2021 02 / 25

出口が見えてきた

今日の午後、久しぶりに取材に出かけました。

 

「あ、もうこんな季節なんだ!」

 

↓ 1階、紀伊國屋書店さんの入口に「教科書販売」の大看板が立つと、春の訪れを感じます。

153540095_3692120180879745_2343455851319485251_n.jpg

 

冬の平日は、寒いので(&コロナで)イベントが少ないインナーガーデンですが、何かパネル展をやっていたのでのぞいてみました。

 

153851442_3692120484213048_4555890281604395041_n.jpg

 

「こんにちは~!突然ですがうちの会社のブログに掲載してもいいですか?」

「えっ!嬉しいです!ありがとうございます!ちなみにどんなブログですか?上司にも伝えます」

「いや、そんな立派なアレではないのですが・・(しどろもどろ)」

 

現場で即、快諾してくださったのは、北海道庁(総合政策部国際課)さんでした。

 

2/25(木)、26(金)の2日間、タイ王国チェンマイ県と北海道の友好提携を記念した「チェンマイDAY」パネル展を開いてるそうです。

20210225160637-00001.jpg

 

いいな~、微笑みの国、タイ♬

コロナが収まったら、行ってみたい国の一つですよ。

 

154475858_3692120624213034_8369261009296692372_n.jpg

 

おっ、コンサドーレのチャナティップ選手のコーナーも・・

そうか、タイ出身だもんね!

154603202_3692120400879723_5884045292208421412_n.jpg

メッセージ動画やサイン色紙、コンサの2021年日程表も置いてありました。

今週土曜日は札幌ドーム開幕戦ですよ!

 

153873993_3692120300879733_54826823347464924_n.jpg

 

ちなみにタイ以外も、このようにたくさんの国、地域と結びついているんですね。北海道も国際交流がんばってます!来月もチカホでPRイベントがあるそうです。

 

hokkaidotsimaiyukou.png

 

衝撃だったのは、道庁地下1階の食堂でこの2日間、タイ料理が食べられるということ。えーっ!?

明日はタイ風グリーンカレー(460円)じゃないっすか!

「やだー、おいしそ~!食べたい~!」(周辺女子の声)

tairyouri.jpg

 

あ、ところで今日の取材の目的、実はタイじゃないんですよ。

 

チカホ チカホ~

 

 

153823576_3692121254212971_2748135489874343607_n.jpg

 

まだ札幌の外気温は氷点下なのと、歩きやすいので地下や屋内を歩く人は多いです。

にしても、人通りは格段に先月より増えています!

 

153845114_3692121170879646_8269532464672863618_n.jpg

 

特に学生さんが多い気がします。

もう卒業?春休み?

コロナで1年近く暗いムードだったから、賑やかさに何だか嬉しくなりますね。

はやくワクチン接種が進むといいな。

 

154362222_3692121084212988_6895712619519923524_n.jpg

 

そんな通行人の流れの合間に、ターゲットが見えてきました。

 

153536242_3692121017546328_8125863790606758549_n.jpg

 

おっ

やってるやってる!

 

20210225160601-00001.jpg

 

「再チャレンジ支援!合同特別相談会」(就職氷河期世代対象)

コロナの状況も見ながら、密を避けて短時間(3時間)での無料相談会を開いていました。

 

153762422_3692120767546353_4267326927501626832_n.jpg

 

北海道労働局の委託で、さまざまな相談窓口が一堂に会しました。(就職氷河期世代である概ね35歳~55歳未満を対象)

【不安定な仕事に就いている方】

 ・ハローワーク(就職氷河期世代サポートコーナー

 ・ジョブカフェ北海道

 ・札幌市就業サポートセンター

【無業の状態にある方】

 ・さっぽろ若者サポートステーション

【社会参加に向けた支援を必要とする方】

 ・札幌市生活就労支援センター(愛称:ステップ)

 

普段はバラバラの場所にある機関が、こうしてコンパクトにまとまることは利用者にとっても便利なことだと感じます。知らない施設もありますしね。自分に一番合ったものと出会えたら、今年は何かが変わるかもしれません。

 

153506243_3692120970879666_40481307244849749_n.jpg

 

スタッフ「Fさん、遅いよ~!さっきまで人があふれて並んでいたのに」

 

はい、この閑散としたムードしかお伝え出来ないのが残念です・・

でも多数の求職者を写すのも気が引けますし、画像に「ボカシ」が必要だったと思うので、やはりこれで良かったのでしょう。

 

153497144_3692120904213006_5748092232714919187_n.jpg

 

帰ったらテレビのニュースで見よう(←完全に他力本願)

取材してくださったテレビ局のみなさま、ありがとうございます。

 

まだまだ寒さは続きますが、もうすぐ3月!春はもうすぐ。

太陽の光もチカホに眩しく差し込んでいました。

 

153783687_3692120700879693_5493576308577583444_n.jpg

 

なんとなく、コロナの出口が見えた気がした午後でした。

 

(広報F)

カレンダー

<   2021年2月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ