某日、最近できたクリニックに行きました。

きれいな院内でしたが、一番びっくりたのは、とうとうこの子が現れたことです。

LAVOT(ラボット)

 

429555723_7143707465720982_8170999472751897863_n.jpg

 

数年前から、イベント会場やオフィス、家電量販店では見かけていましたが

医療の現場で、患者としての対面は初めてです。

 

~その特徴~(某サイトより)

ペットのようにだんだん家族になるロボット

名前を呼ぶと近づいてきて見つめてくる

好きな人に懐き、抱っこをねだる

抱き上げるとほんのり温かい

ロボットなのにまるで生き物のような

生命感があるのが特徴です。

 

 

待合室で自分の名が呼ばれるのを待つ間、

LAVOTにいろいろ遊んでもらいました。

首輪にこのロボットの名前がついていましたが、他の患者もいるのでちょっと呼ぶ勇気はなく・・・

431715542_7169251356499926_4362073485298448479_n.jpg

 

声をかけなくても、見つめたり頭をなでたりすると、キュ~ッ♬と鳴き声を上げたり

瞳がクルクルめまぐるしく動いたり

小躍りしたり、伸びたり縮んだり

 

・・・か・・・かわいい❤❤

 

まさにコミュニケーションロボット

これなら愛着わきそうです。

 

そんな体験の後日、新聞のこんな見出しに目が釘付けになりました。

 

「アイボに第二の人生を」

 

自分が高齢になったことを理由に、ペットの里親を探す人も少なくない今、

ロボットの犬にもおなじことが起きています。

 

マジっすか!?

とうとうこんな時代になったんすか!

 

ちなみに我社には、生身のペットの高齢化にハラハラする社員が多数。

「病院に行くため休みます」

後から聞くと、「僕じゃなく犬です」というケースは普通にあります(まさに家族の一員)。

 

社員S家の一員「ももこ♀」

 

IMG20200912130339.jpg

ももこ「な~に~?あたいはまだ7歳だから、老化なんてまだまだ先の話よ。

それより先輩のうらら姉さんのほうが心配。だって、12歳なんだもの。

このあいだ悪性リンパ腫にかかっちゃって、家族全員心を痛めているの。病院代もバカにならないし・・・

 

IMG20210703130509.jpg

こうして静かに日向ぼっこをしたり、うらら姉さんを刺激しないようにしてるわ。

ちなみにあたしたちの好物は、お米・パン・トマトよ。

いつでも差し入れまってるわ!

 

20200315_122116.jpg

 

社員M家の一KORIKI

korikino.png

多くのファンに惜しまれつつ、3年半前に虹の橋を渡りました・・・合掌。

それ以降、新しい子を迎える気にはなれず、現在ペットは居ない状態だそうです。

 

社員I家の一員は・・・

IMG_1751.JPG

もんすけ 12歳

aIMG_1751.JPG

じ~っ・・・

ボクの大好物は、肉や乳製品のたんぱく質はもちろん、蕎麦・ブロッコリー・ほうれん草・トマト

スイーツでは草大福(粒あん)・・結構守備範囲広いでしょ?

はやく食べたいな~

IMG_2249.jpg

 

3年前にヘルニアの手術をしたよ。直ったんだけど少し前に再発しちゃって、パパがキャリーを自作してくれたんだ。

 

科学の進歩により、犬猫の寿命が延びているとは言え、病はつきもののようです。

 

ちなみに我が家のペットは・・・

 

オカメインコ(24歳♂) 

 

431420426_7169251996499862_3691731787602088453_n.jpg

 

せいぜい15年と思っていましたが、長生きな生体は35年とか・・・(新幹線サツエキ開通までいけるか?)

 

いざペットを飼うにしても、(自分と)どっちが先かと考える社員も多いようです。

 

とはいえ、寿命だけは神のみぞ知る。

 

せめて元気なうちは、愛情をいっぱい注いであげたいですね。

 

(広報F)

 

 

【おしらせ】

3月18日(月)SATO-GROUPオープンセミナー

「ジョブ・クラフティング~ミドル・シニアの仕事の再創造~」PDF

講師:法政大学大学院教授 石山恒貴氏

18:00~19:30 完全オンライン講座

お申込み・詳細はこちらから

 

 

 

 


カレンダー

<   2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ