2008 01 / 08

「しごとステーションゆうばり」初公開!

「しごとステーションゆうばり」がオープンして1ヶ月が経とうとしています。
当社はその運営にも携わっているので、今日は現場のご紹介をしましょう。
詳細はこちらをご覧くださいね↓
http://www.yubari-shigoto.jp/

ゆうばりメンバー.JPG(私達がしっかりバックアップしています!)

今日は、夕張出身でプロジェクト担当者のT氏にお話を聞きました。
じゃ~ん、これが外観です!

ゆうばり外観.JPG
(「シャッター街にオープン」と新聞記事に書かれましたがこの通り)

清水沢駅の目の前にある、商店街の一角にしごとステーションはあります。
以前はお菓子屋さん、その前はパチンコ屋さんでした。
駅は14時になると無人駅になるそうです・・・寂しいなぁ。
でも地元の方達は大変協力的で、私達になにかと力を貸してくださいます。

ゆうばり玄関.JPG(入り口風景、こざっぱりとして良い雰囲気ですよ)

地元の方なら無料でどなたでもご利用できます。
これまでの最高年齢は80代!!
いいんです、仕事を真剣に探したい、考えたい、相談したいという方ならOK。
遠慮なく足を運んでくださいね。

ゆうばり教室.JPG
(情報誌も豊富にご用意、ゆったりスペース)

パソコン2台は常にフリーで利用が可能。
「キャリアインサイト」という適性判断も無料で体験できます。

ゆうばりカフェ.JPG(カウンセリングも気軽に受けられる雰囲気です)

夕張と言えば、「ゆうばりメロン」「炭鉱」「映画祭」が代表的でしたが、
皮肉にも財政破綻で、一気に全国的に有名になってしまいました。
炭鉱町出身の小生としても、大変残念に思っています。
故郷が衰退してゆく姿を見るのは、とても辛いものですが、
そこで生活を営み続けるということは、さらに厳しいものです。
でも人間は、住み慣れた土地を去りたくない、また去れない事情もあるでしょう。
「北海道で働くこと、生きること」
私達はそれをしっかりと見つめ、応援していきたいと思っています。

(広報F)

カレンダー

<   2008年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ