2008 12 / 05

北海道実践的マーケティングスクール(後編)

某日夜、セミナールームで100名近くの学生が集まった
”北海道実践的マーケティングスクール”レポート後編です。
キャリアバンクについて、プレゼン発表してくれたのはこの3人。

2008.12実践的3人.JPG(チーム「PRONT」のメンズです)

北大の大学院生武内くん、北海学園大の藤森くん、後藤くんです。
テーマは「インターンを通じて、魅力ある道内企業に優秀な理系を!」
これまでの綿密なインタビューを元にした、堂々たる発表ぶり。

2008.12実践的マッチング.JPG(弊社について、よく理解しています。さすが・・・)

解決したい問題
事業の到達点
現状把握
ビジネスプラン
エースカスタマー
事業の流れ
事業を展開する上での課題
課題の解決策
・・・この流れに沿って、武内くんが堂々たる発表をしてくれました。

2008.12実践的後編1.JPG(詳細ですか?もちろん極秘です。だって新ビジネスプランですから!)

道外に流出する優秀な理系の学生を、
道内企業が採用できるようにする、ビジネスプランという内容。
確かに我々未解決の大きな課題のひとつです、よく着目しています。

2008.12実践的代表.JPG(佐藤社長も、満足気。でも厳しいコメントも忘れません)

そんなテーマを取り上げていながら、
発表者の武内くんは、既に道外の某有名IT企業に内定済み(涙)。
いつかきっと、地元に戻って来いよー!

2008.12実践的経営者.JPG(各企業経営者も、学生達に様々なアドバイスをしていました)

すべてのプレゼンテーションが、成功に結びつくほど現実の商売は甘くはありません。
でも、マーケティング理論から一歩踏み出した演習は、まさに”実践的”。
こうして切磋琢磨し、各方面からの批評にさらされることは、
クールな大学生達にも、大きな刺激になったのではないでしょうか。

2008.12実践的記念写真.JPG(最後にチームの皆と記念撮影)

第一線で活躍するトップと渡り合えるなんて、滅多にない機会です。
ある意味、卒論並みに苦戦したのではないかと想像します。
彼らが社会人になった時、この経験は、
いつかきっと大切な”糧”になるだろうと感じました。

(広報F)

カレンダー

<   2008年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ