2008 12 / 03

北海道実践的マーケティングスクール(前編)

某日、キャリアバンクセミナールームで、
「北海道実践的マーケティングスクール」のプレゼンテーション大会が開催されました。
主催は北海道実践的マーケティング教育推進協議会と、
NPO法人北海道活性化センターtacticsです。

2008.12実践的セミナー1.JPG(今の大学生は授業中も帽子を脱がないのか?時代は変化しています)

北海道の大学生と大学院生達が
商品開発の仕組み、マーケティングの手法、広告宣伝について基礎知識を学び、
演習では実際の企業製品をモデルに効果的PR方法を企業に提案するものです。
1チームに与えられた時間は、プレゼン10分間、質疑応答5分間。

2008.12実践的マカロン.JPG(今の大学生は、パワーポイントも楽勝で駆使しています)

しかし、このプレゼンテーション、その提案先企業の経営者を目の前にして・・、
これって、学生じゃなくても結構ビビリませんか?
きのとや”さんについては、2つの学生チームが発表、
身近な素材だけに人気の高さをうかがわせました。

2008.12実践的長沼社長.JPG(長沼社長を前にして、新商品提案ですから)

テーマは
「きのとやが北海道スイーツの代名詞となるために」
「洋菓子と観光のコラボレーション」
など、フレッシュな視点で新企画を打ち出していました。

2008.12実践的取材.JPG(テレビの取材も入っていました)

この他にも、
データクラフト
アジェンダ
ソフトフロント
ネイチャーテクノロジー
クリプトン・フューチャー・メディア
(以上敬称略)
が演習先企業として名を連ねていました。
いずれも今をときめく注目の企業ばかりです。

2008.12実践的プロジェクター.JPG(そしてキャリアバンクも取り上げられましたよ)

弊社のプレゼンテーション風景については、後編でお伝えしましょう。

(広報F)

カレンダー

<   2008年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ