2007 11 / 14

柔道一直線!「古賀稔彦講演会」に参加しました

押!
このたび縁あって、某お取引先主催のセミナー
「古賀稔彦 社内特別講演会」に参加してまいりました!
1992年のバルセロナオリンピック柔道71㎏級、金メダリストですよ。
場所はJRタワーホテル日航札幌の36階です。

20071113kogakeshiki.JPG(夕闇迫る札幌の町並みがとてもきれい)

テーマは「人生の教科書”決心からすべてが始まる」。
冒頭のヒストリーフィルムから、既に小生と隣席S部長は泣きが入り、
それから登場した古賀さん・・・、カッコ良すぎです。
柔道をたしなむM君
「僕も得意技は、古賀さんと同じ背負い投げです!」
20071114水田.JPG(こんなんですけど)
合気道をたしなむT嬢
「古賀さんに投げ飛ばされたい・・・・・」

残念ながら公演中の撮影はできませんでしたが、
マイクが必要ないくらい、大きな声と堂々たる風格で聴衆を圧倒していました。

20071113koga3.JPG(終了後のサイン会は行列で出遅れました)

気さくに笑顔でサインや握手に応じる古賀氏。
しかも毛筆・・・さすが日本男児!和の心です。
色紙には一人一人に、別々な四文字熟語を記してらっしゃいました。
それだけの言葉がとっさに出てくるのは、
”全てを実行する”という、決意と覚悟があるからこそでしょう。
彼の気合と集中力に、金メダリストとしてのプライドを感じました。

20071113koga2.JPG(色紙をもらってご満悦のM&W氏)

帰りのエレベーターの中での会話。
「これって何て読むんだろう?達筆すぎて読めない・・」
「・・・・・・」
「・・・・・?」
「あっ!確定申告?」
「お早めにかよっ!」

まだまだ金メダルへの道は、遠いかもしれません。

(広報F)

カレンダー

<   2007年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ