対面授業だから直接聞ける。実務に強いキャリアバンクアカデミー医療

対面だから
しっかり学べる
通学2日間で取得可能

医師事務作業補助者の資格取得なら

対面式講座のキャリアバンクアカデミー医療

本講座のお申し込みは、医療機関からに限らせていただいております。
個人での資格取得・就職のご相談はキャリアバンクメディカルにご連絡ください。

キャリアバンクメディカルはこちら

今注目の医療系事務職種

医師事務作業補助者

ドクターの負担軽減、新たな加算申請、
医療事務員のスキルアップをお考えの医療機関に注目の資格

資格取得の
メリット

  • 仕事の幅が広がる
  • 実践的なスキルが身に付く
  • 現場の質の向上に貢献できる

病院側の
メリット

  • 医師・看護師の事務負担軽減
  • 診療報酬「医師事務作業補助体制加算」の対象
    診療報酬の評価が上がり続けており、算定可能範囲も拡大継続中

キャリアバンクアカデミー医療の

医師事務作業補助者講座とは

医師事務作業補助体制加算の要件を満たした研修内容

厚生労働省「平成20年度診療報酬改定の基本方針」において、勤務医負担軽減のため「勤務医の事務作業を補助する職員の配置」が示され、診療報酬点数加算に「医師事務作業補助体制加算」が新設されました。

また、それに伴い、厚生労働省が示す業務内容に必要な知識・技能を修得する期間として6ヵ月間は研修期間とし、その間に実施しなければならない研修の時間数(32時間以上)も定められました。

当講座は、医師事務作業補助体制加算の施設基準で定められている「配置から6ヵ月以内に32時間以上の研修」の要件を満たした研修内容となっており、2日間の座学講習(14時間)を受講後、レポート課題(18時間)に取り組んでいただき、すべての課題を実施・提出いただいた方に「修了証」を授与いたします。

2024年4月より医師の働き方改革が施行されます。

医師事務作業補助者の役割はますます大きなものとなり、必要不可欠な存在です。

多忙な医師や看護師の事務負担軽減(事務作業の代行・補助や、診療記録への代行入力等)、
医師事務作業補助者の配置体制の再構築や、 新たに加算申請をお考えの医療機関、
医療事務員のスキルアップをお考えの医療機関の皆様の受講をお待ちしております。

キャリアバンクアカデミー医療が

選ばれる理由

立地が良くて通いやすい

キャリアバンクアカデミー医療はなんといっても札幌市の中心部で駅チカが魅力!
札幌駅から徒歩1分で通える好立地で、通学ストレスを軽減します。

対面式講座で理解が深まる

キャリアバンクアカデミー医療が開催する講座は少人数の対面式! なので、わからないことはその場で聞けて実務に活かすことができます。

講座の特長

キャリアバンクアカデミーでは、医療機関にて在職中の方向けに土日の2日間を利用した集中座学講習(14時間)を開催中。 座学研修後、レポート課題(18時間)に取り組んでいただき、レポート課題提出いただくと、修了証をお渡しいたします。

法定32時間研修対応 【土・日】
医師事務作業補助者講座

2日間の座学講習(14時間)を受講後、レポート課題(18時間)に取り組んでいただき、基礎知識の習得を目指します。

受講の流れ

受講スケジュール

【土・日】医師事作業補助者講座

3月23日(土)・24日(日)の講座この日付で講座を申し込む

5月25日(土)・26日(日)の講座この日付で講座を申し込む

医師事作業補助者フォローアップ研修

近日開講予定!

受講生の声

正直2日間は長かったですが、わからなかった事が解決できてすっきりしました。

ただ教科書を丸読みするのではなく、どの講師の先生方もご自身の経験を元にして講演してくださり、予想以上に素晴らしかったです。

診断書の作成を最近始めたので為になりました。文書作成に限らず1年目職員みんな参加すべき内容でした。

病院で長く働いておりますが、復習というか分かっている知識でも理解が深められました。先生方の授業は皆分かりやすくて良かったです。

単科の病院に勤務しているため、他科疾患や検査について知れる機会になりました。診断書を作成していますが、改めて作成時の注意点などを学ぶことができました。

テキスト+αの情報や実際にあった事例をふまえて講義を聞くことができ、勉強になりました。とても充実した2日間でした。

受講生の声一覧

学校案内

キャリアバンク札幌本社内
〒 060-0005
札幌市中央区北5条西5丁目7番地sapporo55 5F

アクセス

対面授業だから直接聞ける。実務に強いキャリアバンクアカデミー医療