2022 02 / 07

ドカ雪、参りました!

今日の北海道新聞朝刊。

見出しが「おっしゃるとおり!」という名文句。

273484775_4760235314068221_2892671600074209817_n.jpg

既に大雪+除雪が機能してないところに

土曜の夕方~日曜日じゅう、断続的に降り続く雪。

除雪をしてもみるみる元の状態に戻っていく様は、久しぶりに雪の殺意を感じて「ぞっ」としました。

これは災害レベルの雪!

こんな危険な大雪の日、普通は出かけませんよ。

でも約束しちゃったんで出かけるしかなかったんですぅぅ・・・(涙)。

 

車内から見た日曜日の風景、昼でもこの状態でした、都心に近い住宅街でもホワイトアウト。

273507006_4756801751078244_5639540793991699566_n.jpg

 

片側二車線の幹線道路は、既に片側一車線状態

そして道端に埋まっている車、または時々事故車両。

 

273363622_4756801647744921_3040416434167201001_n.jpg

 

走り続けていると、どの車両もナンバープレートは読めません。

 

273321326_4756801874411565_3365282716042277397_n.jpg

 

危険なドライブを終え、ようやく家路についてもまた除雪。

まさに「ぐったり」、というタイトルがピッタリです。

そして本日、除雪が追い付かず「札幌駅発着のJRが全て、終日運休」という知らせに「ええっ!?」と耳を疑いました。

今までこの街に暮らしてきて、「終日」ってあったかな~?大地震の時とか?

 

 

出社するとやはり、「JRが動かず欠勤」「除雪で腰痛のためダウン」という社員が結構おりました。

 

そのまま仕事をしているうちに、雪のことを忘れかけていたのですが・・・

ふと、窓の外を眺めて気が付きました

 

「あっ、JRが一本も走ってない」

↓ (ここ、札幌駅)

 

273544555_4760166004075152_2455646558621613768_n.jpg

 

見下ろせば、JR高架横の道路はあいかわらず除雪が追い付かず

 

273565874_4760165920741827_2278756131391308780_n.jpg

 

一車線状態ですので、くれぐれも覚悟して入ってきてくださいね。

 

aaa91308780_n_LI.jpg

 

札幌駅を撮影すべく、下に降りてみました

 

273594468_4760164780741941_4768051769960805284_n.jpg

 

先ほどの道路を、現場に立ってみるとこんな感じ。ガリガリの一車線。

 

273542364_4760164887408597_6245162802557476628_n.jpg

 

歩道もデンジャラス・・・・みなさまお気を付けください。

さてJR札幌駅構内はどうなっているのでしょうか。

キャリアバンク側から一番近い西改札口は、徒歩1分。

いつもより人が少ない・・電車が走ってないなら当然ですが、小生と同じく写真を撮る人が案外多かったです。

 

273580890_4760165607408525_6719892900943789891_n.jpg

 

改札口はこの状態

 

273519107_4760165104075242_7943438206839179280_n.jpg

 

電光掲示板にはなにやら告知が・・・・

 

aaa881_812919977622878966_n.jpg

 

273582331_4760165380741881_812919977622878966_n (1).jpg

 

えーっ!?

明日も動かないの??

みなさま、外出はしばらく入念な計画が必要そうです。

くれぐれもお気を付けください。

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ