2021 09 / 29

FMドラマシティに生出演(後編)

さて、いよいよ海外事業部女子のラジオ生出演時間が、15分後に迫ってまいりました。(詳しくは前編

サンピアザの光の広場3階にスタジオが・・・

吹き抜け向こうから見ると、こんな感じです。

243506674_4313745388717218_2780665258194049897_n.jpg

そして、サクッと打ち合わせ。

といってもスタジオ前のベンチで和やかに・・・あ、むしろリラックスできたかも。

 

毎週水曜日に放送される「広田まゆみのイノベーション北海道~ひろまるつながるNPOな仲間たち」

本日のテーマは「外国人留学生の就職と多文化共生」です。

MCを務める広田さんと、アシスタントの田辺さんが、緊張気味の女子二人を「だいじょうぶ、1時間なんてアッと言う間よ~!」と和やかムードでほぐしてくださいました。

 

243031381_4313745632050527_6745908589231376153_n.jpg

 

前のタイムテーブルが終わり次第、音楽が流れている間に素早く入れ替わります。

 

ひゃ~!ドキドキ・・・・

 

 

242764549_4297932420298515_4163838384453204464_n.jpg

 

ここからはもう、外野として見守るしかありません。

 

ヘッドフォンを装着して、いよいよ覚悟が決まったようなのでカメラを向けると・・・

 

242698610_4297932783631812_5245958290377020170_n.jpg

 

ピースか・・・・・意外とリラックスできてる。

 

4人ともこんな感じ。

 

242909869_4297932933631797_3564942476372268880_n.jpg

やはりリードするお姉さまたちの存在は大きい!

ofutari.png

オフィシャルブログからお借りしました、この和やかさが出演者を安心させてくれますね)

 

トークは、キャリアバンクや海外事業部についてのお話から

コロナ禍での仕事の変化

留学生の皆さんにどんなサポートを行っているのか

キャリアバンクに入社するきっかけ、大変だったこと

特にI社員は、実際に留学生として就活をしているので、日本に来たきっかけや就職を決めた理由

海外留学生へ日本で就活する際のメッセージやポイント

最後に、二人が仕事をするうえで大切にしていることにも触れていただきました。

 

その間に4曲ほど洋楽をはさんでいますが、盛りだくさんに1時間楽しくお話しできました。

ガラス張りのスタジオ、外から見られるのが気になりそうでしたが、ポスターやガラスのイラストでうまく隠してくださっているので、心理面でさほど影響ありませんでした。

 

242715761_4297932656965158_912768330171937738_n.jpg

 

番組内でPRさせていただいたのはこちらのイベント

「外国人留学生向けJETRO ONLINE JOBFAIR2021

 

20210924181955-00001.jpg

 

10月4日(月)から10月8日(金)までの5日間の開催期間中、各日25社の会社説明会のライブ配信を行います。

日本全国の大学・大学院等の教育機関、外国人雇用サービスセンターとの連携により、外国人留学生等1500名程度の参加を見込んでいます。(キャリアバンクが運営を担当)

 

ジェトロは全国イベントですが、北海道イベントはこちら↓

10月23日(土)開催の「外国人留学生限定/WEB合同企業説明会

 

20210924182003-00001.jpg

 

いずれもオンラインで、参加無料、新卒既卒不問ですので、お気軽にお申し込みください。

と宣伝をして番組終了の時間となりました。

次の出演者がベンチで待機中ですので、急いでスタジオから退却です。

 

242941087_4297933583631732_8207314900687498735_n.jpg

 

外で待つ小生にI社員が嬉しそうに手を振る様子から、「笑っていたけど緊張してたんだな~」といじらしくなりました。

開放されて、二人ともホッとした表情・・・今夜はぐっすり眠れそうです。

生出演お疲れさま!

 

番組関係者のみなさま、優しいフォローありがとうございました。

それにしても、毎週いろんなゲストを見つけて、自分たちが進行役になりつつ1時間トークを繰り広げ、課題に迫るって・・・相当な人脈と労力、何よりも熱意が必要だと思いました。

それをライフワークのように、さらりとこなし続ける女性たちに脱帽です。

(広報F)

 

 

カレンダー

<   2021年9月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ