2007 09 / 27

インターンシップの秋!(前編)

いそっぷです。
キャリアバンクでは、「人と共に働き共に育つ」
ということは重要なファクターなので受け入れをしています。
職場体験とも言いますが、最近とても増えてきました。
小・中学校で実施するところもあるくらい。
半日タイプ、1日、3日、1週間、2週間などの
期間で、企業で学生が仕事を体験します。
しかし、北海道はまだまだ経済状況も厳しく、
受入れ企業が少ないのが現状です。
 
ちょうど2週間小樽商科大学の学生10名が
インターンシップに来ていたので、感想を聞いてみました。
DSCF5526.JPG

―気付きを得た体験はどんなことですか?

・自分の思っていることや意見がはっきりと言えず、
 自分の事を積極的だと思っていたが本当は引っ込み思案だ
 ということに気がつきました。今後、積極的な行動、挨拶を
 心がけて行きたいです。(山谷)
画像 003.jpg

・大きな声で挨拶をするということに慣れていなかったので
 びっくりしました。実際心がけると気持ちよく、相手に親しく
 なる気持ちになれました。気持ちの良い挨拶を極めたいです。(田口)

・毎日新しい発見盛りだくさんでした。高校生をインターンシップ
 で受け入れる為の打ち合わせで高校へ同行訪問したときに聞いた
 お話が印象的でした。(宮越)

・声をだすことが意外と簡単ではなかった。いざ大きい声で話そうと
しても思うように出なかった最初の2、3日でした。(高木)

DSCF5534.JPG

・キャリアバンクで実施するセミナーに参加し、人に説明するときの
 相手への伝わり方はいろいろあることに気付きました。
 自分の内面を見て、新しい自分を発見しました。(池田)

・仕事というのは、一生懸命やっていれば楽しくなるということ
部活などの経験は必ず生きるということを感じました(山田)

うんうん、うなずいてしまいますね。
体験の場を提供することで、私達も感動し、彼らから学んでいます。
本音を言うとちょっぴりうらやましい。
私もインターンシップしたいっ!
でも会社員が他社でインターンシップなんてなかなか難しいですよね。
他にもいろいろ聞いてみたのですが長くなってきたので、
続きはインターンシップ(後編)でご紹介します。

(いそっぷ)

カレンダー

<   2007年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ