2009 06 / 22

中田美知子さんの講演会がありました

某日、弊社内で、お取引先向けの無料セミナーを開催しました。
講師はAir-Gエフエム北海道パーソナリティの中田美知子さん
この春まで1年間放送された「熱発信~北海道元気企業~」という番組が
先日一冊の本になりましたので、そのエピソードをお話いただきました。

中田さんセミナー風景.JPG(100人以上の人で溢れかえった会場、さすが人気者)

北海道を代表する企業の経営者に、おなじみ”中田節”で鋭くインタビューしたこの番組。
出演交渉から、対談、そして出版にあたっての校正依頼まで
中田さんご本人が、メインで関わっていることに一番驚きました。
もちろん、日常の管理職としてのお仕事もあるわけで・・・
相当ハードな1年間だったろうと思います。

中田さん本.JPG(渾身の一冊「挑む」、でも印税は会社に入るそうです)

出版後ホッとする間もなく、今度は発売やら記念パーティやらで
更にお忙しくなったように見える中田さん。
それでも疲れなど見せず、90分間、熱のこもったお話をしてくださいました。
トップの経営哲学や、隠れた横顔などを、さらりとユーモアを交えて”聴かせる”技。

中田さんアップ.JPG(これぞ「話のプロ」!と、思わず唸りました)

弊社社長、佐藤良雄もインタビューを受け、著書に取り上げられています。
「テレビを見ない」主義の社長に、中田さんもびっくりされたそうで。
(でもラジオは聴く主義ですので、FM北海道様ご安心ください)

中田さんへ代表.JPG(社長との痛烈なジャブ?の応酬が、会場の笑いを誘います)

セミナー終了後は、中田さんとご挨拶したいという方の長い列ができました。

中田さん名刺交換.JPG(全ての方に誠心誠意対応していただきました)

この日は紀伊國屋書店さんが、場内で本の即売会を開催。
ちょっとしたトーク&サイン会になりました。

中田さんサイン.JPG(メディカル事業部U氏も、ちゃっかり貰ってました)

企業ファイル的な書籍は、北海道版もいくつか出版されています。
でもこの本は、トップの素顔や会社と北海道への想いが
直に伝わる”作品”という印象を受けました。
この土地で働くビジネスマンにとって、新たな必読書が誕生したようです。

(広報F)

カレンダー

<   2009年6月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ