2021 09 / 22

やっぱ郊外だべさ

みなさま、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?

コロナがまた拡大しないか、ヒヤヒヤ見守りつつも、国民はじっとしてられず屋外へ。

密と人との接触を避けて・・・みなさん思い思いに散策を楽しんでいました。

 

242683087_4291366774288413_4686070631916584017_n.jpg

 

オリンピックで一部閉鎖されていた大通公園も、芝を張りなおして元通りに。

 

公園のケプロン(銅像)の頭で戯れるつがいのハトが・・・

 

242540552_4291367010955056_8613766033787419384_n.jpg

 

必要以上にイチャイチャしていて、微笑ましかったです。

 

242627081_4291366890955068_8996216241041821223_n.jpg

 

ハトは密だけど、人間の世界はまだまだソーシャルディスタンス続いています。

 

 

 

kinkyuujitaihokkaido.png

 

 

急にラーメンを食べたくなったのですが、車で彷徨ううちに「薄野ゼロ番地」までやってきてしまいました。

それくらい、休日のランチタイムに営業しているお店が少なかったのです。

 

242510948_4291360107622413_756250829159897865_n.jpg

 

日の高いうちから薄野でラーメン・・・なんだか贅沢な気分です。

ようやく見つけたお店は、当然ながら終日ノーアルコール、そしてノートーク(黙食)。。。。

 

242615662_4291360240955733_8955185810324731123_n.jpg

 

お店のイスやテーブルの数も、明らかに「間引き」しているのが見て取れました。

その間には飛沫防止パーテーションやカーテンも・・・

もう一つ、目を引いたのが「出前」配達員の出入りの多さでしょうか。

昼時という事もあり、ゼロ番地周辺を自転車が縦横無尽に駆け巡る風景、初めて見ました。

客は少なめだけど、厨房は忙しそう。ううむ・・・コロナを直に感じた出来事でした。

 

さて、今日のニュースで「地価調査で石狩管内の上昇幅が拡大」と大きく取り上げられていましたね。

なんでも商業地は2年連続なのに、住宅地は30年ぶりの上昇だとか。

 

242441933_4291417457616678_1075989631407984026_n.jpg

 

そのニュースは「北広島のボールパーク建設が牽引」という切り口でした。やっぱり?

さらにコロナの影響で「都心」離れ、「郊外」人気というのもあるんでしょう。

テレビの特集では、”テレワークが増えたおかげで「一日中家で仕事されると迷惑」と家族から煙たがれるパパが、やっと個室を手に入れた”というエピソードが涙を誘いました。

それをきっかけに郊外に一戸建てを買ったりリフォームするのもブームなんですね。

いやはやコロナ恐るべし。。

 

今回の審査では上位10位に札幌市は入らず、代わりに近郊の恵庭市・石狩市・江別市がランクインしたそうです。

 

そう、皆さん、いまアツイのは郊外なんですよ!

 

というわけで、キャリアバンクがおすすめしたい「郊外ネタ」一つ目は石狩!

 

札幌近郊で働こう!「合同企業説明会」(石狩振興局主催)

 

20210922152900-00001.jpg

アスティ45ビル16FのACU-Aで開催されます。

オンラインではなくコロナ対策を万全にして来場、対面方式ですよ。

出展企業など詳細はこちらをご覧ください。

 

もう一つの「郊外ネタ」今度は江別に飛びます。

 

20210922142705-00001.jpg

 

こちらは江別市が主催する「介護人材育成支援事業」

江別にお住いの求職者、あるいは今後江別で働くご予定の方が対象で、ただいま募集受付中。

介護資格取得研修2コース(無料)をご用意して、江別愛のある皆様をお待ちしております。

詳しくはこちら

 

(広報F)

 

 

 

 

 

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ