2021 07 / 30

東京オリンピック2020、始まりましたね!

先日の4連休、ふと思い立って北広島にドライブに行きました。

目的は、日ハムの新球、場噂の「ボールパーク」がどこまでできているかを見に行くためです。

そもそも、新球場の住所ってどこだ?

と、カーナビに入力する詳細を調べることから始めたのですが・・・炎天下の中右往左往。

ようやくその姿をとらえました。

おお~~~っ!

 

225731937_4129152237176535_2060030086779858621_n.jpg

 

とっ・・・・遠くないですか?

 

まだ工事現場ですからね、あんまり一般人が立ち入れる雰囲気ではなく

 

 

222720368_4129152110509881_5064449591535580607_n.jpg

 

ベストポイントを探しているうちに、ようやくいい感じのポイントが見つかりましたよ。

現場の皆様のお邪魔にならないよう、速攻で撮影して、逃げるように帰ってきました。

 

217898949_4108552929236466_544356595867669060_n.jpg

 

しかし、説明がないと本当に何の建設現場かわからないですよね。

唯一、これですこれ!この横断幕のスローガンに胸躍ります!

 

222791892_4129110083847417_2993905164548875650_n.jpg

がしかし、その2日後のニュース

北広島市は2023年3月に開業する『北海道ボールパークFビレッジ』の建設現場見学会を開催。

ファンや市民、約1800人が参加し、大賑わいでした」

と聞いてがっくし・・・特ダネにはなりませんでしたが、密を避けて孤独に見学できたのは良かったのかもしれません。

 

この施設が完成する時には、さすがにコロナは収束していますよね、ね?

そしてとうとう始まった東京オリンピック。

 

どうなることかと思いましたが、蓋を開けたら・・・

 

220818853_4116861451738947_7240909808787246763_n.jpg

 

やっぱり日本人はオリンピックが大好きなんですね。興奮が止まりません。

コロナの爆発も止まらず、両者のせめぎあい。

いったいどうなるのかまったく不透明な中、メダルラッシュは続きます。

 

札幌大通公園に設置されているオリンピックのモニュメント

 

221599027_4125866644171761_7169387775310620141_n.jpg

 

やはり皆さん、記念撮影していましたよ。

 

224824779_4125866580838434_6777387901563947865_n.jpg

 

コロナだからこんなにガラガラだけど、普通に開催されたら大変な賑わいだったんでしょうね。

本当に残念ですが、変な意味で「歴史に残る」オリンピックになりそうです。

 

221588152_4125866380838454_8394166259900661993_n (1).jpg

 

そして大通公園の2,3、4丁目は、オリンピック仕様となっており、フェンスで完全封鎖されています。

中を覗き見ることも難しい・・・

 

221599032_4125866467505112_8572496658502980189_n.jpg

 

マラソン当日の8/7(土)、8(日)あたりは相当な厳戒態勢になりそうです。

ふと、春先のゴールデンウイークに開かれた「テストマラソン」を思い出しました。

あの時も、コロナ感染を警戒して「沿道で観戦に来ないでください」という何とも矛盾したアナウンスがありました。

 

225731937_4129110327180726_7357793142647674780_n.jpg

 

いや、小生マラソンが終わった時間を見計らって、用事があるので通り過ぎたのですが・・。

「見ちゃダメ」だけど、結構見ごたえありそうな空間が広がっていました。

 

227246187_4129110440514048_588662687779286092_n.jpg

 

係員の人たちも複雑でしょうね。

こんなに面白そうなシーンを、観戦させないようにするのが仕事だなんて。大変だ・・・

 

223789023_4129110600514032_5026048223787835293_n.jpg

 

と、思ったのが春。そしていよいよ来週、札幌で開催となります(たぶん)。

 

街中はかなり交通規制が入るみたいですよ。

みなさんくれぐれもご注意ください!!

詳しくはこちらとか(下の画像も拡大で見れます)、こちらをご覧になるとよさそうです。

 

kotuukisei.png

 

大通近辺だけだと甘く見ていたら、サツエキ周辺の歩道にもこんなブツが置いてあるんですよ。

これってどう考えても・・・・・

 

217396214_4129109997180759_3753202971429284152_n.jpg

 

みなさま、くれぐれも外出の際はご注意ください。

そして観戦&感染対策を万全に(どうしても言いたかった・・・)。

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2021年7月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ