2022 09 / 16

工事終了時、あなたは何歳ですか?

あれっ!?

窓から見える工事中のタワマン

なんだか急に背が伸びたんじゃないですか?

307024333_5365791633512583_7053098939418820505_n.jpg

 

1階紀伊國屋書店の店頭には、はやくも来年のカレンダーが並びました。

キャリアバンクも名入れカレンダーを業者さんに依頼したところ

「今般の原材料費高騰の影響により、大変申し訳ございませんが
  価格が10%の値上げになってしまいます」
 
というコメントが・・・・ガーン!

 

carendarー.JPG

 

なんでも値上げ値上げとニュースで言われていますが

とうとう自分にも余波が来たと実感しました。

 

当然、工事代金も上がっているんでしょうね、桁が違うだけに恐ろしい。

工事と言えば、北海道新幹線延伸工事の足音が近づいているサツエキ。

地下のショッピングモールは秋の装い。

 

307083753_5365789806846099_1574194960878367243_n.jpg

 

でもパセオ西口の飲食店テナントは・・・

 

306744056_5365791133512633_457033144527271776_n.jpg

306915663_5365790820179331_1223291396249798107_n.jpg

306793124_5365790973512649_6910682675696814050_n.jpg

 

閉店告知の貼紙が・・・こんなにランチタイム賑わっているのに、なんだか寂しいですね。

これからランチ難民になるのでしょうか?

 

-306776935_5365790176846062_287618699047724750_n.jpg

 

あるいはそこを狙って、工事の影響を受けない飲食店が台頭するのか、配達が盛んになるのか・・・

今後のサツエキランチ事情から目が離せません。

 

307279990_5365790096846070_6399252973531981034_n.jpg

そして工事と言えば、今日、sapporo55ビル北側の「新幹線延伸工事における工事説明会」に参加してきました。

コロナ発生以来、テナント同士が集まるのは久しぶりです。
JR北海道さんらが説明してくれたのですが、その中でインパクトがあったのが、このイメージ図です。

 

20220916190612-00001.jpg

 

12月1日から、高さ3メートルの仮囲いが北側いっぱいに設置され、その状態が5年ほど続くようです。

そしてポロクルのポートすら、置けるスペースはなさそうですね(涙)

利用側としては、不便でいろいろ言いたいこともありますが、こうして日々、あちこちに説明に回る工事関係者の皆さんも

結構大変だろうなと、複雑な心境でした。

 

aDSC_0287.JPG

 

札幌市のホームページに、「北海道新幹線」コーナーがありますので、随時こちらもチェックしていきたいと思います。

 

 

306798525_5365791373512609_2327877169575064492_n.jpg

 

(広報F)
 

カレンダー

<   2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ