海外の最近のブログ記事

今週月曜日、5階の廊下を歩いていたら

隣のキャリアバンク職業訓練校の前の観葉植物に、変化が起きていました。

 

 

DSCF8152.jpg

 

むむっ・・・・

DSCF8147.jpg

 

これは、いわゆるひとつの短冊ってヤツですか?

 

ビフォー↓

DSCF8191.JPG

アフター↓

DSCF8152.jpg 

コラーッ!!

誰ですか!こんなこと勝手にしたのはーっ!

 

そういえば、前日は7月7日の七夕だったしなぁ・・・・・

さらに短冊のコメントを覗き見したところ

aDSCF8151.jpg

 

「家族が元気でありますように!」

 

明らかに日本人ではない、一生懸命書いたであろうカタコトの日本語で願い事が書かれていました。

どうやらいま訓練校に通っている、ベトナムの外国人技能実習生たちが短冊をつくったようです。

一つ一つに、ピュアな願い事が書かれていて、ちょっとほっこりしました。

 

なかでも一番注目を浴びたのがこちら

 

DSCF8149.jpg

 

「私はたくさんのお金がほしいです。

そして私 とてもしあわせです。」

 

・・・どストレートすぎて、逆に心打たれました。

 

ベトナム人の生徒さんたち、廊下ですれ違うたびに

「おつかれさまです」

「おはようございます」

と、目をまっすぐ見て、笑顔で挨拶してくれます。

しかも立ち止まってお辞儀をするから、みんな驚くんですよね。

さらに、それが最初だけでなく、訓練に通い慣れても、ず~っと崩れないんです!!

(日本人よりも真面目で礼儀正しい・・・)

 

そんな生徒さんたち、なんと今日で卒業なのだそうです!!

修了証を手に記念撮影。

DSCF8192.jpg

 

あぁ・・・もうこの純粋な笑顔に会えないのかぁ・・・。

 

あの短冊は、各自はずしたあと記念に持ち帰ったとのこと。

七夕飾りを見たら、ここで学んだ日々を懐かしく思い出してほしいです。

明日からの実習、頑張ってください!

 

(広報F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


某日、北海道受託事業「ものづくり・IT・食・観光関連などの道内企業×外国人 交流会」がキャリアバンクにて開催されました。

 北海道内で就職を考えている外国人の皆さんが対象のイベント。

 道内企業担当者と、グループワークで緊張をほぐし、交流を深めましょうという催しです。

DSCF8098.jpg

と言っても・・・お察しの通り、なかなかすぐに緊張はほぐれません!

そこで用意するのが、できるだけリラックスできるようなグループワークのテーマです。

まずは「サバイバルゲーム」が登場。

「無人島に漂流した際、寝袋、ナイフ、携帯電話、アウトドアの本からひとつだけ選ぶとしたら、何を選ぶか?」

P6200951.jpg
 

その理由についてグループディスカッションしてもらいました。

 

さらに、「2020年東京オリンピックで売りたい『北海道ラーメンの具材』について」ディスカッション

「ラーメンの上にジンギスカンとアスパラを載せる」

という独創的なアイディアもありました~^^;(BY:担当U社員)

P6200966.jpg

その後は、約1時間フリートーク(各テーブル15分づつ、フリーテーマでトーク)


トーク開始時に、参加者は自分のプロフィールを記載した訪問カードを企業担当者に渡します。


お題に困った場合に備えて、質問カードも配布したのですが、使っていない方も多かったとのこと。

P6200976.jpg

それだけ皆さん、日常会話に長けているんでしょうね。

担当U社員曰く

「印象的だったのは、参加した外国人の方が、企業の新入社員(同じく外国人)の方から名刺をいただいて、就職活動のことや今の仕事内容について 積極的に質問していたことです。

リアルな外国人社員の声を聞く場が得られるのは、きっと有意義だったと思います。」

 

それから翌週は・・・おなじく海外事業部のT社員がなにやら会場セッティング中。

DSCF8100.jpg

こんどは厚生労働省委託事業「外国人の若手社員・内定者向け”ビジネスマナー力UP研修

美人講師K先生による、2日間の徹底研修。

外国人だからこそ抱く、日本のビジネスマナーの疑問も丁寧に解説してくれると大好評なんです。

 

DSCF8101.jpg

「私もみなさんをサポートします♪」(BY:T社員)

採用の入口から出口、そして定着まで・・・日本人のみならず外国人材もおまかせください!

 

(広報F)

 

 

 

 


  


カレンダー

<   2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

月別アーカイブ