2009 10 / 01

さよなら西武

9月30日、札幌西武閉店の日でした。
103年に渡る歴史に幕を閉じるということで、
周辺は野次馬なのか買物客なのか、時ならぬ人だかりができていました。

西武地下.JPG(でも地下街入口はこんなに閑散として)

店内で働いていたスタッフさんによると
「売場で混み具合が全く違っていました。
私は高い価格帯の売場だったので実は暇だったんですが、
向かいの店舗はすごい混んでいて・・・店員さん、休憩取れたのかな」

普段からこんなにお客さんが入っていたら、閉店しなかったのにと
お店が一つなくなるたびに、思うことです。

西武を出る.JPG(一人ひとり、丁重にお見送りされて・・)

正面入口は、シャッターが降りる瞬間をとらえようと
かなりな人数の報道陣が、じっと待っていました。

西武マイク.JPG(マイクもこうしてスタンバイするんですね)

閉店時間を過ぎても、中のお客さんが出てくるまで「待ち」。
人垣がさらに野次馬を呼んで、身動きが取れなくなってきました。

西武ひとだかり.JPG(小生もその野次馬の一人)

西武ヨコ出口.JPG(でも隣の出入り口はこんな感じ。店員さん、整列していました)

小生が小さい頃、ここは「五番館」と呼ばれて道民に親しまれていました。
田舎に住んでいたので、「札幌って、大きなデパートがあるんだ」と
都会の代名詞のような存在だったのですが。
時代の変遷を目の当たりにした秋の夜でした。

西武OB.JPG(西武OB、O氏も寂しげでした)

「辞めた人間も店に来ていて、なんだか同窓会みたいだったよ」
道内流通業界、激変しています。

(広報F)

カレンダー

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ