2008 07 / 05

いよいよ厳戒態勢に

某日、総務のW君から、社内に通達がありました。

「洞爺湖サミットにより、札幌市内・新千歳空港
及び洞爺湖周辺の交通規制と検問の強化により、
郵便物及びゆうパックの到着が半日~1日程度
遅れる可能性がありますのでご注意ください」

郵便やさん.JPG(「要人が来たら全部交通ストップなんです」と日本郵便さん)

「また、札幌市内とくに札幌駅周辺は
交通規制が入りますので、
社用車を使用する方はご注意ください。」

うう~む、いよいよサミットが近づいてきた感じがしますよ!
外を歩けば、必ず警察官とすれ違います。

地下街の警官.JPG

しかし「守られている」っていうより
「見張られてる」って思うのは、どこか後ろめたい所でもあるのでしょうか。
とりあえず後姿を撮影してみました。

広島県警の方.JPG(「広島県警から来ました」)

小生「背中を撮影させていただいても良いですか?」
警官「私が良い悪いとは判断できないのです。
   上の人間が決めることなので、今は何もお答えできません」

ははーっ!
小生、組織人として大切な何かを失念していたようです。
サミットの厳戒態勢に、タテ社会の真髄を見ました。

(広報F)

カレンダー

<   2008年7月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ