2009 01 / 28

チャイニーズニューイヤー

先日から、ビル1階の集合看板が設置されました。
さっぽろ駅周辺の看板は、ただでさえ規制が厳しいのですが、
とうとうビル内の自由化にも歯止めが・・・?
美観を保つためには、いろんなシワ寄せがくるものですな。

1階看板.JPG(今日の集合看板はこんな感じ)

さて、そこにも掲示されている札幌大学孔子学院
弊社と同じ5階フロアにあるお隣さんですが
ある日突然、お祭りムードの飾りつけになりました。

旧正月.JPG(本場中国から、世界中の孔子学院に送られた装飾アイテム)

中国は今がお正月、いわゆる「春節」です。
チャイニーズニューイヤーという呼び方で、日本でも知られるようになってきました。
春節には獅子舞や龍などが登場し、とても華やかなのだそうです。

旧正月T氏.JPG(正月らしいポーズを決めてくれたT次長)

チャイニーズニューイヤーで思い浮かぶのは「爆竹」。
爆発後の爆竹のくずは、何トンにも及ぶとか、さすが中国。
ゴミの量もスケールが違います。

旧正月M嬢.JPG(通りかかったM嬢もキャッチ)

これも旧正月っぽい赤ですが、関係ありません。

旧正月加湿器.JPG(N事務局長が「欲しくて仕方なかった」というオシャレ加湿器)

ほとんどの中国国民が休みを取り、帰省するという春節期間(1月下旬から2月中旬)は
年に一度の大イベント。今頃中国大陸は、帰省ラッシュなのでしょうね。

日本の正月は過ぎ去ってしまいましたが、
旧正月のお陰で、華やかな雰囲気を再び味わえる5階フロアです。

(広報F)

カレンダー

<   2009年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ