2022 02 / 03

言葉のリレー公開

東京2020オリンピック聖火リレーは、2021年3月25日~7月23日の121日間で実施され、北海道の聖火リレーは6月13日・14日の2日間で18市町を走行する予定でした。

しかし、緊急事態措置対象期間の延長に伴い、公道での聖火リレーは全行程を中止となり、その日の代表ランナー1名が、聖火皿に聖火を灯す「点火セレモニー」のみを無観客で実施しました。

 

そこで北海道は各市町の協力のもと、聖火リレーに参加予定だった方々のメッセージを撮影し、ホームページ上で公開することにしたのです。

実は、社長の佐藤良雄も苫小牧で聖火ランナーとして走るのを楽しみにしていた一人でした。

 

250047634_4403234223101667_562597801874604366_n.jpg

 

トーチは上から見ると桜の形なんです。

 

というわけで、聖火ランナーのメッセージ動画「言葉のリレー」のメイキング風景(昨年秋)を、動画が公開された今のタイミングでお伝えいたしましょう。

 

収録場所は、白鳥王子アイスアリーナでした。

 

arenatomakomai.png

(外観を撮れなかったので、苫小牧市のサイトからお借りします)

収録の季節は10月末、雰囲気はまさにこんな感じでした。

 

「アリーナ」と聞いて、大きな体育館内で収録だと勝手にイメージしたいのですが・・・

 

249018458_4393634947394928_2067650623451883604_n.jpg

 

普通に会議室で、ある意味ビックリしました。

しかも収録日が平日でしかも、コロナの不安もあったのでしょう、集まったのはわずか5人。

 

しかし、その5人中「一生に一度だから」と東京から飛んできた方が2人もいらっしゃいました!?

札幌(我々)より遠くからわざわざ来る人がいたなんて・・・やっぱり聖火ランナーになる人の情熱はレベルが違います。

こんなにアツい思いで聖火を手に走る日を心待ちにしていたのに、中止になってどれだけ無念だっただろう・・・と、妙にジーンときたことを思い出しました。

 

各自、切るはずだったユニフォームに着替えていざ本番!

久しぶりに持つトーチは重たい様子、全員の持ち方や向きのチェックが入ります。

 

IMG_0166.JPG

 

まずは苫小牧市長の岩倉氏を囲んで記念撮影。

 

小生が撮ると

248659137_4393386344086455_1819649521374910229_n.jpg

プロが撮ると

_DSC1454.JPG

 

うん、キマッた!

その後はランナーの個別の写真撮影、そして動画の撮影へ・・・という流れでした。

 

社長の順番はちょうど真ん中あたり。

けっこう長い時間ウエイティングでした。

 

248917561_4393386427419780_8385907832531937609_n.jpg

 

 

他のランナーの出方をうかがいながら、じっくり作戦を練っているのでしょうか。

あ、スマホで内職してる!

 

248946487_4393635437394879_5315839844458220012_n.jpg

 

さあ、いよいよ社長の順番が回ってきました!

いろんなポーズをとりました。

 

249090096_4393637347394688_7289353293902757273_n.jpg

 

 

248937455_4393637100728046_40067901780028672_n.jpg

 

 

_DSC1470.JPG

 

いいですね!

 

静かな会議室内で、みんながシラフで見ている中、派手なパフォーマンスをするのは若干照れるものですが・・・

 

どんなふうに語ったかは、こちらの動画でぜひお確かめください。

 

satodoga2020.png

 

「みなさんお疲れさまでした!」

スタッフさんの声で無事おひらきとなり、帰り支度をはじめました。

最後にメディアの取材を受けていましたが、あの映像は何かで使われたのだろうか・・・?

 

248924492_4393635124061577_7282524407324666182_n.jpg

 

思い出しながらブログを書いていても、いろんな意味で前代未聞の東京オリンピックだったなぁと、改めて感じます。

そして今度は冬季オリンピックが北京で開催されます。

いまだにコロナがおさまらない中で、今度はどんなドラマが繰り広げられるのでしょうか!

北海道出身選手もたくさん出場するので、テレビで応援したいと思います。

 

【おしらせ】

さて、北京オリンピック開会式とおなじ明日2月4日(金)

北24条にある札幌サンプラザにて、合同企業説明会が開催されます。

(主催:さっぽろ季節労働者通年雇用促進協議会/受託運営:キャリアバンク)

 

20220204goesetu.png

 

参加企業は25社を予定(詳細はこちら)。

感染対策を万全にして、みなさまをお待ちしております。

 

(広報F)

 

 

 

 

 

カレンダー

<   2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ