2020 04 / 27

やむにやまれず・・・

コロナウイルスの影響は、私たちの足元まで及んでいます。

そう、キャリアバンクが入居しているsapporo55ビルにも・・・

1階のお花屋グラベルさんは、がんばって営業中です。

お花があるだけで、本当に気持ちが明るくなって助かっています!!

 

94377507_2843436655748106_5481786061191380992_n.jpg

 

1階フリースペースのインナーガーデンでは、もう2か月あまりイベントがすべて中止です。

寒い時期ですからまだ救いがありましたが、これから気温が上がると、もったいないですね。。。

「密」を避けるため、ベンチもこの状態。

 

94725557_2843436715748100_4502919772702244864_n.jpg

 

そして”巣ごもり”の味方である紀伊國屋書店さんも、先週末はとうとう土日休みとなりました。

このビルができて以来、年末年始を除いて初めてのことではないかと思います。

94259772_2843436495748122_4620205476901027840_n.jpg

 

政府の発令を受けて、いろいろなお店の営業日や時間がめまぐるしく変更されています。

みなさまお出かけの際は、かならず事前にホームページなどでチェックされたほうが良いですよ。

お向かいの大丸百貨店は、地下の食品街は平日営業のようですが、こちら向きの入り口からは入れませんのでご注意ください。

(一見、休業中にも見えてしまいます)

94726246_2843436552414783_6104798082820472832_n.jpg

 

そんな周辺画像をお送りしつつ、私たち社員は日々コロナとどのように向き合っているのか・・・

ビルの状況報告も交えながら、その一端をご紹介しましょう。

 

「ずっと飲みに行けなくて、そろそろ精神に異常をきたしそうです。
 そしていわゆるコロナ太りで4キロ増を達成しました。(S社員)」
 
「我が家の年間スケジュールがどんどん消えていきました。特にファイターズの試合は4回も払い戻しました。
 サッカーも同じく。酒祭りも中止。このままだと千歳航空祭も中止でしょう。泣けてきます。(A社員)」
 
「食料品を家族で買いに行くと白い目で見られている(ように感じる)。(K社員)」
 
 
 

94883337_2843436419081463_7574828997259821056_n.jpg

 

(当ビル4階のヤマハさんも完全にお休みです、最近静かだなと思ったんですよ)

 

94866114_2843436339081471_4070404312453349376_n.jpg

(はやく子供たちの歓声が戻ってきてほしいです)

社員の子供たちの状況はといえば・・・以下、親からのコメントです。

 

「子供たちもストレスが溜まっており、テレビやDVDばかり見て、姉妹ケンカばかりしている(Y社員)」
 

「中学校の休校が長すぎて息子がますますアホになる(I社員)。」

「4月13日に次男本人はもとより、家族もバスの運転手さんも心待ちにした幼稚園デビュー。

そして翌日4月14日より休園。以来、次男のストレスがピークに達し、最近はうんちまで漏らす始末です。(T社員)」

 

 

ううむ・・・どうやらファミリー群は相当ハードな日々のようです。

 

ハードといえば、このビルにも衝撃が走った事件がありました。

5階エレベーターホールには、キャリアステーション休業の貼紙(ブラックボード)と、社内につながる内線電話を設置しております。お越しの皆様は、お手数ですがダイヤルをお願いいたします。

 

そして後ろを振り向くと、喫煙ルームがあったのですが・・・

 

94636435_2843436245748147_4068275683711778816_n.jpg

なんと!

コロナの感染対策のために、「全面利用禁止」になってしまいました!

全フロアの愛煙家のみなさんが、気の毒です・・・・。

 

95143977_2843436772414761_3212415351614603264_n.jpg

 

世の中の「なかなか”できなかった事案”」って、こういう事がきっかけで加速するものなのでしょうか。

テレワークも、あれほど遅々として進まなかった北海道も、一気に加速したと思います。

 

テレワーク真っ最中のM社員からは

「すっぴん&ヘアバンド状態でがんばっております。
 背後にベッドが控えているため昼食後は危険です」とのメッセージが。
 
 
私たちもコロナと向かい合いながら、日々営みを続けてまいります。

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2020年4月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ