2018 11 / 28

"わかハロ"潜入レポート(前編)

先日ブログで紹介した「ハローワーク体験ツアー

いよいよ第一回目が開催されたので、取材という名のもとに便乗しちゃいました!

 

ツアーの集合場所はキャリアバンク。

あんまり大勢ゾロゾロいけないので、3~4人のこぢんまりしたチームを組みました。

今回訪問するのは「札幌わかものハローワーク」。

 

ちなみにこちら、略して 「わかハロ」

 

・・・ええーーっ!?・・・・・

 

労働局さん、やりますね!!!

 

 

さて今回のツアー、対象は

・おおむね40歳未満

・求職活動はしているが、ハローワークを利用していない

・昔ハローワークに求職登録したきり、いまは利用していない

という方々です。

 

まずは軽いオリエンテーション。

担当はS嬢、実際に自分がハーワークで経験したエピソードや気持ちを、参加者とおなじ目線で語ります。

aDSCF7017.jpg

すこし緊張をほぐしてから、簡単な今日の説明や書類の記入を済ませて、さっそく「わかハロ」へGO!

実は労働局の担当者も、最初から付き添ってくれています。

DSCF7019.jpg

sapporo55ビルを出て、南へ・・・

信号を渡って

DSCF7022.jpg

アスティ45(写真)を越えると・・・三井生命札幌共同ビルに到着します。

ものの1~2分、ちっ・・近い!

 

 

わかハロは7階にあります。

DSCF7024.jpg

フロアに到着してからは、説明を労働局さんにバトンタッチ。

DSCF7028.jpg

緊張の瞬間です。

DSCF7039.jpg

通常は、入ってすぐの受付カウンターで番号札が配られるようです。

でも銀行のように無機質ではありません、

優しい受付スタッフさんが、「今日はどうされますか~?」と聞いてくれるので、勝手がわからなくても大丈夫。

DSCF7046.jpg

今日なにをしたいか、何に困っているのかを話したら、目的に応じて的確に導いてくれます。

 

でも今回は特別な「ハロワツアー」なので、それはパス。

あとは身を任せて流れるまま~~施設をわかりやすく、じっくり説明してくれまます。

DSCF7030.jpg

無料の就活セミナーや、新着求人の情報を発信してるんですね。

DSCF7034.jpg

就職や仕事探しにかかわる本や情報誌も閲覧・貸出しています。

DSCF7037.jpg

一日平均、50人ほどが来場されるとのこと。

平日10:30~19:00オープン、空いているのは午前中ですって!

マンツーマンの個別相談ができるので、このようにブースで会話が漏れないように配慮されています。

DSCF7032.jpg

え?・・・見えるじゃん、近いじゃん

と、思いますか?

 

ところが実際に行ってみると、案外声が吸収されて聞こえないんです!不思議~~

むしろ落ち着いて会話ができる雰囲気です。

ツアー参加者は、「求職申込書」の記入の仕方を説明されています。

それが終わると、個別の相談へと流れ・・・もう私たちが出る幕はほとんどないウエイティング状態。

 

気になるパソコン検索コーナー

DSCF7033.jpg

空いていたので、1台使わせていただきました。

全国のハローワーク求人がこの中に入っていて、サクサク絞り込むことができます。

パソコンが使えなくてもまったく心配のない、「タッチペン」方式

説明がなくても、わかりやすい簡単操作だから安心です。

DSCF7031.jpg

いやはや、ハロワって昔は暗いイメージがあったけど、いまやそんな気配は微塵もありません。

在職中の方も利用できるって・・・・ちょっと検索の誘惑にかられます。

そうこうしているうちに、今日のツアー参加者の一人が新卒ということで、さらに別なフロアに誘導されていきました。

では小生も9階に行くとしましょう。

続きは後編へ・・・・

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ