2009 05 / 26

夕張千代田中学の生徒がやってきました

某日朝、セミナールームをのぞいてビックリしました。

2009.5夕張中鞄.JPG(大量のカバンだけ放置されている・・・)

しかも普段見慣れているビジネス仕様でもなく、
なんとなく懐かしいスポーツバッグだなぁ・・・と眺めておりました。

この日は、以前からお付き合いのある夕張市立千代田中学校の
学生13人が札幌に職業体験に来ていたのです。
その学習プログラムを弊社がサポートしておりまして
今日の集合場所と、解散場所がセミナールームだったのですね。

雇用創出事業部のM氏曰く
「すごいでしょ、いま全員トイレに行ってるんです」
なるほど、この年頃って、なんでもツルんでいた記憶が・・・。

2009.5夕張中.JPG(戻って席に着くとこんな感じに。賑やかです)

これから各自バラバラに、自分の実習先へ公共交通機関を使って移動します。
時間に余裕のある出発とはいえ、慣れない札幌の土地での行動。
そのうえ会社の中に入ってなんて・・・今の子供は本当にやること盛りだくさんです!

2009.5夕張中 M氏.JPG(M氏も出発前に、激励の挨拶を)

「今日はとにかく、いっぱい失敗してください!」
上手くやろうと縮こまらずに、どんどんチャレンジしてみて、とアドバイスを送りました。
道中、道に迷ったりはぐれたりのハプニングは若干あったようですが
どうやら無事に体験学習は終了したようです。
子供の頃に、色んなジャンルの世界や大人に触れたこの日は
彼らにとって、きっと貴重な経験となったことでしょう。

(広報F)

カレンダー

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ