2008 04 / 01

北転物語「エレコム編・パート2」

昨日に引き続き、北転のオフィス見学ツアーレポートです。
エレコムさんのオフィス内で、包み隠さず企業説明をいただきました。
訪問したのは、新たな仕事を探している20代の若者達。
担当者の説明に、真剣にメモを取り、耳を傾けます。

エレコム包み隠さず.JPG(この機会にどんどん質問してくださいね!とエレコムさん)

それではと、休憩室にも案内していただきました。
ここは札幌駅北口にあるビルの13階、眺めは最高です。

エレコムリラックスルーム.JPG

縦割りではなく、フラットで自由に発言出来る環境がここにあります。
社員の自主性を重んじる風土があり、正しい意見はすぐに受け入れてもらうことができます。
同時にそれは本人の責任感にもつながりますね。
「挑戦し成長し続ける企業」のエネルギー源はこの理念にありそうです。

エレコムwii.JPG(休憩室にはWiiもありました)

「お客様にもっと解りやすく、使いやすいものにするにはどうすれば?」
を常に考えている会社だから、取扱説明もとても判りやすい。

エレコムwii取り説.JPG(「注意:無理をしないで下さい。怪我します。」)

オフィス内の張り紙には
「トイレにうがい薬がありますのでご利用下さい。
風邪かな?と思ったら迷わず受診しましょう。」
の記載につづき、このビル内の病院の名前と診察時間が書かれていました。
こんなところに、従業員への細やかな心配りを感じます。

エレコム張り紙.JPG(漫画入りで上手いんだな~これが)

約1時間ほどで企業訪問は終了しました。
翌日、担当O嬢の電話に
「採用試験を受けてみたいです」と何件も連絡が入りました。
さあ、これからが本番ですね!
北転事務局からアタックしたい方はこちらまで。

(広報F)

カレンダー

<   2008年4月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ