2020 01 / 28

新型ウイルス、なんで春節のタイミングなんだ!

今日の昼休みの会話

「隣の100均に行ったら、マスク入荷してましたよ」

「まじ!?買ってこよう!」

 

DSCF8855.JPG

 

無事に2箱ゲットできたようです。

「中国人観光客が爆買いしてました」

とのこと、小生も2日前の日曜日、街中のドラッグストアで買い物かごいっぱいにマスクを買い込む観光客を見ました。

「おひとりさま5箱まで」

という貼紙がマスクコーナーに。

家族総出でマスクを購入する中国人観光客の姿に、噂の「新型コロナウイルス」が急に現実味を帯びてきて恐怖を覚えました。

 

お店によっては在庫がなくて、「色・柄モノ」「小サイズ」だけ残っている場合も。

もはや「黒マスクはちょっと・・・・」

なんて言ってられません。

DSCF8856.JPG

 

ウイルスのニュースは、先週末から急速に広まりました。

小生、先週あたまから旭川に出張に行きましたが、感染問題は、北海道内まだまだ”他人事”ムードでした。

もちろん、マスクなしで人混み歩きまくりです。

 

82696984_2645700918855015_1375428521668640768_n.jpg

冬の旭川は「しばれる」んですよね。

 

しっかり着込んで乗り込みましたが、地元の方いわく「今日はあったかい」とのこと(それでも氷点下)。

夏に訪問しましたが、あい変わらず旭川駅はウッディで素晴らしい空間でした。

 

82839740_2645700875521686_3238578952352038912_n.jpg

ちょっと人がまばらですが・・・閑散とした光景に見えますが

駅直結のイオンは、かなり賑わっていました。

83308239_2645701228854984_149885386443718656_n.jpg

駅周辺では、さまざまな「冬のイベント」が開催されています。

 

小さな雪だるまがいっぱい、これは・・・・

 

83069258_2645700738855033_5405767940370857984_n.jpg

観光客向けの「雪だるまづくり体験」コーナーのようです。

雪が珍しい方にとって、「雪だるま」「雪合戦」は憧れなんでしょうね。

 

82932976_2645700792188361_8838234313603416064_n.jpg

そして、もう一つ驚いたのがこちら。

「ゆっきリンク旭川」

83106888_2645700998855007_3707001696405159936_n.jpg

スケート滑ってる!

しかも駅の目の前なんですけど。

しかも「利用料無料」「貸靴料無料」!?えーっ!?

時間があったら滑ってみたかったな~~

これは絶対おトクですし、観光客なら思い出に残りますよ。

 

84086807_2645701162188324_9199801647176351744_n.jpg

2月14日まで開催しているようです、冬はまだまだ長いですから、楽しまないとね。

夜はライトアップがキレイらしいです、やるな~!

こうしてヤル気満々で、観光客が押し寄せるのを待っていたのに・・・・

今回の中国武漢のウイルス問題は、北国の観光にも大打撃を与えることになりそうです。

 

が、この時点では何も知らない小生は、てくてくと買物公園を歩いて「マルカツ」デパートを目指しておりました。

 

83889432_2645702655521508_1336166052362452992_n.jpg

そう、前回も訪れた「あの場所」に行くために。

つづく・・・・

 

(広報F)

カレンダー

<   2020年1月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ