を迎えるロングセラーとなりました。

P1410805.jpg(手前のグリーンが弊社、左奥が読売さん、オフィスも近所)

asakatdu2017city.png
(今回は、こんなポップなデザインでお目見え)

毎日続々と申し込みをいただいています。
ちなみに初日は「札幌国際芸術祭ってなんだ?
たしかに正直、このお祭りわかりにくい・・・それが芸術ってこと?

20170523kokusai.png
(受講料とチケットがセットになった企画です)

朝活は日替わり講座ですので、10日間の内容はすべて異なります。
ラインナップ詳細は専用サイトをご覧のうえ、ぜひお申し込みください。
それでは朝7時に、爽やかにお目にかかりましょう!

(広報F)


たまには真面目に求人のネタをピックアップします。
皆様におなじみの大型ショッピングセンターにて
簡単なアンケート調査ができるスタッフを大募集中。
5/28(日)・5/29(月)だけの単発です。

ionanke-to.png

明日から登録会が始まりますので、
お誘いあわせの上エントリーお待ちしています。
キャリアバンクのホームページにも詳細を掲載、このサイトからもご応募いただけます。

(広報F)


P1410656.jpg(なんなんですか、この吹雪は・・・)

いきなり冬に逆戻りの本日。
さすが北海道、ちょっと春めいたので夏タイヤに交換したり、冬物をクリーニングに出すなど
油断するとこのような天気が必ず4月に訪れます。
こんな悪天候の日に、何かの予約を入れていた場合、がっくり来ます。
そんな催しがこちら

P1410634.jpg(「フレッシュスタート塾」募集説明会)

10時開始だけど、ちゃんと来てくれるかな~
ちなみに始めてくる方のために、場所のご説明しますと
1階に紀伊國屋書店札幌本店が入っているビル。

P1410643.jpg(今日はこちらの学校の教科書販売デーでした)

P1410644.jpg(この左横テナント専用ラックにチラシも有り)

P1410645.jpg(その看板にもしっかり明記しております)

P1410646.jpg(お向いの花屋はランキュラスが見頃となっています)

その奥にエレベーターがあるので5階に上がってください。

P1410642.jpg(降りるとそこがキャリアバンクのフロアに続きます)

フレッシュスタート塾は、新卒就職未内定の方に研修を行い
正社員就職を目指す札幌市の就職支援事業(詳細はこちら)。
キャリアバンクは第一回目から受託しており、豊富な実績を持っています。
説明会は募集締め切り(4/21)までのほぼ毎日開催。
約30分事業の説明を受け、興味のある方は
そのまま会場で適性検査や面接を受けて頂きます(1時間弱)。

P1410638.jpg(K女史の穏やかな語り口ではじまった説明会)

悪天候の中集まってくれた皆さん、真剣に聴講しています。
4ヶ月の研修の内容や、実際の様子の画像、当社で開催する魅力など。
(就職率の高さ、地場企業との太いパイプ、充実のアフターフォローなど)
締めくくりは、研修を経て現在企業で活躍する、卒業生からのコメント集。

P1410639.jpg(自らの言葉で、しっかり語ってくれて嬉しいな~)

K女史「この子たちも、研修前は全然しゃべれませんでした。
でも研修を受けて、企業に入って、こんな風に成長したのです」

ううむ・・・・(感動)

だって、画面で語る若者は、とても内定が取れなかったとは思えない
しっかりした社会人なんですよ。
就活という人生の一大事で、彼らにも色んな迷いや苦労があったのでしょう。
でもその時つまづいても、復活のチャンスはあるから安心してください。

P1410641.jpg(就職のプロの私たちが支えます)

「ひとりじゃない、皆で一緒なら頑張り抜ける」
そんな先輩からのメッセージが、この事業の全てをあらわしていると感じました。
座学研修は私たちと同じフロア、時には朝礼に参加したり、社内研修で会う事も。
この春も、フレッシュな若者たちと会えるのを楽しみにしています。
応募方法、説明会の日程はこちら

(広報F)


某日、当社のママ社員から
「実家にある私の雛飾り、娘のは別にあるし・・・
 よかったら札幌ランゲージセンターで貰ってくれませんか?」 
と申し出がありました。

IMGP0511.jpg(7段飾りでたいへん状態は良い雛人形)

スクールのS校長
「お雛様、とても心惹かれますし、学生に見せたいと思います。
 ただ、私も"はるか昔"経験がありますが、7段です飾りつけや片づけにかなり時間が掛かります。
 季節のものですので期間も決まっています。
 今の時期、進学活動に伴い煩雑な諸事が多く・・・・」

IMGP0513.jpg(やっぱり引き取りました!!)

「とりあえず、今年は3人官女までです。7段への挑戦は来年に!
 面白いもので、男子学生の方が興味を示しています(笑)」
3月卒業生の着物着付け体験、スキー体験、模擬裁判、空手体験など
イベントが目白押しですが、来年は雛人形の飾りつけも加わりましたね。

本日3月3日は桃の節句、女性に桜餅や桜色のお菓子をプレゼントする粋な男性も。

aP1410546.jpg(受付嬢も来場者からいただきました)

そんな春の気配を感じる社内で、慌しく作業をするチームが。

P1410500.jpg(先週、某女子の机上に現れた謎の物体)

aP1410544.jpg(今週はピンクに塗り変えられていました)

明日の「おしごとマーケット」のアイコンのようです。

P1410549.jpg(大道具担当がコツコツ制作中)

P1410550.jpg(とつぜん運び込まれた謎の荷物)

P1410554.jpg(ヒントは肉きゅう)

ちびっこが楽しめるように、
イベントや出し物も終日ご用意しています。
もちろん無料の託児ルームつき。

「どんな服装で行けばいいですか?」
「シングルじゃないと駄目ですか?」
「男親でもいいんですよね」

P1410559.jpg(いろんな問い合わせに追われヘロヘロのリーダーN嬢)

ご安心ください、子育てしながらお仕事を探している方ならどなたでもウエルカムです!
明日は5階だけでなく1階インナーガーデンでも同時開催します。
天気は冬に逆戻りですが、キャリアバンクは熱く燃えています!

20170304mama.png(予約不要、お気軽にお越しください)

(広報F)


2017 02 / 24

某日、財界さっぽろから発売された「王者!コンサドーレ 赤黒戦士たちの素顔
オフィシャルブックなどは大型本が多いのですが、珍しくコンパクトサイズ。
手に取りやすく、持ち歩く読み物としてもいいですね。

zaisatukonsa.png(ん?タテ?ヨコ?意表をつく表紙)

ちなみにページを開くと、いきなり弊社社長が序章を書いております。
皆さん、ビックリしないで下さい。
一応コンサドーレサポーターズ持株会理事長なのです。

P1410481.JPG(ちょっとユニフォーム違いますけど・・・)

思いのたけ詳細は、ぜひ本書をご覧下さい。
そして本といえば、こんなイベントもあるそうです。
北海道コンサドーレ札幌と書店祭
抽選で260名に「北海道コンサドーレ札幌」グッズをプレゼント。
参加書店では先着500名様に「北海道コンサドーレ札幌オリジナルブックカバー」をプレゼント
って、これはもう本を買うしかないじゃないですか!

syotenmaturi.png(なのに1階の紀伊國屋書店は参加してなかった・・・がっくり)

参加書店45店舗一覧を確認のうえ、ぜひご応募ください。
さて、なぜこんなに盛り上がっているかと言うと
明日2月25日、J1昇格後初の第一戦がアウェイ仙台で繰り広げられるからです。
もちろんキャリアバンクは今年もスポンサーとして応援します。
今年からDAZN(ダゾン)の放送になります、小生も契約しましたが
そうでない方も明日はNHK札幌で放送するから大丈夫です。
キャリアバンク仙台支店のスタッフは、アウェイ席で応援します。
ぜひ我らが北海道コンサドーレ札幌に勝利を!

社長席の観葉植物に、何かがぶら下がっていました。
よく見ると・・・・

P1410497.JPG(どうやら本当にサッカーが好きなようです)

(広報F)



2017 02 / 20

某日、劇団四季の女優さんが、キャリアバンクを訪れました。
3月5日から北海道四季劇場で開幕する「ライオンキング」のPRで。

P1410491.jpg(相原萌さん、かわい~!!)

タイトルからして、勝手に男優さん(上半身裸)が来ると思っていました。
ライオンキング、札幌での上演は5年ぶりだそうです。
国内通算公演回数は1万回以上の大作。

P1410469.jpg(あらゆる創造を超えた驚異の体験って・・・)

小生、遠い昔に「キャッツ」を観て以来
全然ミュージカルとは無縁の人生を送ってきましたが・・・
そろそろ猫からライオンにシフトする時が来たかもしれません。

aP1410482.jpg(このアングルだと朝礼とはわかりにくくてスイマセン)

四季のスタッフからいただいたグッズ。
劇中のセリフから、ビジネスマンの心に響く名言・格言が
昨年ステッカーになったのだそうです。
(「仕事帰りに来ました」と言うとプレゼントされる企画だったとか)

P1410467.jpg(いきなり哲学的です)

P1410468.jpg(この人、登場回数多いんですね)

P1410466.jpg(一番人気の台詞らしいです)

この企画
「仕事帰りの時間を、明日への活力に繋がる『ライオンキング』観劇に」
という想いから実現したとか。
どんだけ日本のビジネスマンは疲れているんですか!

「最近ちょっとパワーダウンしているな」
と思ったアナタ、3月からは特効薬があるから安心ですよ。
チケット購入はこちらから。

(広報F)


2017 01 / 19

こんな真冬の出張、南下は嬉しいですが、
さらに寒い地域への旅立ちは覚悟と準備が必要です。
北海道は広い!雪のなか移動も時間に余裕を持たないと大変ですし、
到着してみると、札幌とは積雪も気温も違います。

16114837_1195253707260059_4681606942891595791_n.jpg(きょうは釧路に出張したN女史からの情報)

1月24日(火)に地元で開催される「合同企業説明会」のPR活動をしてきました。
そのなかで、"FMくしろ"に取り上げていただいたとのこと。
釧路市、釧路管内に密着したコミュニティFM局で、
大型書店コーチャンフォーの店内(2F)にスタジオがあります。

16142293_1478157068891768_1251704805438762456_n.jpg(うちのスタッフ2名が生出演)

局のfacebookにもアップされました。ありがとうございます!
イベントの内容について、局の方がじょうずに聞き出してくださったので
あっという間の30分間だったようです。

20170119144546-00001.jpg食・ものづくり・IT企業への就職を目指すみなさまへ)

おまけにリクエストもON AIRしてくれたとか、贅沢ですねー!
ちなみにY氏のリクエスト曲は
角松敏生のスカイ・ハイ (TAKE YOU TO THE SKY HIGH)。

アナ「この局はどんなときに聴くんですか?」
Y氏「テンションをあげたい時ですね!」

スタジオを出て気がついたのは、
この放送が終日店内外にガンガン流れていたこと(赤面)。
逃げ隠れできないくらい、公私とも強力にアピールできました。
FMくしろさんありがとうございます!

16105614_1195253740593389_7975206616435277144_n.jpg(その後ディレクターおススメの蕎麦やへ直行)

まさに地域密着、コミュニティFMは一番地元の情報通かもしれません。
そしてもう一つ、こちらは札幌のコミュニティFM情報。
明日1/20(金)FM三角山放送局に、弊社社長の佐藤が生出演します。
「フライデー・スピーカーズ」という番組で15:00~15:55ころ。
いつもの「夕刊おがわ」より、くだけたトークになるかもしれません。
よろしければエアチェックしてみてください。

(広報F)



じもと x しごと発見フェア」、聞いたことありますか?
道内あちこちの町で、高校生、大学生、若年求職者を対象に
地元の仕事や企業をもっと知ってもらうイベントです。

IMGP6850.jpg(北海道委託 地域若者就業・定着支援事業です)

あまり堅苦しくならないように
出展ブースも工夫を凝らしているという話。
ちょこっと画像を入手しましたのでお伝えします。

IMGP6855.jpg(うわっ!リアルすぎていきなりビビる)

企業等が自社で扱っている製品や写真等を展示したり、
実演や体験などを交え、仕事内容を紹介します。
(約20社の企業が出展予定)

IMGP6930.jpg(お~よちよち、抱っこは体験しないと)

IMGP6857.jpg(離乳食?病院食?ひょっとして本物では・・・)

鑑識指紋照合クイズコーナー」
謎解きを仕掛けられると・・・

IMGP6893.jpg(めっちゃ真剣に考えてる)

IMGP6885.jpg(ミニチュア模型もわかりやすい)

IMGP6901.jpg(技術系の心をくすぐるアイテム)

IMGP6920.jpg(大人も一生懸命説明してくれる)

IMGP6931.jpg(ボンベは背負って初めて重さを実感)

P1040451.jpg(へ~食品ってこうやってラップするんだぁ!)

P1040435.jpg(なんだか楽しくなってきたぞ)


aP1040413.jpg(おや?キミは・・・・)

参加を終えて帰る女子高生に

「なにか興味ある仕事とか会社あった?」

とスタッフが声をかけたところ

「介護施設のお話を聞いていたら
 施設の食事を作る栄養士さんのお話が出て
 介護って大変そうだなとおもってたけど
 介護施設で栄養士になるのって素敵だなって。
 だからもっと勉強がんばろうって思いました。」
(おお~っっ・・・!)

「仕事」をさまざまな角度から見てもらう「フェア」なので
"求人ありき"の合同説明会とは違って、
"求人は出してない仕事" にも触れることができる。
まさに「じもと×しごと発見フェア」ならではの醍醐味、
生きたキャリア教育なのかもしれません。
参加者には、ぜひ未来に向けた発見を沢山してほしいですね。

次回は2月1日の岩見沢を皮切りに、怒涛の地方行脚がスタート。
あなたの町でも開催されるかもしれません。
ぜひこちらでチェックしてみてね!

(広報F)



某日、キャリアバンクに新たな仲間が加わりました
札幌市中央区で、外国人の方たちに日本語を教えるスクール
札幌ランゲージセンターです。

gaikanB.jpg(中島公園側から見たビルの外観)

このファミール中島公園という大きな分譲マンションの
2階ワンフロアがスクールになっています。

IMGP0326.JPG(授業風景、みんな本当に真剣!)

中国人やベトナム人などさまざまな国からやってきた生徒たち
みなさん、自分の目標に向かって頑張っています。
日本語の勉強(座学)だけでなく、課外活動として全校での遠足をはじめ

IMGP0009.JPG(卒業生クラスは課外活動で空手体験)

IMGP0133.JPG(着物の着付け、WOW!)

IMGP0216.JPG(歩くスキー体験を満喫)

このほかクラス単位で裁判所見学、TV局見学、
防災センター見学、環境プラザ見学など、
札幌市民よりもいっぱい知っているんじゃない?というくらい
積極果敢に楽しく学んでいます。
日本はもちろん、ぜひ北海道が大好きになってほしいな~。
北海道のグローバル化には、外国人にとっても日本語学校が不可欠です。
ぜひこれからの札幌ランゲージセンターの活動にも、ご注目ください!

(広報F)


2016 11 / 18

昨日11月17日は、キャリアバンクの創業記念日でした。
今回は25周年から間もないこともあり

DSCF2705.jpg(こぢんまりと、某ホテルにて身内の祝賀会を開催)

DSCF2715.jpg(受付嬢も配置し、万全の受け入れ態勢)

DSCF2730.jpg(少しずつ社員たちが集まってきました)

DSCF2717.jpg(普段の宴会とは、ちょっと違う緊張感)

DSCF2718.jpg(やけに大所帯の卓、料理は足りるのか?)

さて、こちらのホテル、
11月は池田町フェアということで、十勝の美味しいワインと牛肉が振舞われました。
池田町から駆けつけた観光協会のお方は、かつて6年以上キャリアバンクで活躍していました。
久々の再会で発する従業員からの第一声は
「誰かわからなかったよ!」
「貫禄ついたねー」
「40過ぎてたっけ?」(まだ30代)
・・・当時は学生っぽさの残る男の子でしたが

DSCF2719.jpg(こんなに立派な商売人になりました)

月日がたつのは早いものです。
30年なんて、長いようで短いのかもしれません。
この調子だと、北海道新幹線もあっという間に乗れそうです。
この日はOGもご招待しました。

IMG_1466.jpg(伝説のカウンセラーKさんも代わらぬ笑顔で)

働くことの厳しさと楽しさを、
過去のエピソードを交えて、ユーモアたっぷりに後輩たちに伝えてくれました。
そしておなじみ社長の「"独り語り"スライドショー」
自身の誕生から会社設立、現在までを写真で振り返るおなじみのコーナー。
「30分もかからないよ」ときっぱり言われたはずが

IMG_1460.jpg(ノンストップ、やはり経営者の想いは熱い!)

そんな社長が、尊敬してやまない経営者の一人
土屋ホールディングスの土屋会長とツーショット。

tutiyasantoIMG_1329.jpg(二人とも本当に嬉しそうでした)

IMG_1519.jpg(最後は全員で未来に向かって乾杯!)

みなさま、これからもキャリアバンクをよろしくお願いします。

(広報F)



現在、ニセコ地区では夏はラフティング、冬はスキーと
通年観光を楽しむ外国人リゾート客が多数訪れ、
国内でも有数の観光地として注目を集めています。

P7240020.jpg(ニセコといえば農業というイメージでしたが)

いまは全国的にも地価の上昇率がすごいと注目の土地。
IMG_0872.jpg(こんなに人気が出るずっと前から、ニセコを定期訪問していた我が社長

この土地でラフティングビジネスをはじめたオーストラリア人の起業家に惚れ込み
年に数回は、お客様や友人と訪れています。

8gaturaf.jpg(夏はサイコーに気持ちのよい季節ですが)

10gaturaf.jpg(秋風が吹き始めた10月だって)

4gaturaf.jpg(早春の4月だって楽しみます)

4gaturaf2.jpg(雪解け水はかなり冷たいと思うのですが・・・)

どんなに忙しくても、遊びも全力投球。
風邪をひきやしないかと、こちらはヒヤヒヤです・・・

P7240103.jpg
そんな思い入れのある土地ニセコに、
キャリアバンクは「ニセコ倶知安オフィス」を開設することになりました。
nisekokinenseminar.pngその開設記念として、11/8に地元でセミナーを開催します。

お近くの方もそうでない方も、
ニセコ倶知安に関心のある方大歓迎、ぜひお申し込みください。

0882.jpg
皆さま、これからどうぞよろしくお願いします!

(広報F)


とうとう昨日、札幌に初雪が降りました
デスクワークをしていて、ふと窓の外を見たら真っ白。
「うわぁ・・」という気持ち、雪国の方ならおわかりですよね?

P1410030.jpg(今朝も、JR線路上に残る白い雪)

これから冷え込みが厳しくなると
外出が本当におっくうになりますね。
最近「歩数計」アプリを使っているM嬢。
外回りも多いので、平日は一万歩前後が多いのですが

P1410048.jpg(休日"68歩"。家から一歩も出なかった模様です)

よりによって、明日10/22(土)はこのイベントがあるじゃないですか!

tekisyoku201610.png道新適職フェア2016)

こちらのイベント、実は来場者プレゼントが密かに充実しています。
(ポスターをじっくり読み込むと見えてきます)
小生、いつもその抽選風景を羨ましく眺めておりまして・・・
あ、いやいや、目的は就活です!求人企業が多数出展するフェア。
雪や寒さに負けず、熱い気持ちでご来場お待ちしております。

P1410040.jpg(オフィス女子も冬モードに入りました)

P1410039.jpg(ちょっとモフっとしたアイテムが恋しい季節)

P1410036.jpg(加湿器も登場し始めました)

P1410041.jpg(外でのチラシ配りなど、カイロ必須です)

P1410045.jpg(「さむかったぁ~」と、外勤から戻ったM嬢)

P1410034.jpg(季節は巡っても、Y君のシャツは半袖を死守)

さあ!冬将軍の到来を喜んでお迎えしますよー!

(広報F)


某日訪れた、あいの里の北海道教育大学札幌校。

P1400983.jpg(秋の気配が漂い始めたキャンパス)

この日は大学のキャリアセンターから要請を受け
弊社社長の佐藤良雄が、教員の卵たちにゲストスピーカーとしてお話させていただきました。
「キャリア開発の基礎」科目の一コマ、様々な職業観と社会観の確立を図る
・・・という目的。ううむ!
将来を見据えてのカリキュラム作り、大学側も時代の変化に柔軟に対応しています。
ちなみに最近は出欠もカードでデジタル化、遅刻も代弁もアウトだそうです。
・・・いまの大学生、ある意味なかなか大変です。

P1400975.jpg(こちらの教室で登壇するのですが、聴講生が増えすぎて・・・)

P1400974.jpg(超満員で座れない生徒続出、嬉しいですね)

座席の調整がおさまるまでの待ち時間、廊下の掲示板を眺めておりました。
さまざまな部が、新入部員募集中。

P1400976.jpg(シンプルな絵柄にも秘めた情熱、少林寺拳法)

P1400978.jpg(格言も凛としている弓道部、なぜ金魚・・)

P1400979.jpg(サークルはライトタッチ。"ことりのおやつ"って何ですか?)

P1400981.jpg(伝えたい事いっぱいあるんだね、剣道部)

小生も、遠い昔のキャンパスライフを思い出しました。
部活、勉強、バイト、恋愛、飲み会・・・若さに任せて24時間フル活用。
そんな一見お気楽に見える大学生も、
ふと、将来を想像して不安に駆られたり、迷うことが必ずあります。
そんな時、たまたま出会った社会人の一言が、心に響くかもしれません。

P1400991.jpg(自分の人生目標設定プログラムを紹介しながら)

P1400986.jpg(生徒の皆さんに熱く語りました)

目標を決めてから、自分に課したこと、行動の価値観等々・・・
自らのエピソードを交えて、60分フルトーク(ちょっと超過気味)。
食い入るように聴き、質問してくれた男子学生もいて
手前味噌ながら、やはり嬉しいものですね!

P1400990.jpg(双方向遠隔授業システムで地方の学生さんも受講、ハイテクです)

教育大の皆さん、聴講していただきありがとうございました!
立派な教員を目指して、これからも勉学とキャンパスライフを謳歌してください。

(広報F)


ただいま小生のデスク横に、居候の猫が一匹おります。

P1400957.JPG

周りのリアクションは主に3パターンに分かれます。
「・・・これ、なんですか」
「きゃ~!かわい~♪」
「ひょっとしてミー太郎?好きなんです」
そしていずれも皆さん、何気にタッチしていきますね。
なかにはおもむろに激写する者も・・・

P1400955.JPG(O氏「ニャンちゃん・・♪」勝手に命名されていました)

じつは読売新聞と共催でただいま開催中の「朝活」期間、
新聞社のマスコットキャラクターを展示用に預かっております。
"猫ピッチャー"という漫画の主人公「ミー太郎」は
セロリーグの野球チーム「ニャイアンツ」に所属するプロ野球界初の猫投手(1歳)だそうです。

P1400964.jpg(そんな癒しの猫グッズを手に微笑む女子たち)

ただいま、週末のイベントの準備に全力投球中。
今度の土曜日、10月8日に開催する「外国人留学生向け~おしごとin HOKKAIDO~

外国人留学生を積極的に採用したい!という企業約20社が集まり、
採用担当者と留学生が直接対話ができる就職面接会。
13:30~15:00 各企業のプレゼンテーション
15:00~17:30 イメージができたら希望のブースで就職面接会
このほか在留資格相談ブース、カウンセリングブース、就職お役立ちセミナー3種類など
盛りだくさんの内容となっております。気になる方はまずは足を運んでみてください。
詳しくはキャリアバンク海外事業室 011-251-5817まで

某日届いた彼女たちの先輩女子(倶知安在住)からの画像。
「珍しく羊蹄山がきれいに見えたので、写真送りますね~。
一気に紅葉が進んできました」

DSC_0104.jpg(送られた日から一週間、紅葉はもっと進んでいそうです)

ニセコ・倶知安方面は海外の観光客で活況を呈しています。
これから冬に向けて、スキー客でさらに賑わいを見せることでしょう。
北海道のグローバル化は、各地で着実に進んでいます。

(広報F)



いや~、暑い!北国の人間は融ける気温ですね。
みなさん、この暑いなか、週末はどのようにお過ごしですか?
ちびっこたちも夏休み、「どこかに連れ出さねば」と焦っている親御さんも多いことでしょう。
そんな方に楽しい夏祭り情報をご案内しましょう。

P1400799.jpg(今日の朝礼、突如勇ましいコスチュームで登場したT女史)

以前、ブログでも取り上げましたが

IMG_4207.jpg(彼女たちが取り組んでいる「沖縄琉球國祭り太鼓」)

その後も活動の幅をどんどん広げていまして
先日はなんと、札幌ドームの日ハム戦オープニングセレモニーで披露されたり

IMG_4368.jpg(着々とメジャーデビュー進行中)

ただいま目下の悩みは、8月7日(日)のお祭りの集客。
初めての試み、赤字覚悟の音楽イベントを開催します。

IMG_4614.jpg(その名も"地球スペシャル エイサーページェント")

日本時間の13時に、全国・世界で一斉に踊るのだそうです。
もちろんそれ以外にも、10時から夕方まで、踊りあり、音楽あり

IMG_4783.jpg(にぎやかなイベント盛りだくさんです)

日曜日は「ふれあい広場あつべつ」に集まれ!

IMG_4712.jpg(当日来てくれたちびっ子たちには、お菓子も用意しています)

P1400793.jpg(あれ?娘さん大きくなったんでないかい?)

ちなみにその前日8月6日(土)は、当sapporo55ビルの夏祭りが開催されます。
テナントやお取引先が総力を挙げてブース出展。

a13895275_751672264936069_3787058478319929283_n.jpg(こちらもぜひのぞいてみてくださいね~!)


(広報F)


夏といえばフェス!
北海道を代表する最大のロックフェスといえば・・・もちろんこれ
「毎年参戦している」という某氏からの画像。

11870695_533750210112528_3171011611671135844_n.jpg(う~ん、石狩の青空がまぶしい!)

8/11(木)、8/12(金)、8/13(土)
このイベント会場で、受付や来場者案内をしてくれるスタッフを大募集中
どうせ働くなら、がっちりまとめて3日間どうですか?
しかもこんなワクワクする会場、いいな~。

11825127_533798610107688_6775888864737725361_n.jpg

小生、このフェスは若者全員参加していると思っていたのですが
意外と社内リサーチではそうでもないことが判明しました。

「S田さん(40代)が2年前に行ったって聞きました」
「ちょうどお盆なんで行けないんですよ」
「ライブは僕、稲川淳二しか行ったことありません」
「友達が"かならず雨の時間がある"って言ってました」
「テントがないので・・・うふふ」
「トイレの行列に並ぶのは無理無理!(←ビアガはOK女子)」

ううむ・・・なかなかハードルは高そうです。
でも毎年相当な集客と人気、昨年は総入場者数65,000人ですよ!
ロック・ライブ好き、アウトドア好き、祭り好きにはたまりません。

11825747_534419656712250_6385708537219536498_n.jpg(北海道の大自然も堪能できます)

ぜひ、今年はスタッフとして現場入りしませんか?
場所は石狩ですが、地下鉄麻生駅からの送迎もあるし、車通勤もOK!
お友達どうしてもお一人でも、ふるってご応募ください。詳細はこちら

(広報F)



2016 07 / 26

来ましたよとうとう、1階インナーガーデンに

P1400742.jpg(巨大なゴジラが!)

9月9日から北海道立近代美術館で開催される「ゴジラ展」のPRだとか。
7月29日には映画も公開になるそうで、ゴジラも夏はなにかと忙しいようです。
怪獣ももはやアート・文化の領域に・・・当時だれがこの出世を想像できたでしょう。

さて、sapporo55ビル展示の話を事前に聞いていた小生
搬入にも一苦労するような巨大な怪物をイメージしていたのですが
案外コンパクトサイズで別な意味で驚きました。
しかも、昔は頭が大きくてずんぐりむっくりだったはずが、この八頭身。
大谷翔平並みですか?時代を感じます。

P1400741.jpg(紳士的な警備員さんに守られていました)

いまの世代はシン・ゴジラっていうんですか。

P1400743.jpg(みんな写メ撮ってました、SNS拡散作戦成功しているかも)

昨夜のコンサドーレ札幌戦のドーム会場でも
ゴールを決めるたびにゴジラの雄たけびが上がっていました。
(しかも5得点なので5吠えです)

P1400734.jpg(しばらくはゴジラ一色になりそうです)

そして、世界の話題をさらったモンスター「ポケモンGO」が
先週末とうとう日本に上陸しました。

P1400750.jpg(社内ではログインできません、ちゃんと働いてますよ!)

この土日でかなり熱中している方も多数。
「あそこがたくさ現れるみたい、すごい人だった」
「レアなモンスターは●●でゲットした」
など、情報交換も楽しみの一つです。

P1400757.jpg(Y氏曰く「日曜は10キロ歩きましたよ」)

この夏はいろんな怪獣から目が離せません!

(広報F)


登録者が日ごろ利用しているキャリアステーション
そこで10年間大活躍してきた自動販売機が、とうとう代替わりの時を迎えました。
最近しょっちゅう故障していたから、使い過ぎたのかもしれません。

P1400711.jpg(コーヒー70円、魅力だったんだけどな~)

新型のマシンは、札幌で2台目の導入の高機能だそうです。
省エネタイプらしいですが、唯一ネックなのが全て100円ということでしょうか。
「ええっ!値上がりしちゃうの?」
「"じゃがポタ"好きだったんだけどな~」
「Hさんよく受講生にご馳走してたけど、可哀相ですね」
などなど、社内でも物議をかもしている間に・・・

P1400713.jpg(厳かに運ばれてきました)

P1400717.jpg(一歩一歩を踏みしめながら)

P1400719.jpg(養生シートを入れ替えながら)

P1400720.jpg(あれっ?その角度は社内行きですが・・)

P1400721.jpg(どうやら流儀があるようです)

P1400724.jpg(あ、ちゃんと正しい方向に向かってますね)

P1400728.jpg(ここからさらに数時間。。結構な作業量のようです)

P1400731.jpg(旧タイプの最後の一杯を購入したK氏)

「コンビニのコーヒーもクオリティ高いけど、社内の"近さ"が魅力だよね」
ということで、今後もヘビーユーザー決定。
ラインナップも豊富です。
ブラジル・炭焼珈琲・モカブレンド・キャラメルマキアート・ココア
いちごココア・キャラメルラテ・いちごオーレ・抹茶ラテ・マスカットスパークリング・・・

P1400733.jpg(20円あれば増量だってできる)

P1400732.jpg(ささやかな手書きメッセージ)

P1400735.jpg(社員も興味津々です)

毎日コーヒーを飲んでいるF氏曰く
「抽出の時間が少し増えたせいかな、美味しくなってる!」
と喜んでいました。
ぜひご賞味ください。

(広報F)


某日、テレビの取材依頼を受けました。
最近多いのは、「社員教育」「若者」に関するテーマです。
今回も「イマドキの新入社員の意識」が取り上げられました。
地元の人材派遣会社として、キャリアバンクもコメントと被写体を求められまして

P1400692.jpg(当社のエースT女史を投入)

私たちは派遣・紹介コンサルのほかに、人材教育分野にも力を入れており
企業向けのセミナーも多数開催しています。
T女史はそのチームリーダーとして講演経験も豊富、
もちろん企業の経営層や人事担当者との人脈も広いので
この手のテーマに関しては、まさに適任。安心してコメンテーターを任せられます。

P1400686.jpg(堀アナ、今日も頑張ってるな~)

P1400674.jpg(グッチ~達との掛け合いも軽快です)

日本生産性本部の調査結果をもとに特集はすすみます。
今年の新入社員の特徴とタイプは・・・

P1400673.jpg(「操縦は慎重に」だそうですよ)

うまい比喩を見つけるものですね、過去の一覧もあるようですが
みなさん、ご自分の時は「何型」でしたか?
こうしてタイプに分けたがるのがいかにも日本人的・・・
あ、これもタイプ分けしてますかね。

P1400680.jpg(カメラはセミナー風景も撮影に入りました)

P1400685.jpg(T女史、日頃の思いのたけをズバリとコメント)

1時間以上取材に応じましたが、出たのは1分程度。
このほかにも取材先に子会社を紹介したところ

P1400679.jpg(こっちのほうが尺が長かった・・・)

P1400695.jpg(「でも誰も録画してくれなかったんです(涙)・・」とR氏)

こうして様々な人々の協力により、番組は日の目を見るのですね。
内容は事実に基づいており、確かに深堀りしてくださったと思います。
それにしてもこの番組制作がほぼ毎日とは・・・
マスコミのハードワークには、いつも頭が下がります。

(広報F)


今週から始まった2016年の朝活(あさかつ)。
6年目の朝は、チョコレートの香りでスタートしました。

P6140028.jpg(スイーツ大好きな女子が朝7時に集結!)

チョコレートって、カカオ豆からできるんだ~と、実感した1時間。
「Bean To Bar 」Chocolateの札幌ローカルブランド「サタデイズ チョコレート
もうすぐにでもお店に行きたくなりました!

P6140012.jpg(全力でチョコ製作中の秋元社長

この他にも、毎日日替わりでさまざまな講座を展開中。

P6150021.jpg(ナチュラルな女性フォトグラファー渡邉さん

P6150008.jpg(スマホ撮影の裏ワザに、受講生も真剣です)

そして今回、目玉の一つだったのがこちら。

P6160007.jpg(札幌発の「初音ミク」)

でもファンは夜型が多かったせいか、意外と朝活の参加者は少なめ。
そのぶん、ぎゅっと凝縮した空間で「ミク」サウンドと映像を堪能していただけたかと。
東京なら大変な人数になったと思うのですが、これが北海道ならではの贅沢ですな。

P6160003.jpg(映像にちょっと感動・・・まさに札幌の財産です)

ふと、窓の外を見れば、満員電車がサツエキホームに到着するところでした。

P6160008.jpg(ギュウ詰めのサラリーマンとOLの姿が)

みなさん、心なしか朝から疲れているような・・・
ちょっと早起きをして、日常に追われない朝を過ごしてみませんか?
朝活は来週も開催しますので、ぜひお待ちしております。

(広報F)


毎月開催している、「英語で気軽にフリートーク」。
初級、中級、上級と設けているのですが、
特に初級は大人気で、いつも定員30名を超える盛況ぶりです。

某日、仕事の関係者から「初級に参加したいのですが空いていますか?」と突然連絡が入りました。
(あれ?この方英語を使う仕事だったかな~)と思いながらお受けしたところ、講座終了後に
「いやぁ~すごい熱気ですね!」と興奮気味に感想を述べられ
「実は僕、今度海外で講座をやってみたいと思って・・・その第一歩です!」
と教えてくださいました。

P1400321.jpg(じ~ん・・・小生ちょっと感動してしまいました)

その業界では書籍も出されている方なのですが、常に成長しようという意欲に満ちています。
日本から世界へ!
理由はさまざまでも、英会話を少しでも上達させたい方は急増していますね。
さて、キャリアバンクにも昨年から最近海外事業室ができました。
そのスタッフであるK嬢は、ロシア国籍だけど英語も日本語ペラッペラの女子。
同僚の日本人曰く
「私より日本語の文法がしっかりしている」とのこと。

P1390554.jpg(昨年の写真ですが、こんなかわいい女子←左)

BABYが大好きで、上司が夏祭りに連れてきた息子を
ず~っと我が子のように抱き続けていました。
(ちなみにまだ独身です)

P1390560.jpg(もうメロメロです、周りも母と思っている様子)

P1390562.jpg(実の父親はこんな取り扱いですが)

P1390568.jpg(パパに似て野性味いっぱいです)

この子はきっと、海外でもたくましく生きていけるでしょう。
さて、K嬢のデスクの向かいに座っている中国籍のK氏も海外事業室。
この男子がこれまたインパクト強いです。
オフィスにサングラスで来るので、最初はみな度肝を抜かれるのですが・・・
「ちがいます、これは紫外線防止用。
このレンズ、紫外線が当たると黒くなって、室内は透明になるんです。
気をつけないと、将来白内障になりますから!○×△■・・」
(↑その後も講釈が続きましたが割愛)

P1400579.jpg(「ほら透明」・・・ってそういう問題??)

そして彼の飲んでいるお茶も中国茶かと思いきや
「いえ、これ実は日本茶なんです(笑)」
・・・フェイントですか!?
しかも分量が9分目近いんですけど・・・

P1400583.jpg(おまけにこれ、コップじゃないような・・・)

お茶目な彼ですが、弁護士資格も持っています。
ううむ・・恐るべし海外事業室。

細かなアイテムでいちいち驚いていては、グローバル化は進みません。
私たちも大急ぎで世界基準を目指します!
さて、そんな彼らがいま絶賛PR中の事業がこちら。
厚生労働省委託事業の「外国人留学生採用サポート

20160607grobal.jpg(6月30日(木)には無料セミナーも開催します)

ぜひ、当社のグローバル人材に会いに来てください!
スタッフ一同お待ちしております。

(広報F)


きたる6月3日(金)の夜、オープンセミナーが弊社セミナールームで開催されます。
講師は北海道出身の心理カウンセラーで、現在は東京を拠点に活動中の神田裕子先生
このたび「はじめての自分で治す心の教科書」を初出版された、いままさに旬な女性です。
今回のセミナータイトルは「8:2育成法が部下をうつ病にする!」
なかなか刺激的・・・神田先生の辛口トークが冴えそうです。
企業の人事担当者や、マネジメントに悩んでいる方を中心に申し込み状況も順調です。
また、「個人では駄目ですか?」というお問い合わせも(特に女性から)多くいただいているのが今回の特徴です。
企業向けの内容ですが、一般のご予約も承りますのでぜひお申し込みをお待ちしております。

201605301.jpg
(SATO GROUPオープンセミナー詳細はこちら

(広報F)



某日、北海道新聞の記者さんが取材でいらっしゃいました。
「コンサドーレ20周年」の記事とは聞いていたのですが
今朝道新を開いて驚きました。

P1400524.jpg("あの"セルジオ越後氏と同等の扱いですよ!)

(いいんですか!道新さん!)

(あれ?うちの社長の職業、なんだったかな~)

と、思わず冷静に振り返れば
サッカー好きが高じて「コンサドーレサポーターズ持株会」の理事長でもありました。
世のサッカーファンのみなさん、ご容赦いただけませんか・・・。
ただし"歯に衣着せぬ物言い"は、セルジオ氏に負けてはおりません。
佐藤63歳、セルジオ氏70歳、既に孫が居る世代ですが、
文章を読む限り、まったくもって現役バリバリの辛口です。

そんな佐藤がシニア同世代に向けて今週末も吠えます。
生涯あんしんセミナー
~ピンピンコロリのプラチナシニアを目指して~

P1400525.jpg(参加費無料・申込不要、in道新ホール)

佐藤の登壇は10:45から
「生涯現役~終身雇用の実現」
この大きなテーマを30分で収められるかどうか・・・心配です。
5/28(土)ご興味のある方はぜひご参加ください。

(広報F)


2016 05 / 13

子育てママの再就職を応援しているキャリアバンク。
今日もお子様連れのママが説明会に来ています。
おむつ替えや授乳用スペースも、ちゃんと用意していますので
どうぞ安心してお子様連れでお越しください。

P1400453.JPG(担当カウンセラーK嬢)

物腰やわらかに対応してくれますので、緊張せずにお申し込みを!
さて、もう一方では初々しい若者たちを見かけるようになった昨今
フレッシュスタート塾がすでにスタートしています。

fresh.jpg(今日は社内の全体朝礼で正式な挨拶がありました)

代表者の挨拶が、型どおりではなく自分の言葉で聞かせますね~。
毎回思いますが、最近の若者はトークが磨かれていますね。
プレゼン能力が格段に上がっている気がします。
ぜひ個性を発揮できる仕事についてほしいです。

(広報F)


いや~、ようやく気温が上がりましたね。
20度近くの感覚なんて忘れていました。
このブログ書きながら、ちょっと汗ばみ気味です。

そんな小生に「行ってきます!」と元気に声をかけ、出張に旅立つW嬢。
どこに行くのかと思ったら「福島です」とのこと。

P1400363.jpg(その格好じゃ暑いんじゃないかい?)

確か北日本でさえ桜が咲いていると聞いたような・・・
まぁ、出張慣れしている者の「勘」に間違いはないでしょう。
そういえば先日結婚したS君も

sasakikun.jpg(今頃新婚旅行で沖縄に行っているんだった)

あっちは30度近いんだろうな~花も満開でしょう。
ちなみに当ビル1階インナーガーデンだって、

P1400364.jpg(年中花が咲いて、私たちの目を楽しませてくれています。)

この季節、そろそろ何かを始めたくなりますよね?
特に子育て中のママ、「働かなくちゃ」「ブランクをあけたくない」など
迷いつつも日常に追われて就職活動に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
そんな育児中の女性を応援するプロジェクトに、この春から取り組みます。

P1400366.jpg(「子育てママ再就職支援事業」)

育児中の女性を採用する意欲のある企業で職場体験を実施し、
参加者の就労に対する不安解消と、企業の不安解消をはかり、
再就職につなげる札幌市の事業です。

いよいよ事前募集説明会がスタートしました。

P1400365.jpg(ただいまミーティング中のメンバーたち)

今年もますます女性活躍を応援しますよー!

(広報F)



求職者と求人企業のマッチングをしたり
企業内で社員の仕事コースの相談に乗ったりする「キャリアコンサルタント」が
この4月から国家資格になるのをご存知ですか?

そして、それはすなわちキャリアバンクを会場に12年余り開講してきた
CMCAキャリアコンサルタント養成講座」の修了生約400名も
国家資格を取得するチャンスを得たということなのです。

これを記念して某日開かれたのが
「キャリアコンサルタント国家資格記念セミナー」。
もちろん会場は、かつての学び舎であるキャリアバンクです。

P4020025.jpg(およそ120名が集結、関心の高さをうかがわせました)

P4020020.jpg(理事長である佐藤良雄から開会の挨拶)

資格制度変更の説明では
リアルな部分なだけに受講者のまなざしは真剣そのものです。
国家資格登録の申請手続きはこちらをチェック!

P4020044.jpg(北海道医療大学心理科学部の冨家直明教授による記念講演)

「キャリアコンサルタントへの期待」というテーマで
キャリア教育、ストレスマネジメントなど、未来の予測てんこ盛りの
示唆に富んだお話に、全員が聞き入っていました。

P4020048.jpg(小生が撮影に入ったとき、なぜか"ビーフ"の話題)

P4020047.jpg(じっと牛肉を見つめるM嬢の心境は・・・?)

苦労して取得した資格が、ようやく念願の国家資格となりました。
キャリアコンサルタントを取り巻く環境は激変していますが、
これからの修了生たちの活躍に期待が膨らみます!!
セミナーのあとは立食形式による修了生同士の交流会。

P4020057.jpg(全員でCMCA乾杯!)

cmcaimage2.jpg(久しぶりの再会に、時が経つのも忘れて語り合いました)

そして、CMCAキャリアコンサルタント養成講座(札幌)では
もちろん今年も新しい受講生を募集しています。
〆切りまもなくですのでお急ぎください、詳細はこちらから。

(広報F)



2016 03 / 23

ここ数日、小雪がちらつく日々。
冬モノをしまったり出したり、服と靴に迷いますね。
そんな某日、オフィスを飛び出してPR活動をしてまいりました。
North-Womanさん主催の「女性の働き方フェスタ」にブース出展、
"じぶんらしい働き方見つけませんか?"をキャッチに
物販あり、セミナー、体験コーナーありの催しでした。

KIMG0134.JPGかでる27の6階にある女性プラザが会場)

KIMG0147.JPG(憩いのスペース、落ち着く穴場ですよ)

KIMG0130.JPG(女性メンバーで、誠心誠意対応させていただきました)

KIMG0142.JPG(個人に合った働き方を熱く語るH嬢、中は半袖です)

いろんな女性たちとお話ができて、私たちも新鮮な体験ができました。
「登録したいと思っていたんです」
という方もいらして、やっぱり嬉しいもんですね。
出展者の皆様と、イベント終了後に記念撮影。

image4.JPG(ギュギュっと濃密な時間と空間、ありがとうございます!)

さて、ちょっと合間をみて同じフロアをふらりと散策。
女性の活躍支援センター」には、相談員の女性が待機中。
女性の起業のみならず「働きたいけどどうしよう」
という漠然とした気持ちにも寄り添って具体的なアドバイスをしていただけます(無料)。

KIMG0136.JPG(この日は中小企業診断士の小西さんがご担当でした)

そのお隣は「創作室」で、看板には
『"やってみませんか!"木彫りの会(会員募集中)』の文字。
「すいませ~ん、何やってるんですか~」
と解放されたドアから図々しく入室。

KIMG0139.JPG(うおっ!めっちゃリアルやん)

木彫猫"Ryoji工房"の佐野さん曰く
「まだまだ太いから、もっとスリムにしないとね」

KIMG0140.JPG(そこにはシニアの方々の創作の世界が広がっていました)

ううむ・・かでる27の6階スペース、奥が深いです!

(広報F)



先日1階でPRブースを出したのは、
ひょっとして「みんなのテレビ」の集客にあやかれるかな?
という淡い期待もありました。
しかし、これまで人気だった「みんなのじゃんけん」が

P1400193.jpg(この日から「鼻うた♪ドン!」に切り替わったという・・・)

P1400189.jpg(石井リポーターの"はじける"プロ魂に脱帽)

P1400190.jpg(この位置関係なので臨場感たっぷりに聞きました)

12088237_1007864869292931_6661821221973864293_n.jpg(一瞬ですが画面にも映りました!!)

そして迎えた3月5日(土)の「おしごとフェスタ
天気にも恵まれ、たくさんの女性の皆様にお集まりいただきました。

DSCN4409.jpg(EVホールに臨時の受付を設置)

DSCN4426.jpg(託児所があるからママさんも気軽に来場)

DSCN4474.jpg(じっくりゆっくり過ごしていただけました)

DSCN4407.jpg(時々ものすごく忙しくなったり)

DSCN4466.jpg(ブースで真剣に企業の方とセッション)

DSCN4406.jpg(疲れたら癒しのハンドマッサージ)

働きたい女性の元気パワーをいただきました。
これからもその活躍を応援していきますよー!

(広報F)


本日弊社社長の佐藤良雄が、HBCラジオ番組「夕刊おがわ」に生出演します。
レギュラーコメンテーターで、おおむね毎月1回くらい出ています。
時々お客様から「何曜日なの?」と聞かれますが、不定期ですスイマセン。
各業界のコメンテーターを取りまとめるディレクターさんは大変だと思います。

「普段どんな社長なの?」
と思う方も世間におられるかもしれませんが

IMG_0882.jpg(「ラジオのまんまです!」)

広報としては、非常に助かる経営者と言えるでしょう。
一流のパフォーマー、準備があってもなくても何とかしてくれます。

P1400104.jpg(インタビューも言いたいことはしっかり発言)

IMG_3151.jpg(社内の例会や研修から)

IMG_2934.jpg(数百人を前にする会合まで)

IMG_0511.jpg(スポーツ大会は基本短パン姿で)

人材会社の経営者でもあり、行政書士という一面もあります。

IMG_3405.jpg(北海道行政書士会のみなさまと)

いろいろな角度から物事を見るのは当然ですが
必ず自分の目で見て確かめるというスタンス。
人が言ったことを鵜呑みにするタイプではありません。
なのであちこちに足を運びます、もちろん海外にも。

IMG_2768.jpg(実際に見て、会って、話して気づくこと)

IMG_2833.jpg(24時間では足りないスケジュール)

そんな実体験も通して、今日もバシバシとコメントさせていただきます。

(広報F)



2016 02 / 12

某日の日経MJの記事、インパクトありました。

P1400087.jpg(「過保護採用・親を射よ」すごいキャッチだな~)

新卒採用、ただいま売り手市場で人材難。
企業側もあの手この手で獲得に苦労していますが
親の意向を気にする学生が増える昨今、父母向けの見学会を開くところもあるとか。
ううむ・・・

明日13:30から、こんなセミナーがジョブカフェで開催されます。
保護者向け就活サポートセミナー

oyawoiyo.jpg

講師は弊社の就活担当M氏。
この手のセミナーは、結構あちこちで開催しています。
日常的に就活生たちと向き合う機会が多い分
親には謎だらけの「行動パターン」「最近の傾向と対策」「親の立ち居地」を
リアルにお伝えできると思います。

P1400092.jpg(M氏いわく「親御さんの質問が非常に多いんです」)

「コミュニケーション力がないんですけど、大丈夫でしょうか?」
「こんな活動でいいんでしょうか?」
なるほど・・・でも一番不安で心細いのは学生さんご自身。
親御さんは、なにが起こっても"どーんと"受け止めてあげて欲しい!
と思うのは、すでに古い考えなのかもしれません。
今はインターネットで情報が氾濫している分、混乱しますよね。
現実の就活世界でなにが起きているのか、ぜひ本セミナーにご注目ください。

(広報F)


2016 02 / 05

明日の「おしごとガイダンス」の搬入作業が始まりました。
会場が社内なものですから、できるだけ手作りで人海戦術。

a1400066.jpg(チーム全員で汗を流しております)

a1400068.jpg(肉体労働から軽作業まで各自ができることを)

a1400069.jpg(腰痛だけは気をつけていただきたい)

a1400073.jpg(働いているのかサボっているのか)

a1400076.jpg(女子はまじめだな~)

a1400077.jpg(カップルシートですか?)

a1400078.jpg(アネゴの監督のもと、作業も終盤へ)

若年者のためのおしごとガイダンス
明日、キャリアバンクで開催します!

(広報F)


2016 02 / 01

P1400027.jpg(函館行きの通称「合説セット」)

P1400036.jpg(無事、ヤマトさんに運ばれていきました)

2月2日(火)13:00~16:00
函館市地域交流まちづくりセンターで開催される
合同企業説明会に必要な備品です。
荷物を発送して、少しホッとしたプロジェクトチーム

P1400033.jpg(あとは当日の好天とたくさんの来場を祈るばかり)

札幌メンバーは前日入りし、函館支店ジョブカフェと共に
当日の運営にのぞみます、がんばりますよー!

P1400031.jpg(28日の函館新聞にも広告掲載しました)

P1400032.jpgミニ合同企業説明会&就職応援セミナー

北海道新幹線の開業まで、カウントダウンが始まっていますから
地元の盛り上がりはいかばかりかと、紙面をめくってみました。
「PRソングで期待高めて~GLAYのCD発売~」
やはりこれでしょう!!

玉光堂五稜郭店では、過去の作品と合わせた特設コーナーを設置。
白井店長「あらためてGLAYの魅力を知ってほしい」』
ふむふむ、いい感じにあったまってきているようです。
そんなHOTな地域に私たちもお邪魔します。
事務・営業・販売・技術・工場など、活躍の場がイロイロな職種をご用意して
地元の求職者のご来場をお待ちしております!

(広報F)


昨日開催されたオープンセミナー。

P1280028.jpg(満員御礼となりました。会場いっぱい、夏じゃなくて良かった...)

外国人人材活用と介護技能実習生受入れの決め手
と、介護に絞ったテーマでお話しいただきました。
さすが東京で最前線のビジネスをされている北中社長だけあって
非常にわかりやすく、具体的な情報満載でした。

P1280014.jpg(90分では語りきれない内容盛りだくさん)

主に介護・福祉系の関係者が多かったですが
異業種でもかなり参考になる要素の多い内容。
質問も時間オーバーになるほど出て、さすがの関心の高さを伺わせました。

P1280001.jpg(これで無料はかなりお得ですよ!!)

そして外国人採用シリーズ(?)第二弾を来月も開催します。
2月16日(火)18:00~
外国人材および留学生の採用と活用に向けて
というテーマで、東京から新たな登壇者をお招きします。

みなさん、リュウカツ・ネットという留学生向け就活サイトがあるのをご存知でしょうか?
その生みの親とも言える女性のお話です。
ネットで見るだけではなく、ぜひ直にお話を聞いて、おおいに刺激を受けてください。
いつもの通り受講料は無料。ご予約はこちらから。

(広報F)



DSCN1704.jpg(今日から3日間開催される札幌モーターショー2016

キャリアバンクのスタッフも仕事に関わっているので
初日に取材に行ってまいりました。
みなさまにもホットな画像をご覧いただきましょう。

DSCN1593.JPG(あいにくの雪にみまわれましたが)

会場は大勢のお客さんで、既ににぎわっておりました。

DSCN1703.jpg(札幌ドームに入ると、こんな感じでブース展開)

コンサート会場のようなBGMや、さまざまな演出、
造作に思わずテンションが上がります。
「平日午前中なのにこんなに?」と思うほど、男性が多い!
いかにも"車が好きでたまらない"ワクワク感が伝わってきます。

DSCN1637.jpg

DSCN1652.jpg

DSCN1656.jpg

DSCN1605 (1).jpg

DSCN1625.jpg

DSCN1670.jpg

DSCN1691.jpg

DSCN1598 (1).jpg(およっ・・・♪)

こういうイベントに欠かせないのが美しい女性たち。
各メーカーのコンセプトに合ったタイプの女性陣が、にっこり微笑みかけてきます。
カメラ小僧(親父)たちが、次々にシャッターを切ります。

DSCN1617.jpg(健康的でアクティブなタイプ)

DSCN1685.jpg(かわいい小悪魔タイプ)

DSCN1688.jpg(勝ち気な女王様タイプ)

DSCN1687.jpg(テレビ番組のレポーターらしき謎の美女)

(あれ?なに見に来たんだったかな~)
商売柄、車よりもヒトにどうしてもフォーカスしてしまいます。
そして、会場で最も異彩を放っていたのがこちらの殿方。

DSCN1682.jpg(カメラでもスマホでもなく、絵画です)

さまざまな欲望がカオスのように渦巻いていて、
車やバイクにあまり興味がない方でも、いろんな視点で楽しめる空間です。
スイーツカフェや日替わりのイベントなど、企画も盛りだくさん。
土日は試乗もできるみたいですから、ぜひ冬の一大イベントを満喫してください。

(広報F)


2016 01 / 08

某日、一足はやく春の使者がオフィスに届きました。

miniP1390984.jpg(社長宛に、お取引先から、かなり大型の荷物が)

「みちのく初桜」、正式には啓翁桜と呼ぶそうです。

miniP1390985.jpg(開いてみると、ほんの少し蕾が膨らみ始めていました)

miniP1390988.jpg(社内の環境に少しずつ馴染んできたようで、日々の開花が楽しみです)

北海道は、この冬はまだ雪が少ないとはいえ氷点下の日々。
春を待ちわびる気持ちは暖冬の地域にくらべ強いのです。
デパートやスーパーでも、南国のフェアがよく開催されます。
この週末はこちらでも「沖縄フェア」が・・・

IMG_2886.png
(個人的には日替わり「朝タイムサービス」が気になります)

フェアとの連動企画で、いろいろなイベントが開催されるのですが
その一つ「沖縄琉球國祭り太鼓」ステージに、販売事業部のT川女史が登場するようなのです。

IMG_2356.jpg(しかも親子で!)

「空手の型を取り入れた独自の振り付け」と
「ダイナミックなバチさばき」で、いまや沖縄を代表する芸能だそうです。
若い頃にこれを踊っていたはずのT川女史、
「20年ぶりだと体力が・・・タバコも辞めました」
(ええーっ!?あんなに似合ってたのに)
彼女にそこまでの決断をさせる太鼓の魅力って・・・

IMG_2237.jpg(本物はこんなイメージですが)

IMG_2607.jpg(北海道は少人数で頑張ってます・練習風景)

イオン平岡のステージで踊りますので、お近くの方はぜひ足をお運びください。
T川女史親子が登場する日は1月9日(土)
10:45 オープニング演舞と、14:00、16:00の3ステージ。
彼女は出ませんが、10日(日)11:30、11日(祝)15:30にもステージがありますよ。
その迫力を存分にお楽しみください。

IMG_2333.jpg(ただいま北海道支部のメンバーも募集中!)

札幌市内の区民センターで土日に練習をしているそうです。
興味のある方はぜひ今週末、イオンの会場にお越しください!!

(広報F)


日本の女子サッカー界をけん引してきた澤穂希(さわほまれ)選手が引退するとのこと。
東日本大震災で、日本中が意気消沈していた2011年に
なでしこジャパンのW杯優勝は、国民をおおいに勇気づけました。
その象徴的な存在が、第一線を去るのは淋しいですが
また、新しいなでしこ達が頑張ってくれることでしょう。

世の中では「なでしこ」=「女性」「女子」として
すっかり定着した感がありますが
今回ご紹介するのは、私たちが関わっているジョブカフェ北海道のスキルアップセミナーです。

jobcafeyokonaga.jpg(北4西5三井生命札幌共同ビル7階、カフェの風景はこんなかんじ)

20151217084214-00001.jpg
(「なでしこ塾」はもちろん女性限定)

・復職に向けて、PCスキルのブラッシュアップを目指す方
・社会人として知っておくべきビジネスマナーやコンプライアンスについて
・マネープランや生活スタイルの設計方法
・選ばれる女性になるための印象アップ
などなど受講料はすべて無料。

20151217094734-00001.jpg

各分野でご活躍の方を講師にお迎えして、復職を目指す女性の就活をバックアップします。
真剣にお仕事を探したいなでしこ達が対象です。
冬は外に出るのもなんとなくおっくうになりがちですが
こんな時期こそ、早いスタートダッシュで就活を成功させましょう。

詳しくはジョブカフェ北海道℡011-209-4510 前山まで。

(広報F)


キャリアバンクは「やまがた わくわく(Work Work)プロジェクト」を応援しています。

山形県の中小企業と求職者の出会いの場を創出し、
中小企業が抱える人材に関する課題解決に一緒に取り組んでいます。

その事業の一環として
12月10日(木) 13:00~16:00
概ね40歳以上の男性・女性の方の為のアットホームなミニ合同企業説明会をひらきます。
場所 山形テルサ1F大会議室/山形市双葉町1-2-3(山形駅西口歩いて5分)

山形オフィスのM氏からメッセージが届きました。

  このお仕事横丁チラシ中の
 「わらわら来てケロ」(山形弁)を標準変換すると
 「いそいで来てくださいね~」となります。

フムフム・・・

kerokero.png(個人的には「横丁」というネーミングに惹かれます)

山形弁と言っても
内陸と庄内(日本海側)でもかなり違うらしいです。
小生もこの方言サイトで知りました。
なかでも「話すとき、鼻から息を抜くように話す単語があります」なる一文に驚愕、
まるでフランス語じゃないですか!?

M氏いわく

 北海道弁の「ばくる」(交換する)と
 「なげる」(ゴミをすてる)は
 山形では通じません。

関東・関西圏で通じないとは聞いていましたが
東北でも駄目でしたか!
でも、「こんばんは」→「おばんです」は共通です。
とはいえ、最近はめったに聞かなくなりましたが、
以前、東京の方に洒落っ気をこめて使ったところ、ずいぶん喜ばれました。
ぐっと距離が縮まるのが、方言の良いところでもあります。

(広報F)


明日12月5日(土)は恒例のsapporo55クリスマスイベントが開催されます。
ビルのテナントとそのお客さんなどが催す、手作りのお祭り。
今年はビル開設10周年ということで、事務局も気合が入っています。
ちなみに10年前の様子はこちら、懐かしい!!

お菓子や加工食品の販売、お子様向けゲームブースもあり
怪傑ゾロリ、サンタクロース、みちゅばちの着ぐるみも登場します。
「えっ?みちゅばちってなに」という方はこちら。

P1390553.jpg(uhbのマスコットです)

uhbの「みんなのテレビ」中継ポイントとして
1階インナーガーデンが毎日活用されているので
このブースも出ますよ、なかなか楽しそうです。

コンサートも恒例ですが
北海道教育大学岩見沢校の学生や
ヤマハ音楽教室の講師陣によるステージ演奏もあります。
もちろん入場無料ですので、ぜひ遊びに来てください!

sapporo55インナーガーデン
札幌市中央区北5西5
紀伊國屋書店1階入口前

12月5日(土)10:00~17:30
※出店ブースは11:00~16:00頃まで

55xmas.png

(広報F)


朝起きて、驚きませんでしたか?

P1390863.jpg(積もってる!)

P1390864.jpg(白い世界)

P1390869.jpg(朝から降り続いている!)

とうとう冬将軍の到来です。
ま、あと一ヶ月でクリスマスですからね。
大通公園のホワイトイルミネーションも、雪があってこそ映えるというもの。
外回りの仕事には、ちょっとしんどい季節ですけど頑張りましょう!
1階のインナーガーデンは、外の雪を忘れるほどの世界。

P1390865.jpg(年中花が咲いていると、心が和みます)

今年は五郎丸ポーズが一世を風靡しましたが

P1390867.jpg(カレンダーも緊急発売!!BY紀伊國屋書店)

昨日ファンサービスデーだった日ハムも

P1390868.jpg(今夜、こちらで栗山監督のトークショー

人気イベントのため、すでに整理券は配布終了しているようですが
栗山監督、来年もよろしく頼みます。
このように55ビルのインナーガーデンは、雪に関わらず賑わっています。
12月5日(土)は毎年恒例のクリスマスイベントも開催。20151205sapporo55.pdf
ぜひお立ち寄りください。


(広報F)


2015 11 / 05

今週末の出張ネタをふたつ。

明日、帯広に社長の佐藤良雄が出張します。
上光証券主催の投資セミナーで、キャリアバンクについてお話します。
詳しくはこちら
昨年は小樽、先日は室蘭にお邪魔しました。
この秋は十勝です。地元の投資家さん、あたたかく迎えてくださるかな~

IMG_0007.jpg(佐藤節、炸裂するかもしれません)

平成27年11月6日(金)13:30~1時間の持ち時間。
とかちプラザ 4階が会場となっております。
随行するN部長が、プロジェクター映写担当。

P1390808.JPG(入念に操作方法を叩き込みバッチリ!・・のはず)

北海道に根ざす私たちの会社、
一人でも多く、地域のファンを増やしていきたいです。

そしても一つ出張案件。
こちらは紹介事業部が11月7日(土)にブース参加する
北海道暮らしフェア2015
北海道へ移住・定住を考えている方へ
地元での「暮らし」「生活」について地元の人間がご案内する大型イベント。

P1390810.JPG(申込み不要・入場無料で毎年大盛況)

平成27年11月7日(土)10:00~16:30
会場は東京都立産業貿易センター台東館

IMG_9171.jpg(就業相談コーナーに、この笑顔が見えたら声をかけてね)

(広報F)


きたる10月24日(土)は「道新適職フェア2015」が
キャリアバンクを会場に開催されます。

P1350094.jpg
(就職・転職を支援する合同就職説明会)


道新さんとタグを組んで、かれこれ10年近くたちます。
この秋は、営業・事務・技術職など「一般企業」と
看護師・薬剤師・ケアマネ・介護職員など「メディカル系」同時開催。

IMG_0005.jpg
(今回は22社がそろいました)

採用担当者と直接コミュニケーションを取れる企業ブースのほか、
転職に役立つセミナー、就職・転職相談コーナーなどご用意しています。

P6140009.jpg

正職員からパート・短時間のお仕事まで働き方はイロイロ。
自分にあったお仕事を見つけにお気軽にご来場ください!!

【お得情報】
☆ブース訪問毎にワンチャンス!ご来場者プレゼント(抽選)
・ニューオータニイン札幌 お食事券1000円分
・QUOカード 500円分など

PA040047.jpg
(結構盛り上がるんです、ハズレなし!)

【キャリアアップセミナー】

●1回目10:20~11:00(受付10:00~)
「履歴書・面接の『なるほど!』ワンポイントセミナー」
■講師:キャリアバンク㈱ キャリアコンサルタント 小川貴子

●2回目13:00~13:30(受付12:40~)
「『介護の現場』が、介護職・看護師に求めるもの」
■講師:一般社団法人 賢祥会 理事 安部伸一 氏

P1350101.jpg
(各先着30名、参加費無料)

【就職・転職相談コーナー】
専門のカウンセラーがあなたのご相談に個別に対応いたします。
ブランクのある方の不安など、お気軽にご相談ください。

PA040021.jpg
(キャリアバンクメディカルもブース出展)

~ 開催概要 ~

■日時/10月24日(土)10:00~16:00
(■ブース説明会11:00~16:00)

■会場/キャリアバンクセミナールーム(札幌市中央区北5条西5丁目 sapporo55ビル
※紀伊國屋書店のあるビルの5Fです

■対象/転職希望者/新卒者/第2新卒者

■入場無料・入退場自由

PA040048.jpg
(入口はこんな感じ。皆さまをおまちしています)

専用サイトはこちら
※なおイベントに伴い、キャリアステーションの通常利用ができませんのでご了承ください。


(広報F)


PA100054.jpg(某日開催したキャリアバンクカフェ)

前日までの低気圧が嘘のように、当日はキレイに晴れました。
ハロウィンをイメージしたかぼちゃを手配したのですが

PA100055.jpg(なぜか届いたのは"坊ちゃん南瓜")

ま、いっか!ということで準備は整い、あとはお客様を待つばかり。

PA100002.jpg(オープン前の余裕のピース)

PA100011.jpg(リフレ担当者もゆとりの微笑み)

PA100049.jpg(しかしこの直後、想定外のご来場)

PA100026.jpg(全員フル稼働で対応中)

PA100037.jpg(会場は終始たいへんな賑わいとなりました)

PA100056.jpg(カラー診断も大人気の繁盛ぶり)

PA100029.jpg(お一人お一人に、丁寧に対応させていただきました)

皆さまにとって、お仕事探しのきっかけになれたでしょうか?

PA100070.jpg(たくさんのご来場、ありがとうございました!)


(広報F)


PA060010.jpg(今日は雲一つない秋晴れでした)

朝夕ぐっと冷え込んできましたね。
今朝は寒くて目が覚めました、最低気温も一桁になると
少しずつ秋の深まりを感じます。

気がつけば、身の回りにも秋の気配が。
sapporo55ビル1階の紀伊國屋書店さん、

PA060017.jpg(来年のカレンダーすでに発売中、気分的に焦ります)

PA060015.jpg(1階インナーガーデンのグラベルさん)

PA060014.jpg(やっぱり今はハロウィンですか、おされー!)

スーパーの生鮮コーナーなら「南瓜」
花屋だと「pumpkin」ううむ...深い!

さて、秋といえば今週末、キャリアバンクでイベントがあります。
その名も「キャリアバンクカフェ2015

「スイーツを食べながら、秋からのお仕事探し
 いつものファッション誌を"job menu"(ジョブメニュー)に持ち替えて
お仕事情報を見ながらのおしゃべりもたまには良いかも...
 適性診断やカラー診断、リフレクソロジーなど、イベント盛りだくさん!」

(いつものファッション誌って・・・?)という突っ込みはさておいて
おかげさまで大好評につき毎年開催しているこの企画。
今年もライトタッチで、スイーツつきでスタンバイ。

0088_original.jpgP6120007.jpg(愉快な仲間たちがお待ちしています)

(広報F)


P1390635.jpg(10月31日に開催する「転職相談会」のポスター)

これを見た某企業の男性社員
「このフレーズ、 少々、私のソウルに響きました」
ううむ・・・実感ありすぎです。


P1390640.jpg(上司や部下との摩擦もあるでしょう)
※写真はあくまでイメージです

まして正社員で在職中だったら・・・

P1390642.jpg(「ローンどうするの!?」妻の反応が目に浮かびます)
※写真はあくまでイメージです

それが大手だったり安定企業だったら・・・

P1390645.jpg(オフィス街の闇が苦悩を深めます)

「とりあえず、その気持ちを聞いてもらってはいかがですか?」
転職すべきかを悩んでいる方も歓迎です。
転職しないほうがいいと、アドバイスするケースもよくあります。
プロが客観的に、遠慮なくお答えします。

カウンセリング8_01.jpg(プライバシーが確保された個室で、マンツーマン対応)

これまでのご経験をお伺いした上で、今後のキャリアプランの相談を承ります。
所要時間は30分~1時間ほどです。

平成27年10月31日(土)
10:00~16:00(受付終了)
フリー来場、服装も自由です。
お問い合わせはキャリアバンク人材紹介事業部
TEL:011-251-5008まで

(広報F)


P13906320.jpg(今日は一日雨です)

P1390634.jpg(きっとウチの「雨女」の仕業です。ごめんなさい)

屋外イベント予定の方は中止の憂き目にあったことでしょう。
ただ、天候に左右されない催しもたくさんあります。
その一つが「HTBイチオシ祭り!」

9月4日(金)5日(土)6日(日)の3日間
ケーズデンキ月寒ドームで開催の一大イベント。
弊社のスタッフもあちこちで頑張っていますよ!

北海道の味覚が大集合とあって、昨年は5万人が来場したそう。
今年も周辺道路は渋滞が発生している模様。
各ブースも行列ができているという噂を聞き、
現地特派員から最新画像を入手しました。

11997460_877320612345002_695654074_n.jpg池田町の屋台は雨にも関わらず行列の人気)

いけだ牛まるごとメンチカツ
十勝ワイン製造時の圧搾カスや澱等を飼料として与え、
一貫肥育した「いけだ牛」をまるごと一頭使用。
十勝ワイン山幸でタマネギを煮込む事で肉の風味が増し、
ブドウの葉の塩漬けが、肉の旨味を引きだしたオールいけだの究極メンチカツです。
ですって...食べたくなったでしょう?

11995677_877320595678337_1114963703_n.jpg(人気はこの笑顔のチカラでしょうか)

11994306_877320662344997_370319974_n.jpg(さながら収穫祭、採れたて野菜がまぶしい!)

11949814_877320625678334_1108662504_n.jpg(屋内は平日なのにこの賑わい)

11942242_877320642344999_1079216161_n.jpg(テレビで見たことのある姿もチラホラ)

会場ではクルールwithママズパーティも開催。
親子で楽しめるブースが30もあるそうです、一日じゃ時間が足りませんね。

11949606_877320699011660_972537115_n.jpg(ああ、なんだか超楽しそう!)

明日は雨も上がってさらに混雑が予想されます。
無料シャトルバスが地下鉄「南郷13丁目」から出ていますので
ぜひそちらをご利用の上、ケーズデンキ月寒ドーム会場へGO!

(広報F)


先日の北海道マラソン、みなさんご覧になりましたか?

P1390625.jpg(完走メダルはおなじみ安田侃デザイン)

M社員から応援ミニレポートが届きました。

『我が家は新川通に近いなので
 知り合いを探すため沿道応援をしておりました。
 すごい人数なので目を凝らしていたら、
 それだけで疲れてしまいました...。

 「変なおじさん」パジャマで走る男性に
 息子が「あ!変なおじさんだ!!」 
  と手を振ったら、
 「だっふんだ~」と走り去り大爆笑でした。

 朝から余談ですが、今日も一日頑張ります!』

過酷なレース中でも、そんなギャグをかませる余裕...
並大抵のランナーではありません。

marasonoodoori.jpg(秋晴れのもと開催された大会)

当社からも完走者が毎年出ています、その一人は

P1390628.jpgメディカルチームのエースH君)

昨年リタイアの屈辱を晴らすべく
今年は毎日コツコツとランニングを続け
体重も8キロ落として大会に臨みました。

P1390626.jpg(親からはこんなクリアファイルを渡され)

marasonhonda1.jpg(走りぬいたフルマラソン...お疲れさん)

今週末は疲れを癒す暇もなく「医師事務作業補助講座」を担当するH君。
彼を見かけたら、ぜひねぎらいの言葉をかけてやってください。

(広報F)


本日、「北海道リラ・コンサドーレ」選手の就業支援に関する記者会見を行いました。

IMG_1261.jpg(宗像監督、三上代表理事と)

なでしこリーグを目指す女子選手たちにとって
練習時間と就労時間のバランスをとることが最大の課題。
彼女たちのうち希望者全員をキャリアバンクで雇用し、
練習時間を確保できるよう就業時間の調整を行います。
さらに引退後のセカンドキャリアとして、弊社での雇用継続も可能にします。
今秋のセレクションで入団が決定した選手から実施する予定です。

IMG_1248.jpg(会見は宮の沢のクラブハウスで行われました)

IMG_1249.jpg(会見前の会場、静かに時を待ちます)

IMG_1250.jpg(取材のみなさまありがとうございました)

個人的には宗像監督の美肌と
三上代表理事の男っぷりが印象的でした。
ましてや、リラコンサの選手たちは10代がいっぱい。
キラキラ輝いているに違いありません!
今から会える日が楽しみです。

039.jpg(女子先輩たちも待ってます!)

(広報F)


今年で100年の節目を迎えた夏の全国高校野球
いきなり第一試合に当たった南北海道代表の北海高校
キャプテンのバースデーホームランも出たのですが
残念でしたね・・・・

zz1390586.jpg(北海道新聞社の掲示板より)

今回応援ツアーもあったんですね。
さすが〝道内私学の雄〟「北海学園」。
卒業生は多数いらっしゃいます、応援にも熱が入りますね。

P1390584.JPG(ちなみにキャリアバンクで北海高校のOBといえばK氏)

彼の担当する今いちばんホットな案件といえば「ホテル客室清掃」。
シティホテルは「さっぽろ駅」「大通駅」が中心なので通勤も便利!
たくさんある中からお好みのホテルを選べます。
午前中だけの4~5時間、しかも希望日のみOK。

通常時給は850円だけど、8月中は"夏期キャンペーン"でなんと時給900円!!
未経験の方でもしっかり教えてくれるので安心です。
「野球は負けましたが、客室清掃ではNO.1を目指します」
と息巻くK氏の応援よろしくお願いします。

(広報F)


最近の紹介事業部

6月には札幌ドーム6時間リレーマラソンに出場し、
1周2kmのコースを何周も走りぬけ、カラダはボロボロ。。。

IMG_6524.jpg(終了後は宴会で死ぬほど飲みました)

7月にはグループ対抗の野球大会に出場し、
炎天下の中頑張りました。結果はさておき・・・
日陰が全くない河川敷の野球場だったこともあり、

IMG_1022.jpg(心なしかみんなこんがり肌になったような。。。)

決してお肌にはよくありません。

そんな中、紹介事業部では7月25日に転職相談会を開催いたします。
テーマは「カラダにやさしい転職あります」
ん? この響き、どこかで聞いたような・・・

PAK86_hiyashicyuka15193649-thumb-1000xauto-17043.jpg(は! 一時期流行りましたね、「○○はじめました!」というフレーズ)

「上手な転職活動のコツをお教えいたします」をキーワードに、
弊社のコンサルタントが不安や疑問にお答えいたします。
フリー入場・服装自由・履歴書不要ですので、
お気軽にお立ち寄りください。

image1.jpg(チームメンバー一同)

日時:7月25日(土)11:00~17:00(受付終了)
場所:キャリアバンク株式会社
詳しくはこちらまで。

IMG_9199.jpg(今日の執筆は紹介事業部のOが担当しました)


2015 07 / 17

本日、過去最大級の荷物がヤマト便で届きました。

P1390476.jpg(何人か入れそうですよ)

P1390479.jpg(二人がかりで開けてみました)

P1390483.jpg(こ、これは...)

P1390486.jpg(A4だけどときどきA3の・・・)

こちら、明日からの土日に1階インナーガーデンで開催される
エプソンのウェアラブル機器体感イベントの飾りです。
(エイさんだけど、PR商品はプリンターではありません)
いろいろなコーナーが無料で楽しめるみたいですよ。
体験のみで販売はありませんのでどうぞお気軽にお越しください。

P1390489.jpg(殿方はいぶかしげですが)

P1390490.jpg(ご婦人方には大人気)

P1390484.jpg(ツーショット希望者続出)

P1390493.jpg(たいてい抱きつかれます)

P1390487.jpg(唯一、金魚だけがライバル心むき出しです)

体験7/18(土)、19(日)10:00~18:00
sapporo55インナーガーデンで開催します!
詳しくはこちらを見てね↓

【エプソン】イベントチラシフォーマット.pdf

(広報F)


某日夕方、社内のどこからか、赤ん坊の声が聞こえてきました。
はて、いつの間に・・・いったい誰の・・・?
どうやら従業員S氏の息子さんが、ちょっとママと一緒に顔を出したようです。

FullSizeRender.jpg(女子社員に抱かれて抜群の安定感)

ボクの名前は「しょうた」。
いま流行の名前みたいだけど、
パパの会社に同じ名前の偉い人がいて
いろんな意味でちょっと複雑だよ。

ところでボクのパパ、
この間の週末、グループ対抗野球大会に出たんだ。
天気が良くてとにかく暑かったみたい。

baseball201507.jpg(結構ほんかくてきだよね)

パパは意外とスポーツ万能
ちゃんとユニフォームだって着てくるよ。

butter.jpg(バッターボックスの構えもかっこいいでしょう?)

さいしょにキャリアバンクチームは6得点したんだ。
楽勝と思っていたら、ピッチャーが崩れて満塁の大ピンチ。
そこにパパが交代でマウンドに上がったよ。
ここ一番で登場する、たよれる男なんだ。

baseballhira.jpg(でも結局ボコボコに打たれたみたい)

baseball2015end.jpg(結果は12対6の完敗)

でもパパはキャリアバンクで唯一、賞をもらったんだ。

P1390474.jpg(いろんな意味での「優秀選手賞」だって)

ブーイングが出たけど、カッコいいでしょう?
そんなパパが今チカラを入れているお仕事。
室蘭市UIJターン適職フェア

名物の室蘭やきとりをくわえて波に乗るベタなイラスト。
最初はみんなにあれこれ言われたみたいだけど
毎年見ているうちに、定着してむしろ好評なんだ。

P1390472.jpg(インパクトってだいじだよねBYパパ)

8月8日(土) 11:00~16:00
inロイトン札幌、出展企業37社
室蘭へ戻ろうと考えているUターン希望の方だけではなく、
もちろん初めての室蘭勤務を考えているIターン希望の方も是非ともお越しください。
室蘭で働きたいというあなたを室蘭市が応援します!!

(広報F&しょうた)


2015 07 / 08

社内のミーティングテーブルに集まるスタッフたち。
某日のイベントで余ったグッズの抽選会。

ufocachar.jpg(意外と皆さん好きですね)

doraemon.jpg(たまたま引いたら当たっちゃいました)

紹介事業部のデスク周辺。
ただいま製作中のポスターがありました。

katasirotensyoku.jpg(K嬢、こちらのデザインがお好み)

muraisoudankai.jpg(7/25土曜日開催の転職相談会の告知です)

相談会では、転職を考えたときの不安や疑問に、キャリアコンサルタントがお答えします。
予約不要、服装自由のフリー来場です。
7月25日(土) 11:00~17:00(受付終了)

kingyo.jpg(ポスターの中の金魚が一匹、インパクトを与えています)

デザイナーの方にお願いしたいのですが

kingyohonmono.jpg(ぜひ、社内のキンタローを採用願います)

はたまた、コピー機の周辺。
鬼のようにチラシを印刷する殿方二人。


tanigutisasaki.jpg(イエローがきいてます)

札幌市生活就労支援センターの出張相談会の担当者です。
こちらは7月22日(水)
月寒公民館2階豊平区月寒中央通7丁目8-19)にて。
10:00~16:00
札幌市にお住まいの方で、失業等による生活相談や就労支援を希望される方。
※生活保護受給中の方は対象になりません。
気軽に足をお運びください。

これは社内のほんの一コマにすぎません。
今日も様々なスタッフが活動中です。

(広報F)


今年で朝活(あさかつ)も6年目を迎えました。
既に先週から始まっているのですが、いつにも増して受講生が多い気がします。
エッセイスト和田由美さんによる「いま、狸小路がオモシロイ!」からスタート。

asakatu2015.jpg(初日から既に大入り満員です)

ふだん働いていて、初めてお目にかかる方からも
「以前、朝活に参加したことがあります」
「友達が○○講座を受けていました」
という嬉しいお言葉をいただきます。
今年嬉しかったのは、釧路公立大(弊社がサテライトスペースを提供)の
学生さんが受講してくれたこと。

就活の合間に、こうした社会人のイベントに参加して
新しい情報や空気に触れることは、貴重な経験だと思います。
学生も遠慮せず、ぜひ受講して欲しいと願っています。

moriwakisita.jpg(動きのある講座は相変わらずの人気です)

よく「年齢制限はありますか?」と聞かれます。
原則メールでお申し込みできる方なら、
どなたでもウエルカムです。
まだ明日以降6講座ありますから。

ura1.jpg(ちなみに早朝の入場入口は通用口)

ura.jpg(朝は貼紙をしてお待ちしております)

朝活の詳しいラインナップはこちらをご覧ください。

(広報F)


「5年に一度あるもの」ってなにかわかりますか?
キャリアバンクは札幌市の委託を受け、
2015年度国勢調査員として調査業務についていただける方を絶賛募集中!
今週から説明会&面接を行っています。

kokuseityousatirasi.jpg(1650名ってすごいなぁ・・・)

6月14日まで毎日説明会を開催中(予約制)
10:00~12:00(毎日)
14:00~16:00(毎日)
19:00~21:00(火・木)
会場はもちろんキャリアバンクです。

simodatotanaka.jpg(入口で新人2名がフレッシュに対応中)

人口や世帯の実態を把握する、全国的な一大事業、
地域貢献にもつながる有意義な業務です。
20代から60・70代くらいまで、実に幅広い層がお見えになります。
未経験者でも安心して調査業務について頂けるよう
バックアップ体制を整えています。

kokuseisetumei.jpg(バリトンボイスのS氏による説明会風景)

仕事の期間は8月下旬~10月下旬
定められた地域内にある全ての世帯を訪問し、
調査票などの配布、回収を行っていただきます。

勤務場所は札幌市内。
「調査区」という、概ね60世帯を目安に区切られた地域内で調査活動します。
調査票の回収時には、事前に世帯の方と約束した時間に訪問。
(今年からインターネットによる回答もOK、注目です)
報酬は、1地域(約60世帯)で約4万円
2地域(120世帯)で約7万円程度です。

詳しい内容、お申し込みはホームページまたは
専用ダイヤル 011-350-1020までお電話を。

tomitatosato.jpg(鼻息荒くしてお待ちしております!)

(広報F)


某土曜日、弊社いわゆる「半ドン」ってやつでして
そろそろ帰ろうかな~と思っていたところに
部下から質問がありました。

「今日って、1階でなんか行事やってるんですか?
偉い人たちがいっぱい集まって挨拶していましたよ」

あっ!そういえば・・・
先日テナントの寄りあいで飲んだ時に聞いたかも・・・
と記憶が蘇りました。

staba10.jpg(そうそう、これこれ!)

"紀伊國屋書店・札幌本店10周年記念イベント"
「あまり大々的ではなく、内輪でやるかも」という話でしたが
たまたま通りかかったお客さんはラッキーでしたよ。

furumai.jpg(振る舞い酒、なかなかお目にかかりません)

小生、1階にかけつけた途端に
「Fさん、仕事中ですか?仕事中ですか?」
と激しく質問を受けた後紙コップを渡されました。

昼の日本酒、週末の疲労が吹き飛びました。
なお、飲めない立場の方にはスターバックスさんのコーヒー&ケーキが用意されていました。
sapporo55は、地元では"紀伊國屋書店のビル"と呼ばれるくらい
ビル全体をけん引してくれる大事なテナントさんです。
その後すぐに大丸百貨店がオープンし、
札幌の勢力図が「大通」から「サツエキ」へと大転換しました。
10年って、本当にいろんな変化があるものですな。

201504stage.jpg(こうした行事って、嬉しいものですよね)

2005年にビルが完成した直後に入居した紀伊國屋さんを追いかけるように
キャリアバンクも時計台ビルから引っ越してまいりました。
新築ビルに入るのは初めて、皆で設計から引っ越しまでプランを立てて
大変でしたが今となっては良い思い出です。

kuusitu.jpg(まだ内装工事中のオフィス写真)

そもそも写真の皆が若いです。まさに10年ひと昔...
その後、いくつかのテナントが入れ替わりましたが
55ビル、なんだか年ごとに老朽化するどころか活気が出てきています。
若者や子供連れが集まるテナントが増えているのも一因かもしれません。
私たちの所にも、色々な事業やビジネスで若者が集まってきています。

ishikar.jpg(いま一番旬なのがこちら)

↑ビル1階のデジタルサイネージにこの表記が現れたら注目!
石狩市に住む34歳以下の若者たちを
育成しながら職場定着にむけて5か月間お手伝いする支援事業。
もちろん「有給」なのがウレシイです。
限定8名の少人数だから、丁寧な実習をお約束します。

【無料説明会】
4月27日(月)13:30~15:30
石狩市花川南コミュニティセンター

詳しくはこちらから。


(広報F)


この4月からオープンした生活就労支援センター
キャリアバンクはこれまで、「豊平」をお手伝いしていましたが
この春に統合され、札幌市全体の総合窓口をサポートすることになりました。

場所は大通西6丁目大通公園ビルの8階。
ちまたでは「ヤクルトビル」とも呼ばれており
個人的には2階の台湾料理「大公」が好きです。

ここで働くチームメンバーK嬢から
現場のレポートをしてもらいましょう。

stepdoor.jpg
(8階を降りたらヤクルトorステップ、なのですぐわかります)

 テレビ塔を眼下に望むビルにオープンした
 『札幌市生活就労支援センター"ステップ"』には、
 さまざまなお悩みを抱えた方がお見えになります。

iriguchi.jpg
(明るく広いスペース、通路右側はすべてカウンセリングルーム)

 失業して就職を探している方、病気を抱えていて就職が決まらない方、
 収入がなくて家賃が払えない方、等々
 とにかくお悩み、お困りごとは千差万別です。

pcaru.jpg
(利用者が自ら使えるパソコンもご用意)

 オープン当初は5つあるカウンセリングルームがすべて埋まり、
 会議室兼研修室をカウンセリングルームとして使用することも
 しばしばでした。

soudantable.jpg
(相談員が親身になってみなさんを支えます)

 深刻なお悩みの方、心に病いを抱えている方が多く
 カウンセリングルームで思わず涙する方もいらっしゃいます。

minna.jpg
(わたしたちの経験や人脈をフル活用して全角度からサポート)

 自分の無力さを思い知らされ、落ち込んでしまうこともありますが

 「ここにきて良かった」
 「気持ちがすっきりした」

 と、いらした時より明るい顔で帰られるのを見ると、
 微力ながらも少しはお役に立っているのかと
 こちらも笑顔になります!

oodoori.jpg
(窓からは大通公園が見下ろせます、南向き、気持ちも前向きに...)

 相談支援員、就労支援員全員一丸となって
 「一歩一歩前へ進む」サポートをしています。(BY:K嬢)

オープンから今日までで、ゆうに200人以上の方が相談に。
身近にもし悩んでいる方がいたら、ここをお知らせください。

お問合せは
生活就労支援センター「ステップ」
℡(011)221-1766

(広報F)


2015 03 / 31

某日、東京のスタッフから桜の便りが届きました。

sakurasaku.jpg

「お疲れ様です。
 外出先で見かけました。

 5月には、札幌でも見られると思いますが
 一足早く、お花見をどうぞ。」

sakura.jpg
「ちなみに今日は、23度です」とのこと、汗ばむ陽気ですね

開花といえば、こんな大輪の花も東北で咲き乱れました。

stage3.jpg

BAILA ONAGAWA」いうプロジェクトをご存知ですか?
フラメンコを踊るJ女史のリポートです。

~~~~~~~~~~~~~~~

2013年、2014年と女川復興支援にフラメンコチームが参加したご縁で、
復幸祭の海ステージでフラメンコの数曲と、
この日のために作詞・作曲・振付すべてオリジナルの「女川ルンバ♪」
踊ってまいりました

train.jpg
女川へは、開通初日の電車に乗ったそうです)

2011年3月11日、東日本大震災の大津波で
JR女川駅は、駅舎が流出するなど甚大な被害を受けました。
女川駅を終点とするJR石巻線は、リアス式海岸の沿岸を通るため、
女川駅以外の区間も被災し運休。

しかし

2012年3月に石巻―渡波駅間が運転を再開
2013年3月に渡波―浦宿駅間が運転を再開

そして、震災からおよそ4年を経た2015年3月21日(土)
ついに新しい女川駅が完成し、石巻線が全線で運転を再開。
県内で被災したJR在来線で、初めての全線復旧を果たしたそうです。

新しい女川駅は同様の津波発生を考慮し、
内陸へおよそ200m移動させ、
更に7mほどの高さがある盛り土の上に再建されました。
建物の1階が改札等駅舎、
2階は日帰り温泉施設ゆぽっぽ、
3階は展望フロアとなっています。
(ゆぽっぽは2015年3月22日に開業)

stage4.jpg

30代、40代の若い人力で盛り上がる女川の復興

okugai.jpg

女川の元気が、被災地全体の活力となるよう

nozoki.jpg

生まれ青森、北海道育ちのJ女史がこれからも応援しつづけます^^

(広報F)



某日夜、イベント準備のために大型搬入作業がありました。
おおかたの社員が引き返した後、黙々と働く男が一人。

takai.jpg(ミスターI、背が高いと楽勝な作業)

シングルママ&パパのためのおしごとマーケット
新卒、中途採用の合同企業説明会は、何度も開催してきましたが
対象がママ&パパというのは初めて。
まったく勝手がわからないなか
試行錯誤で必死に準備を続けてきたスタッフたち。

ミスターIもチームリーダーの一人として
寡黙に部下たちを鼓舞してきました。

mekakusi.jpg(はたラクダのビブスを着せられれば)

gattiri.jpg(自然に出てくるガッツポーズ)

こうして不安をごまかし払拭しながら
いよいよ迎えた当日の朝。

kanban.jpg(かたずをのんで来場者を待ちます)

josi.jpg(受付嬢たちの表情も心もち固く)

でもフタを開けてみれば...
gekikomi2.jpg(ごったがえしました!)

冷静に計算すると、親&子≒想定来場者数は倍以上
嬉しい悲鳴をあげたスタッフたち。
右往左往と汗だくで会場整理やらご案内やら。

takuji2.jpg(託児ルームが満室になるほど大盛況)

とあるお客様からは「バーゲン会場みたいですね」と言われるほど。
特にママのパワーはすごいですね!

kositu2.jpg(相談コーナーも人気)

みなさん真剣に仕事情報を見たり聞いたり。
参加企業さんも、その熱意に感心していました。

haruko-de.jpg(ママのための春コーデ教室)

origami.jpg(同じ部屋で折り紙教室)

託児ルームに入れない大きな子供たちが
最初は静かに、だんだん元気いっぱいに
騒いだり走ったり、紙ヒコーキを飛ばしたり・・・・
講師の声がかき消されても、お互いぜんぜん気にしません!
いやぁ...本当に子育てってパワーがいるんですね。

子育ても仕事も頑張るママ&パパ。
すごいエネルギーと可能性を感じました。
今後ますますみなさんの活躍の場が広がるよう
私たちも応援してまいります!

(広報F)


本日、エフエムアップルに生出演した女子2名。
来る3月7日に開催する、「おしごとマーケット」のPRをさせていただきました。
札幌市主催なのですが、シングルママ&パパのためのお仕事探しのイベントは
今回初めてということで、非常に注目を浴びています。

FMアップル.jpg
(ラジオだけど動画も見れる時代、気が抜けません!)

ガラス越し、奥の控室で本番待ちの間
さんざん気を抜いて雑談をしていた姿まで上司に丸見え。
そんなリラックスしたムードの中で
今回のイベントの見どころをご説明できた模様。

なんといっても託児所つき!
お子様を飽きさせないイベントもご用意
求人ブースはもちろん採用担当者が待機
ひとり親が働く際のさまざまな悩みを相談するブースも。
とにかくあらゆる応援団を配備させていただきますので
どうぞお気軽にご参加ください。

イベント担当者のつぶやきはこちら

さて、その事前セミナーとして開催された
「シングルママ&パパのハッピー講座」。
しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道の平井照枝代表
某日ご講演いただきました。

平井さん.jpg(物静かだけど説得力のある語り口)

ひとり親家庭の現状、支える支援制度
参加者との交流、仕事と子育てのバランス
すべてが小生には初めて知る事ばかりでカルチャーショックでした。

"「頑張らなきゃ」と
 肩に力を入れて一人で抱え込まずに
 助けを求めてください。"

"「ダメな母親と思われたらどうしよう」なんて
 完璧を求めないで"

「世間の枠」と「自分らしさ」
その狭間でもがきながら子育てをするひとり親の現状は
もっと広く認知されて良いのではと感じました。
このイベントが、少しでものみなさまのフォローの風になれば嬉しいです。

3月7日(土)
11:00~16:00
キャリアバンクにて開催
入場無料、予約不要
お問合せ℡(011)251-0130

(広報F)


後半にさしかかった「さっぽろ雪まつり」。
海外の方が例年より多いような、気のせいでしょうか?
やはり円安とか、和のブームとか?北海道への憧れ?

せっかく寒い北国まで足を運んでいただいたのですから
ぜひ楽しい思い出いっぱい持ち帰って欲しいです。

春光.jpg(気温は氷点下でも、日差しは確実に"春"めいてきています)

あきらかに観光.jpg(がっちり防寒している人は100%観光客かと)

美人観光客.jpg(スーツケース姿が一気に増えています)

かまくら.jpg(今年注目の一つはこちらではないでしょうか)

~190カ国超の地元の家で、暮らすように旅をしよう~
というキャッチコピーの"airbnb"

airbnb.jpg

札幌ゆきまつり期間中
「泊まれる巨大かまくら」が出現
ということで、どうやら本当に宿泊施設のようです。

クロスホテルまえの氷.jpgクロスホテル前では恒例のICE BARが)

いずれも地元民には
「え~っ、寒いっしょ!」と思う事も
観光客では付加価値として新鮮に映るのですね。
どんどん新しい企画が増えてほしいと思います。
外は真冬でも、当ビル1階インナーガーデンは一足早く春が訪れています。

春の花.jpg(グラベルの店頭も春の花が満開)

花のセール.jpg(ただいま開店1周年セール開催中)

さっぽろ雪まつりは2月11日(祝)まで、お急ぎください!
特にSFファンの方はくれぐれもこちらをお見逃しなく。

(広報F)


2014年はみなさまにとって、どんな年でしたか?
キャリアバンクも本日で年内の営業を終了いたします。

最終日は大掃除の後、恒例のカレンダー抽選会。
企業が配るカレンダーや手帳の数や品質で
その年の景気が実感値としてわかります。
ある意味、今年は景気が確実に上向いている気がします!

抽選会順番待ち.jpg(今年は111名を抽選し、一人ずつ順番にチョイス)

順番待ちおっさん.jpg(オジサマ達も行儀よく順番を守ります)

抽選会1.jpg(どれにしようか迷うのもまた楽しい)

解禁後.jpg(全員チョイスが終わったら、あとは無法地帯と化します)

さて、キャリアバンクの年末年始は下記の通りです

12月30日(火)...お正月休み
12月31日(水)...お正月休み
 1月1日(木)...お正月休み
 1月2日(金)...お正月休み
 1月3日(土)...お正月休み
 1月4日(日)...お正月休み
 1月5日(月)...通常営業

※ただし、1/5のキャリアステーションは17時にてクローズいたします。

もちろん、サービス業の担当者や、タイムカードに関わる内勤担当者は
上記の限りではありません。
年末年始に頑張ってくれる派遣スタッフがいるからこそ、
私たちがお正月を迎えられることを忘れずに感謝したいです。

終礼2014.jpg(夕方には今年最後の終礼)

終礼2.jpg(今年一年を振り返りつつ)

終礼3.jpg(あとは夜の忘年会を待つのみ)

みなさま、来年もどうぞよい年をお迎えください。
2015年、また元気にお会いしましょう!

(広報F)


キャリアバンクはコンサドーレ札幌を応援しています。
某日曜日に開催された、コンサドーレの最終戦。
最終戦、磐田との勝負は結果的にドローで終わり、J2ランク10位が確定しました。

マッチデイプログラム.jpg(当日マッチデイプログラム、ご覧いただけました?)

故障でしばらく見なかった小野伸二選手も、後半に出場しました。

onoピッチ.jpg(ゴールはなりませんでしたが変わらぬ人気ぶり)

何といっても今年の明るいニュースは、小野選手のチーム加入でしょう。
夏の入団会見も、まだ記憶に新しいところです。

小野rogo.jpg(広報としてはロゴが小さすぎたのが悔やまれます...)

逆に監督の途中交代や資金不足など、波乱もイロイロありましたが・・・
来年はぜひ、プレーオフに進出しましょう!

2014整列.jpg(後日スポンサー謝恩会に行ってきました)

ドーレ君とはぐ.jpg(弊社「なでしこチーム」のE嬢を従えて)

彼女、なんと大学でゴールキーパーの金山選手と同じゼミ仲間だったそうです。
彼とだけは軽口をたたけるのに、ほかの選手には緊張しまくり・・・
普段ピッチで見ているスタメン選手がいざ目の前だと、そりゃそうですな。

小野雰囲気.jpg(なかでも小野の風格はぜんぜん違いました)

「元日本代表」だから、というより、
「懐の深さ」「器の大きさ」のような魅力が伝わる人物でした。
これで万が一、現在オファー中の稲本が来ちゃったりしたら...
~しばし妄想~

都倉.jpg(札幌ドームMVP賞は都倉選手に決定

MVPだ.jpg(負けずにE嬢も"なんちゃってMVP"してみました)

野々村社長が繰り出すサプライズも楽しみにしています。
私たちはこれからも、コンサドーレ札幌を応援します。

(広報F)


2014 11 / 17

某日開催された、グループレクリエーション大会
いつもどおり、大所帯につきボウリング場貸切です。

ボウリング集合写真.jpg(写っているのは一部の社員たち)

オリンピア.jpg(本気の社員は前日練習して臨んでいます)

かまえ.jpg(毎度おなじみ、社長の始球式でスタート)

仕事も遊びも全力投球。
そのスタンスは創業以来一貫しています。

始球式は.jpg(はたしてボウルの行方は・・・?)

本日11月17日は我が社の27回目の創立記念日です。

1987年(昭和62年)のこの日に会社登記を行い、キャリアバンクが誕生いたしました。

創立から丸27年を迎えられたのも皆様のおかげです、あらためまして心より感謝申し上げます。

30回目の創立記念日に向け、さらなる拡大を目指し全社員で力を合わせてまいりますので

今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。


ベストジーにスト.jpg(今大会で謎の"ベストージーニスト賞"に輝いたN川部長からのコメントでした)

キリンだよ.jpg(二次会はもちろん恒例のジンギスカン)

たくさんおいしいラム肉を食べて、これからも頑張りますよ!

(広報F)


2014 11 / 07

某日、盛岡オフィスの引越しがありました。
こういう時は、札幌本社からシステムの人間が応援に入ります。
IT関係は、速やかに移行しないと業務に支障が出るものですから。
けして観光なんかではありませんとも!

akaihashi.jpg(と言いつつ東北らしい画像もあり)

iwatenomaturi.jpg(祭りの雰囲気も歴史も違いますな)

引越しに立ち会ったシステムA嬢曰く
「とにかく新しいオフィスの金庫が圧巻でした」
なんでも前の入居者は"銀行"だったらしく・・・

金庫で.jpg(本物ですよこれ!!)

当社の使い道は、残念ながら金目のものではなくミーティングスペース。
とにかくうっかり鍵がかからないよう気をつけないと。

くたびれた.jpg(引越しで疲れた身体に紅葉がまぶしいです)

morioka 057.jpg(最後はスタッフ全員でがっちりポーズ)

以下、盛岡オフィスのMセンター長のコメント↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手県沿岸被災地でも
キャリアバンクの社員ががんばっていますよ~!!

盛岡オフィスは今回、陸前高田で長期失業者の就業支援をスタートしました。
支援の対象者は仮設住宅に住まわれている方。
今後、セミナー、キャリアコンサルティング、求人開拓で
月に3回程度、約半年間にわたって、就職支援をしていくんですよ~。

陸前高田には私のほか、盛岡オフィスの社員が
入れ替わり立ち代り、現地に入ります。


土盛.jpg(街の中心部。まだこんな感じです)

土盛りをして、町全体をかさ上げしているのです

sora.jpg

ダンプで土を運ぶと10年かかるので
巨大ベルトコンベアで近くの山を崩して、町中へ投入しています。

ipponmatu.jpg奇跡の一本松

枯れてしまう恐れがあったので
今は生の木ではなく、遺構として人工の木です。
(形は被災当時のまま)

・・・・・・・・・・・・・・・・

システムA嬢
「札幌に住んでいると、震災のことは忘れがちですが
 拠点のスタッフが、復興の一環に携わっていることを
 ぜひいろんな人に知ってもらいたいです!」


(広報F)


気がつけばもう秋の風&秋の空。
この夏はあっという間に過ぎた気がしますが
みなさん、今年はビアガーデンに行けましたか?

うっかりお盆のネタがまだ未公開でしたので
大慌てでお届けしたいと思います(汗)。

エクストラ.jpg(大通ビアガーデンは今年で55年目だったとか)

突然大雨が降ったり、カーッと晴れたり
異常気象で運営サイドも大変だったことでしょう。
そしてビアガ会場にも見覚えのある看板が...

ビアガ芸術祭看板.jpg(札幌国際芸術祭、ただいま絶賛開催中!)

大通公園の突き当りにある、札幌市資料館も開催場所のひとつです。

資料館.jpg(1926年に札幌控訴院(のちの札幌高等裁判所)として建造)

こちらで祭り担当のN嬢と落ち合う約束をしていた小生。
まだ時間があるので、あちこち探検してみました。

カフェいりぐち.jpg(わかりやすい入口のカフェを発見)

この日はまだ残暑が続いており、迷わずアイスコーヒーを注文。
石造りの建物のせいか、中はひんやり落ち着きます。

れいこー.jpg(現実逃避にはうってつけの穴場です)

裏庭.jpg(裏庭では夏休み中のお子様が大冒険中)

コロガル公園inネイチャーと題して
芸術祭の間はちびっこたちのアドベンチャーワールドに大変身。
自然素材を生かした遊具に、どことなくアートの香りを感じます。

雰囲気有るな.jpg(何もかもがレトロ感いっぱいで雰囲気あるな~)

歴史を感じる建造物、普段はちょっと立ち入りにくいのですが
国際芸術祭のアクティビティ拠点となっている今は
気軽に各部屋を覗いたり、探検しやすい絶好のチャンスです。

インフォメーション看板.jpg(N嬢と待ち合わせたインフォメーション)

鳴らす女.jpg鳩笛を回す女がひとり)

鳩笛は口で鳴らすタイプだけではないんです!
鳩にこのオリジナルの笛(鳩笛)を着け、飛ばすことで、
鳩たちの受けた風を音に変換する作品なのだそうです。

オープニングセレモニーでは、
この笛を付けた鳩たちがモエレ沼の空を羽ばたきました。


鳩の楽器.jpg(「Whirling noise - 旋回するノイズ 」ううむ...アートだなぁ)

インフォ内部.jpg

チカホのインフォメーションセンターと同様
こちらもイベントグッズが販売されています。

T.jpg(Tシャツは定番です)

ぺん.jpg(ウッディ感満載のボールペン)

アロマグッズ.jpg前回文房具と思ったのは、アロマグッズでした)

小生、こちらが気に入ったので購入。
森林の香りに日々癒されております。
開催も後半に突入し、一部品切れも出てきております
ぜひお早めにご購入ください。

れとろやな.jpg(タイムスリップ空間、ぜひおススメします)

(広報F)


この秋からスタートするジョブスタートプログラム
思えばここ数年、新卒実習生と同じ屋根の下で働くのは
ごく当たり前になっていることに気がつきました。
そのくらい、会社の一部になってきている事業です。

どんな研修風景なのか、その一部を皆さまにお伝えしましょう。
まず初日は入社式でお出迎え。

代表からじょぶすたへ.jpg(弊社社長から、働くに当たっての訓辞があります)

バシッと気合を入れたところで、
これから一緒に歩む仲間たちとの交流の場を。

入塾歓迎会.jpg(歓迎会という形で和やかにトーク)

キャリアバンクのセミナールームで
社会人の基礎的な能力を学んでいきます。

プレゼン練習.jpg(こちらはプレゼンテーション研修)

プレゼン.jpg(グループ発表もあり、結構本格的)

パソコン講座やビジネスマナー研修もたっぷり。

電話応対練習1.jpg(電話応対の練習、ううむ・・・初々しい!)

真面目な授業だけでは現実感が伴いません。
実際会社に入ったら、遭遇するのは上司(おやじ)たち。
年上の免疫をつけてもらおうと企画したのが「おじカフェ」。

おじカフェ2.jpg(放っておいてもトークが熱くなるのがオヤジ世代の特徴)

すでに弊社の「手作り感満載」な感じが伝わるかと思います。
こうして次第に私たち自身も、研修生と一体感を持つようになり
まるでわが子、あるいは弟、妹のように感じてきてしまいます。
かつてここから巣立っていった研修生も今は立派な社会人。

OBOG座談会2.jpg(OB、OGとの座談会は、真剣に質問してしまいます)

弊社、フリースペースもありますので
パソコンで求人検索、企業研究もこちらで。

求人探し CS.jpg(今の子はネットが大事ですから)

しかし、彼らが飛び込むのはリアルの世界。
自分を見つめ、磨いていかねば組織に受け入れられません。
模擬面接も繰り返して、客観的に評価されます。

模擬面接 ビデオ撮り1.jpg(今の時代、ビデオ撮りなんですね!)

職場見学1.jpg(実際に職場見学もして、自分の眼でしっかり確かめます)

企業とのマッチングが成立したら、いよいよ職場実習。
最長3ヶ月の実習で互いに合意に至ればそのまま就職となります。

職場実習1.jpg(あぁ、すっかり一人前になって・・・涙)

修了表彰1.jpg(終了式、ちょっとグッときます)

約5ヶ月の研修の間に、若者の顔つきからあどけなさ、自信のなさが消え
少しずつたくましく、目に力が宿っていく姿を何人も見てきました。
そんな若者たちと日々一緒に働けるのは、
ある意味とても幸運ではないかと、最近感じています。

かつて自分もそうであったはずだし、
初心を忘れてはいけないと、彼らから教わることができるからです。


(広報F)


2014 08 / 07

先月スタートした札幌国際芸術祭2014(SIAF)。
キャリアバンクもオフィシャルサプライヤーとして応援しています。

ふとまき.jpg(市内各所で見かける看板)

芸術祭看板.jpg(札幌市も総力を挙げて取り組んでいます)

会場が広範囲にわたり、多彩なプログラムが展開されていますが
「いつ、どこで、何が体験できるの?」
と思ってらっしゃる方も多いことでしょう。

チカホ芸術祭.jpg(そんな方のために設けられたのがこちら)

札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)には
芸術祭来場者を最初に歓迎する場として
インフォメーションセンターが設置されています。
(↑札幌資料館と2か所)

キャッシャー.jpg(常駐スタッフにぜひ質問を)

ゆったりとオリジナルグッズを選ぶことができます。
デザインはあの長嶋りかこさんによるもの、
うう~ん、シンプルかつスタイリッシュ。

Tシャツ.jpg(Tシャツやトートバッグ)

アート.jpg(デスク周りのグッズ?)

せんす.jpg(扇子もただならぬ高貴な雰囲気)

芸術祭の会場は市内いろいろありますが
その一つでもあるモエレ沼公園(東区)。
正直「ちょっと遠いな~」と思っていたらなんと!
開催期間中「無料シャトルバス」が毎日走っているではありませんか。

よくよく調べると芸術の森会場(南区)へのシャトルバスも発見。
こちらのサイトでは会場めぐりの基本コースなど、
おススメプランも掲載されていますので
お出かけ前にチェックすると大変便利です。

9月28日まで開催していますので、
もっと身近に芸術の夏~秋を堪能しませんか?


(広報F)


某日、個人投資家説明会に私どもも参加いたしました。今回、はじめて小樽での開催であります。
会場は小樽商工会議所、入口には「潮まつり」のポスターが。

潮まつり.jpg(小樽の一大イベントですからね)

水平線.jpg(さすが港町、4階大会議室からも水平線が見えました)

小樽のみなさま.jpg(地元の投資家のみなさま、熱心に聞いてくださいました)

開催前に昼ごはんの場所を探したのですが、勝手がわからず三角市場へ。
流れ着いた観光客向けのお店。

居酒屋.jpg(雰囲気的にビールが飲みたくなるのをぐっと我慢...)

銀.jpg(お店に貼られていた新聞記事)

(そうだ、もうすぐ葛西が来るんだ・・・)
どこに?って、キャリアバンクにです。
毎月開催のオープンセミナーに講師としてお呼びしていました。
実は4年前にもお越しいただいたのですが、
この時まだ日本では「レジェンド」ではなく「カミカゼ」の愛称でした。
でも4年前と今と、この方自身の佇まいは何一つ変わっていません。

メダル.jpg(ソチ五輪でのメダルの効果は絶大です)

いま日本で葛西を知らない人は居ないと言っても良いくらいメジャー級。
テレビ出演や、全国各地の講演会でスケジュールがいっぱいです。
なのに、その謙虚で真面目な人柄は何一つ変わっていませんでした。
北海道・・いえ、"日本の誇り"、そう呼びたくなるスポーツ選手です。

葛西さん登壇.jpg(4年前よりぐっと女性ファンが増えた気がしますよ)

原田選手や岡部選手がもてはやされているそばで
密かに悔しい想いをし続けた4年間。
「いつかメダルを取る」と闘志を燃やすのは勿論、
小生驚いたのは次のセリフです。
「将来メダルを取ったら、このように忙しくなることもイメージしていた」
「だから今の多忙なスケジュールもまったく苦にならない」
...ううむ...
やはり一流の方の発想はすごい!

名刺交換.jpg(名刺交換タイムは大人気、)

持参してくださったメダルの重さを確かめる来場者。

葛西ツーショット.jpg(あっ...ここにも...)

このツーショットを見てふと、
社長の座右の銘「順逆一如」を思い出しました。

人生には順境と逆境の両方があります。
その中において常に変わらぬ志を持ち続けることが
成功の秘訣なのでしょうね。

(広報F)


2014 06 / 07

O木女史曰く
「昨日の帰り、妙に化粧の濃いおねぇちゃんが多いなぁ??と思っていたら
 札幌はヨサコイ真っ盛りになっていたんですね」

そう、最近YOSAKOIソーラン祭りの音響が控えめのせいもあって
サツエキ周辺ビル内では、なかなか臨場感がありません。
弊社の踊り子N田嬢が、今ごろ汗を流していることでしょう。

そしてもう一つ、急激に盛り上がっているのが
ワールドカップサッカー

パンダサッカー.jpg(世の中の多くの商品が特別仕様に・・)

キャリアバンク内のお話で言えば・・・
6月14日(土)は道新適職フェア
10時~16時まで、メディカルの求人てんこ盛りです。

さらに6月26日(木)から平日10日間、
朝活(あさかつ)が開講します。
出勤前の7時~8時に、
ちょこっと新鮮な講座を受けたい方にピッタリ。

いずれも会場はキャリアバンクセミナールーム。
たくさんの皆様のご来場を、今月もお待ちしております!

(広報F)


人間、"終盤戦"に突入したとき、
考えることは立場や環境により、人さまざまかと思います。

「事業承継を考えている」
「相続税の増税が心配」
「もめない遺言の作り方を知りたい」
「子供のいないご夫婦」
「前妻(前夫)との子供がいる」
「認知症になった時の事が心配」
「古い貸家・アパートを持っている」
「不動産と現金のバランスが悪い」
「生命保険を有効活用したい」
「生前贈与を検討している」

上記の"気がかりキーワード"にヒットした方は
ぜひ、次回のオープンセミナーへのご参加をおすすめします。

「専門用語を使わない相続・遺言講座」

5月29日(木)18:00~20:00

講師は相続手続支援センター札幌の鹿内(しかない)幸四朗さん。

年間数十本の相続関連講演を抱える人気講師として、
また、相続手続実務アドバイスのスペシャリストとして、
東奔西走の日々を過ごしておられる方です。


55ビル外観.jpg(会場はsapporo55 5階ビルの当社

受講料は無料です。
個人の方も大歓迎、お気軽にお申し込みください。

お申し込み方法など、詳細はこちら

ちなみに小生、"認知症になった時の事"が一番心配です。
とりたてて相続するモノはありませんが、
しっかりと鹿内さんのレクチャーを受けたいと思います。

(広報F)


某日、FM NORTH WAVE(エフエム・ノースウェーブ)から
生放送の出演依頼が舞い込みました。

「現在の転職事情」について語ってほしいとのこと。
登場する番組は「with(ウィズ)」。
今回は紹介事業部のK城嬢に白羽の矢を立てました。

ノース入り口.jpg(こちらがノース入口)

日頃から「内定獲得の秘訣」「面接対策」など、セミナー講師も勤めており
人前で話すのは割と慣れています。
もちろん、メインの業務はカウンセリングや面接同行、
企業営業もあり、採用最前線のネタは豊富です。

でまち.jpg(静かに出番を待ち、精神統一)

K城嬢「緊張するかな~と思ったけど、あくびが出たからそうでもないのかな・・・」
まったくもって、たるんでる肝の据わった女子であります。

プロデューサー「今日は1日"転職"をテーマに放送しているんです」
小生&K城嬢「・・・重いですね・・・」

でも実際はライト感覚で楽しいトークが展開されているとか。
そしていよいよスタジオへ。
番組DJの片岡香澄さんが、リラックスムードで迎えてくださいました。

収録前雑談.jpg(軽い雑談のなかでも情報収集。プロですなぁ)

13:15すぎからON AIR。
音楽の後に、ごく自然な感じでスタートしました。

on air.jpg(収録風景)

スタジオ.jpg(ミキシングルーム?はこんな感じ)

若い女性の澄んだ声が、最高の音質で聞こえてきます。

「転職を考えている人は、どんな準備が必要なの?」
「最近人気の職種は?企業側から依頼の多い職種は?」
「転職を考えている方へのアドバイス」

よどみなく、さらりと質問に答えております。
まったくいつも通りのマイペース。
(いいぞー!K城!)
そしてあっという間に番組は終了。

アナと記念撮影.jpg(最後に記念撮影、速効でFBにアップされていました)

片岡DJ「ああっ!私と同じくらいの背かも、何センチですか!?」

小粒ながら、皆さまの転職をしっかりとサポートしております。
ぜひともお見知りおきを。

(広報F)


某日、テレビ番組の取材班が社内に入りました。
インタビューを受けるのは
「先日出張の飛行機で、たまたま隣に座ったのが日ハムの大谷君だった」
という"持ってる女"T女史。
日ごろから、企業や学校で教育研修を行っているキャリアウーマンです。

オフィス内取材風景第三.jpg(よどみなく記者の質問に答えます)

小生「なにか大谷君と話したんですか?」

T女史「もう片方に別な選手(名前不明)も座っていて、あんまり大谷君だけ話しても悪いので
   『頑張ってください』とだけ・・・」

小生「ふむふむ、まんべんなく愛情を注ぐのがポイントと・・・(メモメモ)」

T女史「ただ、機内でも(他の選手より)真面目な好青年でしたよ」

小生「ふむふむ、他愛ない会話の中にも光る評価の目と・・・(メモメモ)」


T次長取材アップ.jpg(放映は4月18日(金)19:30~19:55)

こちらの番組です!
テーマは「変わる新人研修」、是非ご覧ください。
(大谷君のトークは番組中いっさい出てきませんのであしからず)

(広報F)


2014 04 / 11

毎月様々な分野でご活躍の方を講師にお招きする無料オープンセミナー。

4月はサッカーJリーグ2部・コンサドーレ札幌の元選手であり、
現在は「フットサルスタジアム蹴」のスクールコーチを始め、
講演会活動、執筆活動、イベントプロデュース業など様々な分野でご活躍されている、
曽田雄志様にご登壇いただきます。

現役時代のお話から、ボランティア活動、
自ら立ち上げた被災地支援団体「EN project Japan」、
また今年4 月より北海道教育大岩見沢校の芸術・スポーツ文化学科に新設された
「スポーツマーケティング研究室」の専任講師に就任されたことなど
現役後の活動を中心に、スポーツを通じた経済の活性化や
その可能性についてご講演いただきます。

ご興味のある方、ぜひ足をお運びください。
申し込みはこちらから。

以前、当社の幹部研修でもお世話になりました。

ソダンふたたび.jpg(グループ企業サッカー部員とのツーショット)

【テーマ】第二の人生の進め方 ~新たなるステージへの挑戦~
【講師】フットサルスタジアム蹴 曽田 雄志 氏
【日時】2014年4月23日(水) 18:00~20:00
【場所】キャリアバンク株式会社 セミナールーム
    札幌市中央区北5条西5丁目7番地 sapporo55 5階
【参加料】無料

ちなみにソダンの話題で個人的に好きなニュースはこちらです。


(広報F)


先週、N峰嬢からブログの掲載依頼を受けました。
「私がこの春からかかわる事業のPRをしたいんです」
可愛い後輩のためなら、先輩がんばりますとも!

オフィスにて永峰.jpg(では画像を取りましょうと、小生に駆り出されたN峰嬢)

スケジュールボード.jpg(真面目なのでスケジュールに行動をメモ)

彼女が今日から募集するのは
「フレッシュスタート塾」の研修生30名。
キャリアバンクで1ヶ月無料で就職のための座学研修を受け
その後夏まで企業実習で働くチカラを身につけるプロジェクト。

もし、あなたが通学するとなったら・・・

大丸外壁.jpg大丸デパートの西出口が便利です)

売り場で言うと、1階の香水売り場が目印です。

大丸から見た当ビル.jpg(信号待ちをすると、sapporo55ビルがあります)

1階のドアから.jpg(1階はちょっとしたフリースペースでもあります)

待ち合わせや、時間つぶし、軽く飲食する方もいれば
紀伊國屋書店さんで買った本を読んでいる人まで、自由に過ごせる空間。

入居者一覧.jpg(テナント一覧にはヤマハさんや大学サテライト、学習塾まで)

花屋さん.jpg(1階の花屋さんが、四季折々の花でお出迎え)

春のチューリップ.jpg(N峰嬢が研修生にピッタリの花として選んだチューリップ)

2階に先月オープンしたスターバックスさん、
若者の憩いの場として、早くも大人気です。

抹茶ラテ.jpg(今朝は抹茶クリームフラペチーノをチョイス♪)

キャリアバンクの実習生になったら、毎日こんな素敵なビルで過ごせます。
対象は、この春大学(院)、短大、専修、高校を卒業した新卒者。
札幌市内で正社員として働きたいなら、仲間と一緒に頑張りませんか?

スタバのみたい.jpg(優しいお姉さん〈右です右!〉が、お待ちしています♪)

詳しくはフレッシュスタート塾運営事務局
℡011-221-9482まで。
4月はいっぱい「募集説明会」も開催していますので
こちらをチェックしてね!

(広報F)


renewalcojp.jpg

ご無沙汰しておりました。広報見習.Iです。

先日ホームページをリニューアルしました。
今回のリニューアルはデザインの見直しを行いました。


renewaljp.jpg




求人検索サイトも色々な検索条件で検索できるようになりました。


両サイトも作成したのは、デザイナーのK氏。

本来はここでK氏の顔写真をと思いましたが・・・

K氏は本日お休みでした。。。






最近のブログはここで終了だったのですが、
多方面から面白くないとクレームが・・・



真面目に告知だけするとクレームが入るなんて。。。。。


なんとも恐ろしいブログです。。




ということで、少し前に社内での光景をご紹介。


社内でもこの組み合わせはかなりレアであまり見かけない メガネ三兄弟のご紹介します。


メガネ.JPG
右:メガネ長男S
中:メガネ三男F
左:メガネ次男T


この日は研修前の腹ごしらえをしていた模様。



メガネ1.JPG

別アングルからはこちら

やはり長男!
メガネでカメラ目線は忘れません!


(広報見習.I)

it20140208.jpg

2015年新規学卒者採用のための

札幌IT企業合同説明会開催のお知らせ


2014年2月8日(土)10:00~17:00


キャリアバンクセミナールームにて開催します。

札幌IT企業合同説明会の参加企業は10社です!


・株式会社アドニス
 大好きな札幌に住み自社で仕事、本物のSEになれます


・株式会社I・TECソリューションズ
 情報化社会をトータルにサポートする総合情報サービス企業です


・株式会社アジェンダ
 札幌から全国へ自社製品を展開しているソフトウェア開発会社


・株式会社HDC
 人と人とのつながりを大切にし、夢を持って技術を高め、地域の発展に貢献します


・株式会社ミクロスソフトウェア
 通信制御、組込みを得意とするソフトウェア会社です


・株式会社流研
 質の高いソフトウェアを研究開発し、社会の発展に貢献します


・SOC株式会社
 札幌を拠点に、社会や文化に貢献する首都圏レベルのシステム開発


・株式会社エイチ・アイ・ディ~STVグループ~
 エイチ・アイ・ディは、"一歩先行く"企業を目指します!


・株式会社ちえぶくろ
 インターネットを活用した営業支援システムの開発と販売を行っています


・北海道電子機器株式会社
 社会の一員としての責任を果たすとともに、明日の社会発展に貢献します


詳細はこちらをごらんください。


予約不要!
履歴書不要!
入退場自由!
服装自由!


■主催
一般社団法人 北海道IT推進協会
http://www.hicta.or.jp/
こちらから企業ブース訪問カードがダウンロードできます

TEL:011-590-1380


(広報見習.I)


20140204iwamizawa.jpg

岩見沢市合同企業説明会のお知らせ

平成26年2月7日(金) 12:00~16:00

であえーる岩見沢 地下1階にて、岩見沢市合同企業説明会を開催します。


岩見沢市合同企業説明会参加予定企業は36社!

1.北翔会
2.岩見沢市社会福祉協議会
3.いちい荘・新いちい荘
4.岩見沢公益社
5.ツクイ岩見沢東
6.空知新聞社
7.道央食肉センター
8.ぬくもりの郷
9.ゆあみーる
10.ホテルサンプラザ
11.福祉村
12.岩見沢通運
13.北燃商事
14.岩見沢平安閣
15.及川産業
16.平塚建具製作所
17.渡辺農場
18.トヨタカローラ札幌
19.北央共立販売
20.北海道LIXIL製作所
21.ニチイ学館札幌支店
22.セコム
23.札幌日産自動車
24.田沢商会(auショップ岩見沢大和)
25.モンパリ
26.イオンスーパーセンター三笠店
27.アテナ・フロントランナー
28.メープルロッジ
29.モリタン
30.岩見沢清掃
31.馬淵建設
32.空知しんきんビジネスサービス
33.富国生命
34.福中建設
35.サービスデスク
36.職人工房

※最新情報はしごとひろば岩見沢の参加企業求人情報をご覧ください。

参加料無料!
履歴書不要!
入退場自由!

すべて岩見沢市近郊勤務先
岩見沢市内企業多数
正社員の求人もあります
中途採用・新卒採用

この貴重な出会いの場を活かし、皆様の就職、採用に結び付けられるように、
スタッフ一同、努めますので、是非、ご来場ください。




■お問い合わせ先
就業サポートセンター
しごとひろば岩見沢
TEL:0126-35-1261



主催/ 岩見沢市
共催/ ハローワーク岩見沢、南空知地域雇用対策協議会、岩見沢市通年雇用促進協議会
運営・実施/ 就職サポートセンターしごとひろば岩見沢(キャリアバンク㈱)

(広報見習.I)


新卒新戦力.jpg

『就職、この手があったか!』

2014年大学・専修学校等卒業予定者、
2011年以降大学、専修学校、高等学校等卒業予定者を対象とした
『実習企業紹介付き登録会』を開催いたします。


事前登録がおすすめです。


事前参加予約はこちら

◆2014年2月3日(月)13:30∼15:30

会場:キャリアバンク セミナールーム

札幌市中央区北5条西5丁目7番地 sapporo55 5F

(紀伊國屋書店さん入居ビル)

登録者の方は

●持参物:証明写真(1枚)、卒業見込証明書(写し可)、印鑑、筆記用具をお持ちください。


お問い合わせ先
TEL:011-251-0130

より詳しい内容については実習企業紹介付き登録会情報のページをご覧ください。


(広報見習.I)



2015年度新卒採用会社説明会

graduate.jpg


キャリアバンクでは2015年度新卒採用会社説明会を開催いたします。
2014年1月~3月で9回の開催を予定しております。

■エントリー不要でフリーの参加方式
事前エントリー不要のフリー参加方式となっており、
服装自由でご参加いただけます。

JR札幌駅隣の紀伊國屋書店のビルの5Fの弊社施設で開催いたしますので、
学校帰りなどにお気軽にお立ち寄りいただけます。

皆様のご参加をお待ちしております。

■キャリアバンクの特徴
◎札幌証券取引所の株式上場企業です。
◎総合⼈材サービス企業としては道内最⼤規模です。
◎事業部が多数存在するため、幅広い職種の中からお仕事ができます。
◎多くの先輩が在籍しているため、⼀から仕事に関する指導を受けることができます。

■開催日程
会社説明会の日程は以下の全7回の開催予定です。

①2014年1月30日(木)
②2014年2月13日(木)
③2014年2月20日(木)
④2014年2月27日(木)
⑤2014年3月 6日(木)
⑥2014年3月20日(木)
⑦2014年3月27日(木)


より詳しい内容についてはキャリアバンク2015年新卒採用情報のページをご覧ください。


・お問い合わせ先

経営管理部 井本宛
011-251-3373
受付時間:平日9時~18時

(広報見習.I)



前々回よりブログを公開しております。

広報見習のIです。


江別市・当別町・新篠津村で就活を行っているみなさまへ
幅広い職種の企業が参加する合同企業就職説明会のお知らせです。


江別市合説.jpg


今回の合同企業就職説明会は応募書類、履歴書不要。
事前申し込み不要。
入退場自由の説明会になっております。

参加企業は約15社の予定ですので、お近くにお住みの方
江別市近郊で就職をご希望の方は振るってご参加ください。

詳細は以下の内容になります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■開催日時
2014年2月26日 13:00~17:00

■会場
野幌公民館1階ホール
江別市野幌町13-6 駐車場あり

■問い合わせ先
電話:011-251-3313
担当:紫藤(しどう)・富田(とみた)


より詳しい事業内容については江別市合説の案内ページをご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

(広報見習.I)


10月1日は内定式が行われた企業もあったそうですが、
キャリアバンクのセミナールームに
何やら黒いスーツの若者が集まって来ています。


セミナー中.jpg

覗いてみると、平成26年3月卒業予定の大学生。
当社が受託して実施している新卒者就職応援プロジェクトの
マッチングイベントの参加者たち。

北海道の新卒の就職活動はこれからが本番。

マッチングイベントの内容は就勝講座に

ケロロ軍曹.jpg(パワポにケ〇〇軍曹?)

企業開拓員おすすめの登録企業の紹介


大人気かまちゃん.jpg(学生に大人気のK田君)

キャリアステーションの相談コーナーには、メモを取る学生の姿

江戸っ子Y.jpg(声の大さではダントツY下嬢の周りも学生たちでいっぱい)

ベテランこむろっち.jpg(ベテランのK氏も身振りを交えて説明中)

担当のI嵐係長によると
「北海道の新卒者の就職活動はこれからが本番。
 サポート体制は万全なので、一緒に内定を勝ち取りましょう!」

同様のイベントは10月18日(金)にも開催予定です、
ぜひ足を運んでみてくださいね!
詳細は、新卒者就職応援プロジェクトサイトで。

(りきたん)


キャリアバンクはコンサドーレ札幌のチームスポンサーです。
創設以来、ずっと応援し続けていますが、試合もいよいよ終盤戦。
いまがまさに正念場であります。

ところで、野球(日ハム)が振るわなかった今年、
札幌ドームでのクライマックスシリーズ予約がキャンセルになった事もあるのでしょう、
急遽サッカーの会場が、厚別からドームに変更になったのをご存知でしょうか?

お手持ちのチケットはそのまま使えるのでご心配なく。
詳細は公式サイトをご確認の上、会場へGO!

ドーム看板.jpg(会場では、つい自社看板を探してしまいます)

来週10/18(金)のオープンセミナーは
コンサドーレ札幌の社長、野々村芳和さんが講師です。

野々村公演中.jpg(どんなシーンでも変わらない軽妙なトーク)

テーマは「野々村社長のスポーツマネジメント」
元Jリーガーとしては初の古巣クラブ社長に就任しチームに変革をもたらす他、
アジアマーケットに進出して独自の選手補強策を講ずるなど、
社長の枠を超えた活動がプロスポーツ界からも注目されている男性。
(詳細はオープンセミナーサイトをご覧ください)

ロゴと一緒に.jpg(スターはいつもサービス精神旺盛)

野々村社長、何度かお仕事でお目にかかりましたが
いつも元気で華のある方で、周りがパッと明るくなります。
チームの経営は厳しいでしょうが、そこを持ち前のバイタリティでどう乗り切っていくのか
そのマネジメントと決意を、ぜひ間近で聴いてみませんか?
今回は、事前に質問もお受けして、当日社長から答えていただく予定です。
たくさんの皆さまのご来場、お待ち申し上げております。

(広報F)


いつも笑い声が絶えない紹介事業部
小生の席はかなり遠いはずなのに、
入社間もないO嬢の元気な笑い声だけ、よ~く聞こえてきます。

笑い声.jpg(本人の希望により、ちょっと隠れたアングルから一枚。さて誰でしょう)

O嬢のオシゴトは、紹介事業部に登録した方たちと
企業から依頼のあった求人とのマッチング(検索)。
なのでほとんど内勤なのですが、
某日珍しく、外に出かけていきました。

とびだした.jpg(先輩K城嬢とともに、ここでも満面の笑顔炸裂!)

かつて、キャリアバンクが長年入居していた札幌時計台ビルへ。
やってきたのはAIR-Gさん

AIR-G.jpg(普通に"おのぼりさん"状態の二人)

この日は、ラジオCMの収録のために訪問。
しかも出演者が社員のバージョンもあるとか。

こずるい笑顔.jpg(すっかり得意気な表情のK城嬢)

ミキシングルーム.jpg(収録はこんなスタジオで行われています)

平日毎日14時の時報のすぐあとに
【方言編】【連呼編】どちらかが流れています。

社長も合流.jpg(途中から社長も合流しました)

【連呼編】はプロではなく、このメンバーの誰かが叫んでいます。
ぜひ、聞き分けてみてください。

(広報F)


先日からイソイソと準備がすすんでいた、チカホのイベント。
メディカル事業部の「メディカルお仕事マーケット」が
8/20、21開催されるということで・・・
今回はちょっと展示物に凝ってみたようです。
弊社の担当者たちのキャラクターを前面に打ち出して・・・

しんきん.jpg(好感度たっぷりの笑顔でお迎えします)

小生「うわーっ!なんか、信金のお姉さん(右)って感じだね!」
A野嬢「新卒採用で某銀行受けて、駄目だったんです・・・」
小生「なるほどー!似合ってるのに残念!」

プロが撮るとやっぱ違いますね。

ko-dhine-ta-.jpg(誰に相談しようか、迷ってしまいそう)

そして迎えたメディマ当日の会場は、地下歩行空間。
この所の蒸し暑さが、地下にもおしよせていまして
社員たち、汗だくで会場セッティング。

ちかほ.jpg(こんな感じでパネル展示)

古着?.jpg(隣の古着屋さんの人気に押され気味)

一番人気は当社キャラクターの「はたらくだ」。
ちびっこが一緒に記念撮影していくのだとか。

らくだ人気.jpg(まったりとお客さんを待つK田ママ)

そんなチカホイベントと同時刻、
オフィスにキャンペーンガールがやってきました。
話題のエナジードリンクが無料配布と聞いて・・・

ぶる二人組.jpg(続々と集まる弊社従業員)

その場に居合わせたT川プロに聞いたところ
「このキャンペーンガール、ウチのスタッフじゃないんですよ~」
ううむ・・・・いいのかキャリアバンク!我々のプライドは!?

レッドぶる.jpg(特に影響ないようです)

行列のできる人材会社.jpg(こんなに行列ができて・・・みんな喜んでおります)

配布してくれたキャンペーンガール、あまりの集客に
「また今度持ってきますね♪」とのこと。
素敵な笑顔とドリンク、ありがとうございます。

明日のメディマにも、こんな行列ができたらいいなぁ・・・
医療系・介護系のお仕事に興味のあるあなた!
チカホのイベントは予約・履歴書不要、
10:00~17:00まで、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(広報F)


ピー刊.jpg(爽やかな青空が広がる札幌)

短い夏をみなさん謳歌されていると思います、
この週末もキャリアバンク周辺ではいろんなイベントがありました。

先週土曜日のキャリアバンク内の風景。
キャリアコンサルタント養成講座、CMCAの新しい期がスタート。
始まりにあたって、弊社の佐藤が受講生にご挨拶かたがた、
昨今の雇用情勢とカウンセラーの存在意義についてお話しさせていただきました。

CMCAはじまる.jpg(フレッシュな皆さん、真剣に耳を傾けておられます)

そして今回の参院選。
私どももマスコミ関連のお仕事で、沢山のスタッフが各地で動きました。
その一つが開票調査。
なんたって、投票が終了する20時からが本番の業務。
全ての作業が終了する朝4時には白々と夜が明けて・・・

選挙人.jpg(気合十分で臨んだ担当者M井&S石氏)

もう一人、選挙メンバーとなった"微妙な癒し系"S藤氏。
「僕たぶん、髭ボーボーになってると思います」

選挙人2.jpg(実は早寝が基本のS藤、耐えられるのか?)

おかげさまで大きなトラブルもなく、無事作業は終了したようです。
頑張ってくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました!
弊社の徹夜組も、今日はゆっくり眠れることでしょう。

(広報F)


2013 04 / 19

キャリアバンクで飼っている生き物がいます。
かつては鯉なんて飼ってみたんですが、
巨大化したうえに、なかなか世話が大変でした。
現在は3匹の金魚が、社内でひそかにアイドル化しています。

キンタロー.jpg(出入口付近にいるので目が合います)

飼育担当はちゃんと居るのですが、
あまりおおっぴらには知られておりません。

こっそりと・・・.jpg(とある女子社員が何やら怪しい動き...)

正の字.jpg(なんだこりゃ?)

どうやら色んな社員がこっそり餌をあげているので
この金魚、かなり巨大化が進んでいるようです。
なのでM越嬢、「餌やりの表」を作って自制しているとか。
「だって、通るたびに"餌欲しい"って寄ってくるんです!」

寄ってくる.jpg(すっかりなついたキンタローたち)

【餌やりの法則諸説】
・金魚の餌は一日1~2回で十分
・欲しがってるならジャンジャン餌をやる
・魚なんて餌なくても死なない
・水槽の大きさに合わせて巨大化するので餌は関係ない

色んな説に翻弄されるM越嬢、
これからも魚への愛情を忘れないでほしいものです。
O木嬢「でもこの子たち、なんだか大きすぎて怖い...」

さて、先日から新しい分室でスタートした事業があります。
引っ越しが済んだばかりで、足りないものをコツコツ補充。

「でも金魚は"餌をやる余裕"がでてきてからでいいかな」
と、早くもN田嬢に先手を打たれてしまいました。
今朝の道新に「新卒者就職応援プロジェクト」の記事が掲載されて、
朝から問い合わせの電話が続きます。

バタバタしてます.jpg(実習希望者も、受け入れ企業も同時受付中)

あわせて「中小企業新戦力発掘プロジェクト」も発進しました。

あたらしい職場復帰.jpg(ブランクのある方の職場復帰を後押し)


「子供も学校に入ったし、昔みたいにフルタイムで職場復帰したい」
「親の介護と仕事を両立させたいから、1日6時間以内の職場を見つけたい」
「子育て施設が見つからないけど、週3日だけトライしたい」
そんな不安やスキル不足を解消するための新しい制度です。


いずれもキャリアバンクがコーディネート機関となっております。
お問い合わせは011-251-0130まで。

(広報F)


某日、個人投資家説明会を開催しました。
でも今回はいつもと趣向を変え
「もっと私たちを身近に感じていただきたい」をコンセプトに
会場を札幌証券取引所からキャリアバンクセミナールームにうつしました。

投資家説明会後方から.jpg(おかげさまで、予想を上回るご来場数に!)

ほとんどの皆様が初めてキャリアバンク内に足を踏み入れたご様子。
とても珍しそうに室内を見学しておられました。
我々、個人にお使いいただく商品や店舗がないぶん
こうして時々お披露目することも、大事なことなのですね。

投資家のみなさま.jpg(社長の会社説明にも熱が入ります)

さらに、教室形式ではなくグループ形式にして
社長をはじめ各役員と直接お話しいただける流れにしてみました。
普段の投資家説明会では、どうしても堅苦しい表情しかお見せできない分
ケーキと珈琲で、より近い距離感になったようです。

ケーキ食べながら.jpg(「まだまだ若いわねぇ」と激励された役員も)

当日の様子は、こちらに詳しく掲載されております。
投資家の皆様からいただいた、さまざまなご期待やご要望を
これからのIR活動に活かしてまいります。

(広報F)


某日開催されたsapporo55クリスマス。
事務局メンバーが口をそろえて言った言葉
「今年は今まで一番寒い!」

クリスマス2102.jpg
(まさにホワイトクリスマス)

孔子学院.jpg孔子学院の中国歌謡でスタート)

とりめし.jpg("とりめし"でキメのポーズ美唄出身S藤・右)

ハンドリフレ.jpg(Foot980のハンドリフレは行列が...)

寒いうえに雪が降りしきる天候にも関わらず、
沢山の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
この日はイベントスタッフとして、弊社スタッフも紛れておりました。

偽サンタ.jpg元気ショップを仮装?で応援するK&Kコンビ)

元気ショップの目的は
「障がいのある方が施設等でつくった製品の常設販売を行うことにより、
 製品の購入を通じた市民の障がいに対する理解促進や
 障がいのある方の工賃増額を目指すこと」

札幌市内に2店舗ある「いこ~る」さん、
この55ビルイベントがきっかけで、本日、特別に移動販売に来ていただきました。
売れるかな~、と若干心配していたのですが

大混雑.jpg(杞憂に終りました...パニック状態の売り場)

ビッグマン.jpg(なぜか販売側に回り込むビッグマン司

図書委員.jpg(同様の動きを見せる図書委員U田)

グルメレポーターS野女史から
「第二弾のパンが届き、またもや黒山の人だかりでしたので
一応絵を押さえておきました」
と渡されたのがこちら。

整然と.jpg(弊社、どれだけパン好きが集まっているのか??)

いま、過疎地や地方で移動販売が人気と聞いていましたが
まさか社内でブレイクするとは...。
外は寒い雪、一歩でも近くで買い物ができると嬉しいものです。
元気ショップさんのおかげで、私たちも元気になっちゃいました!

(広報F)


3月11日 突然 ぐらっと 揺れた
何をやっていたか 思い出せない
何を考えていたかも 思い出せない
又 ぐらっと揺れた
突然 水が来た   逃げなきゃ 助からない
何故か 南へ歩いた・・・歩いた・・・  4日間歩いた・・・
雪を溶かして 飲み水にした 
草や葉っぱを ついばみ 食った
でも うまくなかった・・・ しょっぱかった


たどり着いたのは 郡山 何故 ここに来たのだろう
埼玉アリーナは寒かった 
東京プリンスは立派だった
避難先はいろいろあった  ハワイ 九州 関西・・・
でも 北海道が良かった  
何故か 北海道に行きたかった
道産子になれなくても 道民になりたかった
北海道の人は優しかった  暖かだった
北海道の野菜はうまかった


ついこの間 実習が介護施設で決まり 
今じいちゃん・ばあちゃんにメシを作っている
みんな うまいと言ってくれる  うれしい・・・
いつか北海道で野菜を作る夢をかなえる!
そして 実が詰まった 美味しい~野菜を東北のみんなに食わせたい!

道端の草や葉っぱは美味しくない 
そんな思いは二度としたくない
それを知っているから・・・・

それまでは 歯を食いしばって頑張る・・・


~~~~~~~~~~~~~

キャリアバンクは東日本大震災被災者の方に、就労支援事業を行っています。

その中のお一人の男性と当社の担当スタッフが関わる中で
お話をそのまま書きとめたメッセージです。
仙台から被災されたその方は、現在は職場実習をしながら
北海道での就農を目指しています。


東日本大震災から1年8カ月が経過いたしました。
震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~

このたびキャリアバンクのホームページに
東北の求人サイトがオープンしました。
ぜひご活用ください。


仙台K氏.jpg(仙台担当K澤もお待ちしております)
仙台キャリアバンク
(広報F)


某日、とある経営者WEBサイトの取材がありました。
10分程度の尺ではありますが
取材に要した時間は2時間たっぷり。

カメラin.jpg(社内にもカメラが潜入しました)

メインは経営者のヒストリー番組、
そのインタビュアーは、番組スタッフ(秘書歴●●年)の女性。
なんでも1社で6代の経営者に仕えてきたそうですから
経営者の胸の内を聞き出すには、またに適任!であります。

取材中.jpg(取材終了後のリラックスした風景)

はたしてどんな風に仕上がるのでしょう。
WEB公開は12月を予定していますので、どうぞお楽しみに!

(広報F)


2012 10 / 26

「寒いねー」
「もうチャリは厳しいね」
そんな声があちこちから聞こえる季節になりました。
先日、お取引のある講師の先生からいただいたのは
ご自宅の庭で採れたこちら↓

栗!.jpg(まさに「秋ど真ん中!」を実感)

ちょっとした遊歩道を歩けば
足元には「栗」やら「どんぐり」がコロコロ。
街のカフェやスイーツコーナーを覗けば、秋メニューが登場しています。

栗づくし.jpg(1階イノダコーヒでも「栗づくし」)

1階のコーヒーショップのスタッフさんが、ジャンバーを着るようになると
「いよいよ冬が近づいてきたな」と感じます。
季節を感じるといえば、こちらもその一つ。


CMCA.jpgCMCA後期講座、先週末からスタートしました)

今年最後の講義とあって、駆け込みが多かったようです。
今回間に合わなかった方は、来春までしばしお待ちください。
キャリアコンサルタント、根強い人気ですね。
特に50代の方たちの受講が多いようです。

開校式CMCA.jpg(開校式で挨拶する佐藤社長)

社長といえば、季節ネタではありませんが、
先日開かれた札証イベント「上場希望企業向け"市場改革セミナー」で
上場のメリットなどを講演させていただきました。

札証にて.jpg(「本音で語る上場の意味と価値」by佐藤良雄)

このセミナーでは、今年アンビシャスに上場した
北の達人コーポレーションの木下社長も登壇。
若手経営者の視点から、北海道で上場した想いを熱く語られました。
関西人だけど"はんなり"とソフトな雰囲気の木下社長、イケメンでした!
両社長の講演内容は、こちらの記事に詳しく掲載されています。
ぜひご覧ください。

(広報F)


労働者派遣法が、この10月1日より改正されることになりました。
既にニュースなどでご存じの方も多いのではないでしょうか。

労働者派遣法の正式名は
「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の保護等に関する法律」に改正され、
制度の方向性も時代と共に変化しています。

キャリアバンクは今回の改正に伴い、社内システムの変更、社員への改正内容の教育、
スタッフの皆様と派遣先への告知など、随時進めてまいります。

これからも、北海道を代表する人材会社として
スタッフの皆様にも、企業の皆様にもわかり易く、法を遵守したサービスをご提供したいと考えております。
ご不明な点などありましたら、弊社営業担当者まで、お気軽にお問い合わせください。

安全運行.jpg(安全運行おまかせください)

労働者派遣法改正については
厚生労働省の専用ページでもご覧いただけます。

(広報F)


昨日から始まった朝活、もう今回で8回目を迎えます。
既にのべ1,000人以上の方が受講した事に・・・
最近、朝活のPRに行くと「あぁ!知ってます」「テレビで見ました」
と言っていただけるようになりました(涙)。
こちらにも掲載していただいた初回の講座は、受講生待望の「ヨガ」であります。

美人講師.jpg(美人ヨガ講師yaeさんがステキな女子を魅了)

ステキ女子.jpg(「朝、さわやかに、しなやかに・・・」のフレーズにぴったり!)

宗教ではありません.jpg(システムA木嬢「宗教団体みたい...」いやいや!朝活ですよー!)

2日目の今日のテーマは「コミュニケーション力UP」

美人講師2.jpg(今日も美人講師第二弾、後藤先生登場!)

最初から実践につぐ実践、
眠気も吹き飛ぶバリバリ"覚醒講座"でした。

トーク.jpg(会場は和気あいあい♪)

「なかなか朝活の方とお話しすることがなかったので嬉しかったです!」
「お友達になれそうな方ができて本当に来て良かったです、ありがとうございます!」
という声が多数寄せられました。

10月5日まで平日毎朝開催していますので
ぜひ、お気軽にご参加ください。

(広報F)


夏は終わった...はずなのですが残暑が続きますね
みなさんバテ気味ではありませんか?
8月は特に湿度が高くて、道産子には厳しい気候です。

さて、今回は来月9月5日(水)の夜に開催する
お客様向けの無料セミナーについてご案内いたします。
このたび、認知行動療法の若手研究者として注目されている
富家直明教授(北海道医療大学心理科学部)をお招きして
「企業のメンタルヘルス~うつ病になぜ認知行動療法が効果的なのか~」
というテーマでお話しいただきます。

臨床心理士でもおられる富家教授は
CMCAのキャリアコンサルタント養成講座でも人気の先生。
既にたくさんのお申し込みをいただいております。
「個人でも良いのでしょうか」というお問い合わせもありますが
もちろん大歓迎です!

オープンセミナー会場.jpg(会場、マックスまで受け付けます!)

今回の参加ご希望の皆様の特徴として、企業人のみならず、
メンタルヘルスやカウンセリングを実践されている方、
人事の方、教員の方からのお申し込みも目立ちます。
業界を問わず、いま注目されているテーマなのかもしれません。

富家先生、学術的なテーマをとてもわかりやすくお話しくださるのも魅力の方。
認知行動療法ってなに?」という方も
肩ひじ張らずに、ごく身近なお話としてメンタルヘルスが理解できると思います。
ちなみに社内の実例としてはこんなイメージでしょうか↓

P1370545.jpg(「避けたがっている問題とあえて向き合う」の図)

詳しい内容、お申込みはこちらをご覧ください。

(広報F)


2012 06 / 20

本日、北海道フットボールクラブの女性担当者が来社しました。
7/7の厚別戦は女子会の企画ものだそうです。
なんでもあの"キティちゃん"が来て記念撮影したりグッズ販売したり。
ほかにもスタジアムには"女性のため"が盛りだくさんだとか

担当者「昨年も女子会やったのですが、雨に降られて・・・(涙)
    今年は晴れてほしいです!」

コンサ女子会.jpg(B自由席1900円~好評発売中 BY:DF日高選手)

屋外イベントは、天気が命運を分けるので大変です。
そして屋内イベントも、少なからず影響は受けております。
今日から2日間1階で開催の、メディカルしごとマーケット

準備中ぱーて.jpg(だいぶ準備も慣れてきたメンバーたち)

ぱーて.jpg(グッズも回を追うごとに豊富に・・・)

めでぃま北側から.jpg(完成度はかなり高くなっております)

現場監督.jpg(「問題はこの悪天候だ!」雨男:N井氏)

夏とは思えない、冷たい雨が一日中降っています。
でも雨にも負けず、スタッフ一同明日もお待ちしております。

適職看板おもてから.jpg(今週末は道新適職フェアもあるし・・・)

イベント主催者としては、やはり天気は晴れてほしいものですな。

(広報F)


先日の土日、地下歩行空間で開催されたメディカル事業部のイベント。

そのハードルは思ったより.jpg("噂のハードル"現物を確認しに行って参りました)

担当T女史がイベント決定後に
「よりによって、世間は運動会の週末だった・・・」
と肩を落としておりましたが、果たして反応は!?

土曜の地下歩行空間.jpg(おっ・・・)

外は良い天気だけれど、地下もなかなかの人通りです。

やさしく説明I夫人.jpg(チラリ、ホラリと訪問者が・・・)

「自分の体調に合わせて仕事ができる」
「職場は年齢も幅広く、前職も様々」
などの事例パネルを飾って、未経験者へハードルの低さをアピール。

地下に慣れたらくだ.jpg(出張にもすっかり慣れた"はたラクダ")

新人ピース!.jpg(会社にもだいぶ馴染んできた新人A野嬢)

おかげさまで2日間を通して
たくさんの方々とお話をすることができました!
また定期的に、医療&介護のイベントは開催していきますよ。

日経新聞全15段広告.jpg(翌日は日経新聞にもカラーで広告を出してPR)

大型プロモーションの締めくくりは
受付天井部へのパネル取り付けです。

(エレベーターを降りたら目の前に!)

これでもう、初めてお越しの方が受付嬢に
「ここはキャリアバンクですか?」
と、恐る恐る質問する事もなくなるはずです。
社内外、地道に、でも着実にアピールを続けています。

(広報F)


昨年の今頃、ちょうど地下歩行空間でプロモーション活動をしていました。

地下歩行空間.jpg(ポスター前で記念撮影なんかも)

その後も地下歩行空間は、なかなかのにぎわいを見せており
すっかり札幌市民の有効スペースとして定着した感があります。
出店もずいぶん増えて、なかなか予約も取れなくなり始めているとか。

そんな人気スポットで
キャリアバンクのメディカル事業部がイベントを開催します。
5月26日(土)・27(日)の2日間
「看護助手を目指す方へのお仕事紹介ブース」が出ます。

図面.jpg(場所は地下歩行空間の5番出口、敷島ビル側です)

終日OPEN、フリー来場ですので
通りかかった方は、冷やかし・のぞきに来てください。
今回のコンセプトは、ズバリ「ハードル」。

「医療機関でのお仕事のハードルは、思ったよりも高くない!」
「あなたも、ハードルをひょういと声、看護助手を目指しませんか?」
道新に出たイベント広告も、よ~く見るとハードルの囲みデザイン。
会場のオブジェも本物のハードル・・・こだわるなぁ。

悩むナース.jpg
(T橋女史「道新『お悔やみ欄』に載せてもらえたので目立つと思うんですが・・」)

当日は求人情報資料も配布。
スタッフは白衣を着て出動予定。
いやがおうにも、地下で浮きまくっていると思います。
医療業界に関心のある方は、気軽に声をかけてください。

N井も待ってるぜ.jpg(N井氏「ハードルを目印に、ぜひ遊びに来てね♪」)

(広報F)


社内にある自販機、結構みんな利用しています。

自販機たより.jpg(某日、一枚の付せんが貼られていました)

そこにはこんなメッセージが・・・
「いつもありがとうございます。
 午後の紅茶のアイスを復活していただけるとうれしいです。」

(誰が書いたんだ?)
と、社内で話題になっていましたが
某日、とうとうその返事が返ってきました。

寒いけどアイス.jpg

「発売はしているのですが倉庫に入荷されておりません。
 申し訳ありませんが少々お待ち下さい」
なんとなく、心温まる往復書簡ならぬ付せんでした。
まさにB to C最前線という感じです。

にしても、アイスティーの入荷には少し早いと感じるくらい肌寒い!

プロのマスク.jpg(さすがのTプロも目を隠さずマスクで応戦)

さて、そんな寒さをものともせず
明日4月4日、札幌エルプラザでイベントに参加するチームがあります。
それは、ジョブスタートプログラム事業の研修生募集説明会。

キャリアバンクは今年も札幌市からこの事業を受託しました。
平成23年3月以降に高校を卒業し、
就職が決まらなかった方の早期就職を支援する「人材育成雇用プログラム」。
期間中(平成24年5月7日~平成24年12月31日)は
キャリアバンクの会社の研修生として雇用されます。

ジョブスタ仲間.jpg(ジョブスタチームメンバーが待ってるよ♪)

各種研修を通じて、就職に必要とされる社会人基礎力や
ビジネスマナー・スキルを習得し、その後職場実習による体験を積むことで、
自信をもって就職先を見つけることを目的としています。
ご興味のある方は、4日(水)10:30にエルプラザにお越しください!

(広報F)


某日開催された、柏中学でのゆめ授業。
"ゆめ先生"に指名された佐藤が考えていたことは
「今の中学生には、どんな言葉が心に響くのだろう」
ということ。

ステージ台.jpg(社会人は得意なのですが、十代は勝手が違いますし)

母校だからこそ、プレッシャーもかかります。

システムI.jpg(別な意味でプレッシャーがかかったシステムI)

スライドのスタンバイに余念がありません。
読売新聞さん、学校スタッフ、弊社事務局総出で
このイベントの準備をすすめたおかげで
無事定刻に講演はスタートしました。

それにしても、学校の統率力はすごいですね。
先生の言うことをビシッと聞く素直さ、純粋さに
己の学生時代を振り返りました(が、まったく思い出せず...)。

後ろから整然と.jpg(見てくださいこの整然とした並び)

さて、校長先生や主催の読売新聞社のごあいさつの後
佐藤の講演がはじまりました。

自分の幼少時代の話からはじまり、
自営業の家「佐藤商店」で商売を身近に育った環境や
サラリーマンの家庭とは違い、両親が夜遅くまでもくもくと働く姿をみて、将来を真剣に考えなければいけない、との自立心の芽生えになったこと
それがなければ自分でビジネスを始めることはしなかっただろう...等々。

「人間はいろんな環境におかれて、それを糧に成長する」
キャリアプランはそうして形成されていくと
自分の体験を交えて語りました。

前から.jpg(約180名の3年生を前に、熱弁をふるいます)

「好きな仕事をみつけるのではなく、
 どんな仕事でも、その仕事を好きになることが職業能力です」

中学校代表アップ.jpg(子供たちを前に、心なしか表情が穏やかな社長)

講演が終了し、生徒代表の女子からお礼の言葉が述べられました。
これがまた、要点をきっちりまとめた実にすばらしいものでした。
(もちろんカンペなし!若い脳って素晴らしい!)

花束ありがとう.jpg(花束の贈呈まで、柏中学の皆様ありがとうございます)

この日集まった3年生の心に、佐藤の言葉が届いていることを祈ります。
彼らの羽ばたきの時はもうすぐ。
一人一人がワクワク楽しめる人生を歩んでほしいですね。

翌日13日の読売新聞とWEBに、この日の様子が掲載されましたのでご覧ください。

(広報F)


先日3月2日に59歳の誕生日を迎えた佐藤社長。

誕生日の胡蝶蘭.jpg(関係各所からお祝いの花をいただきました、ありがとうございます)

道内ベンチャー企業の若手経営者として走り続けてきましたが
その忙しさは創業当時とまったく変わりません。
仕事が楽しくて仕方がないというエネルギーが、社員にもビシビシ伝わってきます。

MTG.jpg(早朝の社内ミーティングも精力的にこなします)

そんな佐藤にも、経営者を夢見る前の幼少時代があったはず。
そう振りかえらせるイベントが、読売新聞社の企画で実現しました。
道内企業トップが中学校におもむいて、
子供たちにメッセージを伝える「読売ゆめ授業」。
佐藤がシリーズの中で「ゆめ先生」の一人に選ばれたのです。

柏中学.jpg(講演するのは、なんと社長の母校でもある柏中学校)

玄関に到着した我々を、こんな貼り紙が迎えてくれました。

道徳の時間.jpg(ゆめ授業=道徳だったんですね!?これは責任重大です)

対象は、今週卒業式を控えた3年生たち。
(講演の直前は、卒業式のリハーサルが行われていました)

中学校生活の終わりを前に、それぞれの進路に向けて
生徒たちの心は揺れ動いていることでしょう。

キャリアバンクらしいテーマとして選ばれたタイトルは、
「キャリアプランとライフプラン」。
未来ある若者に、佐藤はどんなメッセージを送ったのでしょう・・・

中学生を前に.jpg(後編をお楽しみに!)


(広報F)


2012 02 / 10

今年はあちこちで雪害のニュースが飛び交っていますが
道内は岩見沢方面が記録的な大雪となっております。
バスが全面運休したり、雪の重みで家屋が倒壊したりと、地元住民の生活を直撃!
しごとひろば岩見沢の担当スタッフも苦労しております。

天気予報が大雪の日にぶつかった「岩見沢市合同企業説明会」。
現地特派員O滝氏によると、「無事会場にはたどり着いた」と連絡があり・・・

合説会場.jpg(マルチメディアホールで準備中の風景)

でもやっぱりたどり着けない方もいらっしゃいました。

雪で欠席.jpg(出展企業の担当者、無念であります!)

昼食時、休憩室の窓から外を眺めれば、

晴れ.jpg(「おっ・・・なんだか晴れてきたじゃん」)

と、淡い期待を抱いたのもつかの間。
食事が終わったあたりから、天候急変であります。

昼食後急変.jpg(この後、視界ゼロの世界へ・・・・)

そんな猛吹雪の中、仕事を探しに足を運んでくださった求職者のみなさん。
雪をも融かすその熱意が、きっと実を結ぶと信じています。

なんとかイベントは終了し、O滝氏らスタッフは車で無事に帰ってまいりました。
(この日は周辺JRもバスも運休、高速は通行止め)

帰り道、市内某店舗.jpg(通りかかった某店舗、完全に雪に埋没)

雪に慣れているとはいえ、さすがに道民もグロッキー気味。
一日も早い春の訪れを期待たいですね。

(広報F)


2012 01 / 31

いや~!寒い日が続きますね!
雪も大変だけど、寒さもなかなか・・・
まさに"なまらしばれるべや"という北海道弁がぴったりな季節、
皆さま風邪などお召しではありませんか?

と言いつつ、既に社内では順番に洗礼を受ける者が続出。
でもピークは少し過ぎた・・?ような気もします。

E.jpg(かなり長期間マスクマンのE出氏)

O木マスク.jpg(ツライ症状で寝込んだ新人O木君。今はすっかり元気です)

マスクでガンを飛ばす.jpg(根性で治したM原嬢、彼女も無事復活済み)

M井風邪.jpg(同じ部署のM井嬢も、相当辛そうでしたが)

戦略的に営業.jpg(こうして打ち合わせができるまでに回復しました)

ちょっと免疫力が落ちていると
この寒さで一気にウイルス感染しやすくなるようです。
ちなみに普通の風邪から、インフルエンザにかかった秘書★司。
かかりつけの名医から素晴らしい薬を紹介され、劇的な回復を遂げたそうです。

見てみて!.jpg(「先生から"みんなに広めてあげて"と言われたの!見て見て!」)

タミフルでもリレンザでもなく、その名は「イナビル」。
まだ世間ではあまり知られていないようですが、
秘書★司曰く
「やっぱり勉強している先生は、情報が速いわ~♪」

イナビル.jpg(2回吸うだけで、翌日には熱が下がるそうです)

(ホンマかいな・・・)
と疑心暗鬼の小生でしたが、今朝のNHKニュースを見てビックリ。
まさにこの新薬が取り上げらたのです、タイムリー!
何事も情報のスピードが大事ですな。

(広報F)


某日、小生に一通の封筒が届きました。
封を開けて、思わず「ぷぷっ・・・」と笑ってしまいました。
いえ、とても真面目な内容なんですよ!
ただ妙にかしこまっているところが、微笑ましいではありませんか。

商標登録.jpg(じゃ~ん!"はたラクダ"が商標登録された証明書です)

はたラクダもインパクトありますが
特許庁の岩井良行長官の筆文字も、負けず劣らず力強い!

今後キャリアバンクのイメージキャラクターとして
もう、どこに行っても恥ずかしくありません!

商標登録 大.jpg(さっそく額に入れて飾らなければ)

すごいすごい.jpg(「すごいすごい!」と、大ウケのⅠ女史)

「そういえば、昔ウチにこんなキャラクターも居たよね」
と、懐かしそうに見せてくれたのはこちら↓

元祖キャラクター.jpg(そう、お仕事戦隊"キャリバン"が元祖です)

あれから長い年月を経て、
本格的なイメージキャラクターづくりを昨年実施。
紆余曲折&賛否両論を経て、はたラクダは誕生しました。

「なんでラクダ・・?」
「本当に"よだれ"つけちゃったんですね・・」
「函館のあたりが顔なんだ」
「目を開けたほうがいいんじゃないの?」

等々・・・色々なコメントがある中で、
秘書・司の一言

「寒そうだよね、マフラー巻いてあげたくなる」

寒いからね.jpg(というワケで、巻いてみました、意外とスタイリッシュ)

マフラーを貸してくれた受付Y嬢
「同系色ですね(笑)」

最近冷え込みが厳しいですからね。
皆様もお体ご自愛ください。

(広報F)


某日、メディカルのT田次長が帯広出張と聞き
「なにか画像を送ってください!」と伝令を送ったところ、
「こんなんで、ええかいな?(関西弁)」
と貴重な帯広支店画像が届きました。

住所.jpg(いきなり信号機の画像から・・・)

T田氏「ちょうど連絡来たとき、豚丼食べ終わった後で
オイシイ画像を逃したってん、これになってもた!」
代わりに別な日に撮影した画像も添付され・・・

工事中.jpg(これはCB看板取り付け作業風景ですな)

ビル.jpg(おお~っ、札幌より立派かも!?)

【帯広支店】
〒080-0012
帯広市西2条南11丁目12-1  天光堂ビル3階

十勝の皆様おまたせしました。
これから帯広周辺のおシゴトも、どんどんご紹介していきますよー!

はたラクダ.jpg(十勝でも「はたラクダ」が目印ですから)

さて、キャリアバンクが帯広支店開設でアツくなっている今、
タイムリーに道東自動車道が10月29日に直結!
これで今まで以上に、帯広出張が快適になるではありませんか。

インナーG.jpg(その開通記念したパネル展が1階で開催されています)

おいでよ.jpg(その名も「おいでよ!とかち」)

レジャー、グルメ、温泉と
紅葉シーズン到来で、ますます十勝に惹かれてしまいます。

まんぷく十勝.jpg(ううむ、「まんぷく十勝」かぁ・・・、良いネーミング)

帯広は、独自の文化とネットワークが根付いていて
ある意味、北海道の中でも独立国家的なイメージがあります。
自然も豊かなうえ、優良企業も数多く存在している、
道産子から見ても憧れる、非常に魅力的な土地です。

さて、1階のパネル展会場で
祝★全通記念宿泊プラン」と題して
11月限定で5,500円から泊まれる情報(チラシ)を発見!↓

北海道ホテル.jpg(帯広といえば、おなじみ北海道ホテルさん)

chai.jpg(十勝の生活応援マガジンは「Chai」だそうです)

そして十勝の自然の中ではぐくまれた植物の葉から
化粧品も生まれたようです、その名も「hakara

化粧品.jpg(十勝って、ストーリーの演出が上手いですよね)

さらに「十勝の酒=ワイン」が定番でしたが
最近ではラインナップも広がりを見せています。

十勝ビール.jpg(ホワイトビール"ウェンディ"が話題のようで)

こちらのパネル展、明日18日(火)まで
sapporo55ビル1階インナーガーデンで開催。
10:00~18:00ですので、ぜひお気軽に覗いてみてください。

ちなみにこのパネル展主催の読売新聞社さん、
キャリアバンクと一緒に、この秋「朝活vol.5」も開きます。
あわせて是非、お楽しみください!

(広報F)


いや~、とうとう雪が降る季節になっちゃいましたよ!
観測史上2番目に早い初雪らしいですが、
オータムフェストが大被害を受けなかったのが救いです。

ところでそんな冷え込みが目前に迫る某週末、
キャリアバンクの派遣チームは、とあるイベントに参加しました。
題して「スポーツGOMI拾い大会 in札幌」

出場メンバー.jpg(小雨もなんのその、参加メンバーでポーズだ)

街の清掃といえば、腕が鳴るこの男。
毎週末、小樽運河を清掃していますから。

yutani.jpg(Y谷「もう優勝は僕たちのものですっ(鼻息)!」)


このイベント、企業や団体が取り組む従来型のゴミ拾いに「スポーツ」を加え、
今までの社会奉仕活動を「競技」へと変更させた日本発祥の全く新しいスポーツ。
全国で50回以上開催されていて、道内では初の試みだそうです。

ベンチでも.jpg(大通り界隈や、創成川方面まで、探せばあるもんです)

集めたゴミの重さで勝負を競うのですが、
身に着けいてるモノはダメ。

俺の靴も.jpg(「あ、そうなの?俺の靴も一瞬って思ったけど・・・」)

ゴミ箱行きか・・??.jpg(K上次長、帰宅後に"燃えないゴミ"で処分願います)

趣味が"山菜採り&きのこ狩り"のN坂女史。
当日はいつもの「きのこコルック」で参戦。

探すのは任せて.jpg(完全にハンターの目になっています)

かと思えば、TVの取材を受けているメンバーS石氏。

取材.jpg(ん?この人、「どさんこワイド」でも会ったような・・?)

そんなこんなで集めたキャリアバンクのゴミの重量は約10キロ。
でも優勝したチームは、なんと20キロだったそうです。
結果はともかく、自分たちの街がきれいになってスッキリしました!

清掃車.jpg(可愛い清掃車で運ばれていきました)

終わりましたー.jpg(全員笑顔で記念写真)

こうして昼過ぎに閉会したこの大会の後・・・
実は会社の一大イベント「秋のレクリエーション大会」がありまして。
ボウリング&ビアガーデンといういつものコース、
さすがに参加メンバー、ちょっとヘトヘト気味でありました。

眠そう.jpg(N坂女史のあくび、小生見逃しませんでした)

では、次回はその秋レクをレポートしましょう。

(広報F)


某日とあるお取引先の社長に
「ちょっとこれから寄ってよ」
と声をかけられ、地下歩行空間に出かけてまいりました。
外は夏らしい暑さと日差し、でも地下だと涼しくて快適です!

にぎわう地下歩道.jpg(夏休みのせい?子供連れが多い気がします)

「10番出口が目印だから~」
と、言われたとおりに向かってみました。

10晩出口.jpg(いやぁ・・・ホント便利ですよ、この文字の巨大さ)

そう、ここでは札幌のレンタルサイクル代名詞「ポロクル」
特設登録ブースが開設されているそうで。

地下登録コーナー.jpg(・・と思ったら、必死に準備中のスタッフたちの姿が)

オープンより少し早く着いてしまった小生を
スタッフの皆様、快く受け付けてくださいました!
なんたって7月31日まで、登録無料のキャンペーン中ですから
このチャンスは逃せません!

ポロクル画面.jpg(ちゃんとスタッフもナビしてくれるから安心)

思えば2008年、ポロクルが初めて誕生した時から関わってきましたが、
3年後に、こんなに大きなプロジェクトに成長するとは。
時代の変化も後押しし、雪国札幌でも自転車は注目の移動手段となりました。

ポロクルの会員は、まだまだ大募集中。
ポートも来月には40か所まで増設する予定だそうです。
(サツエキ近辺重点課題箇所!)
ぜひ気軽に登録、ご利用をお勧めします。

(広報F)


なかなか更新が追いつかず、申し訳ありません。
小ネタはいっぱいあるのですが・・この機会に放出しても良いですか?
実は以前から気になっている事があります。

キャリアバンクは”マイカップ制度”で、自分のカップは自分で洗うのが原則。
帰りぎわ、廊下の給湯スペースでそのカップを洗う社員が多数。
とある夜遅く・・・

給湯室に・・・.JPG(あ、誰か置き忘れてる・・・)

こっ・・・この柄は・・・渋すぎる!

回転寿司・・・.JPG(回転寿司「海峡」)

札幌にはない店とお見受けしました。
きっととれたての海の幸が豊富なのでしょう(あくまで想像)、
一度足を運んでみたいものです。
それにしてもこのカップの持ち主とは、一体どんな人物なのでしょう。

乱反射.JPG(イメージ社員候補・NO.1)

このブログを読んで「俺だよ俺!」
と、思った方は是非小生まで名乗り出ていただければ幸いです。

さてさて、いまだに気温がグーンと上がらない札幌。

2011年55ビル春.JPG(それでも時折こんな陽気が訪れて、一見ポカポカ)

そんな好天の某日、弊社ベテラン&長寿マネキンスタッフが来社。
待合ブースから、しきりにあるテーマについて熱く語る声が聞こえてきました。

「昨日の見たかい?」
「見た見た、あれじゃダメだ、ダイアナのほうがずっといい」
「手の振り方がまだまだ!ダイアナのほうが綺麗だ」

・・・・どうやら昨夜日本でも生中継された、
英国ロイヤルウエディングについての論評のようです。
まるで最近やってきた嫁に向き合う姑のように真剣です。
嫁姑問題もグローバル化が加速中。

お姑さん.JPG(しかし、パパラッチの襲撃には弱いようです)

(広報F)


東日本大震災の被災者への様々な支援活動。
キャリアバンクの社内でも、募金活動が始まりました。

社内募金箱.JPG(月末給料日前ですが、頑張っています!)

そしてこのたび、カメラのカネミチさんとの共催で
当ビル1階インナーガーデンにてチャリティコンサートを開催することになりました。
演奏者は先日ブログでも取り上げた小関佳宏さんと佐藤実治さん。
共に宮城県のご出身で札幌でのコンサートの為、3月10日に来道し
今回の地震に遭われました。

そのため暫くは地元へは戻れず、札幌にて復興支援に向けた音楽活動を行う彼らの姿に
共感した㈲カメラのカネミチさまより申し出を受け、このコンサート実現に至りました。

エスプリチャリティコンサート.JPG

3月31日(木)下記の時間帯に演奏予定です。
1回目/12時~13時
2回目15時~16時(追加になりました!)
3回目17時~18時
札幌市中央区北5条西5丁目7番地 sapporo55ビル1階インナーガーデン
(紀伊國屋書店札幌本店が目印です)

当日いただいた義援金は、日本赤十字社に寄付いたします。
ぜひ多くの方々のご来場をお待ち申し上げております。

(広報F)


東日本大震災の翌日に開通した地下歩行空間
自粛により派手な開通式もなく、節電のため照明も控えめにしているとか。
開通から二週間後、小生ようやく歩いてまいりました。
そのスタートラインで驚いたのがこちら。

スタイリッシュに.JPG(サツエキの地下の改札入口がまぶしい・・・)

全体的に明るく清潔感が漂っていて、いいですね!

アイヌ文様.JPG(北海道らしく、アイヌ民族の文様が美しい)

BGMは流れていません、静かな歩行空間です。

歩くひとびと.JPG(老若男女が颯爽と歩いています、”見物がてら”風の市民も多数)

お洒落なオープンテラスのカフェも数店ありました。

おしゃれなカフェに変身.JPG(天候に左右されず、ここならいつでも利用できそう)

ニッセイ札幌ビルは、随分力を入れていますね。
ダントツ地下飲食店で目立っています、商売上手ですな。

カフェあり.JPG(周辺OLが集うこと間違いなし)

自由参加らしきミニセミナーも開催されていました。

ミニセミナー.JPG(この日は大学生が研究らしきものを発表していました)

信号が無いので、サツエキ~大通までの移動が非常に快適ですな。

イスもあります.JPG(ちょっと疲れたら、座って休むこともできます)

高齢化社会に向けて、さらに「体にやさしい」進化を遂げてほしい空間です。

出店もあり.JPG(地元の農産物・加工品なども販売され、賑わいをみせていました)

短い時間しか歩いていないのに、古い知人に2人も遭遇。
さすが話題のスポット、悪いこと(?)はできません。

出口番号.JPG(地上への出口は巨大な番号で表記、わかりやすい)

さて、途中で地上に出てみたところ・・・・

地上に人が居ない.JPG(ヒトが居ない!閑散としていて驚きました)

外はまだ風が冷たいので、余計に地下に人が流れていくのでしょう。
地上のショップのダメージが、若干気になります。
地下歩行空間、しばらく札幌市民の注目を浴びそうです。

(広報F)


このたびの東日本大震災で被災されたすべての方に、心よりお見舞いを申し上げます。

暦の上では春が近づいているものの
北国はまだまだ雪もちらつきます、寒さも厳しいのです。
避難所での生活が、どれだけ心身に堪えることでしょう。

この札幌で、私たちができることは?
節電、募金、献血?色々な形があるでしょうが
今日、街で目にしたのはこんなイベントでした。

震災ポスター.JPG(ギターとバイオリンのデュオによる災害チャリティコンサート)

このお二人、宮城県ご出身だそうです。
地震当日は、たまたま札幌へコンサートのため来道しており、難を逃れたそうです。
ただ地元の惨状は・・・彼らの心中、いかばかりかとお察しします。
でも「自分たちにできることは」と考え、
チャリティコンサートを、札幌のあちこちで開催する行動に出たそうです。

震災チャリティコンサート.JPG(美しいメロディが、震災の傷を癒すかのようです)

急ごしらえのイベントにも関わらず、
会場となったアスティ45地下広場には、たくさんの市民が集まっていました。
コンサート時間は、昼休みの12時からスタートして20分公演を3回。
公演の合い間には、演奏者はマスコミの取材も受けておられました。

震災チャリティアスティ45.JPG(オフィス街なので、このスペースでの開催は非常に効果的だと思いました)

今回、このイベントに協力されたカメラのカネミチさんは
弊社とも、サービスチケットの提供などで以前からお付き合いがあります。
本業のみならず、このような社会貢献活動にも積極的に取り組まれる姿勢に敬服いたします。

震災募金.JPG(こころばかりの義援金を、寄付させていただきました)

カネミチ.JPG(ちなみにカネミチさんもアスティ地下に店舗をお持ちです)

地下フロアで見かけた看板・・・
そう、このビルには日本赤十字社の献血コーナーもあるんでした。

震災献血.JPG(どの血液型が不足か一目瞭然です)

一刻も早い被災地の復興をお祈り申し上げます。

(広報F)


いま、待ち遠しいもの。
「ホワイトデーのお返しでしょうか?」
と言うのは、弊社チョコレート部門(?)のK岩氏。

ホワイトデーはこちらまで.JPG(「お買い上げお待ちしております」)

その前に話題になっているのが、
3月12日開通の「札幌駅前通地下歩行空間」。
札幌駅~大通~すすきの
この近いような遠い関係が、とうとう地下で結ばれます!
もう「寒い雪道を歩くか」「タクシー代をかけるか」
の選択に悩んで飲みに行かなくて済むんですね(涙)。

地上は工事中.JPG(地上はまだこんな感じで一部工事中でした)

ずいぶんと長い間、地上は工事の影響で歩きにくかったですよね。
でももうすぐ、この苦労ともおさらばです。

地下歩道.JPG(先日撮影した地下の現場にはこんな看板も)

まさにカウントダウン、結構みんな心待ちにしています。
その一人、受付H井嬢。
「どんなセールがあるか、今からドキドキです!!」

気になります受付嬢.JPG(「絶対見に行きます、でも誰かに会いそうですよね」)

12日は土曜日、かなり混雑が予想されます。
どのポジションでそれを見届けるかも悩むところです。
この日は午前中仕事なので、午後からススキノまで歩くというO木嬢。

O嬢だいじょうぶか?.JPG(上司の目をかいくぐって取材に応じてくれました)

パンダだいすき.JPG(「もう一つのマイブームはパンダなの、今更だけど」と自作を披露)

この地下歩道の開通で、都心の人の流れが大きく変わりそうです。
その変化を楽しみに見届けたいと思う、CBスタッフ一同でした。

(広報F)


某日、テレビ局から取材の依頼を受けました。
「海外客獲得を狙え!新サービス続々」という内容で
道内企業のさまざまな取り組みにスポットを当てたいとの事。

中国取材中.JPG(さっそくマイクを向けられるM田課長)

弊社は中国語会話のできる人材紹介&派遣を協力にすすめているので、
このたび白羽の矢が立ったようです。

中国カメラ.JPG(カメラ映りはよいのですが、アドリブはちょっと苦手でして・・)

普段は滑らかなトークなのに、
取材となると緊張のせいか、ちょっとカミカミになるんですよね。
そんな上司をそっと陰から見守るチャン

中国・チャン見守る.JPG(「ガンバッテクダサイ」というメッセージは通じたようです)

取材の様子は、1月25日(火)17時15分からの道新ニュースで放送予定。
いや、ホント3分程度とかなり短いので、よろしかったらご覧ください。
さて、先日ブログでもご紹介した中国語ミニセミナーはと申しますと・・・

中国ベタ名ポスター.JPG(こんなベタなポスターが効を奏したかどうかは分かりませんが)

おかげさまでかなり盛り上がりました。
たくさんの飲食店およびサービス業の皆さま、
ご来場いただき誠にありがとうございます。

中国語セミナー.JPG(M田の心の叫び「チャンさん、時間押しまくりだよー!!」)

チャンから一言
「今日一日で、一年分の勇気を使い果たしました・・・」
はやくチャージしないと!早くも次のリクエストがきています。

(広報F)


2010 12 / 09

某日昼休み、2階の紀伊國屋書店をフラついておりました。
ビルの中に本屋さんがある幸せを感じるひととき。
ふと、鋭い視線を感じた小生、
平積みの本の表紙を見て、思わず
「うぉっ!」
と小さな叫び声をあげてしまいました。

企業診断.JPG(社長だ・・・)

月刊「企業診断」12月1日号の巻頭を飾っております。
シリーズ”挑戦する経営者”で
「士業発でナンバーワンビジネスを連発、
地域貢献ビジネスモデルへの挑戦者」
という副題で見開き3ページも登場させていただいております。

聞き手&書き手の原正紀氏
が、実に端的明瞭なタッチで佐藤という経営者を浮き彫りにして下さっています。
最後のご自身のコメントに
「佐藤流経営の特徴は、地元北海道への熱い思いだ」
という一文がありました。まさに仰るとおり、ありがとうございます!

「企業診断」、ぜひ機会がありましたらご一読ください。

(広報F)


先日のデザインウイーク、怒涛のように過ぎていきました。

デザインウイーク.JPGメディアでも結構取り上げられました)

そこで活躍していた「まーくん」。
弊社の新卒者就職応援プロジェクトの実習生でもあります。
もうすっかり実習先で仲間たちから頼りにされる存在であることが、現場から見受けられました。
やっぱり日々職場で活躍すると、成長のスピードが違います。

まーくん.JPG楽天の田中にソックリな働き者)

この新卒者就職応援プロジェクト、
実は既に第二弾がスタートしています。
今度はさらに期間と対象を拡大しているのが特徴。
「平成19年9月以降の大学等卒業(予定)者対象の企画になりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

昨日から始まった朝活.JPG(そして昨日から始まった朝活)

こちらも第二弾ということで、
昨夜STVのどさんこワイドで取り上げていただきました。
常連の受講生さんたちにもご協力いただき、本当にありがたい限りです。

撮影風景.JPG朝活ブログもぜひご覧ください)

そんなわけで、いつの間にか色んな事が始まっているなか
どさくさ紛れに、「明日のイベントについて告知してください」
と、最近”ランニング”にハマッているN井氏から依頼を受けました。

介護・看護助手求む.JPG(明日使う資料の準備に追われております)

「フリーアクセスですから!」
と明日の就職説明会について強調するN井氏。
現在モーレツに「介護・看護助手」候補者を募集しております。
敷居の高そうなこのお仕事について、図解つきでわかりやすく説明。

解説つき.JPG池上彰も顔負けの「わかりやすさ」をテーマに)

安心して未経験者が働けるよう、配慮しております。

このメディウサを!.JPG(N海女史「このメディウサ(?)」を胸につけるよー!」)

いつも”楽しさ”を前面に打ち出したメディカル登録会。
明日10時~、13:30~と、就職説明会が2回開催されます。
入退場自由、履歴書も不要です、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

(広報F)


某日夜、毎月恒例のオープンセミナーが開催されました。
小生、この回の講師と事前準備をする担当になりまして、
相手が外国の方だと聞いてビビりました。
実はひそかな「ガイコクジン恐怖症」の小生。
日本人以外を前にすると、こう・・・なんか・・・落ち着かなくなりませんか?

「あ~大丈夫。ピーターは日本語ペラペラだから!」
と、助言をくれる秘書T野。

ピーターとSEAM.JPG(こちらがピーター・ニコルス氏)

現在サンエス・マネジメントシステムズのチーフコンサルタントのピーター。
オーストラリア出身ですが、大和撫子の妻を持ち、2007年から札幌在住。
セールス戦略トレーニングを各地で講義し、高い評価を得ているビジネスマンです。

Aってなに?.JPG(「セミナーデ使いマス」と持参した巨大看板)

小柄な秘書のと並ぶと、さらにデカイ!
司「この看板持ってここまで歩いてきたんですか!?」
P「ソウデス~♪」

廊下でビックリ.JPG(廊下ですれ違うお客さんもギョッとしています)

セミナーのテーマは「効果的なプレゼンテーション」
プレゼンテーションを上達させるポイントを150項目も教えてくれる貴重なセミナーとあって
お客様も大入り満員です。

お客さんもびっちり.JPG(130名以上のお客様で、会場は熱気にあふれました)

「セミナールームノ温度ハ最低ニシテクダサイ」
「ハチミツトアロマヲ用意シテ、オ客サンニ舐メタリ嗅イデモラッタリシマス」
「セミナー成功サセルニハ準備ガ大事」
事前打合せの際、たくさん出て来たピーターからの要望、
実は効果的なプレゼンテーションの秘訣そのもだということがわかりました。

目立ちます.JPG(エネルギッシュで創意工夫が散りばめられた講義は、聴く者を飽きさせません)

アロマ攻撃.JPG(ティーツリーのアロマを楽しそうに嗅がせるピーター)

持参したアロマもハチミツも、母国オーストラリア産のものでした。
迫力の2時間近い講義終了後、弊社社長の佐藤が一言
「日本人相手に日本語で、こんなに上手にセミナーをやってしまうなんて、とんでもない人だ(笑)!」
と絶賛したほど。

けしからん!日本語うますぎ.JPG(そのくらい達者な日本語に脱帽であります)

ピーターから
「イツデモ英語ヲ練習シタイナラ、遠慮シナイデクダサイ」
と、プレッシャーをかけられる小生。
最初の頃やり取りしたメールは日本語だったのに
セミナー終了後、小生に送られたメールは全文英語に変わっていました。
とりあえず、下の紀伊國国屋書店に辞書を買いにいってきます。

(広報F)


みなさん、「朝活(あさかつ)」ってご存知ですか?
昨今東京などを中心に、”朝の時間を有効活用しよう”というムーブメント、
いよいよ札幌に上陸です。
丸の内OLに負けてなどいられませんよー!

朝活ポスター.JPG(このポスター、どこかで見たことありますか?)

8月18日から8月31日までの平日10日間開催される無料講座。
「美」「食」「健康」「知」をテーマにした日替わりメニューで、1コマから受講OK。
既にたくさんの皆様から、お申し込みをいただいております。

朝活準備中.JPG(ただいま準備中、6時過ぎの時点)

本日のテーマは「その食生活で大丈夫?
~若さと美しさを保つために~」。
講師は天使大学の荒川義人教授です。

朝活・荒川先生.JPG森尾由美ファンだと告白する荒川先生)

食の権威から、食生活のYESorNOについて
やわらかめに楽しくお話しいただきました。
60名近い受講生のうち、9割が女性OL。
朝7時から8時過ぎまで、熱心に耳を傾けます。

朝活受講中.JPG(みなさん、この後お仕事なんですよね?)

「朝の出勤前の時間を有効活用できて、とても嬉しいです」
「東京では朝大学などがあると聞き、札幌でも探してました」
「これからも定期的に開催・継続して欲しい」
などのコメントは、アンケートからの声です。

朝活入口はこちら.JPG(唯一わかりづらいのが裏口の入り方でした)

入場開始の6:30は、正面玄関が閉まっているのです。
JR高架側(北側)に面した、自転車置き場の奥なもので・・・
(朝活時間は、目印にポスターを貼っています)

朝活自転車置き場.JPG(奥のドアのムコウに、朝活ワールドが広がっています)

日中はまだまだ残暑が続いていますが、
朝の空気は涼しく澄んでとても気持ちが良いですよ。
ぜひ、早起きして新しい何かを学んでみませんか?

(広報F)


キャリアバンクが東洋実業グループと共同で
こちらの施設運営をしているのをご存知ですか?

そのチームメンバーから某日
「すごく立派な賞状を貰ったので、ブログに載せて欲しい」
と連絡を貰いました。
はて・・・いったい何の件で表彰されたのかと思いきや・・・
北海道警察からの感謝状だとか。
「けっ、けいさつ!?」

感謝状.JPG(おおっ!なんかこう・・・格調高いですね!)

「貴グループは平成22年6月に開催された
2010年APEC貿易担当大臣会合に際し
警察活動への積極的な協力を行うなど、多大な貢献をされました。
ここに深く感謝の意を表します。」

そうそう、少し前の話になりますが、
5月26日から6月6日までの12日間にわたり、
世界的な会合が、ここ札幌市で開催されこと、皆さん、覚えていますか?

APEC感謝状を受け取り.JPG(うやうやしく感謝状を受け取るH次長)

開催された場所はまさにこの施設、期間中はテロ対策で厳戒態勢。
H次長、どうも疑われやすいのか、何度も警察に職務質問を受けました。
数百人分のお弁当手配やオペレーションなど、涙なくしては語れない秘話ばかり。
その苦労も、こうして時を経て”美談”へと生まれ変わりました!

APEC感謝状.JPG(テロにも遭わず、こうして全員無事に生きています)

やっぱり賞状の威力はすごい。
心なしか世界の要人、そして国を守れた気分です。

(広報F)


キャリアバンクはコンサドーレ札幌を応援しています。
ワールドカップサッカーの間は、Jリーグがお休みのため
その期間を利用して選手達がスポンサー周りをしているとのこと。
某日、オフィスを訪問してくれたのは、MFの岡本賢明選手

おかもっちゃんが来た.JPG(通称”おかもっちゃん”、弊社応接室にて記念撮影)

HFCのO専務曰く
「こうして社会人としてもしっかり鍛えて、営業させています」
ううむ、マルチなスキルを求められる、現代のアスリートは大変だなぁ。

おかもっちゃんからプレゼント.JPG(お土産にドーレくん人形とタオルマフラーをいただきました)

「よろしければ社員の皆様にもご挨拶を・・」
と、O専務、容赦なく岡本選手を鍛え続けます。

おかもっちゃんオフィスへ.JPG(しっかりオフィスでPRしていただきました)

そうそう、色紙も書いてもらわなくちゃ!
ヒゲ時計氏がすかさずペンと色紙を渡します。

おかもっちゃんサイン.JPG(快くサインに応じます「日付書いて」の突込みにも笑顔で)

「まだ昇格の可能性があるし、次の試合も頑張ります!」
ケガも良くなったとのことで、是非期待したいですね。

おかもっちゃんと写メ.JPG(弊社女子スタッフとの記念撮影♪)

ちなみに今月25日に開催される札幌ドーム戦は横浜FCが対戦相手。
ゴンとカズをはじめ、因縁の選手同士の”レジェンドマッチ”として注目を浴びそう。
ピカチュウも来るし、サッポロビールがなんと半額の300円!?
これはもう行くしかありません。

やるしかねぇ~べや!.JPG(もちろん、呑みではなく観戦にですよ)

真っ黒に日焼けした顔に、スーツがよく似合った岡本選手。
やっぱりこうして等身大の現役選手を間近にすると、さらに応援したくなりますね。
ワールドカップの次は、Jリーグを盛り上げますよ!

(広報F)


GW直前に発行された地元情報誌「HO(ほ)」
最新号の特集は「あなたの知らない函館案内」です。
函館かぁ~、たまに行きたいな~。

HO函館特集.JPG(この雑誌、キャリアステーションに常設しております)

実はまさにこの時、キャリアバンク函館オフィスが引越しの真っ最中。
札幌からも応援チームが駆けつけていました。
その筆頭メンバーM次長、張り切って画像を撮って来てくれました。

函館オフィスその前.JPG(荷物が入る前・・・まだガランとした空間ですが)

函館開始前.JPG(荷物が到着すると、この有り様・・・)

M次長「いや~、すっごくキレイなんだわ!」(北海道弁)
と、自慢げにニューファシリティを動画も駆使して披露してくれました。

函館オフィス受付.JPG(うん、やっぱり新品はいいなぁ♪)

ちなみに立地的には、
「五稜郭公園が目の前!」
「すぐそばに”競合Tスタッフ”もある!」
などなど・・・まるで目に浮かぶように窓からの眺めを説明してくれます。
この最高のロケーションに、M次長のボルテージは最高潮。

函館ミーティングスペース.JPG(ブルーの空間もあれば・・)

パーテーションを移動させると、おおぜいの研修や登録会も対応可能。
いろいろ使い勝手も良さそうです。

函館オフィスグリーン.JPG(グリーンの空間もあったりして)

さっそくこの函館ニューオフィスで
メディカル事業部が看護師・薬剤師を対象とした相談会を開催します。
5月15日(土)土曜 10:00~15:00
完全予約制で、専任コンサルタントが対応します。
事前にお電話かメールを!(詳細はこちら)  

さてさて引越し当日、作業は無事終了したのでしょうか?

函館オフィススタッフルーム.JPG(とっぷりと日も暮れて・・・お疲れ様でした)

【函館オフィス新住所】
函館市五稜郭町 1-14 五稜郭114ビル 5階
電話0138-55-2002

(広報F)


こんにちは、広報Fです。

千歳のアウトレットモール・レラにライバル出現!と、
地元でも早くから話題になっていたこの大型商業施設。
北海道の雇用にも、大きな影響を与えているのは事実です。
私達もその動向を注意深く見守っておりました。

諸事情により画像がアップできませんが、
販売事業部のF氏より、先日オープンしたばかりの
三井アウトレットパーク特派員レポート」が届きましたのでお伝えいたします。

★★★

4/20プレオープンの為、会社を13:30に出ましたが、
羊ケ丘通りで渋滞にはまって、到着したのは16:00。
男3人雨の中、2時間30分車に缶詰状態。

現場は多くのお客様が来店していました。
特にコーチやポロラルフローレン等のブランドは
レジ待ちの行列ができていました。

余談ですが、喉が渇いたので
2階にあるセブンイレブンへ飲み物を買いに入りましたが、
レジが40~50名の長蛇の列!
10分以上待たされました。
もしかしたら、一番混んでいたのはセブンイレブン・・?

★★★ 

特派員F氏、ちょっとお疲れ気味な表情でした。
きっと明日も、また激混みの店内で行列に並んでいるかもしれません。
小生、遠い昔この北広島周辺をよく通りましたが
ド田舎だった当時の面影は、いまや影も形もありません。
大型スーパーや飲食店、マンションや住宅が立ち並び
なんだか札幌市内より活気づいていました。
いま、北広島が熱いようです、GWは渋滞にご注意ください!

(広報F)


ちょっとブログの更新が滞っているうちに
日差しはどんどん春めいてきています。
爽やかな朝日を浴びながら、今朝の北海道新聞朝刊を開いたら

道新朝刊にエコネタ.JPG(”ヒゲ時計”T氏の目が釘付けに・・・)

「こ、これは・・・」

朝から濃くてすいません.JPG「朝から濃くてすいません(BY:佐藤良雄)」

「キャリアバンクは、社員一丸となった環境意識の向上を通じて
地球温暖化防止に努めることを宣言します」
って、先日コメントしてたんだー!
チャレンジ25宣言」、弊社も取り組んでいますとも。
会社でも家でも、セコロジー・・いえ、エコロジーしています。

そこへ北海道新聞N嬢が
「キャンペーンの中心である環境省に、画像を提出したいので」
と撮影にみえました。

道新N嬢.JPG(「できればこう・・皆さんが新聞を見ている風景とか」とN嬢)

新聞も読んでみましたエコ.JPG(それじゃ、こんな感じとか・・・・)

エコロジーを皆で見ている風景.JPG(こんな雰囲気とか・・・)

エコと怪しいセールスマン.JPG(ちょっと怪しいセールスマン風に・・・)

ちょっと真面目に取り組んでいる内容をご紹介しますと・・・

【ハード面】
①照明の高効率化をしよう
②空調の高効率化をしよう

【ソフト面】
①グリーン購入を推進しよう
②エコカーやカーシェアリングを活用しよう
③エコ通勤を推進しよう
④照明のこまめな消灯、間引き点灯を心がけよう
⑤PC・テレビ・コピー機等のスイッチOFF運動を始めよう
⑥クールビズ・ウォームビズを実施しよう
⑦節水を心がけよう
⑧ペーパーレス等ゴミの削減を心がけよう

ごくごく普通なネタばかりでスイマセン。
専用サイトから個人・企業・団体いずれも応募できるキャンペーン。
ぜひアナタも、宣言してみませんか?

(広報F)


昨年の春、新卒で入社したN嬢
あれから1年、早いものです。
すっかりパリパリのワーキングガールに変身しました。
性格もあるのでしょうが、毎日なんだかとても楽しそうです。

硬式野球も始めるよN.JPG(身も心も”たくましく”成長したようです)

キャリアバンクの新卒採用もスタートしています。
北海道を人材ビジネスで活性化してやるぞ!という気概のある若者は
ぜひご応募お待ちしています。
新卒ネタといえば、3階の小樽商大サテライトでも、
恒例の「臨時就職支援室」を開催中です。

樽商大.JPG(OBのチカラは大事です、手厚いフォローですね)

ちなみにキャリアバンクは
この春大学等を卒業して、まだ就職内定が出ていない方を対象に
「新卒者就職応援プロジェクト」に取り組みます。

内定出ていなくても頑張れチラシ.JPG(こんなチラシ、最近見たことありませんか?)

地元に強い弊社が、元気な北海道の中小企業と学卒者との
長期の職場実習(いわゆるインターンシップ)をコーディネート。
詳しくは専用サイトをご覧下さい。

明日から説明会もスタートしますので、
気になる方は、ぜひヒアリングにお越し下さい。

(広報F)


2010 02 / 24

キャリアバンクには大小2人の「司(つかさ)」がいます。
その一人、K秘書は、キツネに食べられてしまうほど小柄です。

クイッキー肉食.JPGクィッキーが肉食とは・・・野生の本能を呼び覚ますのでしょうか)

そしてもう一人は身長185cm。
「中にひとり入っているんじゃないか?」
小生いつも疑っているくらい、規格外のビッグマンです。
こう見えて、彼の名前も「つかさ」。
いま必死に、明日の合同企業面接会の準備をしています。

ビッグマン司.JPG(このガタイでの緻密な作業・・・健気に映ります)

同じ日本人なのに、どうしてこんなにサイズが違うのか、かねがね不思議です。
例えばこんなもの↓を見ても、「二人の司」を思い出します。

世界一ダチョウのたまご.JPG(おなじ卵のはずなのに・・・)

円山動物園に行っても、海の生き物は

ペンギンつかさ.JPG(こんな流線型もいれば)

セイウチか?.JPG(こっちの流線型もあるワケで)

K秘書曰く
飲み屋さんで一番多い源氏名は、いまだに「司」なんだとか。
あまりタメにならない情報ですいません。
さて、大きいサイズの司が担当する産業別合同面接会は
明日2/25(木)アスティ45で4階にて、13時~16時まで開催されます。

司スタンダップ.JPG(会場に大きい人がいたら、ぜひ声をおかけください)


(広報F)


本日セミナールームを覗いたら
必死に発送作業に取り組む社員を発見しました。
山積みのダンボールからファイルを取り出しています。

発送作業.JPG(妙にこなれた動きのメンバー)

キャリアバンクが取り組むキャリア教育の一つに、
社会人講師活用型教育支援プロジェクトがあります。
その資料が完成したので、これから学校に発送するようです。

夏彦のママ.JPG(メンバーの一人O嬢)

彼女の愛犬は、いま話題の「夏彦」と同じフレンチブルドック。
この夏彦とやら、札幌で開かれた写真展も相当な人気だったそうです。

夏彦.JPG(犬好きのキモチはわからんなぁ・・・)

夏彦物語の話になると止まらないO嬢に、
コンビニで発見したステキなお菓子をプレゼント。

にくきゅうグミ.JPG(その名も「なんだか幸せにくきゅうグミ」♪)

きゃっきゃと盛り上がるO嬢たちの向かいの席で
一人”どよ~ん”とPCを打ち込む男、M氏。
明日のキャリア教育フォーラムの、事例発表準備に追われています。
この方も無類の愛犬家なはず、いつもなら必ず食いつくネタなのに。
S嬢「今日ちょっとヘンなんです。時々震えたり・・・」

小力の父.JPG(いつになくテンパっているM課長、がんばれ!)

体育会系O氏
「でもすごいんですよ、”キャリア教育のM氏に会いたい”っていうファンが、
道内にいっぱい居るんです」
なぬ~っ!?そんなカリスマが身近に存在したとは!
そこに登場した美しき上司T嬢
「そうなんです、Mさんは道内キャリア教育のオーソリティなんですよ」

オーソリティですから.JPG(久々ご登場のT嬢ですから、ツーショットにしてみました)

M氏「キャリア教育の真髄は、道後温泉で極めました」
・・・まったく意味不明ですが、とにかくフォーラムは明日夜19時から。
「このブログを見た」と受付で言えば、事前申込みなしでも入場OKです。
ぜひ、キャリア教育のカリスマ”りきたん”ことM氏を見に来てくださいね!

(広報F)


某日、お取引先向けの恒例オープンセミナーを開催しました。
さまざまな分野で活躍する方を講師にお迎えするのですが、
今回は大丸札幌店四代目店長の、柚木和代さんにご登壇いただきました。

大丸セミナー.JPG(いま最も札幌で輝く女性を一目見ようと、お申し込みが殺到しまして)

急きょ、”なんちゃってクローク”を素人なりに設けてみました。

大丸クローク.JPG(けして年末の冬物催事場ではありません)

講演のテーマは「大丸札幌店開業7年目の挑戦」。
柚木さんは2004年に芦屋店店長に抜擢された折、
創業290年を越す老舗百貨店”初”の女性店長として注目を浴びた方です。

大丸柚木店長.JPG(意外と小柄な方でしたが、さすがパワーがみなぎっていました)

芦屋店では「食品売り場改装を成功に導く実績」を残し、
2008年に6大基幹店のひとつである札幌店店長に就任。
道内の主要百貨店で”初”の女性店長として手腕を発揮され、
同年5月には大丸初の女性執行役員に就任しています。

大丸おおきに.JPG(講演の内容はヒミツですが、最後の画像がキュート、「まいどおおきに」)

長い間、柚木店長に来てほしい!とラブコールを送り続けた秘書K嬢。

大丸と秘書.JPG(「”力強い明るさ”という第一印象を受けました」と感無量)

K嬢曰く
「今まで講演の話をお断りしていたとのことですが、
 素晴らしいプレゼンテーション力に感動!
 さすが営業部長から店長に抜擢された女性、
 現場をよく把握されていらっしゃるご様子が、お話の随所に垣間見えました」

大丸とトラ.JPG(グリーティングカードに貼る切手にも気合が入ります)

お会いするだけで、元気になる人がいます。
「札幌の街をなんとかしたい、今がチャンス!」という柚木店長の情熱が
来場した皆様にも、きっと伝わったと思います。

(広報F)


某日、少し寒気が緩んで日が差した札幌。
サツエキ前は相変わらず活気があります。

駅前晴れ.JPG大丸の一人勝ちはいつまで続くのでしょう)

先日OPENして話題になった日本生命札幌ビル前を通りかかったので、ちょっと覗いて見ました。
情報通S嬢によると、たいそうお洒落でオープンなつくりらしいのです。

ライバル日生外観.JPGsapporo55ビルを応援する身としては、強力なライバル出現ですよ)

マスコミで取り上げられたせいでしょうか、
もの珍しそうな顔をした市民が、次々建物に吸い込まれてゆきます。

ライバル日生なか.JPG(でもまったく混んでる感がない・・・それだけタテヨコに広い)

ライバル日生.JPG(なんだかオブジェもお洒落じゃありませんか・・・デートにぴったり)

ライバル日生エスカレーター.JPG(地下には飲食店も豊富にあるようです)

ライバル日生ゴディバ.JPGゴディバはティールームもある様子。シックで高級感あふれる雰囲気)

ライバル日生野村證券.JPG野村證券も中からはこんな感じ、チャートもスタイリッシュに見えます)

すっかりハイセンスなビルの空気に飲まれて、一歩外に出ると
まだまだ駅前通は工事中。

西武あと.JPG(視線の先には、先日閉店した札幌西武がそのままの姿でした)

この工事が全て完了した後の
5年後、10年後の札幌~大通間、どうなっているのでしょう。
人の流れや、経済の状況も、大きく変わっているのかもしれません。
サツエキ周辺も、うかうかしていられないかも・・・
身の引き締まる思いでビルを後にしました。

(広報F)


2009 11 / 18

時おり雪が降りしきる札幌。
すぐ融けるのですが、次第に気温が下がってきています。
外回りの人間にとっては、辛い季節になりました。

寒かった・・・.JPG(赤鼻のトナカイではなく・・・赤いマフラーのY社員)

こんな日は、アツアツのラーメンでも食べたくなりますね。

西山ラーメンのれん.JPG(社内で販売PRされている某ラーメン、年末年始の楽しみです)

そんな寒さの厳しい折、
明日は道新適職フェアが弊社フリースペースで開催されます。
終日開催のため、キャリアステーションの通常利用はできません。
誠に申し訳ありませんが、ご了承下さい。

適職チラシ.JPG(先ほど、配布用のパンフレットが納品されました)

今回は医療系の求人企業が多数参加しております。
看護師・薬剤師・介護スタッフなどの仕事を探している方、
有資格者の皆様には、特にお越しいただきたいイベントです。

クリスマス.JPG(カウンターもクリスマスらしい雰囲気に演出しました)

会場は11:00~18:00まで受け付けております。
どうぞ、暖かくして足をお運び下さい。

(広報F)


某日、弊社がタイアップしている北翔大学「学びなおしセミナー」事務局主催で、
一日特別イベント「建築3次元CAD&CGセミナー」が開催されました。

2009ポルト.JPG(この日、札幌に初雪が舞いました、寒いー!)

「3D PDF」、「Google SketchUp」、「ArchiCADによるBIM」●△☆・・・
建築ド素人の一般来場も歓迎のセミナーということで、取材に行ってまいりました。

ポルト学生.JPG(受付で頑張っていた学生さんたち)

ポルトK嬢.JPG(運営スタッフK嬢も笑顔でお出迎え)

ポルト3Dメガネ.JPG(お誘いした建設会社T所長も、3D画像のリアルさにビックリ)

今回一番楽しみにしていたのは
「没入型ヘッドマウントディスプレイによる建築空間体験」。

ポルトスタジオ.JPG(かなり人気コーナーで順番待ちでした)

担当K嬢にも「ぜひモンサンミッシェルを3Dで見てください♪」と太鼓判。

ポルトピザ.JPG(こんな宅配ピザの箱のような機材を被ります、結構重い)

コントローラー&自分の動きで、視界がリアルに展開します。
慣れれば空を飛ぶことも可能でした。
この機会は、ゲームソフトや車の開発などで実際に活用されているそうです。
小生、夢中になりすぎて、不覚にも酔ってしまったほど・・・。

ポルト講演.JPG(微妙な胸のムカつきを抑えつつ、次に聴講したのは)

「Revit によるBIM設計の実際と3ds Maxとの連携によるビジュアライゼーション」。
それにしても、専門家のCAD操作の速いのなんのって・・・!

CGとCADが一体化することで
設計者と施主が、瞬時に同じイメージを共有できるようになったそうです。
単純な作業の効率化だけではなく
現場のモチベーションを格段に上げる、驚異的なソフトだと感心しました。
やがて時代は、4次元へと移行していくのでしょうか。
技術の進歩は、こんなところまで進んでいるのですね。

(広報F)


某日のランチタイム、カウンセラーI氏のメニューの一品にレアもの発見!
小生もこれを懐かしいと思う年代であります。

I氏が愛する.JPG(超ロングセラー商品です)

「このパサついた感じが逆に好き」というI氏
今週末の派遣登録会に向けて秘策を練っております
今回のテーマは「コールセンタースタッフを募る」。

I氏ミーティング中.JPG(真剣な面持ちで会議中)

最近は各社で、受信・発信どちらの人材も不足気味、
求人媒体にも、その手の広告は山ほど掲載されています。
その中で、いかに目を引いてもらうか・・・これも大きな課題です。

翌日、小生がI氏から受け取った広告原稿
送られた画像を開いて、一瞬何が起こったかよく判りませんでした。
だって犬なんですから。

I氏身内の犬.JPG(I氏の”親戚の愛犬”。この背景は一体・・?)

I氏「いや、どの会社もインカムつけた社員の画像ばっかりでしょう?
いっそぜんぜん関係ない写真で、目立とうという作戦で・・・」
それにしてもこれは・・・

Y嬢の犬.JPG(コーディネーターY嬢の愛犬サラちゃん)

某求人誌の制作さんが、頑張ってひねり出したキャッチコピーは
「自分を見つめ直すきっかけが僕との出会いだ!ワン!」
・・・確かにどの広告よりもインパクトはありました・・・。

そんな派遣事業部で、「電話オペレーター登録会」を開催
11/6(金)10:00~19:00受付
11/7(土)10:00~17:00受付
予約不要のフリー来場
詳しくはこちら
どうぞお気軽にお越し下さい、ワン!

(広報F)


キャリアバンクは、北翔大学の”学びなおしセミナー”をサポートしています。
来たる11月2日(月)、西18丁目駅そばの「ポルト」において
建築3次元シミュレーション&インタラクティブツール体験セミナー」が開催されます。

ポルト講演会.JPG(こんな雰囲気の講演会場、ポルトは快適な環境です)

タイトルのイメージだと
「うっ!専門的・・・難しそう」とお思いのアナタも大丈夫。
「14:00からの講演&16:00~ヘッドマウンドディスプレイ体験は
一般の方や素人さんも、十分楽しめる講座です」と担当K嬢。
彼女がなかなか捕まらないので・・・

寸劇H嬢.JPG(ブログ画像は同じ部署のH嬢でお楽しみ下さい/本文とは関係ありません)

最近、ゲーム機などでも次第に一般家庭に浸透しつつある3D。
この日使用するヘッドマウンドディスプレイとは
頭にすっぽりと装置をかぶって、バーチャルな世界を堪能できるハイテク機器。

思い出共有H嬢.JPG(かつては同じ会社で働いていたO氏と、昔話に花が咲きます)

今回はフランス世界遺産の画像が用意されていおり、
それらが”目の前にある、”自分が”その中にいる”
かのようなリアル体験が3次元で体感できるそうです。
この様子は、後日ブログにて体験レポートの予定です!

ぶどうバラバラ.JPG(先日の夜、オフィスで振る舞われた高級大粒ブドウ)

ぶどう争奪戦.JPG(果敢に争奪戦に挑むH嬢「あたし食料調達係なの~」)

Autodesk Revit(オートデスクレビット)についての講演および体験セミナーは
ソフト業界やゼネコン業界の方向けではありますが、
異業種の皆様にも「現在の設計技術」最新情報を、
面白く聞きけて、さらに体験できる内容になっているそうです。

ぶどうと愛.JPG(戦いの末、手にした大粒、K師匠とともにポーズ)

建築系学生のための情報サイトでも取り上げられているこのイベント、
参加費は無料、まだ若干空きがありますので、ぜひ足を運んでみませんか?
ハイクオリティなポルトの空間で、学びの秋を深めてください。
お申し込みはこちらから。


(広報F)


2009 10 / 01

9月30日、札幌西武閉店の日でした。
103年に渡る歴史に幕を閉じるということで、
周辺は野次馬なのか買物客なのか、時ならぬ人だかりができていました。

西武地下.JPG(でも地下街入口はこんなに閑散として)

店内で働いていたスタッフさんによると
「売場で混み具合が全く違っていました。
私は高い価格帯の売場だったので実は暇だったんですが、
向かいの店舗はすごい混んでいて・・・店員さん、休憩取れたのかな」

普段からこんなにお客さんが入っていたら、閉店しなかったのにと
お店が一つなくなるたびに、思うことです。

西武を出る.JPG(一人ひとり、丁重にお見送りされて・・)

正面入口は、シャッターが降りる瞬間をとらえようと
かなりな人数の報道陣が、じっと待っていました。

西武マイク.JPG(マイクもこうしてスタンバイするんですね)

閉店時間を過ぎても、中のお客さんが出てくるまで「待ち」。
人垣がさらに野次馬を呼んで、身動きが取れなくなってきました。

西武ひとだかり.JPG(小生もその野次馬の一人)

西武ヨコ出口.JPG(でも隣の出入り口はこんな感じ。店員さん、整列していました)

小生が小さい頃、ここは「五番館」と呼ばれて道民に親しまれていました。
田舎に住んでいたので、「札幌って、大きなデパートがあるんだ」と
都会の代名詞のような存在だったのですが。
時代の変遷を目の当たりにした秋の夜でした。

西武OB.JPG(西武OB、O氏も寂しげでした)

「辞めた人間も店に来ていて、なんだか同窓会みたいだったよ」
道内流通業界、激変しています。

(広報F)


赤平のモノづくり企業を中学生と見に行くツアー、
いよいよ道産ロケットでおなじみの植松電機さんでのモデルロケット製作体験です。
たくさんの社員さんたちが、優しく説明してくれますが・・・
なんと、説明書はすべて英語!

赤平ツアーロケット作業.JPG(でも子供たちはどんどん先の工程へ進んでいきます、若い脳って素晴らしい)

赤平ツアーロケットO氏.JPG(負けじと担当O氏も、仕事を忘れて製作に挑んでおります)

さあロケットが完成したようです、では屋外に出てみましょうか。
ロケットに注目が集まりがちな植松電機さん、実は本業は違うんですよ。
「バッテリー式マグネットのパイオニア
電磁石の働きとパワーを体験。

赤平ツアー植松電機本業.JPG(「空き缶をつける」体験が大ウケ。普段の活躍の場は建設現場です)

次は名物、カムイロケットのエンジン燃焼実験です。
爆音と炎の迫力に歓声とどよめきが・・・。

赤平ツアーロケット集合.JPG(民家も付近にありますので、安全性の高い本物の燃料を使用します)

赤平ツアー作業服.JPG(テキパキと準備する社員の皆さん)

赤平ツアーロケット煙.JPG(爆音と炎の迫力に、思わず歓声とどよめきが起きます)

こちらはJAXA東大も実験に訪れるという、無(低)重力実験塔。
これで500㎏のカプセルを落下させると、
約3秒間の無重力状態が得られるのだそうです。

赤平ツアーロケット発射台.JPG(カプセルを下で受け止めているのは「空気」です)

ここにある施設や設備は、全て手造りというのにはびっくり。
「できるわけない」事に果敢に挑戦する情熱が、まさに形になっているんですね。
さあ、最後に自分達が手造りしたロケットを打ち上げましょう!

赤平ツアーロケット準備.JPG(無事全員のロケットが打ち上げに成功しました)

そんなこんなで一日のツアースケジュールはあっという間に終了。
皆さんそれぞれ、心に残るものがあったようですね。
理科や数学を学ぶことが、こうして技術や生活に生きているということを、
間近で体験していただけたと思います。

赤平ツアーCBロケット.JPG(O氏が作った「キャリアバンク号」も無事打ち上げ成功です)

「どちらの企業も自分の仕事に誇りを持ち、楽しんでいるように思いました。」
「当たり前のことなのでしょうが、それぞれのパートで皆さん妥協を許さず、
ひとつひとつ丁寧に誇りを持って作業されていると感じました。
熟練の技が形となって残せる仕事は素晴らしいと思いました。」
(参加者のアンケートから抜粋)
”モノづくり赤平”の底力、きっと皆さんの心に何かを残したことでしょう。

(広報F)


某日、ブログでもお伝えした赤平企業見学ツアーが催行されました。
今回は担当者O氏に、その様子を伝えてもらいましょう。

8/7(金)超快晴29℃、札幌駅北口を8:30出発。
13組の親子とスタッフ、合計32人がツアーに参加しました。
前日から「龍角散のど飴」で準備をしたウグイス坊O氏。

赤平ツアーバスガイド.JPG(前職バスガイドではないのですが・・・はまってます)

最初の見学場所「いたがき」さんの前で「宜しくお願いします!」

赤平ツアー到着.JPG(丸山課長から歓迎のお言葉をいただきました)

赤平ツアーショップ.JPG(本店のショールームを見学)

板垣社長の講和風景。
中学生達に「打ち込めるものを見つけて、もっともっと働いて!」
「何より親が喜んでくれるから」と、熱いメッセージをいただきました。

赤平ツアーいたがき社長.JPG(このお話には参加者一同、感動したようですね)

気合が入ったところで、いよいよ本革を使って、オリジナル携帯ストラップ作りの体験。
保護者(お母様方)は子供を見守りつつも、高い完成度を求め・・・

赤平ツアーいたがきいっぱい.JPG(いつの世も、親心は同じようで)

板垣社長じきじきに手ほどきを受けるシーンも。
さっきお話を聞いたばかりの中学生、大感激です。

赤平ツアーいたがき作業.JPG(さすが社長、皮の光沢が見違えるほど良くなりました)

中学生達が作業に夢中になる姿を見て
「次回はお金を払ってでもいいから、私たちもやってみたい」と
保護者の皆さんの「モノづくり魂」にも、引火したようです。

赤平ツアーロケット説明.JPG(さあ、次は植松電機さんにGO!)

次回はモデルロケットの製作体験の様子をお伝えしましょう。

(広報F)


2009 08 / 11

キャリアバンクは札幌市から障がい者雇用マッチング事業として
元気はっけん(派遣)事業』の指定を受けています。
某日、その事業部で4日間の聴覚障がい者向けセミナーを実施しました。

手話講義風景.JPG(指導は明るく爽やかな講義で定評のあるD女史)

・コミュニケーションの基礎
・ビジネスマナーの基礎
・履歴書の作成
・面接の心得とロールプレイング
などなど、就職のスタートラインに立つかた向けの講座内容。

手話.JPG(手話の方はお二人ついてくださいました)

午前中3時間だけの講義とはいえ、
それを手話で訳すのは、かなり大変なお仕事だと思います。
小生、時々NHKで「手話ニュース」を見たりしますが、
ニュース原稿を頭で変換したあと、身振り手振り&表情もつけて伝える・・・
となると、けっこう重労働だと感じていました。

手話板書.JPG(説明が難しいと、こうして文字で確認しながら・・・)

D女史曰く、
「手話通訳の方から教えていただいたことで印象に残っていることは、
『耳が不自由な方は、一つずつのことしかできません。
例えば、先生が板書しながらお話しされても、
彼らは①板書を写す②先生の話を聞く③手話を見る・・・という動作になるので、
その分の時間をとっていただくといいと思います。』とのアドバイスでした」

手話聞き耳を.JPG(質問を受ける側も、聞き取る・感じる努力が必要です)

「今回参加された皆さんは、とても熱心で前向きで、ご自分の将来を真剣に考え、
自分の力で生きていこうという気持ちが伝わってきました。
私自身が、自分の甘えを見つめ直すいい機会をいただいた思いです。
微力ながら、何かのお役に立てたなら嬉しい限りです。
受講生の皆様、手話通訳の皆様、ありがとうございました。」
と、D女史の講義後のコメントでした。

手話よりそって.JPG(「今回の経験を、私の糧として今後に活かしたい」とD女史)

耳が聞こえない世界・・・自分なりに想像していましたが、
やはり当事者の方々に接するほどに、そのギャップを痛感しました。
ハンデを抱えて生きるということが、こんなにも大変な事とは・・・。
小生その夜、同僚とジャズライブに出かけました。

手話クロスホテル.JPG(クロスホテルの庭はちょっとしたイベント会場に)

私たちは普段、当たり前に音を聞いて過ごしています。
でも実はそのこと自体、とても恵まれたことなのですね。
ライブを聴きながら、五体満足である幸せを噛みしめました。
多くの人々にそんな”発見”をしてもらうことも、この事業の大切さだと思います。

(広報F)


先日からビル1階に設置されている、道新適職フェアの大看板です。
いよいよ明日開催となりました。

20091階看板.JPG(11時から18時まで開催、フリー入場です)

普段は静かなsapporo55ビルですが、明日はスーツ姿の求職者が
5階まで大勢上がってこられることでしょう。
あ、でも服装は原則自由です。どうぞお気軽にお越し下さい。

2009フェア1階.JPG(午前中は特に静かでひんやりとした1階ホール。奥にエレベータがあります)

イノダコーヒのカフェも1階にあります。
夏商品のPRボードが、天候不順に負けず季節を感じさせます。
小生個人的に好きなのは「バナナマフィン(3個入り150円)」

2009フェアの前に.JPG(そのまま1階ベンチで召し上がる方も多数)

ちなみに前回のフェアの会場はこんな感じ。

2009フェア.JPG(終日、大勢の求職者がフリースペースを活用されていました)

当日はフェア開催につき、登録者スペースキャリアステーションの通常利用はできません。
どうぞご了承下さい。もちろん、フェアにご来場いただくのは大歓迎ですよ。

2009フェアB.JPG(ブースには企業の担当者が待機、いろいろ答えて下さいます)

今回も出展が目立ったのは、時代を反映してか、介護・福祉系企業です。
出展企業一覧はこちらをご覧下さい。
また、今週月曜の北海道新聞朝刊には、募集要項も掲載されています。
改めてチェックしてみてくださいね。

(広報F)


この夏、キャリアバンクで受託している早期工学人材育成事業のプログラムで
企業体験バスツアーin赤平を実施します。

O氏仕事中.JPG(担当O氏「僕も同行します」)

子ども達の理科離れ、技術者不足の産業界をサポートするべく、
ものづくり企業への見学・体験メニューを盛り込んだこのツアー。
対象は中学生と保護者、15組30名限定の特別プラン、しかも弁当代以外無料です!
このご時世に・・・豪気な企画ですね。

キャッチO氏.JPG(先日の野球大会でも力強いキャッチを見せたO氏)

赤平という町、実はものづくり企業が沢山あるんです。
今回はその中でも特にいま旬な二つの企業を、日帰りで訪問見学します。

O氏うさぎ.JPG(O氏の飼っているウサギも、この日はお留守番)

まずは高品質&個性的なフォルムの皮製品で有名な「いたがき」さんへ。
昔ながらの手間のかかる工程を惜しまない、確かな手仕事を
実際に見て、製造体験もしていただきます。

いたがき名仕入れ.JPG(再就職事業M氏の名刺入れも”いたがき製”)

赤平の工房は、以前ブログでも取り上げています。
ツアーでは板垣社長の熱いお話や、
革製品の制作体験までできて、大人の方が楽んでしまいそうな内容。
その後ランチをはさんで、植松電機さんを訪問します。

植松専務ふたたび.JPG(道産ロケットといえば植松努さんですね)

こちらでは本物のロケットエンジン燃焼(噴射)実験や、
ミニロケットの製作・打ち上げを体験します。
宇宙好きにはたまらないスケジュールとなっています。

O氏ロケット.JPG(O氏のデスクにはロケットの設計図が・・・ぜんぶ英語だけど)

ツアーの日取りは、8月7日(金)
8:30札幌駅北口出発、到着は17:15を予定しています。
中学生という限定になってしまいますが、
お子様の夏休みの貴重な体験になること間違いなしのコアな企画。
先着15組ですので、どうぞお早めにお申し込みください。
詳細はこちらまで。


(広報F)


キャリアバンクは札幌市から、障がい者雇用マッチング事業として
元気はっけん(派遣)事業』の指定を受けています。
今現在も、社内で企業実習やってますよ~。

元気発見しごと.JPG(皆さん、本当に真面目に取り組んでおられます)

その元気はっけん事業の一環として、近々新しい企画が登場します。
来週月曜の道新朝刊に、「障がいのある方の就職支援セミナー」の
参加者募集広告が掲載される予定です。
担当S氏が、必死に原稿を校正しておりました。

元気発見S氏.JPG(S氏の体の一部となっているうちわを片手に)

いやぁ・・・先日までの寒々しさが嘘のようなこの暑さ。
汗はかきますが、やっぱり夏はこうでなくちゃ!

元気発見うちわ.JPG(そのうちわの柄は・・・やっぱりビールですか!)

S氏のデスク周りで、彼の象徴的なアイテムを探してみたところ・・・
ありましたよ、とっておきのが携帯ストラップに!

元気発見うなぎいぬ.JPGバカボンとうなぎ犬です)

赤塚不二夫先生を師と仰ぐS氏。
タモリを発掘したのも赤塚大先生。
昨年先生の葬儀の際、タモリが読んだ弔辞は泣けましたね。
そしてタモリといえばJAZZ・・・実はS氏の趣味はドラム演奏。

元気発見スティング.JPG(引き出しから出てきたCDは、スティングアレサ・フランクリン

いよいよ始まる季節の風物詩、札幌シティジャズに、胸躍らせるS氏。

元気発見大西順子.JPG(昔は大西順子の追っかけもやっていたとか)

そんなS氏が窓口の「障がいのある方の就職支援セミナー」は、
7/7~7/10までの4日間、9:00~12:00キャリアバンクで開催。
定員20名ですので、早めのお申し込みをお勧めします。
お問い合わせは 0120-767-060まで。

(広報F)


某日、弊社内で、お取引先向けの無料セミナーを開催しました。
講師はAir-Gエフエム北海道パーソナリティの中田美知子さん
この春まで1年間放送された「熱発信~北海道元気企業~」という番組が
先日一冊の本になりましたので、そのエピソードをお話いただきました。

中田さんセミナー風景.JPG(100人以上の人で溢れかえった会場、さすが人気者)

北海道を代表する企業の経営者に、おなじみ”中田節”で鋭くインタビューしたこの番組。
出演交渉から、対談、そして出版にあたっての校正依頼まで
中田さんご本人が、メインで関わっていることに一番驚きました。
もちろん、日常の管理職としてのお仕事もあるわけで・・・
相当ハードな1年間だったろうと思います。

中田さん本.JPG(渾身の一冊「挑む」、でも印税は会社に入るそうです)

出版後ホッとする間もなく、今度は発売やら記念パーティやらで
更にお忙しくなったように見える中田さん。
それでも疲れなど見せず、90分間、熱のこもったお話をしてくださいました。
トップの経営哲学や、隠れた横顔などを、さらりとユーモアを交えて”聴かせる”技。

中田さんアップ.JPG(これぞ「話のプロ」!と、思わず唸りました)

弊社社長、佐藤良雄もインタビューを受け、著書に取り上げられています。
「テレビを見ない」主義の社長に、中田さんもびっくりされたそうで。
(でもラジオは聴く主義ですので、FM北海道様ご安心ください)

中田さんへ代表.JPG(社長との痛烈なジャブ?の応酬が、会場の笑いを誘います)

セミナー終了後は、中田さんとご挨拶したいという方の長い列ができました。

中田さん名刺交換.JPG(全ての方に誠心誠意対応していただきました)

この日は紀伊國屋書店さんが、場内で本の即売会を開催。
ちょっとしたトーク&サイン会になりました。

中田さんサイン.JPG(メディカル事業部U氏も、ちゃっかり貰ってました)

企業ファイル的な書籍は、北海道版もいくつか出版されています。
でもこの本は、トップの素顔や会社と北海道への想いが
直に伝わる”作品”という印象を受けました。
この土地で働くビジネスマンにとって、新たな必読書が誕生したようです。

(広報F)


某日朝、セミナールームをのぞいてビックリしました。

2009.5夕張中鞄.JPG(大量のカバンだけ放置されている・・・)

しかも普段見慣れているビジネス仕様でもなく、
なんとなく懐かしいスポーツバッグだなぁ・・・と眺めておりました。

この日は、以前からお付き合いのある夕張市立千代田中学校の
学生13人が札幌に職業体験に来ていたのです。
その学習プログラムを弊社がサポートしておりまして
今日の集合場所と、解散場所がセミナールームだったのですね。

雇用創出事業部のM氏曰く
「すごいでしょ、いま全員トイレに行ってるんです」
なるほど、この年頃って、なんでもツルんでいた記憶が・・・。

2009.5夕張中.JPG(戻って席に着くとこんな感じに。賑やかです)

これから各自バラバラに、自分の実習先へ公共交通機関を使って移動します。
時間に余裕のある出発とはいえ、慣れない札幌の土地での行動。
そのうえ会社の中に入ってなんて・・・今の子供は本当にやること盛りだくさんです!

2009.5夕張中 M氏.JPG(M氏も出発前に、激励の挨拶を)

「今日はとにかく、いっぱい失敗してください!」
上手くやろうと縮こまらずに、どんどんチャレンジしてみて、とアドバイスを送りました。
道中、道に迷ったりはぐれたりのハプニングは若干あったようですが
どうやら無事に体験学習は終了したようです。
子供の頃に、色んなジャンルの世界や大人に触れたこの日は
彼らにとって、きっと貴重な経験となったことでしょう。

(広報F)


きたる5月21日(木)は、恒例の道新適職フェアが開催されます。
今週月曜の北海道新聞朝刊に、求人企業の募集要項が掲載されていますので、
興味のある方は、是非チェックしてみてください。
(弊社キャリアステーションにも常設しております)

道庁桜.JPG(道庁の桜も散り始めました、お急ぎ下さい)

さて、フェアではいつも各種スクールにもご協力いただいて
お仕事に関するミニセミナーを開催しています。
某日、講師を務めていただく各スクールにご挨拶に回りました。
そのひとつ、シンパシーさんへの道のりはインパクト強いですよ。
最近移転した丸大ビルは、大通りエリアにあります。

ライラック.JPG(大通り公園はライラックが満開です)

とうきびワゴン.JPG(季節の風物詩、とうきびワゴンも営業中)

スクールのあるビル4階に降りたとたん、目に飛び込む風景はこちら。

カツラ系.JPG(マネキンの生首が複数。刺激的なショップが・・・)

そのお隣はさらに存在感のあるこちら。

アキバ系.JPG(アキバ系の癒しルームだそうです)

ううむ・・・深い!!ちょっとだけ秋葉原に居るような錯覚が・・・

オタク系?.JPG(どうにも気になって仕方がありません)

その先に、シンパシーさんが入居されています。
ちなみにこのショップとは、特に関係はないそうです。
シンパシーさんが受け持つコマのタイトルはズバリ!
「文系でも大丈夫。未経験からのITエンジニアへの道」。(※先着)
ぜひ、聞きにいらしてくださいね

(広報F)


某日、2010年度新卒採用の説明会が開かれました。
システムN君も、若手代表の一人として対応していました。

2009.5.11新卒を待つ男.JPG(受付に佇む後姿が妙に疲れて見えるのだが・・・)

「昨日(日曜)サッカーの試合だったんですよ」
朝がピークの眠さだったようで・・・、背中は正直ですね。
好天に恵まれた休日、顔が真っ赤に日焼けしていました。

2009.5.11新卒看板.JPG(説明会場はセミナールームです)

2009.5.11新卒説明会.JPG(神妙に説明を聞く新卒の皆さん)

最近のリクルートファッションは黒づくめなんですね。
時代とともにファッションも変化していくなぁと実感。
そしてよく耳にするのが、「良い子」が多すぎるような・・・

2009.5.11新卒説明M.JPG(相変わらず爽やかな笑顔のM氏「どなたでも大歓迎です!」)

来年はどんな新人が入社するのか、今からとても楽しみです。


(広報F)


某日、SATOグループ主催のオープンセミナーが開催されました。
この日のテーマは
「いまこそ人材に投資して、北海道を元気にしよう!
~国も応援します!ホットな助成金活用術~」

助成金セミナーO嬢.JPG(講師はSATO社会保険労務士のエース、O女史です)

モメにモメている国会で、第二次補正予算が通過し
先日2月6日から適用により、拡充・創設された幾つかの助成金制度があります。
まだまだ一般に詳しく知られていない部分もあり、
このテーマでお客様向けに無料セミナーを開くに至りました。

助成金会場.JPG(お陰さまでたくさんの皆様にお越しいただきましたよ)

O女史はれっきとした(?)社労士。
社内従業員向けにも、たびたび助成金セミナーを開催してくれています。
「難しいことをわかりやすく!」
「知って得する!」
をモットーに、日々助成金を研究中。
この日はその成果が公になるデビュー戦ということで・・・

助成金リハ.JPG(珍しく入念にリハーサルをしていました)

それにしてもいろんなあるものだと驚きました。
「試用(トライアル)雇用奨励金」
「特定求職者雇用開発助成金」
「高年齢者雇用開発特別奨励金」
「介護未経験者確保等助成金」
「中小企業緊急雇用安定助成金」
これだけで拡充。

助成金代表.JPG(是非、採用の一助になればと佐藤社長も太鼓判)

さらに新設制度は
「派遣労働者雇用安定化特別奨励金」(弊社にも大変関係があります!)
「若年者等正規雇用化特別奨励金」
「障害者雇用ファースト・ステップ奨励金」

助成金セミナー質問.JPG(こりゃ質問も飛び交うわけですな)

というわけで、これは専門家のアドバイスを受けながら
採用による助成金を上手に活用するに限りますね。
ご興味のある方は、
SATO社会保険労務士法人・助成金アドバイザー
℡011-742-9222 まで、
お気軽にお問合せ下さい。

(広報F)


昨日は朝からマスコミの取材がたくさん入りました。
札幌市とキャリアバンクがタッグを組んで
障がい者の就職を支援する、「元気はっけん事業」の初日だからです。

元気はっけん・取材.JPG(求人票の掲示板を撮影するカメラマン)

ちなみに「はっけん」=「派遣」にかけているようです。
ううむ・・・これは駄洒落の域なのでしょうか?
でも事業の内容は、いたって真面目です。

【事業コンセプト】
札幌市内にお住まいで、働く能力がありながらも働く場所がない障がいのある方に対して、就職に向けた相談や研修(セミナー)を行い、民間企業への職場実習や派遣という雇用形態での就労の場所を紹介することを主な内容としています

元気はっけん部屋.JPG(セミナールームに一日だけ簡易作業所が設けられました)

さて、初日は実際に障がい者の方達が、指示に従って封入作業を実施。
午前中のコミュニケーション講座で緊張をほぐしてあるので、午後の仕事は非常にスムーズです。
講師はベテランのN女史、テレビにもばっちり映っていました。

元気はっけんN女史.JPG(「髪型が決まらなくて焦ったわ!」とのこと)

そして終日マスコミ対応に追われた、事業担当のS氏。

元気はっけん取材3.JPG(一社一社に事業内容を詳しく説明)

元気はっけん・S氏.JPG(デスクに戻ればTVを見た方達からの電話メモに追われ・・・)

世間の注目度の高さは、S氏の多忙さを見てよくわかりました。
登録をご希望の方はこちらの「元気はっけん事業」をご一読ください。


(広報F)


本日のSTVどさんこワイド180」で
キャリアバンクの派遣スタッフが取り上げられます。

STV-1.JPG(取材風景のひとコマ)

道内ニュース枠の18:30前後に放送予定。
ちょっと和久井のどうなの」コーナーで、テーマは”シリーズ働く場所「派遣」”
昨今、何かと矢面に立っているマイナスイメージの派遣ですが、
はたしてその報道が、100%真実なのでしょうか?
という切り口で迫っています。

STV-2.JPG(キャリアバンク内にも取材が入りました)

7分程度の短い特集コーナーですが、
どんな感じに仕上がっているのでしょう・・・。
ご都合のつく方は、ぜひご覧下さい。
この取材の様子は、明日以降のブログで詳しく取り上げたいと思います。

(広報F)


先日の日曜日、約10年ぶりに雪まつり会場へ足を運びました。
久しぶりに見ると、いろいろ発見があるものです。

雪祭り一方通行.JPG(会場って一方通行だったんだ・・・知らなかった)

雪祭りふくろう.JPG(今年で60回目を迎える札幌雪まつり)

国際雪像コンクール会場を通過します。

雪祭り香港.JPG(香港の雪像は圧巻でした)

スノーボードジャンプ台は活気がありました。
しかしあんな狭い敷地に急な斜面で、よく飛べると感心します。

雪祭りスノボ.JPG(転倒者にどよめく会場、でも案外平気なものですね)

雪祭り鮭.JPG(鮭との記念撮影も人気)

実はこの日の目的は、会場で働くスタッフの撮影です。

雪祭り南大門.JPG(確かこのあたりと聞いていたのですが・・・)

試飲は実施しているのですが、販売マネキン部門のS氏が見当たりません。
休憩時間なのでしょうか・・・。

雪まつりブルードリンク.JPG(でもしっかりドリンクは試飲してきました)

この後ひどい吹雪になってきて、撮影はやむなく中断。
結局次の日、改めて会場に足を運びました。

雪祭り快晴.JPG(あぁ、こんなに晴れて・・・今度は雪像が融け始めていました)

やはり晴れると、一気に見物客が増えますね。
盛り上がる会場に、S氏の大きな声がこだましています。

雪まつりS.JPG(呼び込み係として本領発揮中)

雪まつり期間中、毎日朝から夕方まで会場で張り付きの仕事。
風邪をひかないように頑張れ~と、思わずにいられませんでした。


(広報F)


先日から、ビル1階の集合看板が設置されました。
さっぽろ駅周辺の看板は、ただでさえ規制が厳しいのですが、
とうとうビル内の自由化にも歯止めが・・・?
美観を保つためには、いろんなシワ寄せがくるものですな。

1階看板.JPG(今日の集合看板はこんな感じ)

さて、そこにも掲示されている札幌大学孔子学院
弊社と同じ5階フロアにあるお隣さんですが
ある日突然、お祭りムードの飾りつけになりました。

旧正月.JPG(本場中国から、世界中の孔子学院に送られた装飾アイテム)

中国は今がお正月、いわゆる「春節」です。
チャイニーズニューイヤーという呼び方で、日本でも知られるようになってきました。
春節には獅子舞や龍などが登場し、とても華やかなのだそうです。

旧正月T氏.JPG(正月らしいポーズを決めてくれたT次長)

チャイニーズニューイヤーで思い浮かぶのは「爆竹」。
爆発後の爆竹のくずは、何トンにも及ぶとか、さすが中国。
ゴミの量もスケールが違います。

旧正月M嬢.JPG(通りかかったM嬢もキャッチ)

これも旧正月っぽい赤ですが、関係ありません。

旧正月加湿器.JPG(N事務局長が「欲しくて仕方なかった」というオシャレ加湿器)

ほとんどの中国国民が休みを取り、帰省するという春節期間(1月下旬から2月中旬)は
年に一度の大イベント。今頃中国大陸は、帰省ラッシュなのでしょうね。

日本の正月は過ぎ去ってしまいましたが、
旧正月のお陰で、華やかな雰囲気を再び味わえる5階フロアです。

(広報F)


本日、とうとう我がsapporo55ビル至近に、コンビニがオープンしました。

ファミマチラシ.JPG(今か今かとオープンを待っていた従業員も数多く)

ファミマ外観.JPG(この看板でお馴染みのファミリーマートです)

アイカフェの並び、センチュリーロイヤルホテルの1階です。
24時間営業で、年中無休、酒・たばこもアリ。
これまでは近所のコンビニといえば、ちょっとだけ歩いていました。

サンクス.JPG(アッチとか・・)

ローソン.JPG(コッチとか・・・)

遠くは無いけど、ほんの1丁が遠かったりするものです。
そんなワガママな現代人にとっては、待望の場所に開店してくれました。

ファミマクーポンが・・・.JPG(既に会社のチラシからはクーポン券が消えたあと)

エクレア.JPG(スイーツに目が無いN嬢は話題のエクレアをゲット)

詰め合わせ福袋.JPG(社内ではあちこちでこんなパッケージが)

300個限定の「Sweets+焼菓子詰め合わせ福袋」
500円相当のお菓子が入って300円、思わず買いました。

お菓子.JPG(結構入ってお徳感いっぱい)

嬉しくて、しばらく通ってしまいそうです。
それにしても、本当にオフィス街のコンビニが増えましたね。
ますます快適になってきた、札幌駅西口界隈です。

(広報F)


某日、レラカムイ北海道のFM番組公開録音がありました。
会場は登録者用フリースペース、キャリアステーションです。
この場所でラジオの公開録音を行うのは初めての出来事、ドキドキです。

クィッキー.JPG(受付でクィッキーがお出迎えしました)

1時間前に会場入りしたパーソナリティの水澤社長
実は元アナウンサーなのですが、事前の打ち合わせ準備に余念がありません。
フリートークに見えても、ある程度道筋をつくるから、番組はスムーズに運ぶんですね。

公開録音準備.JPG(水澤社長「実はすごく緊張するの~!」そうは見えませんが)

AIR-Gさんとの打ち合わせがある程度進んだところで
今日のゲスト、朝山正悟選手が到着しました。

公開録音3人.JPG(ラフな雰囲気でウオーミングアップ開始です)

レラカムイの選手の中でも、そのワイルドさが人気の朝山氏。
ビームスのトレーナーに、黒いマフラーというシンプルなスタイルなのに、
全てがサマになっているから不思議です。

朝山選手.JPG(気さくな人柄も高感度大)

しかも朝山選手、なんだかいい香りがするんです。
そういえば、サッカーのベッカム選手も良い香りがするらしい。
ううむ・・・モテる男というのは、見えない部分もお洒落ですな。

公開録音ひとひと.JPG(会場には100名を越えるファンがつめかけました)

いよいよ選手が登場すると、大きな拍手と声援が沸き起こりました。
混乱を予想していた我々スタッフでしたが、
レラのファンは皆さん行儀の良い方たちで、杞憂に終わりました。

公開録音中.JPG(オンエアされない質問コーナーも大盛況)

立ち上がったり駆け寄ったりする人もなく、
やや控えめに「朝山さ~ん!」と呼んだり、
遠くから笑顔で手を振ったりするファンの方たち。
写真撮影も禁止、サインも握手も無しなのに、とても嬉しそうでした。

公開録音ひと.JPG(100人の熱気に包まれたキャリアステーション)

たっぷり1時間、笑いありアドリブありの公開録音は無事終了しました。
控え室に戻った朝山選手と水澤社長、開口一番
「暑かったー!汗かいたー!」と叫んでいました。
会場の熱気のせいと、やっぱりちょっと緊張していたみたいです。
次回ホームゲームは、あの田臥(たぶせ)選手が活躍するリンク栃木ブレックス戦。
こちらの試合、既にチケットは”SOLD OUT”、ますます注目ですね。

(広報F)


2009 01 / 21

今朝のトップニュースは何と言っても、アメリカのオバマ大統領の就任式でした。

OBAMA号外.JPG(駅前では号外も配られたようです)

ワシントンの連邦議会議事堂前の就任式を一目見ようと
集まった人数が約200万人(札幌の人口より多いです)。
後ろの方なんて、ステージも見えないでしょうに、
歴史的瞬間に立ち会いたいという、人々の熱気がその数だけでもわかります。

OBAMA.JPG(紀伊國屋書店でもキャンペーン中)

「人種の壁を乗り越えて大統領になる」という夢を叶えたオバマ氏。
100年に一度と言われる金融危機の最中に、この大役を背負う47歳。
世界中が今一番注目している人物です。

OBAMA紀伊國屋1.JPG

紀伊國屋書店を歩くと、オバマ特集コーナーには書籍やDVDが。
エスカレーターを降りる女の子が「オバマ・・」とつぶやきました。

OBAMA紀伊國屋2.JPG(なるほど、気持ちがわかります)

テレビ局の取材も入っていました、北海道だって注目しています。
アメリカの景気回復は、当然我々にも影響がありますから。
弊社のオバマらしき男性を探してみましたが、
シルエットが似ている人物はなかなか居ません。
かろうじて見つけたのが・・・

OBAMAか?.JPG(弊社のオバマもどきM君)

背中の気迫がまだまだ足りないようです。
でもきっとできる・・・”Yes, You Can!”

(広報F)


某日、円山動物園から封書が届きました。
先日申し込んだアニマルファミリーの書類一式です。
いくつか指定された動物の中から、支援する動物を選ぶことができます。

動物園封筒.JPG(動物園は封筒も味がありますな)

キャリアバンクが支援する動物は、ホッキョクグマのララ。
昨年、オスメス騒動で話題を呼んだ「ツヨシ」のお母さんです。
12月に動物園を訪問したときは、ララは新たな出産準備に入っていました。

ララ出産中.JPG(産めよ殖やせよララ!)

ファミリーになると、寄付したお金が支援動物の餌代として使われます。
「私の動物を、動物園に預かってもらっている」
「私の動物がいる動物園に会いに行く」
という気持ちを、市民に持ってもらおうという企画です。
待っててねー♪ララ!

アニマルファミリー会員証.JPG(立派な会員証もいただきました。BY:S嬢)

業務課S嬢「うちにカバのドンの写真がありますよ」
受付N嬢「私、サル山をボーっと眺めるのが大好きなんです」
秘書K嬢「ブランド服を着て動物園に行ったら、ヤギにボロボロにかじられた事がある・・」
動物園の思い出は、悲喜こもごもであります。

アニマルファミリー会員カード.JPG(こんな会員証もあったりします)

動物園にはコンビニも併設されていました。
最近の動物園は、本当に積極的に営業しているんですね。
ララの近況報告や、誕生会、感謝イベントの案内も随時届くようですので、
こちらもブログで取り上げていきたいと思います。
どうぞお楽しみに♪

(広報F)


レラカムイ北海道のラジオ番組「レラナビ!」の公開録音が、
キャリアバンクのフリースペースで開催されます。

2009.1.14.JPG(「幸せを呼ぶゾウ」とツーショットのクィッキー)

<収録日時> 
2009年1月22日(木)19時~20時

<会 場>
キャリアバンク(札幌市中央区北5西5sapporo55 5階)

<番組タイトル>
レラナビ!

<放送局>
AIR-G'(エフエム北海道)80.4MHz

<放送日時>
毎週金曜日21時30分~55分

<パーソナリティ>
水澤佳寿子(株式会社FantasiaEntertainment代表取締役)

<出 演>
朝山正悟選手(レラカムイ北海道)
   
  
ゲストの朝山選手は大人気のナイスガイ。

2009.1N.JPG(メディカル事業部のナイスガイと言えばN氏)

2009.1健康診断結果N氏.JPG(メタボな健康診断結果を見てブルーだった1ヶ月前)

N氏はこの年末年始で、3キロの減量に成功しました。
それはともかく、朝山選手の身長192cm、足のサイズ30cm・・・
間近で見ると相当ビッグなはず、小生ちょっとビビッています。

さて、22日当日はチームや試合の情報はもちろん、
普段聞けないプライベートな話題にも突っ込んでいきます。
公開録音は入場フリーですので、ぜひみなさまお誘いあわせのうえお越しください。

2009.1肩のり.JPG(朝山選手ファンのM嬢、ヤル気満々です)

なお、当日は夕方から準備等のためキャリアステーションご利用の皆様に
ご迷惑をおかけするかと思いますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

(広報F)


某日夜、セミナールームで100名近くの学生が集まった
”北海道実践的マーケティングスクール”レポート後編です。
キャリアバンクについて、プレゼン発表してくれたのはこの3人。

2008.12実践的3人.JPG(チーム「PRONT」のメンズです)

北大の大学院生武内くん、北海学園大の藤森くん、後藤くんです。
テーマは「インターンを通じて、魅力ある道内企業に優秀な理系を!」
これまでの綿密なインタビューを元にした、堂々たる発表ぶり。

2008.12実践的マッチング.JPG(弊社について、よく理解しています。さすが・・・)

解決したい問題
事業の到達点
現状把握
ビジネスプラン
エースカスタマー
事業の流れ
事業を展開する上での課題
課題の解決策
・・・この流れに沿って、武内くんが堂々たる発表をしてくれました。

2008.12実践的後編1.JPG(詳細ですか?もちろん極秘です。だって新ビジネスプランですから!)

道外に流出する優秀な理系の学生を、
道内企業が採用できるようにする、ビジネスプランという内容。
確かに我々未解決の大きな課題のひとつです、よく着目しています。

2008.12実践的代表.JPG(佐藤社長も、満足気。でも厳しいコメントも忘れません)

そんなテーマを取り上げていながら、
発表者の武内くんは、既に道外の某有名IT企業に内定済み(涙)。
いつかきっと、地元に戻って来いよー!

2008.12実践的経営者.JPG(各企業経営者も、学生達に様々なアドバイスをしていました)

すべてのプレゼンテーションが、成功に結びつくほど現実の商売は甘くはありません。
でも、マーケティング理論から一歩踏み出した演習は、まさに”実践的”。
こうして切磋琢磨し、各方面からの批評にさらされることは、
クールな大学生達にも、大きな刺激になったのではないでしょうか。

2008.12実践的記念写真.JPG(最後にチームの皆と記念撮影)

第一線で活躍するトップと渡り合えるなんて、滅多にない機会です。
ある意味、卒論並みに苦戦したのではないかと想像します。
彼らが社会人になった時、この経験は、
いつかきっと大切な”糧”になるだろうと感じました。

(広報F)


某日、キャリアバンクセミナールームで、
「北海道実践的マーケティングスクール」のプレゼンテーション大会が開催されました。
主催は北海道実践的マーケティング教育推進協議会と、
NPO法人北海道活性化センターtacticsです。

2008.12実践的セミナー1.JPG(今の大学生は授業中も帽子を脱がないのか?時代は変化しています)

北海道の大学生と大学院生達が
商品開発の仕組み、マーケティングの手法、広告宣伝について基礎知識を学び、
演習では実際の企業製品をモデルに効果的PR方法を企業に提案するものです。
1チームに与えられた時間は、プレゼン10分間、質疑応答5分間。

2008.12実践的マカロン.JPG(今の大学生は、パワーポイントも楽勝で駆使しています)

しかし、このプレゼンテーション、その提案先企業の経営者を目の前にして・・、
これって、学生じゃなくても結構ビビリませんか?
きのとや”さんについては、2つの学生チームが発表、
身近な素材だけに人気の高さをうかがわせました。

2008.12実践的長沼社長.JPG(長沼社長を前にして、新商品提案ですから)

テーマは
「きのとやが北海道スイーツの代名詞となるために」
「洋菓子と観光のコラボレーション」
など、フレッシュな視点で新企画を打ち出していました。

2008.12実践的取材.JPG(テレビの取材も入っていました)

この他にも、
データクラフト
アジェンダ
ソフトフロント
ネイチャーテクノロジー
クリプトン・フューチャー・メディア
(以上敬称略)
が演習先企業として名を連ねていました。
いずれも今をときめく注目の企業ばかりです。

2008.12実践的プロジェクター.JPG(そしてキャリアバンクも取り上げられましたよ)

弊社のプレゼンテーション風景については、後編でお伝えしましょう。

(広報F)


今年最後の道新適職フェアが、いよいよ明日開催されます。

2008.11適職看板.JPG(いつもの巨大な看板です)

11:00から18:00までキャリアバンクが会場ですので、
一般登録者のご利用(PC閲覧やお仕事検索など)ができません。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承下さい。

2008適職CS.JPG(いつも沢山の皆様にご来場いただきありがとうございます)

ただ、フェアへのご参加は大歓迎ですので、
よろしければ足をお運びくださいね。

2008適職相談.JPG(適職相談はいつも列ができてしまいます)

2008適職掲示板.JPG(掲示板にはキャリアバンク独自の求人掲載中)

詳細は専用サイトをチェックしてくださいね。

2008セミナー.JPG(無料セミナーは定員15名先着です)

最後にブログをご覧の方だけに耳より情報です。
会場で来場者アンケートを提出していただいた方全員に
某メーカーのお菓子をプレゼントします。

2008適職おまけ.JPG(出入り口の専用コーナーを見逃さないで!)

「Walky Walky」か「Pocky Men's」お好きなほうをお選びくださいね♪
うっ、なんだかお腹が空いてきました。


(広報F)


うぅ~寒っ!
ひと雨ごとに気温が下がってきている気がしませんか?
遠くに見える山々の頂は、もう白く雪化粧しています。
来週あたり、そろそろタイヤ交換しなくては・・・。

さて、そんな寒い晩秋の午前中、
キャリアバンク職業訓練校の修了式がとり行われました。

職訓 卒業式.JPG(「起立!礼!」の挨拶も、今日で最後です)

「情報システム科」と「OA経理事務科」が合同の修了式。
3~4ヶ月の間、キャリアバンクのセミナールームを学び舎に頑張ってきた皆さん。
いつもは賑やかな生徒達も、この時ばかりはちょっと神妙な面持ちです。

職訓 授与式.JPG(厳粛にI山専務から手渡される、修了証書)

昨今の世界経済の混乱により、道内の雇用情勢も一段と厳しさを増しています。
そんな荒波の中へ、卒業生達は飛び込んでいくのです。
ここで学んだ事が、ひとつでも就職活動に役立ってくれることを願います。

職訓Kちゃん.JPG(職場実習のとき、私達のオフィスで活躍してくれたK嬢)

職訓朝礼1.JPG(「お世話になりました」と今日の社内朝礼での挨拶)

職訓 S川先生.JPG(S川先生の挨拶で、何故か場内の笑いが・・・?)

意外に(?)生徒達に人気が高いことが判明したS川先生。
「先生握手してください!」と、女生徒に声をかけられたり、
お別れの記念のプレゼントを受取ったりしていました。

職訓 I氏&K先生.JPG(みんな、事務局の私達のことも忘れないでね)

全ての式次第を終え、生徒達が解散すると、教室には静けさが戻りました。
でもそれもつかの間の寂しさ、また来週から、新しい教室がスタートします。
卒業生のみなさん、またどこかでお会いしましょう!

(広報F)


いよいよ明日は「メディマ」こと、メディカルしごとマーケットの日です。
キャリアバンクが主催する、この医療系就職・転職相談会、
3回目は”看護師、薬剤師、OT・PTの方限定です。

メディマ2008看板.JPG(今日の天気はひどかった・・・明日は晴れると良いのですが)

求人コーナ(10:00~17:00)では
自由に閲覧できる求人情報パネルを掲示しています。
スペシャリスト達が、個別相談にも応じていますので、
案件についてのご質問や、医療機関転職相談まで幅広くケアします。

メディマ2008.JPG(I嬢「人がいっぱい来てくれるといいな♪」)

医療の現場で役立つ体験セミナーは必見!
「スマイルメイキングエステ」
「リラグゼーション分野の酸素の活用」
「癒しグッズを医療で活用」
などなど・・・他では聞けない面白いテーマをご用意しています。
もちろん、すべて無料講座です。

メディマ2008N氏.JPG(N氏「君はまだ本当の僕を知らない」いえ、知りたくないですから・・)

必死に求人票を出力するN氏、珍しく(?)真面目に働いています。
メディカル事業部、今夜はこれから搬入作業もありますから、
余力は残しておいてほしいものです。

メディマ2008パンフ.JPG(かわいい配布用パンフレットも準備万端)

女性にとって魅力的な体験ブースは、ちょっと気になりますよ。
「ミニ数秘セッション」
数秘術とは、数秘の並びや計算をもとにした占術。
これで患者さんとのコミュニケーションもバッチリって・・マジっすか!?
そんな小生に「酸素バーもぜひ体験してください」とすすめてくれるM嬢の机は・・

M嬢まりもっこり.JPG(今ハマっている”まりもっこり”であふれていました)

医療系の世界で働く皆さん、ぜひ足を運んでみてくださいね♪
スタッフ一同、お待ちしております。

(広報F)


明日から始まる「転職相談会」は、紹介事業部のチームが開催します。
実はそのメンバー、先週は某転職セミナーに出展しておりまして、
連日大忙しの日々のようです。

マイナビ看板.JPG(伝統ある厚生年金会館が会場)

某日のフェアの撮影は、王子Y君に依頼しました。
戻ってきたデジカメの画像に思わず笑ってしまった小生。

マイナビ準備夫婦.JPG(職場結婚の二人が必死に準備している姿・・・微笑ましい)

マイナビ準備.JPG(家でも外でも、こき使われております)

最近の来場者の特徴を辛口で言わせてもらうならば、
いろいろフォローしないと動けないところ。
主催者側もそのあたりを意識してか、会場の回り方をマニュアル化していました。

マイナビ五箇条.JPG(五箇条のご誓文・・・日本史の授業を思い出します)

転職に関する相談、誰もが一度はしてみたいもの。
「人材会社と求人サイト、どこが違うの?」
「自分でする就職活動と、なにが違うの?」
「中途採用って、どこが評価されるの?」etc・・・
でもなかなか、敷居が高くて相談しにくいんですよね・・すいません。

マイナビ繁盛.JPG(この日も沢山の方がブースに・・人材会社への関心は高いですね。)

キャリアバンクの転職相談会は
10/15(水)・16(木)・17(金)が17:00~20:00
10/18(土)は10:00~17:00受付です。
ご登録前の相談会として開催しますので
かなり気軽なセッティングにしてあります。どうぞ手ぶらでご来場下さい。
もちろん、秘密厳守・相談無料です。

(広報F)


キャリアバンク人材派遣事業部では
明日から2日間の10/9(木)、10/10(金)に
オフィスワーク登録会”を開催します。
その準備に追われている現場からお伝えします。

愛媛みかん.JPG(営業S氏「修学旅行中の愛媛の高校生が駅で配ってました!」)

この2日間の登録会は、10:00~18:00の間ならフリー来場OK。
①顔写真②履歴書or職務経歴書③身分証明書
これさえ持参すればだいじょうぶ。

愛媛だけど・・・.JPG(K課長「愛媛出身だけど、みかんは苦手なんだよ・・。私の時代、修学旅行は東京だったけどなぁ」)

事務職、℡オペレーター、OAオペレーター等の
オフィスワーク経験者、希望者を歓迎しています。

愛媛試食.JPG西宇和みかん、ジューシーでした♪愛媛県立八幡浜高校のみんな、ご馳走さま!)

今回の見どころは、同時開催の”事務職セミナー★”。
①11:00~ ②15:00~「一歩差をつけるコミュニケーションの極意」
①13:00~ ②14:00~「事務職入門講座」
①11:40~ ②16:00~ ③17:00~「コールセンター入門講座」
などなど、スキルアップのミニ講座を連発です。

愛媛から紫芋.JPG(ランチタイムのT嬢「見てみて~。紫芋ってほんとにこんな色よ~♪」

コツコツとイベントのチラシ作りを続けるS嬢。
「この間の連休、世界遺産の日光東照宮に行ってきたの。疲れたよ~」

愛媛からチラシ.JPG(日光猿軍団に会ってきたかどうかは不明です)

登録会に関するお問合せや、WEBエントリーも増えてきているようです。
取材中、お土産の煎餅までご馳走になりました。

光.JPG(なんとなく、愛媛から日光まで旅した気分)

このイベントで登録された方には、クオカード(1,000円)を進呈します。
是非お誘いあわせのうえ、お越しくださいね!

(広報F)


キャリアバンクでは、毎月1回、介護助手のお仕事説明会を開催しています。
資格や経験が無くても、比較的仕事に就きやすい仕事だって、ご存知でしたか?
「でも何をやるのか良くわからなくて不安・・」
そんな方の為に、無料で体験説明会を開催しているワケです。

いらっしゃ~い!.JPG(「気軽に来てね~♪」と、いたって脳天気な二人)

看護助手らくがき.JPG(コラーッ!何いたずら書きしてるんじゃ~っ!)

介護助手鬼太郎.JPG(実はこれが大事な授業の説明図でして・・・)

なぜ鬼太郎・・・?
どうやら本日の講師N女史が「ハマッている」からだそうです。
軽い!軽くて面白そう・・・かなり愉快なメンバーが企画運営しています。

介護助手車椅子.JPG(車椅子介助はY課長を借り出して・・何でもやらされます)

介護助手ベッド.JPG(ベッドメイクやシーツ交換も体験してもらいます)

介護助手キレイキレイ.JPG(手指もしっかりアルコール消毒)

ゴム手袋の着脱にもノウハウがあるみたいです。
この他にも食事介助、口腔ケアなど、病院でよく見る風景を実際に学んでいきます。
90分間にオモシロ話てんこ盛りの説明会。
お仕事ご希望の方には、終了後にカウンセリングも行っております。
まずは来て見て体験してくださいね。
次回10月の開催は、またホームページ上でご案内いたします、お楽しみに!

(広報F)


先日、小樽商科大学のインターンシップ生がやって来ました。
キャリアバンクの皆も、だいぶ学生慣れしてきたものの、
彼らから、いつもフレッシュな風を吹き込んでもらっています。

2008.9樽商インターンシップ生2.JPG(今回のメンバーも、ノビノビしてたなぁ)

2週間の受入スケジュールの中で、
1日体験という形で、我が部署にも素敵な学生が入ってきました。
彼女を指導したY嬢が、最後にポツリと・・
「インターシップのYさん、笑顔の素敵な方でした。
若いって素晴らしい!!ってつくづく思いました。
貴重な経験、ありがとうございました」

2008.9樽商インターンシップ講義.JPG(「毎年新卒採用やってます」by人事)

人事K課長からも、最後に採用をテーマにした講義がありました。
「大企業に入社して、入退社時だけトップと会う企業人生を送るか、
我々のような規模の会社に入ってトップと渡り合う道を選ぶか、
それは君達が決めること。
いずれ就職活動をする際、キャリアバンクを受けたいという事なら、おおいに歓迎します。」

2008.9樽商インターンシップ抱擁.JPG(最後に美しきOG、T嬢を抱擁できる特典つき※1名限定)

↑今回限りですから、念のため。
最後に生徒達を見送りました、お疲れさま!

2008.9樽商インターンシップ見送り.JPG(いつもこの瞬間は、清々しくもちょっと寂しいものです)

このブログを書いている今、
既に新しいインターンシップ生が体験学習に来ています。
学生と企業の距離が年々縮まってきていますね。

(広報F)


みなさん、牛乳はお好きですか?
この季節になると、舞い込むモニタースタッフ募集がこれ、
「牛乳の食味私見のテイスター募集」です。
お仕事じゃないので、登録の必要もナシ、お友達やご家族の参加もOK。

ミルクガール.JPG(牛乳をちゃんと飲んで、骨密度124%を誇るT嬢)

実は、幅広い年代のテイスターを集めるのが一苦労。
今不足しているのが、50歳以上の男女なんだそうです。
9/25(木)と9/26(金)両日とも参加できて、
11時&15時、各1時間ずつ、北大でテイスティングできる方を探しています。

小雪ちゃん.JPG(担当M嬢、苦戦中です)

謝礼は商品券3,000円分。
50歳以上のみなさま、先着ですので今がチャンスです!
ご希望の場合は k-touroku@career-bank.co.jp に
件名「牛乳テイスター・ブログ」
本文にお名前・年齢・電話番号を記載してメールをお送り下さい。

小雪お守り.JPG(恋愛祈願のお守りを見つめるM嬢)

「これ、コンビニで買ったんです♪」
ううむ、果たしてコンビニで愛は買えるのだろうか・・・。
小生、M嬢の恋愛成就を心から応援したくなりました。


(広報F)


人間誰しも、好印象で書類選考を突破したいもの。
実はこの近所に、とびきり美人に撮影してくれる証明写真屋さんがあります。

カネミチテンポ.JPG(カメラのカネミチ、アスティ45店です)

巷で評判の腕を持つ、カネミチのキャッチコピーは、
”「モデルみたいな自分」見つけてみませんか?”

カネミチ社長.JPG(この方が社長の一條さん)

キャリアバンクの女子社員からも
「あっ私ここで2回撮ってもらいました、ちゃんと綺麗にしてくれて♪」
「”前髪をこうして”とか、いろいろアドバイスしてもらいました!」
「すごく親切な社長さんでした♪」
と、驚くほど皆ここで撮影している事を実感。

カネミチ画像修正中.JPG(ハイテク機能と修正センスがモノを言うのですね)

社長のベストショットを撮ろうとしましたが、
やはりプロを前には遠く及びませんでした。
見かねた社長、小生に自前のブロマイドをプレゼントしてくれました。

カネミチ社長の写真.JPG(おおっ!データじゃなくて生写真、ドキドキです)

せっかくですので、キャリアステーションに設置している
割引券のホルダーに登場していただくことにしました。
(証明写真が300円OFF)

カネミチ専用ラック.JPG(キャリアステーション常設です)

このショップ、一日100人以上お客様が来るそうです。
その人気の秘密は、腕はもちろんですが
接客がスピーディで、アドバイスが的確、確実に成果を出す事。
全てにあてはまる基本姿勢を実行していることが、
ユーザーの記憶に残る理由なのかもしれません。

(広報F)


一週間ブログ休載になり申し訳ありません。
夏風邪にかかっても病院に行かなかった、広報Fです。
そんな病院要らずの小生をプッシュしてくださるこの方が登場しました。
医療法人財団夕張希望の杜 の村上智彦理事長です。

村上スキームポスター.JPG「村上スキーム」出版記念のトーク&サイン会。

昨年財政破綻した夕張に、一人乗り込んだ村上医師。
昨年は病院改革の旗手として、マスコミを通じて日本全国にその姿が報道され
大きな反響を呼びました。

村上スキーム二人.JPG(その姿に共鳴した三井氏とのコラボ)

エイチエス株式会社から出版された「村上スキーム」は
札幌市の教員らでつくるNPO法人「教育キャリアプロデュース」の代表を務める
元高校教師の三井貴之さんがプロデュースしました。
お二人とも、熱かった!医療と教育が抱える問題について、まだまだ語り尽くせない雰囲気でした。

村上スキームI嬢.JPG(メディカル事業部I嬢もしっかりサインしてもらっていた)

立ち見も出る盛況振りのトークショーでは、
健康・医療問題を「笑い」と「語りかけ」で、”みのもんた”ばりに繰り広げる村上氏。
この方の魅力は、庶民目線の親しみやすさと、
ちょっと無茶なくらいの少年のようなバイタリティなのかもしれません。
テレビなどでは報道されたことのない村上氏の魅力が、書籍には随所に散りばめられています。

村上スキーム取材.JPG(TVクルーも沢山取材に訪れていました)

「僕は病院を作りに来たのではなく、
”死ぬまで働ける”街を作りに来たのです」
「やりたい仕事をやって仕事場で倒れて死ぬなら本望、
人間誰しも、病院で死にたいなんて思わないでしょう?」
医療問題を多面的に見ている、この方はドクターのフレームを越えています。

村上スキーム娘さん.JPG(娘さんに会うと、とたんに一人のパパに戻りました)

若い頃は、田舎の北海道が大嫌いだったという村上氏。
そんな彼が何故こんなにも変わったのか!?
その謎が解ける「村上スキーム」は、当ビル紀伊國屋書店にて好評発売中です。


(広報F)


某日、キャリアバンクに新しい自動販売機が入りました。
今のラインナップに、”やや”マンネリ感を抱いていた常連の皆様には朗報です。

自販機到着.JPG(かなり重いけど、専用機具を使えばラクラク)

この自販機、セイコーマートのオリジナル商品がいっぱい詰まっています。
22種類、これでもか!の品揃えです。
さらに缶入り80円、ペットボトル100円と、嬉しい安さ。

自販機VEE.JPG(蜂のようなスピードどカバー力で全道制覇を目指します)

自販機業界では、セイコーマートは後発隊、
でも地元企業としては、今後ぜひ頑張っていただきたいですね。
道庁にも15台の黄色い自販機が導入されているそうです。

自販機と美脚.JPG(美脚A嬢「私は爽美風茶が好き♪えっ入ってないんですか?」)

「見本用にこのジュースを空にしていただけますか?」
のお願いに最初は大喜びしたものの、
常温の炭酸ジュース一気飲みは、後半ちょっとキツかった。

自販機見本投入.JPG(ようやく見本が準備できました、いざ投入)

すべてのドリンクの投入が完了しました。
あとは鍵をかけて、約1時間後にはすべて販売できる温度に冷やされるようです。
(そうか、やはり常温は・・・)

自販機と西谷課長.JPG(新規設置立会いで、一番嬉しそうだった西谷課長)

黄色い自動販売機は、お客様スペースの廊下に設置されています。
お立ち寄りの際は、是非ご利用下さい。


(広報F)


キャリアバンクには愛犬家が多数おります。
今日はその中の一人、M嬢宅の画像をお届けしましょう。
左から長男アイル君5歳、次男フラン君4歳です。

M家のワンこ.JPG(モエレ沼公園でのショット)

小生かねがね思うのですが、
犬に服を着せるのはいかがなものかと・・・・。
と思いきや

M家の犬が服を・・・.JPG(うわっ!しかもおそろいですか!)

キャリアバンクでは、ペットフードのサンプリングのお仕事もあります。
今PRしているのは高級ペットフード。
愛犬家M嬢が飛び上がって喜びそうな商品です。

サイエンスダイエットダンボールから.JPG(販売事業部S嬢が力強く掲げるPR物)

数あるペットフードの中では、かなり高級な部類のようです。
この業界にも格差の波が?

サイエンスダイエットの山.JPG(ちなみに猫用もあります)

アメリカの獣医師が最新の臨床栄養学に基づいて開発した、
栄養バランスに優れた食事。
年齢に合わせて選べるようで、「シニア用」もちゃんとあります。

サイエンス試供品.JPG(ビタミン・ミネラル類を含む50種類以上の栄養素をバランス配合)

各商品のキャッチコピーが本格的です。
「腎臓や心臓の健康を考えた栄養バランス」
「適量の食物繊維が低カロリーでも満腹感を与え、大腸を刺激し便通を良くします」
なんだか人間よりも行き届いているような・・・。

サイエンスダイエット嬢たち.JPG(こんなスタイルでサンプリングしています)

この夏、市内大型ホームセンターで試供品を配布しています。
彼女達に出会ったら、ぜひ受け取ってくださいね。

(広報F)


登録者のためのフリースペース、キャリアステーションには、
いつも最新の求人情報誌をご用意しております。
その中に、帯広の求人誌があるのをご存知ですか?
地元の方ならお馴染みの「十勝プラスワン」です。

帯広出身K嬢.JPG(帯広出身のK嬢に聞きました)

「私の時代はプラスワンか勝毎(かちまい=十勝毎日新聞)しかなかったんですよ~」
まさに地元では”元祖”の存在感を漂わせています。
今回は、そんな「プラスワン」のオフィスの画像をご覧いただきます。
撮影は編集スタッフの斉藤さんにお願いいたしました。

帯広プラスワン現場.JPG(初公開のオフィス内、エアコン完備でも十勝は暑そう)

寒暖の差が激しいので、GW中は夜氷点下、昼は真夏日だったことも。
そんな帯広で、創刊28年目を迎える老舗求人誌プラスワン。
オフィスは住宅街の中にある一戸建て、さすが車社会帯広。

帯広プラスワン事務所.JPG(2階ではなぜか韓国語教室も開催中)

毎週10,000部発行、一冊80円のお値打ち価格。
最近多い派遣の求人は、「人参の収穫スタッフ」・・・本当なんでしょうか?
外に出ればほら、こんなにのどかな風景が広がっています。

帯広の草原.JPG(元気な虫の声が聞こえてきそう)

帯広南商業高校の跡地が、こんな緑豊かな空き地になっています。

帯広のフキ.JPG(のわっ!いきなりフキですか)

帯広の最近の求人傾向をうかがいました。
「採用側は、安い人件費で能力の高いヒトが欲しい
求職側は、少しでも条件の良い会社に行きたい、って感じです」
・・・・ううむ、このテーマに地域差はないようです。
締め切りでお忙しい日にも関わらず
快く対応してくださったプラスワンの皆様、ありがとうございます!

(広報F)


某日、社内でシニア向け再就職支援セミナーが開かれました。
そのひとつ、「ビル清掃技能講習」風景をお伝えしましょう。

ビル清掃技能講習.JPG(シニア向け体験型再就職支援事業なんです)

座学では、清掃業界の現状・環境衛生管理・管理法
衛生的意義や汚れの知識を学びます。

清掃講習中.JPG(男女混合、皆さん大変熱心にきいていらっしゃいます)

今回の目玉は実地訓練!やっぱり実技は醍醐味があります。
キャリアステーションの受付周辺はガラス張りなので、
練習台のひとつに選ばれました。

社内窓ガラス清掃.JPG(ガラスなもんですから、こっちが丸見えでして・・)

このビルに入居して3年あまり、
普段は気にならないけど、室内のガラスも結構汚れているもんですね。
そういえば、春先の社内ガラス清掃風景を思い出しました。

窓拭きのプロ達.JPG(このときも風のように現われ、去っていったプロ集団達)

後半は除塵・モップがけから
ポリッシャー操作の実技指導まで盛りだくさん。
最近の清掃道具も進化を遂げていました。

モップを絞る.JPG(モップの素材も進化していましたよ)

講師の方によると、世界で清掃の技術が最も発達しているのはアメリカ。
なぜなら、清掃の方たちの職位が高いからだそうです。
日本もこういうプロの仕事こそ、もっと評価されて良いのではと思いました。

(広報F)


いよいよ洞爺湖サミットが昨日からスタートしました。
なんとなく浮き足だった雰囲気の漂う、札幌駅周辺です。

JPG"(道庁の花フェスタin赤レンガも開催中)

道庁もどこか華やかなのは、花フェスタと一緒だからなんですね。
初夏の札幌、いままさに観光のトップシーズンです。

道庁ビール.JPG(おっ、ビアガーデンですか!)

そんな楽しそうな道庁の庭を出ると、
一転して道路は緊張感に包まれていました。
サミット反対のデモ行進が、ちょうど通り過ぎたところです。

装甲車.JPG(「なにわ」ナンバーが迫力あります)

突然交通規制が入る箇所もある様子。
車で移動している営業マンがアポイントに遅れるなど、
仕事にも若干影響が出ているようです。

機動隊.JPGジョブカフェのビルも、機動隊に囲まれて・・・)

賛成派、反対派、世界の目が北海道に集まっています。
さまざまな思惑の錯綜する洞爺湖サミットは、
明日、いよいよ最終日を迎えます。

(広報F)


某日、総務のW君から、社内に通達がありました。

「洞爺湖サミットにより、札幌市内・新千歳空港
及び洞爺湖周辺の交通規制と検問の強化により、
郵便物及びゆうパックの到着が半日~1日程度
遅れる可能性がありますのでご注意ください」

郵便やさん.JPG(「要人が来たら全部交通ストップなんです」と日本郵便さん)

「また、札幌市内とくに札幌駅周辺は
交通規制が入りますので、
社用車を使用する方はご注意ください。」

うう~む、いよいよサミットが近づいてきた感じがしますよ!
外を歩けば、必ず警察官とすれ違います。

地下街の警官.JPG

しかし「守られている」っていうより
「見張られてる」って思うのは、どこか後ろめたい所でもあるのでしょうか。
とりあえず後姿を撮影してみました。

広島県警の方.JPG(「広島県警から来ました」)

小生「背中を撮影させていただいても良いですか?」
警官「私が良い悪いとは判断できないのです。
   上の人間が決めることなので、今は何もお答えできません」

ははーっ!
小生、組織人として大切な何かを失念していたようです。
サミットの厳戒態勢に、タテ社会の真髄を見ました。

(広報F)


ドームの環境総合展レポート後編です。
想像以上に見ごたえたっぷりのイベント会場は、熱気でムンムンしていました。
めいっぱい画像で、その雰囲気をお伝えしましょう。

dome S建設.JPG(おおっ!バブル時代を彷彿とさせる演出にときめきます)

dome トマト.JPG(野菜・花関係のブースも注目度満点でしたね)

dome アモウ.JPG(「きゃーっ!何これ!」と、若い女性に注目されていた謎のヒト)

dome 酪農大.JPG(オバサマ達に人気だったのは、酪農大の青年たち)

dome 竹中工務店.JPG(家主の竹中工務店さんにも顔を出し、コスモスの種をゲット)

駆け足で歩き回るうちに、次第に疲れてきました。
さすがドーム、半端な広さじゃありません、
日頃サッカーで走っている選手の苦労が忍ばれました。

dome セグウェイ.JPG(話題のセグウェイはTV取材の真っ最中)

来場者数は、当初予想の6万人を上回る8万3,700人、凄いです!
せっかくだから日曜日までやってほしかったですね。

dome この乗り物は・・.JPG(最近よく見かけるベロタクシーも試乗会あり)

市民の関心は想像以上に高かったんですね。
このままサミットまで、盛り上がりをキープしていきましょう。

(広報F)


先日、札幌ドームで3日間開かれた「環境総合展2008」
北海道洞爺湖サミットを記念して開かれた環境展示会に、
道内外の企業・団体333社が集まりました。
エコがテーマなだけあって、車での来場はできません。

dome 地下鉄.JPG(スポーツ観戦以外の地下鉄は遠く感じるよ~)

会場でキャリアバンクの派遣スタッフも働いているので、
営業S氏に同行取材させてもらいました。
車生活に慣れた二人、地下鉄で既に右往左往。

dome 外観.JPG(曇って蒸し暑い一日、汗だくでドームを目指す二人)

堅いテーマだから、あんまり人はいないだろうと甘く見ていたら
平日にも関わらず、かなりの来場者が。

dome 受付.JPG(初日でちょっと緊張気味の受付嬢たち)

国外のビジネスマンの姿もチラホラ、
う~ん、やっぱりサミットが近いんだと実感します。

dome ロボット.JPG(未来の象徴といえばロボットですな)

会場はどんどん混んできます。
当社の派遣スタッフを探すのも一苦労。

dome トヨタ.JPG(日本車の代表格といえばこの会社)

dome DMV.JPG(DMVデュアルモードビークルも展示していました)

限られた時間で全てを堪能するのは難しいほど盛りだくさん。
各企業が趣向を凝らしてブース演出をしていましたので、
ひたすら激写しまくってまいりました。
その様子はまた後編にお伝えします。

(広報F)


キャリアバンクの社内は、ただいま健康診断シーズン。
あちこちで不健康自慢話(?)に花が咲いています。

正しい便の採り方です~.JPG(いきなりこんな画像で失礼します)

最近は検診キットも進化したもんですね。

三大疾病にもめげずT氏.JPG(検診帰りのスッキリした表情T氏)

既に「高コレステロール」「高脂血症」「脂肪肝」の烙印を押されているT氏。
が、これといって特にダイエットはしていない様子です。
入社した頃は、ジャニーズ系が売りだったはずなのに・・・

メタボメンズ.JPG(メタボメジャーで腹自慢のメンズ達)

しかしそこにメジャーがあると
なぜ人は腹回りを図りたくなるのでしょう。

メタボ鉄仮面.JPG(「男は黙ってメタボチェック」BY:鉄仮面)

検診センターも、かなり混み合っている様子。
派遣スタッフの皆様には、8月前後のご案内になるかと思います。
どうぞいましばらくお待ち下さいね。


(広報F)


キャリアステーションに、インパクトのある本を置きました。
「’08会社を辞めるときの手続き完全ガイド」
ううむ・・・実にストレートなタイトルです。

書籍ピックアップ.JPG(「俺の時代はこんな便利なの無かったよ」とI氏)

『こんなときどうなる?転職・定年・失業・結婚・病気・倒産・・・』
『ひと目でわかる、”ケース別”退職前後のフローチャート』
個人が事前に基礎知識をしっかりつけておけば
どんな行動を起こすにせよ安心ですよね。
当社にお越しの際は、ぜひご一読ください。

紀伊國屋における大学のムコウ.JPG(ちなみにこの本の売れ行きも好調です♪)

紀伊國屋書店で発売中の「大学ノムコウ」、
ポップを書いたN嬢は、YOSAKOIも踊ります。

pop作成嬢.JPG(踊っている時の笑顔がサイコーに素敵なN嬢)

今日はあいにくの雨ですが、
踊り子の皆さん、風邪などひかずに頑張って下さいね。

(広報F)


6月から、キャリアバンクの新年度がスタートしました。
毎年この時期、全社員を集めて「年度方針発表会」を開催します。
今期の各部署の意気込みを発信する、一大イベントです。

22期開始前.JPG(開始30分前はこんなにサッパリしてるのに・・・)

22期びっしり.JPG(総勢160名が入ると中はもうぎっしり!)

まずは永年勤続表彰。
勤続20年の創業メンバーの表彰からスタートです。
その後、勤続10年、5年と続きました。

シェイクハンド.JPG(力強い佐藤社長との”シェイクハンド”)

さらに昇格者辞令があり、いよいよ全部門方針発表会です。
合計13部門が、持ち時間10~15分で発表するワケですから、
いかにコンパクトでインパクトある発言をするか、
各部門長の力量が問われるシーンでもあります。

j-sox.JPG(「僕は話し足りなかったよ」とJ-soxチームN氏)

22期こちら向き.JPG(真剣な面持ちの社員たち)

22期代表の言葉.JPG(最後は佐藤社長の言葉で締めくくりました)

「北海道でNo.1の人材会社であるために、いま我々は何をすべきか」
一人ひとりが改めて決意を固めた発表会でした。
年に一度、こうして身を引き締めるのは気持ちが良いものです。

(広報F)


6月1日から、キャリアバンクの22期がスタートしました。
新年度に向けた、大幅な組織変更に伴い、某日、オフィス内で大移動が実施されました。
この日はほぼ全員が引越しファッションで出勤です。

引越し朝.JPG(朝の段取り説明を真剣に聞く社員一同)

引越しエプロン.JPG(「喫茶店のマスターみたいでしょ」といたって気楽なO山氏)

引越し机上に乗って.JPG(PC電源も全部はずします、必死のU嬢)

引越しO畑さん.JPG(代車がなければイスだって使うO畑女史)

引越し鉄仮面.JPG(「力仕事は若いのに任せた」と悠然と構える鉄仮面カウンセラー)

引越しM.JPG(作業中もカメラ目線を逃さないM君)

引越しゴミ袋.JPG(うんざりするほどシュレッダーの山)

引越し疲れたA子.JPG(A子「はぁ・・・もう疲れた・・」)

これだけの移動は、3年前の引越し以来初めてです。
わずか3年あまりで、モノってすごい量がたまるものですね。
とりあえず整理整頓の良い機会にもなったようです。
また今日から新しいデスクで、みな心機一転がんばります!

(広報F)


6月からの、新規登録者プレゼントのご案内です。
ノエビア化粧品ショールーム、「ノエビアスタイル」での
様々なサービスを受けられるオリジナルチケットを希望者全員にプレゼント。

ノエビア入口.JPG(自然派化粧品のパイオニアなんです)

・メイクアップアドバイス
・フィットカラーアドバイス
・スキンケアアドバイス
どれでもお好きなコースが無料です。

ノエビアカラー.JPG(フィットカラーアドバイスは、かなり役に立ちます)

人気スキンケアシリーズ「ノエビア99ミニチュアサンプル」も、
チケット持参でもれなくプレゼント。

ノエビア99ミニチュアサンプル.JPG(普通じゃ買えない注目アイテム)

このほかにも、有料でネイルケアやマッサージもやってます。
トータルビューティスペースとして、かなり高機能。

ネイルコーナー.JPG(新しくて清潔感にあふれています、落ち着くなぁ)

もちろん、無料のコースだけでもOK!
この機会に気軽に足を運んで、色々なメニューを試してください。

ノエビアパンダ.JPG(話題のパンダもあちこちに登場)

この手のアイテムは女性しか受け取らないと思うでしょう?
でも多くの男性登録者が、彼女や奥様の為に受取って行かれます。
期限のないチケットですから、ぜひ小技(こわざ)にご活用下さい。


(広報F)


このごろのsapporo55ビルの近況です。
最近、1階にカイギュウがいるんですけど・・・・。

サッポロカイギュウ.JPG(体長7メートル、ジュゴンの仲間だよ)

なんでも820万年前には、札幌界隈を泳いでいたらしいのです。
・・・てことは、ここって海の底だったんですね。
札幌市博物館活動センターの出前展示で、6月1日までこのビルで泳いでいます。
大丸に展示してあったときは「おーっ!」と目を見張りましたが、
このビルでは、意外と違和感なく溶け込んでいるのが不思議です。

札大募金箱.JPG(ん?これは投票箱っぽいシルエットですが)

さて、隣室の札幌大学サテライト「札幌孔子学院」カウンターには、
5月12日に中国で発生した四川省大地震の被災者支援のため
救援金募集の募金箱が設置されています。
明日22日まで受付中とのこと、ご協力宜しくお願いします。
22日といえば明日なんですが、
道新適職フェアがキャリアバンクセミナールームで開催されます。

適職あります.JPG(キャリアステーションの告知張り紙)

この日は登録者の皆様の、フリースペース通常利用ができません。
大変ご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
でも入退場自由ですから、一般来場者として是非足を運んでみてください。
そんなわけで、明日出展する企業から、各種資料が送られてくるのですが、
中にこんなダンボールが・・・・

大五郎ですか?.JPG(およっ!でも焼酎ではありません)

台風も去ったことですし、
多数の皆様のご来場をお待ちしております。

(広報F)


先日の土曜日、当グループの幹部研修が行われました。
講師はこの春北桜労働法務事務所をオープンした田原咲世さんです。
この方、実は3月まで労働局に勤務されていた公務員、
しかも需給調整室の指導官・・・思いっきり仕事でお世話になりました。

田原咲世氏.JPG(こんなキュートな女性ですが、泣く子も黙る元”派遣Gメン”)

派遣事業は許可事業なので、申請・届出・更新など、
事務手続きも非常に多く、お役所とは切っても切れないご縁なのです。
労働者にも、企業にも、庶民的で相手の立場に立ったアドバイスをしてくださる方として、
業界人の間でも頼れる指導官として大切な存在でした。
全道各地の現場調査ではヘルメット・長靴着用で厳しく指導、
ある工場では、社長に「あんたいいねー!ウチで働きなよ」とスカウトされたり
奮闘エピソードは尽きません。

田原氏セミナー風景.JPG(東京時代は国会答弁も担当した、労働法務のエキスパート)

そんな14年も勤めた安泰の公務員生活を投げ打って、独立・・・
並々ならぬ決意であることは、想像に難くありません。
独立後初の講演は、今注目の「ジョブカード」について、
民間の視点に立った、わかりやすい講義を展開してくださいました。

田原氏名刺交換.JPG(講義終了後は、いつもの笑顔がはじけました)

”官に任せてはおけない”、そう思うシーンは正直たくさんあります。
お役所にはお役所の事情もあるでしょうが、
このように官との橋渡し役を買って出てくださるOGの存在は、
我々民間企業にとって、たいへん貴重なことと改めて感じました。

(広報F)


前回に続き、人材派遣協会のイベント風景をお伝えします。
さきほど講演を終えられたテンプスタッフの篠原社長、
つかの間の休憩を挟み、懇親会会場に登場です。

パネルディスカッション風景.JPG(パネルディスカッション風景)

小生、上座に近すぎたのでしょうか、
篠原社長の目の前に立つ格好になり、まさにシャッターチャンス到来。
それにしても、意外なほど小柄で華奢でいらっしゃるのに
あのパワーはどこから来るのでしょうか?

テンプスタッフ篠原社長.JPG(カメラ目線ありがとうございます)

乾杯の後は、堰を切ったように名刺交換の長蛇の列が。
いやぁ・・・やはり業界きっての有名人ですね。

名刺交換に長蛇の列.JPG(押すな押すなの中に、ウチの社員も・・・)

そんな篠原社長の名刺の補充をしながら、後ろで静かに見守る美女が・・・。
広報室の中俣室長、今日は札幌講演に同行されたとのこと。
そういえば公演中も、さり気なく社長をフォローしていらっしゃいました。
社員の皆さん全員が、社長を見守っている・・・そんな強い絆を感じます。

美人広報N女史.JPG(同じ広報なのに、この美しさは一体・・・)

日本では、1986年に「労働者派遣法」が成立するまでは
人材派遣業は非合法で灰色のビジネスと見られていました。
そんな苦難の時代、篠原社長ら業界の先駆者達が
「このシステムは絶対に必要なこと」と信じ、マーケットを開拓されたのです。
我々業界人は、その礎の上に立っていることを忘れてはならないと思いました。

人派協3強メンバー.JPG(北海道地域協議会3強メンバー)

日雇派遣、格差社会、ワーキングプア・・・
人材ビジネス業界に関連する様々なキーワードが、いま注目されています。
今後の業界のあり方も含め、我国の雇用に
派遣がどのように貢献し、経済を活性化させるか。
この大きなテーマに、私たちはこれからも真剣に取り組んでいきます。

ご参考までに、人材派遣協会から皆様へのメッセージをご一読下さい。

(広報F)


某日、(社)日本人材派遣協会のセミナーに行ってまいりました。
北海道地域協議会が運営事務局として音頭をとり、
時々こうして地元の派遣会社が集まります。
普段はライバル同士ですが、
こう見えて(?)意外と交流を深め合ってるんですよ。

人派協セミナー野村支店長挨拶.JPG(リクルートスタッフィング野村支社長の挨拶でスタート)

本日の特別ゲストは、テンプスタッフの篠原欣子社長。
いま業界で話題の女性社長の来道ということで、
会場には140名の関係者が集まり、注目度の高さを伺わせました。

人派協セミナー篠原さんを囲んで.JPG

おなじみピンクのファッションで登場した篠原社長。
派遣業界を牽引し続けている、大企業の創業者ですが、
全く気負いを感じさせない、茶目っ気たっぷりの素敵な女性でした。

篠原社長講演中.JPG(「人を扱う仕事から、多くのことを学びました」と篠原社長)

設立当時の苦労、上場、そしてM&A・・・
激動の35年間、すべての決断の根底に流れているのは、
「人間から教わることの素晴らしさ、感謝の気持ちを忘れない」
「人は仕事をする事によって成長する、それこそが社会貢献」
という想いだと語られました。

会場の熱気.JPG(女性の労働力の大切さも強調されていました)

セミナー終了後は、同じフロアの懇親会場へと場所を移動。
司会は引き続きパソナの錦戸支店長です。
疲れも見せず笑顔で仕切る姿が、凛々しさを感じさせます。

頑張れ錦戸支店長!.JPG(錦戸支店長「早く僕もビールが飲みたいです」)

「篠原社長とぜひ名刺交換を、できれば一言ご挨拶を」と
来場者全員が思っていらっしゃる様子。
懇親会開始前から、場内のボルテージも最高潮に。
次回後編は、その会場の雰囲気をお伝えしましょう。

(広報F)


皆さん、「ジョブカード制度」をご存知ですか?
フリーターや子育てを終えた女性、母子家庭の母親、新卒者など、
職業訓練を受ける機会が少ない人に対して、
就職活動を支援するための新制度なんです。
今日はその「ジョブカード講習会」を受けてまいりました。

ジョブカード会場.JPG(場所は東札幌、静かな環境だったなぁ)

お役所のカタイ講義だから、かなり眠くなることを覚悟で出席しましたが、
講師のお話がとってもわかり易く、聞き入ってしまいました。
そう、講師は委託先の(財)社会経済生産性本部のキャリアコンサルタント、
我々と同じ立場の方だったのです。

徳田コンサルタント.JPG(初回の九州会場では、質問攻めにされた徳山講師)

「走り出しながらの制度ですから、僕自身この場所で皆さんにお話しすることに
とてもフラストレーションがたまります。
でも、今日は厚労省からの指導を忠実に説明しますので、
皆さんは遠慮なく質問してください。」

ジョブカード資料.JPG(資料はカタイんですけどね)

徳山講師ご自身の体験談も交えながら、内容の濃いお話に
約50人のキャリアカウンセラーやコンサルタント達は、
みな真剣に耳を傾けていました。

ジョブカード・東札幌.JPG(外は散歩をしたくなるような陽気でした)

政府の戦略や制度に対するコメントは、賛否両論あることでしょう。
でも、真摯に求職者と向き合い、その方のキャリア形成を考えるコンサルタントは
日本に確実に増えてきているのだと、この会場で実感しました。

ジョブカード談義.JPG(カウンセラー談義に花を咲かせる弊社社員)

ほぼ終日の講義が無事終わりました。
受講生達には、その場で「ジョブ・カード講習登録証」が付与されました。
札幌で第一号のジョブ・カード・キャリア・コンサルタント達が、本日誕生したのです。

鉄火面ジョブカード.JPG(”鉄仮面カウンセラー”Y氏にも受講証が)

いつかあなたの「職業能力証明書」を、このメンバーが書くかもしれません。
厚生労働省は、ジョブ・カードの交付について、
5年間で100万人を目標にしているそうです。
キャリア形成支援のツールとして、新制度が有効に活用されることを期待します。

※ジョブカードのイメージはこちら(PDF見本)

(広報F)


ある日、受付H嬢が小生に向かってポツリと言うのです。
「Fさん・・・私が忘れたものがありました・・・・」
「な、なんですか?」

受付H嬢の昼下がり.JPG(アンニュイな午後の受付風景)

今日はこの春大学を卒業したばかりの新入社員が、
某企業データ入力スタッフの、集合登録会の手伝いをしていました。
どうやらH嬢、彼らの初々しい仕事ぶりに
自分が失くした何かを見てショックを受けたようなのです。

新人男子2008.JPG(ま、普段はこんななんですけどね)

「なんていうか、キラキラ輝いていて・・・
とてもまぶしくて私、近寄れませんでした」
と、遠い目をするH嬢。
うぅむ、新卒社員が周囲に与える影響力は、意外と大きいものです。

受付G嬢の手元.JPG(彼女も今や、受付キャリア組です)

ついでに彼女が入社した当時を思い起こしてもらいました。
「そういえば私、面接の時、M部長が面接官だったんです。
そしたら最初に言われた言葉が
”Hさん、今日誕生日なんだね、おめでとう”
だったんです!」

受付カウンター.JPG(さすがM部長、最高の口説き文句!)

ううむ、受付の歴史を動かす一言ですな。
ちなみに彼女は面接当日チラ見した、小生の服装まで覚えていました。
初心は忘れても、その類の記憶は鮮明に残るものですね。
世の面接官の皆様、くれぐれもお気をつけ下さい。

(広報F)


皆さん、大学入学当時の自分って、覚えていますか?
小生、「これからどんな4年間になるんだろう」という
希望と不安で、キラキラ・ドキドキしていました(たぶん)。
”その当時、あったらよかったのに”と思うような一冊の本が、
キャリアバンクと小樽商大の手によって出版されました。

大学のムコウに何が・・・?.JPG(日本経済評論社から出版、1,890円也)

タイトルは夜空ならぬ「大学ノムコウ」・・・。
小樽商科大学キャリア開発チームとの共同執筆によるものです。
構想から1年以上、産みの苦しみを味わった執筆者の一人T女史。

悩殺目線T女史.JPG(「迷える大学生を、私が導きます」)

「大学生活4年間はあっという間、
振り返って『暇だったなぁ』と思うより
『忙しかったなぁ』と思えるように、学生生活を堪能して欲しいのです。
有意義な学生生活は、結果として希望に沿った社会人デビューに繋がります。」
さすがフリーター問題にも取り組むT女史、含蓄のある言葉です。

うなだれて・・・F氏.JPG(部下F氏「そりゃもう大変だったんですから・・・」)

内容は8人の学生を登場人物としたストーリー仕立て。
解説部もセットで読みやすく構成されているのが特徴。
さらにワークシート付きなので、それを活用しながらディスカッション、
なんていうのも面白そうです。
最近は大学でも就職支援は大命題、キャリア教育・形成には最適な一冊です。

叱られて・・・F氏.JPG(執筆者3人の日常風景)

「GWはどう過ごしましたか?」の問いに、
「夏目漱石を読んでいました」とT女史。
(そうか・・・やっぱり書くより読むほうが楽しいよなぁ)
そんな苦労の果てに完成した「大学ノムコウ」は、
当ビル内、紀伊國屋書店でも好評発売中です♪

(広報F)


先日の土曜日、北海道大学に行ってきました。
この日、「北大創成研企業家育成講座」の講師を佐藤社長が務めるので、
取材と称して特別に聴講許可をいただいたのです。
この講座、企業経営者が講師となり、アントレプレヌールシップ論、企業経営論などを
北海道大学の理系大学生・大学院生に教えるMOT講座です。

広すぎる北大構内.JPG(ここは街ではありません、構内です)

小生、この日は自転車で乗り込みました。
「しかし北大は広いな~、徒歩じゃ初めての研究棟は探せないよ」
と感心していたら、案の定迷いました。

やっと見つけた研究棟(涙).JPG(開始5分前、あった~っ、見つけたよ~!涙)

冒頭のオリエンテーションでは、北大の濱田康行教授が学生達に激を飛ばしました。
「米国のビジネススクールでは、学生をエリートとして大切に扱います。
皆エリートだからそういう待遇をされて当然という環境。それはつまり
”将来必ず、あなた達は世の中に貢献してください”という意味なのです。」

北大濱田教授.JPG(未来のビジネスリーダーたる者へのメッセージですね)

う~ん、さすが道内最高峰の大学、エリート教育の真髄を見ました。
続いて佐藤社長、「人生のコントロール」を中心に、
独自のアントレプレヌールシップ論を展開しました。

北大にて佐藤良雄社長.JPG(「選択肢を作るのは自分自身であれ」)

続いて登場したのは、㈱アインファーマシーズの大谷喜一社長。
実は大谷社長と佐藤社長、二人は23年来の旧知の仲。
「僕達も当時、北大でまさかこんな講義をするとは思わなかったよ」
トップに必要不可欠な要素の一つは、良きライバルかもしれません。

北大にて大谷喜一社長.JPG(歯に衣着せぬざっくばらんな”大谷節”は健在)

この講義、トータル3時間ですが単位は付かないそうです。
しかも土曜日の午後、構内は桜が満開で、
多くの学生達が、花見の宴会で盛り上がっていました。

花見の北大生.JPG(少し肌寒いけれど、桜はちょうど見ごろでした)

そんな学生もいる一方で
経営者の話に興味関心があって、自主的に聴講する学生もいるのですね。
この時間の過ごし方、意識の違いは、後々大きいのではと感じました。
将来彼らの中から、優れた起業家が誕生することを期待します。

(広報F)


今日は「道新適職フェア」の打合せで、北海道新聞本社にお邪魔しました。
ちなみにこのフェア、5月22日にキャリアバンクを会場に開催されます。
皆さん気軽に足を運んでくださいね。
(開催日が近づきましたら、またブログでご案内します)

道新食堂.JPG(見学しただけの社員食堂は、オシャレな空間で惹かれました)

ところで、道新本社の1階にある「道新プラザ」「をご存知ですか?
一般市民が自由に出入りできる、ロビーとギャラリー、新聞閲覧コーナーのほか、
道新観光と道新プレイガイドも併設されています。

道新プラザ.JPG(この看板が目印)

そこで目を引いたのが「記念日新聞」の機械。
キャッチコピー曰く、
「人生の大切な『時』・・・・
お誕生日、ご入学、ご結婚などの記念日を振り返ってみませんか?」

記念日新聞機械.JPG(明治20年から最新紙面まで、朝刊1面をA3版でプリント出力)

しばし迷った挙句、やはりブログのために(?)と、
身銭を投資して小生の誕生日の朝刊一面記事を出力してみました。

記念日新聞モニター.JPG(1回プリント300円也)

特にビッグニュースのあった一日ではなかったようですが、
下段の新刊本広告のコピーに目が釘付け。
「週間ベースボール」~補強はしたが、やはりONだけの巨人~
「ウイークリーF6セブン」~残業するサラリーマンは昇給しない~
いずれも一冊60円也。
嗚呼・・・、時は流れたのですなぁ。


(広報F)


2008 04 / 23

初夏を思わせる陽気ですね、そんな本日の出来事です。
キャリアバンクのセミナールームで、
平成20年5月期第3四半期決算会社説明会が開催されました。

決算説明会.JPG(金融関係者の皆様、ご参加ありがとうございます)

ところ変わって、名寄に大型ショッピングセンターがオープンしました。
グランドオープン前の、地域住民向けソフトオープンってヤツですね。
キャリアバンクの派遣スタッフも稼動するので、
旭川オフィスのみならず、札幌本社の担当者も昨夜から泊り込みです。

名寄ポスフール.JPG(写真は完成したばかりの頃のストア外観)

レジスタッフはまだまだ募集中。
(時給900円、交通費別途支給)
名寄で働ける方、興味のある方は是非お問合せくださいね。
0120-711-966(電話対応平日 10~18時)

ビオラ植え替え.JPG(当ビル1階入口では・・・)

また、今日はsapporo55ビルの花壇植え替えがありました。
これまでのサツキに加え、ツツジも植えられました。
さらにビオラの苗200個・・・腰痛になりそう。


(広報F)


とある大安吉日、
とうとうシステムN君が結婚式を挙げました。
何がびっくりしたって、花嫁のあまりの美しさに、一同驚きました。
某氏曰く「なんでアイツにあんなカワイイ嫁さんが・・・」
いやいや、やっぱり男の甲斐性ってヤツでしょう。

wedding02.JPG
(そんな外野の羨望の眼差しを一身に受けて・・・・)

結婚式はいつ見ても良いものです。
かつて小生にもこんな時があったような・・・
その夜、思わず自分の挙式のアルバムを開いてしまいました。
己を振り返るって大事だなぁ。


wedding01.JPG
(キターーッ!!クライマックスシーンです!)

さて本題ですが、当社ではレストランウエディングのホールスタッフを募集中。
今回結婚式に出て、改めて会場スタッフの活躍ぶりに感心しました。
大変な仕事ですが、人の幸福のそばで働くと、
幸せのおすそ分けがもらえるような気がしました。

ウエディング1.JPG(究極の飲み放題とも言えますが、ホドホドに)

ちなみに勤務場所は藻岩山のふもとのチャペル。
これからジューンブライダルのシーズンに向けて、
ますます挙式ラッシュになります。
興味のある方はぜひ、助っ人になってくださいね。
お仕事の詳細、応募方法はこちら


(広報F)


来る5月3日(土)、札幌コンベンションセンター大ホールで
”大人気オンラインゲーム”のトレーディングカード公式大会が開催されます。
ただ今キャリアバンクでは、参加するゲーマーではなく、
会場内で働いてくれるスタッフを募集中です。

モンス●ーハ●ター.JPG(こんなチラシを作ってみました)

①受付②場内案内・誘導③レジ③景品受渡し・品だし
いろいろな役割のお仕事をご用意しています。
日給8,000円~、GW期間中に稼ぎませんか?

販売N氏、●ンスター●ンター編.JPG(担当N氏「ソフト名は言えませんが、今一番人気のソフトです」)

小生、ゲームには疎いのですが
どうやらこの札幌大会の優勝者は、
5月25日に東京品川で開かれる決勝大会に臨むようです。
いやはや、すごい戦いがあるんですね。

O嬢もニッコリ.JPG(販売部門O嬢、いっぱい登録に来て欲しいです!)

このお仕事に応募したい方は
4/21~4/26までの登録会にお越し下さい。
お友達同士の登録も大歓迎、気になる方は電話してみてね♪
詳しい条件はこちら
販売アウトソーシング事業部
℡(011)233-0644

(広報F)


何もかも値上げする春。
昨日回転寿司に行ったら、
いつもの皿の値段が10円上がっいて、大ショックな広報Fです。
当然、下のイノダコーヒさんも値上げしたでしょう、と思ったら
「価格据え置きです」と爽やかにお答えいただきました。

イノダギャル.JPG(いちごミルク300円も健在ですから!)

ところが、今年の4月から医療制度改革により
人材派遣健康保険組合の保険料が大幅に引き上げられます。
キャリアバンクの派遣で働いていて、保険証を持っている人たちは
一言で言えば、「給与×75/10,000円の負担増」です。
詳細をH課長に問いただしたところ・・・

新郎H.JPG(「俺の肖像権」をかたくなに主張する新郎H)

「詳しくは”アテンポ”(当社保険加入の派遣スタッフに送られるDM)を読んで~」
と言われてしまいました。
そうなんです、なかなか一言では説明しきれないのです。

新婦H.JPG(「なんだかよく判らないけど・・・」と、その新婦H)

引き上げの背景は・・・・
今年の4月から、後期高齢者医療制度がスタートします。
それに伴いこれまで高齢者を支えていた「老人保健拠出金」に代わり
「後期高齢者支援金」を拠出しなければならなくなりました。
などなど、ページが足りないのであとはこちらをお読み下さい。


はけんけんぽのHPは”お気に入り”に入れておくと、最新情報をチェックできて便利ですよ。
何かと物入りな春になってしまいますが、
みなさま、どうぞご了承下さい。

(広報F)


昨日紀伊國屋書店1階で、開店と同時に
「オープン3周年記念品」を配っていたのは、
この春入社したばかりの新卒女子社員さんでした。
メイン入口で、よりによって店長と配布という大役を果たしたのは彼女。

紀伊國屋新人さん1.JPG(札幌本店2課武田さん。緊張しますよね!)

サブ入口で次長と配布を任されたのは、札幌本店1課の魚井さん。
「札幌本店に入社したニューフェイスです。
どちらも道産子で、東京の大学を『優秀な』成績で卒業し、Uターンで就職しました。
笑顔とヤル気は天下一品です。どうぞよろしくお願い申し上げます」
BY,伊藤店長

紀伊國屋書店新人さん.JPG (魚井さん、ポーズに余裕がありましたよ)

緊張と戸惑いの表情さえも、初々しい新人さん達を見ると
「あぁ、自分にもあんな時代があった・・」ような気もするのですが。
いただいた記念品の封筒には、なぜか「しゃもじ」が入っていたので
今月晴れて結婚するシステムN君に、お祝いにプレゼントしました。

所帯を持つ男N.JPG(N君「これでご飯をおいしく盛り付けられます」)

彼はキャリアバンクの新卒採用第1期生。
学生っぽかった彼も、とうとう結婚するのか・・と思うと感慨無量です。
その後しばらく新卒採用はありませんでしたが、
この春、実は久しぶりに我社にも、卒業したてのニューフェイスが入りました。

新人4人衆.JPG(PC研修で悪戦苦闘中)

カメラを向けるとすかさず髪を整えるのは、今の時代男性なんですね。
キャリアバンクのニューフェイスについては
また折を見てご紹介したいと思いますので、お楽しみに。

(広報F)


4月某日、sapporo55ビルの冬囲いが取れました。
まだちょっと肌寒いですが、春の到来を感じさせてくれる風景です。

冬がこい取れました.JPG(業者さん、春の便りをありがとう♪)

この日は、「夕学(せきがく)講座in札幌」実施会場のACUにお邪魔しました。
ACU(アキュ)は、大学などの教育・研究機関を対象とした共同利用施設。
日本生命札幌ビルの5階にあるんですよ。

日生ビル.JPG(1階フロアは、こんなハイテクな雰囲気)

サテライト(衛星)配信による夕学講座には、
なかなか札幌ではお目にかかれない、一流の講師陣が勢ぞろい。
有料ですが”一見の価値あり”、とうなずける内容です。
ちなみにキャリアバンクの登録者・関係者は
この講座を10%オフで受講できます。
専用の用紙は、当社キャリアステーションに常設されていますので是非!

ACU教室.JPG(こちらが実際に夕学講座で使われる教室)

ACUの施設はとても立派、そして窓の外には道庁が。
学ぶには最高のロケーションです。
あ、でも開講は18:30~だから、眺めは関係ないのか。

ACUから道庁を眺める.JPG(窓からこの距離、観光スポット並みに贅沢です)

ちなみにACUを運営しているクレオテックさんは
立命館大学の小会社でもあります。
同フロアにある共有スペースのラウンジは、静かでゆったりとした空間。

ACUラウンジ.JPG(都会のエアポケットみたいに快適です)

立命館大学でも、この少子化の時代、学生獲得は大切な課題となっています。
充実した施設の有無も、今の大学には欠かせない事なんだと実感。
在校生のみならず、卒業生の方も、最高級のサテライトキャンパスに
是非一度足を運んでみてはいかがでしょう。

ACUra.JPG(ラウンジは9:00~21:00までOPEN)

【ACUにサテライトキャンパス及び大学札幌オフィスのある大学】
立命館大学・北海道医療大学・札幌市立大学・日本女子大学・名寄市立大学
(2008年4月1日現在)


(広報F)


2008 04 / 04

「うわっ!すごい制服の数!」
メディカル事業部のそばを通った時、思わず撮ってしまいました。

メディカル制服の山.JPG(一つや二つじゃないんですから)

「まだまだありますよ~」
と、下のダンボールからも出してくれるI嬢は、このチームのコーディネーター。
「大型病院のお仕事が一斉にスタートするので、今大変なんです。」

メディカルI嬢.JPG(こういう細かい仕事も結構多いんです、とI嬢)

外来クラークのワンピースやら、病棟看護助手の白衣やら。
サイズもSからLLまで、スタッフ一人ひとり確認して発注、チェック、お渡しまで。
お仕事スタートまでにやらなければならない事は、かなりあるものです。

メディカル制服.JPG(真新しい制服、気持ちも引き締まりますね)

そこに担当営業N氏が帰ってきました、彼も最近すごく忙しそう。
「えっ、制服の取材ですか?
僕の足のムダ毛処理が済んでからでお願いします。
やっぱりワンピースかなぁ。」

メディカルN氏.JPG(けしてその趣味はありませんが、まんざらでもなさそうなN氏)

医療現場も時代とともに変化し続けていますが、
「患者さんのケア」という目的は、この先もずっと変わらないでしょう。
その一翼を、キャリアバンクの派遣スタッフが担っていることを
病院に行った時、ちょっと思い出してくださると嬉しいです。
メディカル事業部の専用ページはこちら

(広報F)


初めていらっしゃるお客様に、5階フロアをご案内していると
「あそこは何ですか?」
と必ず聞かれるスポットがあります。
オフィスっぽくない雰囲気が、人の興味を大いにそそるんですね。

孔子学院看板.JPG(見よ、この風格ある看板を!)

ここは札幌大学のサテライトキャンパス「孔子学院」
中国政府が世界各国の大学等と連携して、
中国語と中国文化を普及させる目的で設立された教育機関なんです。

孔子学院馬.JPG(中国総領事から寄贈された馬が受付シンボル)

国内では、札幌大学が6番目。
海外留学生を積極的に受け入れている札幌大学には
中国人留学生も沢山いらっしゃるそうです。
小生が受験時代は、「札大といえばロシア語」っていうイメージだったなぁ。

孔子学院新聞雑誌.JPG(中国の新聞や雑誌も取り揃えています)

目を引いたのが中国のDVD。
ちゃんと日本語字幕もついているから大丈夫です。
こちらは”どなたでも”貸し出しOKなんですよっ、太っ腹です!

孔子学院渡る世間は・・・.JPG(嫁姑問題は万国共通のようです)

一般の方も参加できる春期講座が5月からスタートします。
今はちょうどオフシーズン、つかの間の静けさが漂う教室にお邪魔いたしました。

孔子学院教室.JPG(清潔感漂う教室、学ぶ環境としてはサイコーでした)

春期語学講座の相談会を
4月19日(土)13:00~16:00まで、この場所で開催します。
どうしようかな~と思っている方、お気軽に足を運んでみてくださいね。

孔子学院スタッフ.JPG(中野事務局長とM嬢、ありがとうございました)

「局長は中国語はペラペラなんですか?」
「いえ、一切しゃべれません!」
「・・・・」
自信たっぷりに言い切るところが、
むしろサテライトをぐっと身近に感じさせました。
中国については昨今いろいろ取りざたされていますが、
この空間だけは純粋に中国文化を謳歌できます。
小生何だかホッとしました。

(広報F)


私たちの会社は、転職紹介がそもそもの始まり。
その紹介部門に登録していて、転職が決まった成功者、
現在入社2年目の女性の活躍ぶりをご紹介します。
今日は小生、彼女(=K嬢)の企画提案を受けることになっているのです。

T嬢足元.JPG(あ、いたいた。ブースから足が見えます)

K嬢が勤務する会社は、セールスプロモーションの企画立案・実施がメインの上場企業。
札幌オフィスの営業として採用された彼女ですが、実はそれまで営業経験ナシ。
大学卒業後は某テレビ局のAD、
その次は百貨店のお惣菜売場で売り子やってたんですから。
共通点といえば、体力勝負ってところ?
K嬢「最初はどうしよ~!と思いましたよ」

担当営業.JPG(当社担当営業T氏も、当時を懐かしく振り返ります。)

T氏「そうなんですよ、本当に最初は心配しました。
でも彼女の”キャラクター”なら、きっとやれるっていう妙な確信がありました。
ある意味、今の活躍は想定通りでもあるんですよね。」
確かに初めて会った頃の彼女は、小生の目から見ても自信が無くて不安そうでした。

T嬢.JPG(「私結構”出たがり”なんです」おいおい・・・)

変化のきっかけは、本社大阪での2ヶ月以上に渡るOJT。
もちろんその間は大阪住まい。しかも飛び込み営業。
ひえ~っ!あの商人の町大阪で飛び込み・・・
スパルタな会社だと小生でさえ思いました。
でも、地元のお客さんと本社の社員に鍛えられて、そこで吹っ切れたみたいです。
大阪研修後の彼女の表情は、明らかに別人でした。
目がキラキラして、下を向かなくなったので「スイッチ入ったな」と気づきました。

T嬢登場.JPG(「こうですか?」あらゆるポーズに応じるK嬢)

いい感じで遠慮がなくなったというか、
K嬢らしい本来の伸びやかさが、開花したのだと思います。
昨年夏は、大ブレイクした「ビリーズブートキャンプ」も購入、
毎晩励んで腹筋が割れたエピソードも、”らしい”なぁと爆笑しながら聞きました。
以前はお客さんの前で何を話したらいいか、悩んでいたハズなのに。
この会社が求めていた人材に成長したのだと思います。

T嬢2.JPG(「また連絡しまーす」と、笑顔で去っていきました)

人材の個性と資質を、最大限に引き出せる環境を提供できた時が、
この人材ビジネス冥利に尽きる瞬間です。
もちろん、それは本人の努力と、その成長を見守る企業の土壌があってこそ成立します。
私たちはこれからも、彼女の活躍を陰ながら応援したいと思います。

(広報F)


昨日に引き続き、北転のオフィス見学ツアーレポートです。
エレコムさんのオフィス内で、包み隠さず企業説明をいただきました。
訪問したのは、新たな仕事を探している20代の若者達。
担当者の説明に、真剣にメモを取り、耳を傾けます。

エレコム包み隠さず.JPG(この機会にどんどん質問してくださいね!とエレコムさん)

それではと、休憩室にも案内していただきました。
ここは札幌駅北口にあるビルの13階、眺めは最高です。

エレコムリラックスルーム.JPG

縦割りではなく、フラットで自由に発言出来る環境がここにあります。
社員の自主性を重んじる風土があり、正しい意見はすぐに受け入れてもらうことができます。
同時にそれは本人の責任感にもつながりますね。
「挑戦し成長し続ける企業」のエネルギー源はこの理念にありそうです。

エレコムwii.JPG(休憩室にはWiiもありました)

「お客様にもっと解りやすく、使いやすいものにするにはどうすれば?」
を常に考えている会社だから、取扱説明もとても判りやすい。

エレコムwii取り説.JPG(「注意:無理をしないで下さい。怪我します。」)

オフィス内の張り紙には
「トイレにうがい薬がありますのでご利用下さい。
風邪かな?と思ったら迷わず受診しましょう。」
の記載につづき、このビル内の病院の名前と診察時間が書かれていました。
こんなところに、従業員への細やかな心配りを感じます。

エレコム張り紙.JPG(漫画入りで上手いんだな~これが)

約1時間ほどで企業訪問は終了しました。
翌日、担当O嬢の電話に
「採用試験を受けてみたいです」と何件も連絡が入りました。
さあ、これからが本番ですね!
北転事務局からアタックしたい方はこちらまで。

(広報F)


今日は「北転(ほくてん)」事務局の、オフィス見学ツアーをご紹介します。
”ほくてんってなんだ?”と思った方はこちらをご覧下さい。
訪問先は、あのPC周辺機器でお馴染みの「「エレコム」さん。
担当O嬢の先導のもと、5人の応募者を連れて出発です。

エレコム道中.JPG(なんと、途中で道を間違えました。O嬢は生粋の方向音痴です)

今回の募集職種は、社内コールセンターチームでのサポートスタッフ。
ユーザーからの電話は、クレームや問合せとバラエティに富んでいます。
その内容を商品に反映させていくための部署です。

エレコム新商品.JPG(最新商品、ワイヤレスキーボード&マウス。欲しい・・)

コールセンターは個人情報に過剰反応するものですが、
エレコムさんは「どうぞ自由にご覧下さい」、と実にオープン。
守秘義務に自信があるからこそ、言えるコメントだと思いました。

エレコム社内.JPG(そんなわけで、こんな感じの社内でした)

北転応募者の質問に答えてくださったのは、
営業部の谷部センター長とサポートセンターの及川氏。
実に熱心に、きめ細かく熱心に対応してくださいました。

エレコム上司2名.JPG(とっても気さくなお二人でした)

お客様の声を収集し、研究開発にダイレクトに反映させたい、
どんどんアイデアを出しあい、試行錯誤しながら、がっちり儲けよう!
大阪本社らしい、ストレートな発想は小気味良いくらい。

エレコムすごい.JPG(このタイトルもストレートでんなぁ)

北転応募者の方たちも、各々熱心に質問を投げかけていました。
この続きはパート2で・・・お楽しみに。

(広報F)


前回、洞爺湖サミット。「ガイアナイト」編をお送りしました。
そのポスターをしみじみ眺めて、美人上司T嬢が一言、
「”ガイア”って良く使われるけど、そもそもどういう意味なのかしら?」

美人上司T.JPG(完璧カメラ目線で鋭い質問・・シビレます)

「ガイア」とはギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、
後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから
「ガイア=地球」という解釈が定着しています。
(日経スペシャル「ガイアの夜明け」より抜粋)

な~るほど、ガイアナイトの副題は
「闇が半日を覆う本来の地球を認識する夜」ですからね。

サミット表札.JPG(その地球環境に関するサミットを準備する事務局)

道庁別館12階は、実は国際会議場だったのですが
そこを昨年からサミット事務局として活用しているそうです。
なるほど言われてみれば、天井の豪華さと事務机がアンバランスかも。

サミット事務局.JPG(じゃーん、初公開、道民会議事務局内部)

でもいいんです、今あるものでフル活用、
環境=「エコ」と考えれば、サミットに相応しいではありませんか。
事務所では沢山のスタッフが、忙しそうに働いていらっしゃいました。
イベントの準備はもちろん、道内73の関係団体や、各市町村との連携など、
運営には膨大な労力が必要となります。
しかもローコストで・・・・まさに試される北海道です。

サミットデスク.JPG(机上には洞爺湖サミットの旗が立つ)

小生が突然取材を依頼したとき、事務局の方は
「汚い事務局ですが喜んでお迎えします。」
と快く応じてくださいました。

些細なことかもしれませんが、さり気ない言葉がとても嬉しかったです。
”歓迎”という行動は、すでにこの事務局が率先して実行していると感じました。
サミットの成功を、一人の道民として心から願います。

(広報F)


今年7月に開催される北海道洞爺湖サミット
あちこちでサミットをテーマにしたイベントが開かれていますね。
ちなみに3月30日(土)は『ガイアナイト』です。
キャリアバンクも参加企業なので、
この機会に道民会議事務局を、取材させていただきました。

ガイアナイト.JPG(小生のデスクのそば、ちゃんと飾ってますよー)

「洞爺湖サミットまで、あと99日となる3月30日の夜、
18:00~20:00まで、電気を消して、ローソクの光の中で
地球環境や未来について見つめなおしましょう」というテーマ。
倉本聰さんのアイデアに、高橋はるみ知事が賛同、企画がスタートしました。

サミットくん.JPG(このキャンドルが可愛いでしょう!)

道民参加型の初めてのイベント、派手さのないコンパクトサミットです。
予算を最小限に、HPと人脈と口コミで「ガイアナイト」のPR活動はスタート、
それでも、個人で参加表明した方で、メッセージを寄せてくれた方は、
集計途中で、全国で700名、まだ、未集計分は相当溜まっているそうです。
前日29日には、「手作りローソク講習会」等の告知イベントも開かれますのでお楽しみに。

サミット応接コーナー.JPG(民間から募集したポスター、全10種類も展示中)

ところでなぜサミット100日前じゃなく99日前なんですか?

「いやぁ、事業グループの皆で話し合っているうちに、
『サミット・・・、さみっと・・?・・・・330(さみっと)じゃん!』
ということで3月30日になりました」

・・・だ、駄洒落ですか!?
予想外に遊び心のある事務局、あなどれません。

サミット発送作業.JPG(プレゼント当選者にキャンドルを発送するスタッフ)

サミット道民会議事務局には、民間企業の人材もたくさん応援に入っているそうです。
対応してくださったI氏も、道庁の方かと思いきや、実はTV局の方。
「この事務局は、まるで動物園みたいに色んなタイプが集まっているんです」
でも、アイデアや能力は、異業種の交流によって発揮されますよね。

サミットドア.JPG(重厚なドアの向こうには事務局が・・・)

「ガイアナイト」は勿論、サミット当日に向けて
これからスタッフの皆さん、ますます忙しくなりますね。
次回は事務局内の様子をお伝えします。

(広報F)


某日、当社セミナールームに”いつもと違うタイプ”のお客様が集合しました。
スーツじゃないんです、ファッショナブルかつ個性的なタイプの方たち・・。
実は、とある美容業界のセミナー運営を、キャリアバンクがお手伝いしたのです。

zero hair 社長.JPG(謎の人物、実は某美容室の経営者、O氏)

帽子がトレードマークのO社長と、当社の社長は20年来のお付き合い。
佐藤社長の髪を切り続けて20年ですよ!男の付き合いは長い。
当社の創業と同じ、いやぁ本当にお世話になっております。

zero hair 受付.JPG(受付もスタッフの皆さんが頑張りました)

社員教育の一環で、お取引先は勿論のこと
可愛い従業員にも良い話を聞いてほしいという、O社長の願いがこめられたセミナー。
講師は道産ロケット開発でお馴染み、㈱植松電機の植松専務です。

zero hair セミナー風景.JPG(「こんなにキャリアバンクに来るとは思わなかった(笑)」と植松氏)

先月同様、今日も戦闘服(作業服)で登場。
しかも読書好きな氏は、1時間近く紀伊國屋書店で本に夢中になり、
会場入りは5分前という、相変わらずの荒業です。
テーマはもちろん「思い描くことができれば、それは実現できる」。
きっちりと2時間の講義をこなし、会場を感動の渦に巻き込みました。

zero hair 集合写真.JPG(「ロケットのポーズで」にも快く応じてくださいました)

「今の子供たちに、『思いは招く』ことを伝えたい。
自分の使命は、学校で宇宙開発の話を一人でも多くの子供達に聴いてもらうこと。
だから是非、そのチャンスを僕に与えてください!」
ブレのない人生観は、いつも聴く者の心を熱くします。

zero hair 終了時刻.JPG(日が延びましたね、5階エントランスの風景)

”植松節”は、美容室スタッフのハートにも、きっと何かを点火してくれたことでしょう。
美容業界と宇宙開発、こんなコラボレーションも素敵だなと思いました。

(広報F)


キャリアステーションに居たら、何だか良い香りが・・・。
そう、ただいまオフィスワークのお仕事で新規登録された方に、
「よーじや・季節限定コスメグッズ」をプレゼントしているからです。

春のよーじや.JPG(いろんな香りがある石鹸1個+油取り紙セットです)

先日まで「吹雪いて寒い」とこぼしていたのに、
気がつけば雪も融けて、外はすっかり春。
街行く女性も春のコートに衣替え、自転車通勤マンも増えてきました。

ヨドバシ春看板.JPG(ヨドバシの看板も春バージョンに)

そんな春の息吹を感じさせるある朝、
派遣事業部のT嬢が興奮気味に言いました。
「私、昨日やってきたんです、目のレーザー手術を」
えーっ!あの高額だけど、メガネいらずの生活になれるというヤツ!?

レーシック嬢.JPG(君を今日からレーシック嬢を呼ぼう)

「そうなんです~、もう大変だったんですから~!」
手術前後の様子を、周囲に克明に報告するレーシック嬢。
「私の眼球はカーブが浅いらしくて、これをこうやってグイっと当てられて・・・」

手術図解.JPG(図解入りで更にゾクゾクする周囲)

美の追求に果敢にチャレンジしたレーシック嬢。
春は女心をも動かすのですね。
メガネを外す人も居れば、メガネが必要になる人も居るし・・・

Y女史目ヂカラ.JPG(「えっアタシのこと?」いいんですか!姉御登場しちゃって)

そんな美女達がコーディネーターの派遣事業部。
是非あなたも登録に足を運んでみてくださいね。
キャンペーンは3月31日まで、お早めに!広告pdfはこちら

(広報F)


2階の紀伊國屋書店をブラブラしていたら、
ギャラリーの雰囲気がとても良くて、吸い込まれてしまいました。
今開催中の北海道東海大学学生の作品展です。

東海大学山上くん.JPG(卒業作品を前に、山上君ありがとう)

「ループ状開閉式ドームの研究」は3人の学生の共同制作。
苦楽をともにした3人、一生の友達になりそうですね。
東海大学キャンパスの広報ブログはこちらです。

壁との楽しいくらし.JPG(壁を傷つけずに飾るアイデア、賃貸物件に最適)

なんなんだーっ!?.JPG(レンズを通して蟻も見れるそうです、でも何故?)

年輪&年齢.JPG(木と人間の年齢を掛け合わせた作品)

おじいちゃん?.JPG(ギャラリーで強烈なインパクトを与える一枚)

居合わせた三上教授は、突然の取材にも快く説明してくださいました。
旭川キャンパスは歴史も古く、あらゆる機材を揃えているので、
生徒は家具も自作できちゃうそうです。
北欧の企業からも注目されているのがうなずけます。

愛弟子作品.JPG(愛弟子の作品も高品質・高機能)

教授の言葉のはしはしに、大学に対する誇りと生徒への愛情を感じました。
恩師との別れの季節は、ちょっと寂しくもありますね。
小生の「ぜひ一枚、撮らせてください」という言葉を聞くなり・・・

教授ーッ!.JPG(もしもーし!逃げられました)

そういえば、今日は北翔大学「学び直しセミナー」の最終日
当社セミナールームでは、最後の授業の準備にK嬢が追われていました。

北翔大事務局K嬢.JPG(皆さん、本当におつかれさまでした!)

いろんな大学がキャンパスを飛び出して、
私達にも身近に感じられる存在となりはじめています。
素晴らしい技術や知識を、さらに地元に広めて欲しいですね。

(広報F)


従業員募集は中途採用がメインだったキャリアバンクですが、
最近では新卒も公募するようになりました。
今度は来年、2009年卒の募集準備です。
「営業の一日」というコーナーの素材集めのため、小生カメラマンをおおせつかりました。

M先輩ピース.JPG(「被写体は僕デース!」、当社きってのエースM氏)

彼は大学卒業後、カメラマンを志した時代があります。
「撮るのは得意だけど、撮られるのは恥ずかしいですよ~」
パワーポイントでプレゼン資料を作成中のM氏、
あわてて机を整理整頓、仕事中の風景を演出します。

M先輩机整理.JPG(かえって白々しくなった机上)

嫌だと言いながら、頼んでもいないポーズを取ってくれるM氏。
やはり関西人の血は、こんな場面で騒いでしまうのですね。
過剰なほどのサービス精神も、営業にとっては重要な要素です。いいぞM!

M先輩エレベータ前.JPG(たぶん本物の資料ではボツになるであろう名作)

1階に降りると、偶然にも正面から佐藤社長が歩いてきました。
M氏「お疲れ様です!(うわっ!絶対サボっていると思われるじゃないですか!)」
爽やかな挨拶でごまかしつつ、1階撮影終了。
次のシーン撮影は3階の小樽商科大学サテライトです。

M先輩樽商受付.JPG(企業訪問での受付シーンを演出)

お忙しい最中にもかかわらず、突然の撮影を快くお引き受けいただきました。
サテライトスタッフの皆様、ご協力心から感謝いたします。

こんな風にして、私たちは新人を迎える準備を進めています。
”北海道を牽引する人材会社”、キャリアバンクが気になるあなた、
是非こちらからご応募ください。


(広報F)


今日は2階イノダコーヒ喫茶ルームで、3月14日から期間限定発売の「ミルフィーユ」のご紹介です。
当社グルメレポーターK君に登場いただきましょう。

もうすぐ夜イノダ.JPG(夜のイノダもまた落ち着いていてムード満点)

「自分、実はここに入るの初めてなんッス」
なぬーっ!そうか、今まで後輩を連れてこなかった小生が悪かった。

メニュー.JPG(おもむろにメニューを開くK君)

「うわっ!このサンドイッチ1,800円・・・・・どんなんスか!!
自分、実はサンドイッチが好物なんスよ」
わかった、でも今日出てくるのはミルフィーユだから。

ミルフィーユアップ.JPG(単品420円、ドリンクセットで840円/いずれも税込)

まず我々の前に立ちふさがったのはナイフとフォーク。
「これ、どっちに持ったらいいんスかね?」
いきなり上級者コースに戸惑うK君。

ケーキ入刀.JPG(とりあえず行きます!)

う~ん♪春らしいフレッシュ苺がジューシー!
生クリームの入った特製カスタードクリームが、口当たり良いんです。
甘酸っぱいフレッシュイチゴとバナナも絶妙の組み合わせで、
甘さがしつこくなくなるのが不思議です。
パイ生地のサクサク感と、スライスアーモンドの歯応えもちょうど良いですね。
・・・って、全部レポートは小生か!

コーヒーをすする.JPG(「うまいっス」と、名品「アラビアの真珠」をゴクゴク)

キャリアバンク新規登録時には、
このお店で使えるイノダコーヒ特別割引券(300円分)を
ご希望の方にプレゼントしています。
チケットを使って、是非ミルフィーユをお召し上がりください。


(広報F)


昨日に引き続き、MOTオープンカレッジについてお伝えします。
2日目のトップバッターは、キャリアバンクの佐藤社長がつとめます。
「経営戦略論」と題し、アントレプレナーの実績をベースに
新分野・新事業へのチャレンジャーに必要な戦略論を展開しました。
でも、このブログで詳細を説明するのは、野暮ですのでやめておきましょう。

MOT取材.JPG(TV取材も入ってビックリしました)

前日の日経平均終値は、とうとう13,000円を割りました。
「日本経済は、まさに試練の真っ只中、まして北海道は・・・」と考えがちです。
でも、だからこそ上を向き、リスクに果敢にチャレンジせよ!
そんなメッセージを、社長は送りたかったのだと思います。

MOT聴講生.JPG(今日はビジネスマンや経営者が多いような・・・気のせいでしょうか)

聞き役に徹していると思った学生達が、3人も社長に質問を投げかけました。
若者にメッセージが伝わった・・・、それが一番嬉しかったです。

MOT代表画像.JPG(つい講演時間がオーバーし、申し訳ありません)

次のフューチャーベンチャーキャピタル㈱川分社長も
「励ますことがベンチャーキャピタルの仕事」と言い切ります。
投資するかどうかの判断基準は、成長業種であるかと同時に
「その経営者に、上場までの様々な事件を乗り越える熱意があるかどうか」だそうです。
当社の上場当時の苦労が、ありありと蘇りました。

学園大の窓から.JPG

大学の研究成果の社会的貢献に対する期待は、日々高まっています。
将来、一つでも多くの会社が上場し、北海道経済を活性化してほしい。
今回のセミナーでは、その情熱を持った多くの人々が、
業界・分野を越えて奮闘されていることを実感しました。

窓の外はまだ夕暮れ、日が伸びましたね。
いずれ北海道経済も、長い冬からの目覚めを迎えることでしょう。

(広報F)


以前ブログでご紹介した、「MOTオープンカレッジ」の様子をお伝えしましょう。
札幌会場は、北海学園大学豊平校舎。
いや~校舎が増えましたね!道路を挟んで向いにも校舎があります。

北海学園大学.JPG

広いキャンパス内できっと迷うだろうと思ったら、
ナイスポジションに、さり気なく看板や張り紙が。
準備した方のセンスがうかがわれます。

MOT張り紙.JPG(実にシンプル。日本語が読めなくても大丈夫かも)

1日目は小樽商大ビジネススクール、瀬戸篤教授の「アントレプレナーシップ論」からスタート。
その後北大の知的財産部部長、トヨタ自動車北海道㈱専務のお話と続きました。

MOT 1.JPG(大学生のほか、社会人、ビジネスマンも聴講していました)

はこだて未来大学、室蘭工業大学、帯広畜産大学、北見工業大学と連携して
テレビ講義システムを導入。
地方からの質問にも対応可能です。
今や地域に関係なく、質の高い講座を受講できる時代なのですね。

MOT2.JPG(でもやはり、目の前に講師が存在することの贅沢も感じました)

産官学の連携について、それぞれの立場での見解や展望がありました。
お互いの優れた点をリンクさせ、ビジネスで成功させる事は
けして容易ではなく、リスクも多いかもしれません。
でもこのような講義を大学生や一般の方達が、無料で聞けるチャンスがあるという事は
北海道の活性化に、必ず良い影響を与えることでしょう。
我々道産子企業にとっても、非常に嬉しいものです。
ねっ、社長!・・・

踊る代表.JPG(って、踊ってる!レラカムイ選手とのベストショット)

カタイ画像が続きましたので、ちょっと息抜きの一枚です。
翌日はいよいよキャリアバンク佐藤社長が、「経営戦略論」の講義をします。
つづきは後編をご覧くださいね。


(広報F)


キャリアバンクは2008シーズンも
コンサドーレ札幌をチームスポンサーとして応援いたします。
(コンサの公式サイトにも発表されています)

受付ドーレ君.JPG(今日は受付に座ってみたドーレ君)

久しぶりのJ1復帰の今年、札幌ドーム初試合は
3月15日(土)のVS横浜Fマリノス戦です。
皆さん是非応援に行きましょう!

070811_1807(CB看板).JPG(この看板もチェックしてね)

さて、もう一つのスポンサーであったレラカムイ北海道
こちらは3月1日にシーズン最後の試合が終わりました。
残念ながらリーグ最下位という結果に終わりましたが、
5万人以上の観客動員を達成、地元に見事に火をつけました。
来シーズンの展開がとても楽しみですね。

背中のロゴ.JPG(当社のロゴはこんな場所に・・・)

ちなみに大活躍したニュートン選手の上着を見ると・・・

7L.JPG(のわっ!!7L・・・でかすぎます)

夏冬関係なく一年を通して、
さまざまなプロスポーツが、北海道で楽しめるようになったのですね。
私たちはこれからも、地元で輝くスポーツチームを応援してまいります。


(広報F)


”原生林に包まれた聖域。
 札幌の街並みを眼下に見下ろす荘厳な教会”
う~ん、ドラマチックなフレーズだなぁ・・・。 
お取引先には結婚式場もありまして、
そのパンフレットには、こんなステキな言葉が散りばめられています。

かつての新婦.JPG(謎のマスク美女も、実はここで挙式した一人です)

「スタッフの感じが良かったのと、
バージンロードが館内だから、天候に左右されないのがいいなと思ったのが
ここに決めた理由」だそうです。

既に尻に敷かれ・・.JPG(もう一名、ここで挙式したばかりのM氏)

「あー良かったですよここ!僕に決定権なかったけど・・・」
何処も女は強し、ですな。

リストランテ廊下.JPG(担当営業マンが、一部館内を撮影してまいりました)

小生もマスク嬢の挙式に参列した一人です。
レストランウエディングは、アットホームで
大型ホテルの挙式とは全く違った趣で、とても印象に残りました。

リストランテ1.JPG(統一されたヨーロピアン調の上品なインテリア)

キャリアバンクでは、ここで働くレストランスタッフを募集しています。
女性は制服貸与、男性はワイシャツ・ネクタイ勤務。
幸せをお祝いする場で働くのも、いいですね。

リストランテ2.JPG(スタッフミーティング、緊張が走りますね)

土日祝のみの勤務、大学・短大生もOK。
ただし、きちんとお客様をお迎えできるハートは必須です。

リストランテスタッフ.JPG(当スタッフの笑顔をお届けします)

「未経験者可とは言いつつ、お皿3枚を持てるとベストなんだけど・・・」
と、コーディネーターY嬢。
右手に1枚、左手に2枚だそうです、結構大変そう。
でも、この仕事がしたい!ここで働きたい!という熱意があれば、マスターできるはず。
ぜひご応募お待ちしています。
詳しくはこちらをクリック。


(広報F)


MOT(技術経営:Management of Technology)って、ご存知ですか?
「技術」と「経営」の本質を理解し、融合させてビジネスを展開することだそうです。
グローバル社会を勝ち抜くために必要なMOT能力を持った人材は、
北海道からもどんどん誕生し、活躍してほしいですね。

北海道経済産業局では、このMOT人材の育成を推進するために、
道内の13大学、6支援機関で構成する「北海道MOTコンソーシアム(推進協議会)」を設立。
3月3日・4日には、『MOTオープンカレッジ』が開催されます。


教鞭をとるのは『MOTカリキュラムバンク』に登録されている講師陣。
大学教授のみならず、企業経営者も名を連ねているのが特徴。
ちなみ4日第一講目「経営戦略論」の講師は、キャリアバンク社長の佐藤良雄が担当します。

佐藤良雄.JPG(熱が入るとフレームをはみ出る動きに・・・ご期待ください)


受講料は無料、申込締切は2/28(木)と、そろそろ迫ってきています。
お申込、お問い合せ先は北海道ティー・エル・オー㈱まで。

(広報F)


2月の社内幹部研修の講師は、植松電機(赤平市)の植松専務でした。
植松さんは、いまや道産ロケットで有名な方。
「理科実験教室プロジェクト」でキャリアバンクもお世話になっています。
よりによって昨夜からものすごい大雪でしたが、
過密スケジュールの中、無事に駆けつけて下さいました。

植松専務.JPG(いつものキュートな笑顔が素敵です)

宇宙や航空機に憧れていた少年時代のお話から、
現在のロケット事業にいたるまでの経緯、そして未来を担う子供達への思い、
北海道のために自分が発信したいこと・・・
等身大の言葉で、独自の価値観や仕事観を、熱く語って下さいました。

代表と植松専務.JPG(「作業服にはインパクトで負けました!」と佐藤代表)

単なる企業活動だけでなく、宇宙開発や地域活動も行う企業体に進化した植松電機。
地域のボランティア活動にも積極的に取り組んでおられます。

ロケット談義.JPG(ミニロケットを前にすると、みんな子供の表情になります)

植松専務にとっての目的は、宇宙開発だけではなく、
病んだ現代社会に真実の光をあて、子供たちが夢を持てる未来の為の
”土壌づくり”であることが、言葉の端端から伝わってきます。
はた目には、超人的なスケジュールとボリュームをこなされているのに、
謙虚に気負いもなく、むしろ心からワクワク楽しんでらっしゃる。
それが何よりもスゴイと感じました。

植松電機・根性丸.JPG(ロケットには「根性丸」の文字が)

日が落ちる前に、次のアポイント場所に向かう植松専務をお見送りしました。
雪の中、爽やかに走り去る車が、悪との戦いに向かう戦闘機に、
作業服が戦闘服に見えてしまいました。
カッコ良過ぎです・・・・。
「北海道の正義の味方」と呼ぶに相応しい方でした。

(広報F)


おそらくどの学校もまだ取り組んでいない、
「初公開」の講座がスタートしたのをご存知ですか?
それは・・・

「医師事務作業補助者養成セミナー」

・・・って??医療に関わらない人間には耳慣れない言葉ですが
この4月に診療報酬が改正され、
”医師事務作業補助”という、新たなポジションが認められるそうです。
これにより、ドクターが治療に専念できる環境が整い
病院にとっても患者さんにとっても、良いお話みたいですよ。

メディカル講義入口.JPG(初回で大入り!注目の講座であること間違いなし)

まだどこも開催した実績がないだけに
キャリアバンクがいち早く、この講座をスタートすると耳にした同業者の方からも
「受講はできませんか?」とのお問合せをいただきました。

松井先生.JPG(テキストはボリューム満点!でも、わかりやすい)

「これはまさに私がこれまで学び身につけてきたこと。
本当に色んな方に受けてほしいと思うわ。」
熱く語るM女史の講義は、医療に対する信念や情熱がこもっているので
受講生を最後まで飽きさせません。

メディカル講義2.JPG(土曜日の朝から出席して、熱心にメモをとる生徒達)

日本の医療制度も様々な問題を抱えていると、ニュース等でよく耳にします。
でも、少しずつ変化が現われている、良くなっていると思いたいものです。
まずは大変なご苦労をされている、現場の方たちの環境が快適であってほしい。
そうでなければ、患者の細部まで心を砕く心の余裕は生まれません。

第一回目の申込みは終了しましたが、
二回目後期、3/15(土)、3/20(祝)セット開催で現在受付中。
恐らくキャリアバンクでしか受講はできませんので
ぜひこの機会に、お申込みをお勧めいたします。
講師M女史「先手必勝ですよ、うふふ」

お申込み、お問合せはこちら

(広報F)


2008 02 / 09

大通10丁目の雪祭り会場では、当社の派遣スタッフも活躍中。
今日はラウンダーM嬢に撮影を依頼しました。
「写真撮るのが得意じゃないので微妙だったらすみません。。。」
そんな前置きもカワイイ彼女は、時々スッピンで出社する元気な子。

スカパーマンモス.JPG(10丁目大雪像はマンモスですか!)

「舞台は地球温暖化が進む氷の世界北極。
マンモスは、迫りくる地球温暖化について、
私たちに警鐘を鳴らす為に現れたのでしょうか」
l雪祭り公式HPより抜粋)

スカパープレハブ2.JPG(そんな会場の一角に、スカパー事務所があります。)

「寒い中の一日仕事だから、あったかいモノの差し入れは欠かせません」
カイロは必需品、この他ホットコーヒーなど”中から”温めるのも大事です。

スカパー勧誘.JPG(こんな感じで頑張っています)

「みんな寒い中スゴイと思う、私にはできない・・・」
正直なM嬢は、今日も現場フォローに回っております。
(そのときは化粧をしています、たぶん)

スカパー雪像ドーレ.JPG(スカパー本部の隣はドーレ君とBB)

スカパー雪像ミスド.JPG(おおっ!ポン・デ・ライオンかわいい♪)

いろんな人の支えがあって、お祭りも仕事も成り立っているのですね。
皆さま、スカパーキャンペーンの当社スタッフを会場で見かけたら、
是非お声をかけてくださいね。
(あ、できればご加入も・・・)

(広報F)


今日は雲ひとつない青空が広がっています。
こんな朝は放射冷却現象で・・・・、ものすごく寒い!!
小生の体感温度は-10℃くらい。

ピーカン.JPG(きれいな青空でしょう!空気がキーンと冷えて澄み切ってます)

寒さに耐え、歯を食いしばりながらたどり着いた場所は、
昨年11月末にオープンした”ノエビア”化粧品のショールームです。

ノエビア入口.JPG(駅前通”オフィス24”が目印のビルの2階です)

ノエビアさんには、当社登録スタッフ向けのカラーセミナーを
今月からご提供いただいています。
一般の受付日は、既にもう満員に近い状態とのこと。

ノエビア化粧品コーナー.JPG(いろんな商品が無料で試せるコーナー)

90分のカラーの講座が無料なら、とってもお得です。
アンテナの高い札幌の女性達は、すぐに申込みをしたのでしょうね。
ちなみにキャリアバンク登録者には、独自の日程をご用意していただきました。
どうぞこちらからお申し込み下さい。

ノエビア内部.JPG(できたばかりの美しいショールーム、心地良い空間です)

気に入った商品を自由に試すだけもよし、
スキンケアアドバイスを受けたり、
自分の肌に合った色を見つけ出して、カラーコーディネートの提案を受けるのも楽しいですね。
11:00~20:00の間なら、いつでも気軽に立ち寄れます。(日曜定休)

ノエビアカラーデスク.JPG(独自のカラー診断システムNCCを体験できます)

今後は、メイクアップやスキンケアの無料スクールも開催予定とのこと。
キャリアバンクもノエビアさんのご協力で、これから色々な企画をご提案していきます。
是非ご注目くださいね♪

(広報F)


2月5日から始まったさっぽろ雪まつり
今年は雪不足の心配もなく、適度に寒くて、祭りにはちょうど良い天候ではないでしょうか。
さて、私たちの派遣先の一つ、”某官庁”の広い庭にも、
たくさんの雪だるまが個性豊かに登場しました。

担当コーディネータのS嬢に、氷点下の撮影を依頼しました。

道庁雪だるま.JPG(道産子にとって、雪だるまは「雪像」の領域ではないような気も)

こちらの職場には数十名のスタッフが派遣で働いています。
S嬢は毎週定期的に、スタッフ達のフォローに通っているのです。


doutyou雪.JPG(交通安全バージョン、どこまでも真面目な雪だるま)

とはいえ、仕事中は訪問できないので
お昼休みをめがけて、各部署を回って
タイムカードの回収や、色々な連絡事項をお知らせしたり、
ちょっとした相談などを受けたり・・・あっという間に時間は過ぎていきます。

道庁雪だるま2.JPG(ハートがカワイイですな。「We Love Hokkaido」)

S嬢「一応”キャリアバンクでーす”と言って入ってますが
ひょっとしたら、職員さんには生保の人と間違われているかも」

道庁雪だるま3.JPG(池のほとりの鳥たちも、リラックスムード)

スタッフが数十人だと、顔と名前が一致しないこともありますがご愛嬌。
まったく意に介さず、明るい笑顔で今日も庁舎に足を運ぶS嬢です。

雪だるま滑り台.JPG(おおっ!だるまの後ろに滑り台が)

「滑り台の上に立って撮影しようかと思いましたが
誰もそうしていないので断念しました」
そんなS嬢が訪れたときは、庁舎の皆様、どうぞあたたかく迎えてくださいね。


(広報F)


先日の社内幹部研修は、北海道ベンチャーキャピタルの松田社長を講師にお招きしました。
「ここがすごいから この会社はエライ!」と題して
北海道ベンチャーキャピタルが注目している、道内有望企業についてのお話です。

HVC松田社長.JPG(弁舌なめらかに、よどみなく講義は展開・・見事です。)

農業、環境、エネルギー、宇宙開発など様々な分野で
キラリと光るベンチャー企業は、意外にも各地にたくさんあるんですね。
「北海道は景気が悪くて」と、下を向きがちなビジネスパーソンに
希望と自信を与えてくれるような、力強い語り口でした。
最後に名刺交換をしたH嬢、
「久々にステキな経営者にお会いできて嬉しいです♪」
と、感激しておりました。

HVC松田社長アップ.JPG(こちらが松田一敬社長。持参したパソコンの背景には愛妻の姿が。)

北海道ベンチャーキャピタルのHPはこちら

実はこの日、松田社長はもう一つ我々にPRしたいことがありました。
それはさっぽろ食と子育てワークショップ実行委員会主催による
食育イベント&子どもミュージカル「ポロロン」について。
なんでもご自身も出演なさるとか、結構ノリノリです。
(でも何の役かはお楽しみです)

インターリンクジャパン阿部さん.JPG(運営するインターリンクジャパン阿部社長もPR)

”札幌の藻岩山を舞台に、ロハス星からやってきた宇宙人「ポロロン」と
地球の子どもたちとの触れ合いを通して食や環境、生命の尊さを
子どもたち自身のステージから発信する、ミュージカル「ポロロン」”

ポロロン.JPG(T嬢「ポロロンも可愛いけど、うちのハムスターも負けません」)

投資ファンドから子供ミュージカルまで、
北海道を愛する人の活動範囲は、多岐に渡るのだなぁと実感しました。
是非みなさん、2月16日(土)は会場の「ちえりあ」に足を運んでみて下さいね。

詳しくはこちら

(広報F)


2008 01 / 30

キャスティング事業部では、現在スーパーでのレジスタッフを募集中。
いくらバーコード化されても、初心者にはレジって難しそうに感じるものですよね。
あるいは「Aスーパーでレジ経験あり」と言っても
系列が違うBスーパーだと、ルールもキー配列も全く違ったりします。
そこでキャリアバンクでは、研修用にレジをご用意しましたよ。

レジ1.JPG(会議室の中のレジって・・・なんだか違う)

レジ2.JPG(カゴに入れる速さも大事なんです)

お店によっては、頭髪の色チェックが厳しいところがあります。
今は染めていない若者のほうが少ない時代、
派遣する側もこれでなかなか大変なんですよ。

髪の色.JPG(ちなみにこの色はダメよ)

ちなみに今不足気味なのはナイトレジ。
22:00~翌朝5:00勤務の方の時給は1,000円です。
レジ研修の体制も万全ですので、是非ご応募くださいね。

ニセ札.JPG(お札をご用意して、札勘も練習してますから/作:T嬢)


詳しくは「バイト系」のこちら

(広報F)


本日の北海道新聞にも載っていましたが
某会員制倉庫型店舗が、いよいよ本日札幌にオープンしました。
昨年から美しが丘通りを通るたびに
「いつ完成するのかな~」と、楽しみにしていました。
今日はその現場で某業務のスタッフフォローをしているU氏に、撮影・取材を依頼しました。

こすとこ外観.JPG(前日からの大雪で、広大な駐車場は真っ白)

札幌倉庫店は約1万㎡!いやぁ~広いですな!
「箱売り」「大容量」が売りですから、このくらいは必要なのでしょう。
オープンの今朝は、先着プレゼント等で大変な行列になったそうです。
(小生も近所だったら有休をとったかもしれません)

こすとこ入口.JPG(こちらが入口でございます)

耳慣れない「完全会員制」も話題のひとつ。
「商品保証」・「会費保証」等々、会員限定サービス手厚くする分、
一般会員は4,200円、法人会員は3,675円の年会費を払うシステム。
道民には高く感じる金額ですが、それだけに事前入会の早期割引サービスが大人気だったそう。
ある意味話題づくりには事欠かなかったようです。

こすとこスタッフ.JPG(カードキャンペーンも熱を帯びています)

取材のU氏、お客様の一人をつかまえて
お買い上げになったばかりの、臨場感あふれる商品を撮影させていただきました。
ご協力ありがとうございます!

こすとこカゴ.JPG(てんこ盛り本場アメリカ風ですね)

冷え込んだ道内景気と、灯油の値上がりで青息吐息の道民にとって
安売りのお店のオープンは、やはり嬉しいものですね。

お店のHPはこちら↓
http://www.costco.co.jp/

(広報F)


派遣のWEBサイトでは圧倒的なパワーを誇るリクナビ派遣。
今回はその作業現場をご紹介します。

リクナビ広告.JPG(「あるわけないがきっとある」いいキャッチコピーだなぁ)

ちなみにこの日の「北海道のお仕事情報」数は431件。
勤務地を札幌に絞り込んでも、341件、多い~!
その中でいかにキラリと光るかが、派遣会社にとっても大命題。
条件はもちろんですが、意外とコメントや詳細情報で、読み手が魅力を感じることってあるんですよね。

Y嬢.JPG(私がライターの一人、青森出身Yです)

今日はWEB広告の原稿作りに取り組む彼女のコメントです。
「応募する人が、どんな会社で自分がどんな風に働いているか
想像できる様な文面にできるよう、心がけています。
同じオーダーがライバル会社にも依頼されている時に、
より求職者がエントリーしたくなる様な文章にするための工夫、結構悩みます。」

リクナビ.JPG(サイトの営業N嬢からは、月間アクセス結果が必ず報告されます)

ダイレクトに数字が出てくるのも、WEBの凄さですね。
媒体側のアドバイスも参考にしながら、よりアクセス数を高められるように
内容をアレンジしたり、案件を入替えたり、Y嬢は忙しいのです。
「未経験者でも、無事その方が採用決定した時は、とっても嬉しいです。 
他社競合だったり、難しい案件が決まって拍手がおきた時なんか、感動ものです」

リクナビ熱血野郎.JPG(リクナビ営業のファイルには「熱血派遣野郎」の文字が)

毎日コツコツと求人案件をアップするのは、地道で目立たない作業。
でも彼女達の頑張りがあるからこそ、人と仕事の”ベストマッチ”のチャンスが生まれます。
Y嬢「あ、でも見栄えの良い求人を見ると、ちょっと応募したくなりますね」 
(なぬーっ!ダメダメ!)
悩ましき誘惑に惑わされず、これからも私たちを支えてください。

リクナビ派遣のHPはこちら


(広報F)


2月の「月間ポロコ」に、キャリアバンクが掲載されています。
なんたって特集のタイトルが「リアル派遣」!
バーチャルじゃない本物ですよ、偽装じゃないんです。
ちなみに当社キャリアステーションにも置いてあります、是非ご覧下さい。

T嬢ポロコ.JPG(T嬢「わ~っ♪ポロコに載っているお店って、美味しいんですよね」)

http://www.poroco.co.jp/porocow/new_poroco/index.html(2月号のHPはこちらから)

ところで2月号ポロコの目玉は「読者グルメランキング+お蔵出しスペシャル」。
小生のお気に入りの隠れ家も、思いっきり載っちゃっていてショック。
さすがポロコ編集部、ツボを押さえています。
そこでH嬢に、「今日のランチをポロコ風に取材せよ」と、指令を出してみました。
「なら居酒屋をやめて、お隣に行って来ます。お洒落ですから」

sora shirakaba.JPG(以下、H嬢のキャプションでお送りします)
札幌駅西口徒歩2分、「サントリーズガーデン昊(そら)」
ちなみにキャリアバンクの隣のJR55ビル8階。
エレベーターが開くと、白樺がお出迎え。

sorarouka.JPG(このショットが気に入った様子のH嬢)
キレイなお姉さんにご案内してもらいました。
残念ながら後姿でした。

soracard.JPG(週替わりメニューもご用意)
ポイントカードは、ランチ100円引きでとてもありがたいですね。

sora meneu.JPG(通常のメニュー。どれも美味しそうで目移りします)

sora lunch.JPG(本日のメニューは豚丼とうどんのセットです)

sora tea.JPG(食後にはお茶がでてくることもあります)
撮影にご協力いただいたマネージャーの大谷さん、どうもありがとうございました。
また伺いますね♪

う~ん、ポロコ風にはまだ少し時間が必要ですが
雰囲気は伝わったのではないかと思います。
サントリーズガーデン昊のHPはこちら↓
http://www.comsen.jp/shop/sora/index.html

(広報F)


キャリアバンクでは登録者みなさま向けに
トレーニング用パソコンを無料開放していること、ご存知ですか?
これまでお昼の時間帯しかご提供できませんでしたが
このたび、平日キャリアステーションオープン時間のご利用が可能になりました。

Word・Excel・PowerPointの入力・作成の練習ができるソフトをご用意。
テキスト(基礎・応用編あり)を見ながら、
予約のお時間に独学で進めていくスタイルです。
指導員はつきませんが、テキストだけでもコツコツ進めていける内容ですので
あっという間に2時間位たってしまうようです。

集中できるお席はこちら。

とれぱそ1.JPG(秘書K嬢にモデルを依頼しました)

とれぱそ3.JPG(窓の外は猛吹雪、OH!)

試しにトレーニングパソコンを体験したY嬢が言ってました。
「窓際のパソコンで夢中になってやってたら、寒くて風邪をひきました」
寒い場合はひざ掛けもお貸しします、遠慮なく受付にご相談下さいね。
もう少し孤独じゃない席をご希望の際は、フリースペースのパソコンをご利用下さい。

とれぱそ2.JPG(「顔を写さないから大丈夫」とだましだまし撮り続けました)

「自宅にパソコンがないので、練習をしてみたい」
「集中できる環境で、トレーニングしてみたい」という方、
まずはお気軽にキャリアステーション受付にお問合せ下さい。
お電話でのご予約も承ります。

受付・PC開放時間 10:00~19:00(平日)
℡(011)221-6050(西井・小野)

(広報F)


当社の派遣スタッフの方で、保険に加入されている方へのお知らせです。
人材派遣健康保険組合(通称”はけんけんぽ”)のサービスの一つである
「カフェテリアプラン」が、この3月分でマイル付与が最終になるのを、ご存知ですか?

このサービス、1ヶ月で1マイルたまり、3マイルから色んな商品と交換できる優れもの。
たとえばフットバス(12マイル)、折りたたみ自転車(18マイル)、空気清浄機(24マイル)
へぇ~ッて思うほど、なかなか良いラインナップなんです。
社内でも、色んな商品と交換した経験者達がいるので、話を聞きました。

体脂肪計.JPG(1年前に入手した体脂肪計はこんな感じ)

N嬢曰く
両親に「欲しい!」と言われてもらった体脂肪計と血圧計ですが、
体脂肪計は殆ど使ってなさそうです…(;´Д`A ```
最初のうちはオモチャのように楽しんで使ってましたが、
今ではすっかり箱にしまって押入れの上の方にありました…(涙)。

血圧計.JPG(精度はやや微妙か?)

小生もそんな経験談を小耳に挟んでいたので
今回は「日経ヘルス」12か月分申込みにしてみました、これなら外さないでしょう。
そんな楽しいサービスも、商品の申込み期限が平成21年3月31日で終了に!
世知辛い世の中ですなぁ・・・(涙)。

まだ交換していない方、このサービスの恩恵を受けない手はありません。
詳しくはお手元に届くはけんけんぽからのDM「アテンポ」1月号をご覧下さい。
http://www.haken-kenpo.com/index.html(サイトからも申込みが可能、カフェテリアプランからエントリーして)

はけんけんぽのHPには、豊富な情報がたくさん盛り込まれています。
長期のスタッフの皆さん、ただ保険に加入しているだけでは勿体ない、
ご自分に関わる身近でお得な情報も、逃さずチェックしてくださいね。


(広報F)


みなさん、内部統制ってご存知ですか?
「日本版SOX法」の問題でクローズアップされていますが
「法令順守の前に、企業が事業運営を自ら律しながら継続的に改善していく仕組み」
とでも申しましょうか、
本来企業に求められていたことを、きちんと規定してやって行こうということですね。

j-sox.JPG(・・・これ以上については各種参考書をお読みください!)

そんな内部統制チームで、ただいま契約社員を募集中です。
では詳細について、実際にチームの一員であるY嬢にお話を聞きました。

愛ちゃん分身.JPG(あなたと一緒に働くY嬢の分身です♪)

質問:この仕事の大変なところと面白さ、それぞれ教えてください。
一番大変なのは、前例がないということです。
「何をどう進めていけばいいか」を考えるところから始めなければなりません。
その反面、自分が考えた通りに仕事を進めていけるというやりがいもあります。

aityann.JPG(機密情報のため画像は小さいですが志は大きいです)

質問:どんなタイプの人、考え方の人に来て欲しいですか?
JSOX法への対応は現場の負担になることもありますので、
良い意味で”周りを上手く巻き込める方”に来ていただきたいです。

別な意味で周りを巻き込んでいる管理部N嬢が、
撮影中の小生に横やりを入れてきました。
「わ~っ!、私のも撮ってください、これ」

on.JPG(これって・・・)

質問:一緒に仕事をするスタッフから一言お願いします。
前例のないこと、新しいことにチャレンジしたいという意気込みのある方をお待ちしています!

内部統制デスク.JPG(あなたのデスク周り、梨田監督も見守っています)

内部統制スタッフY嬢は、日ハムファンですが、
球団あるいはスポーツの好みは問いません。
将来正社員になりたいという意欲のある方、大歓迎です。
こんな会社で働いてみたいなと思う方はこちらから↓。
http://www.career-bank.co.jp/recruit/gyoumu04.html

(広報F)


現在キャリアバンクでは、システム部門の人材を募集しています。
開発経験のある方大歓迎、正社員登用の可能性ありです。
詳しい条件はこちらをご覧下さい。↓
http://www.career-bank.co.jp/recruit/keiei02.html
今回は、その求人票で「表現できなかった部分」をお伝えしましょう。

N手元.JPG(僕があなたの先輩になるシステムN、26歳です。)

質問:この仕事の大変なところと面白さ、それぞれ教えてください。
大変なところと面白さは表裏一体で、一番は産みの苦しみですね。
要求された機能を考えて考えて、苦しんで達成したときほど
非常に大きな達成感が得られ、”やってよかったなぁ”とその時は思います。
それまでが大変ですが。

K手元.JPG(僕は隣に座るシステムK、格闘技と甘いものが大好きです。)

質問:どんなタイプの人、考え方の人に来て欲しいですか?
システムは部門を横断して作成するので、人と接するのが好きな方、
「皆ひっくるめて面倒みたるわ!」という親分肌で人の話をきちんと聞ける方、大歓迎です。

システムデスク.JPG(あなたの机をご用意してお待ちしています)

質問:一緒に仕事をするスタッフから、一言お願いします。
苦しくも楽しいシステム開発を一緒に行いましょう!
提案から開発まで行えるので、非常に幅広く楽しめますよ!

N分身.JPG(システムNの分身・百式と・・・招き猫)

質問:今はまっているものは何?
コンサドーレの補強情報と社会人チームでやってるサッカー。
関連してダイエット&効果的な筋肉作りですかね。

結構のびのびした環境です。
そんな彼らと働いてみたい開発経験者のご応募、お待ちしております。


(広報F)


「しごとステーションゆうばり」がオープンして1ヶ月が経とうとしています。
当社はその運営にも携わっているので、今日は現場のご紹介をしましょう。
詳細はこちらをご覧くださいね↓
http://www.yubari-shigoto.jp/

ゆうばりメンバー.JPG(私達がしっかりバックアップしています!)

今日は、夕張出身でプロジェクト担当者のT氏にお話を聞きました。
じゃ~ん、これが外観です!

ゆうばり外観.JPG
(「シャッター街にオープン」と新聞記事に書かれましたがこの通り)

清水沢駅の目の前にある、商店街の一角にしごとステーションはあります。
以前はお菓子屋さん、その前はパチンコ屋さんでした。
駅は14時になると無人駅になるそうです・・・寂しいなぁ。
でも地元の方達は大変協力的で、私達になにかと力を貸してくださいます。

ゆうばり玄関.JPG(入り口風景、こざっぱりとして良い雰囲気ですよ)

地元の方なら無料でどなたでもご利用できます。
これまでの最高年齢は80代!!
いいんです、仕事を真剣に探したい、考えたい、相談したいという方ならOK。
遠慮なく足を運んでくださいね。

ゆうばり教室.JPG
(情報誌も豊富にご用意、ゆったりスペース)

パソコン2台は常にフリーで利用が可能。
「キャリアインサイト」という適性判断も無料で体験できます。

ゆうばりカフェ.JPG(カウンセリングも気軽に受けられる雰囲気です)

夕張と言えば、「ゆうばりメロン」「炭鉱」「映画祭」が代表的でしたが、
皮肉にも財政破綻で、一気に全国的に有名になってしまいました。
炭鉱町出身の小生としても、大変残念に思っています。
故郷が衰退してゆく姿を見るのは、とても辛いものですが、
そこで生活を営み続けるということは、さらに厳しいものです。
でも人間は、住み慣れた土地を去りたくない、また去れない事情もあるでしょう。
「北海道で働くこと、生きること」
私達はそれをしっかりと見つめ、応援していきたいと思っています。

(広報F)


みなさま新年あけましておめでとうございます。
本年もキャリアバンクを宜しくお願い申し上げます。

新春代表.JPG(新春特別出演、社長より新年のご挨拶を申し上げます)

キャリアバンクのロマンは
「ワクワク(work,work)社会の創造」です。
今年も「働く」ことのすばらしい価値と尊さを高めていくことに努力します。
平成20年元旦 代表取締役 佐藤良雄

鏡餅.JPG(そんな松の内も今日で最後)

正月明けの月曜、今日から仕事始めという企業様も多いようで
お取引先がたくさん、ご挨拶にいらっしゃいました。
当社従業員も今日ほぼ全員がそろい、通常業務に入りました。
ところで、従業員の年末年始はどうだったのでしょうか?

yoshida植木.JPG(長い連休のあとは植木の水やりが大切な仕事)

Y嬢「いつも外にいるから、ずっと家にいましたよ。うふふ」
H嬢「バーゲンに行きました~。この洋服買っちゃいました♪」
O夫人「夫の実家に行って結構忙しかったです。ゆっくり休めたのは昨日くらい」
G嬢「ノロウイルスにやられて寝込んでいました。もう完全復活です!」
K君「アメリカの友人夫妻が遊びに来ていました。英会話ができず後半は疲れました。」

ノースマン.JPG(米国人夫婦作「スノーマン」結構センスあるなぁ)

様々な答えが返ってきましたが、とにかくリフレッシュできたようです。
今年も一年、スタッフ一同がんばります!

(広報F)


ある朝、北海道新聞の特集記事のため
オフィス内で佐藤社長の撮影が行われ