2019 03 / 18

sapporo55ビル春だより

キャリアバンクが入居しているsapporo55ビル。

1階のフリースペース(インナーガーデン)にはベンチがあって、市民が思い思いに使っています。

主に待ち合わせ、紀伊国屋書店または2Fスタバの開店待ち(10時open)が多いですが、軽く何か食べたり飲んだりしている方も。

そんな市民にリーチするべく、書店のディスプレイや展示品が時々変わります。

 

やっぱりいま、時代はこの方でしょうか

 

DSCF7665.jpg

「永遠の5歳、チコちゃんの写真集が出たよ!」

 

ううむ、5歳のくせに稼ぐなぁ・・・。

 

そのはす向かいに先週から新しい展示物が。

DSCF7657.jpg

 

うわ~っ・・・・・

 

DSCF7658.jpg

ホンモノの木彫りですよ!アイヌの工芸品ですね。

フクロウがくわえているのは・・・

 

DSCF7659.jpg

 

意外とタイトルはおちゃめです。

 

このほかに実用品もいくつかあります。

 

お盆とか

 

DSCF7660.jpg

 

煙草入れ(左)、小刀(右)など

 

DSCF7662.jpg

たいてい博物館か、アイヌ関連の施設でしか見たことのない、本格的な工芸品。

明るいフリースペースで、こうして自由に見られる企画、いいですね。

自然光のもとで、作品の息吹が感じられます。

「アイヌ工芸品リレー展示」と名づけられたこのイベント

 

DSCF7664.jpg

白老町で20204月に開設予定のアイヌ文化に関するナショナルセンター

民族共生象徴空間(愛称:ウポポイ)」を応援するサポーター企業が、

ウポポイの開設日まで、それぞれの施設や店舗でアイヌの工芸品をリレーで展示する

のだそうです。

sapporo55のインナーガーデンには、4/12(金)まで置かれていますので、ぜひご覧下さい。

 

このビルの話題をもうひとつ。

隣が地味に駐輪場であることは、あまり知られていないかもしれません。

DSCF7666.jpg

その正式名は「札幌駅5・5自転車駐車場

小生も隣のビルだとばかり思っていたら、同じ建物だったとこの取材で知りました!

(もう10年以上入居しているのに・・・)

DSCF7670.jpg

今日はやけにマスコミがたくさん取材に来ていました。

DSCF7667.jpg

よく調べてみると、今日から定期の販売が始まったようです。

札幌市のコールセンターサイトから)

○定期利用の申込受付について
4月1日開始分のみ、3月18日から利用受付を行います。

 

へ~っ、”屋根あり”だと定期は一ヶ月1,500円なんですね。意外と手ごろかも。(学生は1,000円)

最近、こんな電光掲示も増えて、いっそう利用しやすくなりました↓

 

DSCF7669.jpg

ビルの北側(JR高架向かい)、”大きな木”が目印の自転車駐車場。

木が毎年スクスクと育っているので、ちょっと陰になっていますが

ぜひ多くの札幌市民にご利用いただきたいです。

DSCF7671.jpg

 

(広報F)

カレンダー

<   2019年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ