2008 04 / 02

紹介人材その後(K嬢の場合)

私たちの会社は、転職紹介がそもそもの始まり。
その紹介部門に登録していて、転職が決まった成功者、
現在入社2年目の女性の活躍ぶりをご紹介します。
今日は小生、彼女(=K嬢)の企画提案を受けることになっているのです。

T嬢足元.JPG(あ、いたいた。ブースから足が見えます)

K嬢が勤務する会社は、セールスプロモーションの企画立案・実施がメインの上場企業。
札幌オフィスの営業として採用された彼女ですが、実はそれまで営業経験ナシ。
大学卒業後は某テレビ局のAD、
その次は百貨店のお惣菜売場で売り子やってたんですから。
共通点といえば、体力勝負ってところ?
K嬢「最初はどうしよ~!と思いましたよ」

担当営業.JPG(当社担当営業T氏も、当時を懐かしく振り返ります。)

T氏「そうなんですよ、本当に最初は心配しました。
でも彼女の”キャラクター”なら、きっとやれるっていう妙な確信がありました。
ある意味、今の活躍は想定通りでもあるんですよね。」
確かに初めて会った頃の彼女は、小生の目から見ても自信が無くて不安そうでした。

T嬢.JPG(「私結構”出たがり”なんです」おいおい・・・)

変化のきっかけは、本社大阪での2ヶ月以上に渡るOJT。
もちろんその間は大阪住まい。しかも飛び込み営業。
ひえ~っ!あの商人の町大阪で飛び込み・・・
スパルタな会社だと小生でさえ思いました。
でも、地元のお客さんと本社の社員に鍛えられて、そこで吹っ切れたみたいです。
大阪研修後の彼女の表情は、明らかに別人でした。
目がキラキラして、下を向かなくなったので「スイッチ入ったな」と気づきました。

T嬢登場.JPG(「こうですか?」あらゆるポーズに応じるK嬢)

いい感じで遠慮がなくなったというか、
K嬢らしい本来の伸びやかさが、開花したのだと思います。
昨年夏は、大ブレイクした「ビリーズブートキャンプ」も購入、
毎晩励んで腹筋が割れたエピソードも、”らしい”なぁと爆笑しながら聞きました。
以前はお客さんの前で何を話したらいいか、悩んでいたハズなのに。
この会社が求めていた人材に成長したのだと思います。

T嬢2.JPG(「また連絡しまーす」と、笑顔で去っていきました)

人材の個性と資質を、最大限に引き出せる環境を提供できた時が、
この人材ビジネス冥利に尽きる瞬間です。
もちろん、それは本人の努力と、その成長を見守る企業の土壌があってこそ成立します。
私たちはこれからも、彼女の活躍を陰ながら応援したいと思います。

(広報F)

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ