2022 02 / 02

北海道新幹線がそろそろ・・・

うちの会社で大人気の自動販売機。

曳きたてのコーヒーを、100円で購入できるのが魅力。

 

273212304_4743464052412014_8580520251401815800_n (1).jpg

 

お味は、常連曰く「某コンビニ(●-11)と同等のクオリティ」とのことで、毎朝買い求める社員をけっこう見かけます。

時々催される「キャッシュバックキャンペーン」などでは、”当たり””はずれ”で密かに火花を散らす姿もあり・・・なんなんでしょうこの妙なエネルギーは。

 

DSC_0015.JPG

(9回も当たって、こんなところで運を使い果たしている常連)

 

がしかし、そんな庶民のささやかな楽しみにダメージを与える貼り紙が、先日貼りだされました。

 

273040983_4743463885745364_3815400781376210978_n (1).jpg

 

恐怖の「価格改定のお知らせ」です。

原材料費や物流コストの値上げに、とうとう耐えられなくなったとのこと。

そうだよなぁ・・・ニュースでも言ってるし、

今週の経済誌のタイトルも

 

DSC_0014.JPG

 

まさにインフレど真ん中。

もう長年デフレに慣れすぎた身には、あらゆるものの値上げがこたえます!

 

さて、そんな物価上昇の折に、いよいよこの案件も迫ってまいりました。

「北海道新幹線」のサツエキ周辺工事です。

 

昨年あたりからチラホラ説明会はあったのですが、今回小生が初めて参加したのはこちら

 

272946264_4738082649616821_901336446565291606_n.jpg

 

この資料は専用のサイトにも掲載されていました。

 

札樽トンネルという手稲区あたりから、中央区の西8丁目まで地下を走る線路があって、石山通を過ぎたあたりで地上に出てくるらしいです。

 

273111979_4738082402950179_7339785652544881745_n.jpg

 

気になる方は、全ページのPDFも公開されていますのでぜひご覧ください。

ものすごい金額と、企業、人々のエネルギーがかかっていることを感じます。

 

273001106_4738082759616810_8478798212415357608_n.jpg

 

説明会を何度も告知、開催するだけでも相当な労力が必要ですよね。

地域住民の迷惑にならないよう、工事の時間も厳密だし、原則日祝年末年始はお休みだそうです。

工事車両の走行ルートも決め、工事範囲周辺には3メートルの仮囲いで騒音の影響を低減、ダンプのタイヤの泥も洗浄、荷台にシート掛け養生をして粉塵抑制に努める・・・ううむ。。

一昔前の日本とは違って、工事の気の使い方もすごいな~と感心しました。

 

a273119891_4738082282950191_2337124196081599416_n.jpg

 

それにしても工事期間が長い!

「6年半」と聞いて心の中で「ひぇ~っ!」と叫びました。

だってみなさん、自分の6年後をイメージしてください。

小学生1年生が卒業しちゃうんですよ。

 

a273026451_4738082536283499_6302605415615400947_n.jpg

 

もちろん、その後も関連工事があり実際の開通は2030年。

いやはや、そのとき世の中はどうなっているんでしょう。

かつてコロナウイルスを想像できなかったように、いま想像できない何かが待っているのでしょうか。

 

一つだけわかっていること。

それは、この工事によりsapporo55ビル前のこの木が切り倒されるであろう、という事です。

 

CENTER_0001_BURST20220202093609197_COVER.JPG

 

とても姿かたちが美しくて、鳥たちの癒しの空間にもなっていたので、寂しいですね。

ちょっとしんみりしちゃいました。

 

しかし世の中の変化に、私たちも対応しなければなりませんね。

新幹線工事の成功を祈りつつ、最後に一言おしらせです。

今日は道新適職フェア2022がキャリアバンクで開催されます。

 

20220121111005-00001.jpg

13:00~16:00

きょうは医療福祉系の企業がブースを展開。

感染対策を万全にしてリアル開催、皆様をお待ちしております。

 

(広報F)

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

<   2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ