2022 08 / 23

夏の終わりに

気がつけば、空が高くなっていました。

蒸し暑いけれど、もう秋が近づいてきているのですね。

 

299607742_5279770655448015_7875217265608560915_n.jpg

 

週末、某森林公園を散歩していたら、突如そばにあった木から「ミ~ンミン」と大きなセミの鳴き声が・・・(暑さ倍増!)

思えばこんな間近で蝉の声を聞くのは久しぶりです。

夏が終わる前に生演奏を聞けて良かった。

 

299217525_5279770232114724_4524683448301393518_n.jpg

考えてみたら、蝉の命は地上に出てから7日間くらいですよね。

なんだかしみじみしちゃいました。

そんなことを考えていたら、1階インナーガーデンの展示コーナーが気になってきました。

 

+299831653_5279775052114242_6300148378578074821_n.jpg

 

これ、先日から設置されているんですが、北海道博物館で開催中の「世界の昆虫展」のプロモーションです。

+20220815102604-00001.jpg

まさに夏休みの子供たちにぴったり(あ、もう始業式はじまっちゃったか)、いやいや、たぶん大人も結構楽しめそうなヤツですよ。

小生も子供の頃、庭で生きる昆虫たちを毎日眺めていました。

特にアリなんか、果物の種とか置いていると熱心に巣まで運んでくれるんですよね。

それを1時間も2時間も眺めていると、

母親に「いい加減にしなさい!」と叱られ記憶があります。

昆虫の世界、人間界とは次元の違う違う営みがあって、飽きないんですよね。

 

さて、そんな昆虫の一大イベントを盛り上げるべく、プロモーションの一環で展示された標本

+299470538_5279771925447888_5173647681810474073_n.jpg

コノハムシ

+299425760_5279771565447924_2402684293218861065_n.jpg

リュウキュウアサギマダラ

 

+299313026_5279771402114607_5377777817731196471_n.jpg

レギウスゴライアスオオツノハナムグリ

いやぁ・・・まさに芸術品。

そしてしばらく放置していたのですが、あとから画像を何気なく読んでいるうちに、衝撃の事実が・・・!

 

+299738915_5279770965447984_6939476326915307659_n.jpg

 

「これ、ぜんぶ紙でできてるやん!」

+299831653_5279775052114242_6300148378578074821_n.jpg

 

音威子府村出身で札幌在住のアーティスト、佐藤隆之さんが手がけた作品集だそうです。

びっくりしたなぁ・・・すっかり本物だと思ってましたよ。

 

+DSC_0274.JPG

 

この方の活動は子供心をくすぐります。ぜひこちらも覗いてみてください。

 

【おしらせ】

20220823142440-00001.jpg

来月9/14と9/27に開催予定の

「国際ビジネス人材受入セミナー」(札幌市委託事業)

ただいま参加希望者受付中(対面でもオンラインでもOK)です。

300759210_5302860799805667_2340075828588319047_n.jpg

担当の海外事業部ニューフェイスH村社員がお待ちしております。

(広報F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

<   2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ