2019 03 / 28

汗だく「えるぼし」交付式

 某日、「えるぼし」認定証の交付式が行われました。

え?えるぼしってナンだって?

厚生労働省が、”女性活躍推進法”にもとづいて「女性が活躍しやすい環境づくりに積極的な企業」に交付しているマークのことなんです。

eruboshi.pngほら、こんなマーク。

キャリアバンクもこのたび無事、審査をクリアして認定を受けることができました。

 7772.jpg「Fさん、認定通知書の交付式の案内が来たんだけど、取材に行く?」

と某課長に聞かれた小生。

 

課長「認定式のホームページを見ると、記念撮影があるみたいなんだよね」

 

むむっ・・・なんですと!?

 

これはもう、当社”イメージキャラクター”を全面に押し出す絶好のチャンス!

というわけで、はたらくだも同行することにしました。

 

DSCF7697.jpg

 

「わ~い♪ 久しぶりの出張!

 でも冬の外出は初めてかなぁ・・・・」

 

怪我をしないよう、とりあえず、梱包してみました。

 

DSCF7698.jpg

 

かさばる上に、重量があるので、簡易カートにくくりつけていざ出陣!

不在の社長に代わり、会社代表として交付を受けるのはS専務

 

「えっ!?これ持ってくの!?・・・・恥ずかしい・・・」

 

いつも以上に早足の専務、必死に追いかける小生+謎の大きな荷物

この日は路面の雪もなく、軽く北風が吹くおだやかな午後でした。

 

DSCF7701.jpg

面積が広いので、そよ風にもあおられてフラフラと・・・

わずか6丁ほどの距離なのに、”汗だく”の人間2人と、らくだ一匹。

 

それでも無事、第一合同庁舎の検問を突破しました。

庁舎内でもひときわ浮いている気がするのは、たぶん気のせい・・・のはず。

 

DSCF7702.jpg

 

労働局の局長室に通されました。広いな~

ご案内くださった担当指導官が、珍しそうに「はたらくだ」を覗き込んでいました。

「きょうは車ですか?えっ!?歩いてこれを?

こういうモノを持ち込んだ企業は初めてです」

 

・・・まじっすか!?(赤面)

 

静まり返った局長室でアウェー感ハンパないですけど、これはもう堂々と振舞うしかありません。

開き直って梱包を解き、スタンバイしているうちに、他の認定企業さん(2社)も集まってきました。

 

厳粛な空気のなか、局長のご挨拶、そして北海道労働局ホームページ用写真撮影会へと移ります。

各社カメラご担当の方はいらっしゃるようで、少し空気が和みます。

 

DSCF7704.jpg

いよいよキャリアバンクの順番がきました。

労働局長から「えるぼし認定通知書」手渡されるS専務。

 

7772.jpg

 

はい、こちらを向いてください~

 

7777.jpg

キマッてる!さすが公的機関は間違いがないですね!

 

次は集合で・・・

 

 

 

キターーーーッ!!(はたらくだの叫び)

 

 

 

 

 

 

 

7834.jpg

 

・・・めちゃくちゃ絵になってる!

 

労働局のホームページにも、ばっちりアップされました

 

当日の認定通知書は、特性の額縁とともに会社に持って帰りました。

↓はたらくだミニタイプと共に撮影。

DSCF7723.jpg

 

数日後、労働局に別件で立ち寄った課長曰く

「労働局長室にあったみたい、これFさんの忘れ物じゃない?」

 

DSCF7737.JPG

ああ~~っ!?

らくだ梱包用のテープ!(赤面)

 

(広報F)

 

 

カレンダー

<   2019年3月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

月別アーカイブ