2007 11 / 05

サミット開催地「洞爺湖」をエコドライブで楽しむ会

去る10/27(土)、28(日)の2日間、
ハイブリッドカープリウスで行く「2008サミット開催地「洞爺湖」をエコドライブで楽しむ会」に
キャリアバンク・アクティブ4人娘が参加してきました。
企画の主旨をきちんと理解していたかどうかは謎ですが
以下リーダーK嬢のレポートです。


きっかけは「プリウスに乗れる!」との誘いをもらったこと。
だって、プリウスなんて知人で誰も乗っていないし~、
自分で購入する予定もないし~。
(レンタカーだから色々気にしなくていいし~)
というわけで、まずはプリウス、すごかったです!
何がって・・・、まずキーが違う。ギアが違う。未来の車って感じでした。
思ったより加速もきき、快適ドライブで洞爺湖到着。
その後は参加者全員でランチタイム。

エコドライブ ランチ.JPG(「地産地消」もテーマのひとつ)

このメニューも
・豊浦産豚肉の豚丼 
・伊達産小麦の冷やしうどん
・室蘭沖の鮭タチポン
・噴火湾ホタテの味噌汁
と、原材料は地元近郊のものを使用、ボリューム満点でどれも美味しくいただきました。

その後は「エコミュージアム」巡りで、噴火の歴史を見学。
この時撮られた写真が某新聞に掲載され・・・。
皆に「寒そうだね~」と言われたくらい不景気な顔で、納得いかず!
(もっといい写真あったはず。)

さらに、エコ体験で壮瞥町の町有地へ植樹。
町の方:「洞爺湖を上から眺められる一等地です。皆さんのために木を切っておきました!」

エコドライブ 洞爺湖.JPG(冗談だと思いつつ、エコって・・・?)

松を植えるのに、先の平たいスコップで土が掘れずかなり難儀しましたが、
お手伝いいただきながら何とかノルマ達成! 
今日走った分のCO2はこれで帳消しに。(何年か後ですが)
汗をかいた後は、新しくできた「月浦温泉ポロモイ」で入浴。
意外と身体が冷えていたようで、かなりノンビリ長湯をしてしまいました。

さて、最後のお楽しみ、ディナータイム。
洞爺湖畔の「きつつきカナディアンクラブ」で、
やはり土地の素材を使ったオシャレな洋食+名産月浦ワイン、かなりご満悦でした。
エコドライブ ディナー.JPG(このワインはみんな気に入って、翌日醸造所で即購入!)

宿泊はログホテル、家具もアメニティも揃っていて快適なのに、カメムシ大発生!
翌朝、浴室にゲジゲジ発生!とほぼアウトドア状態。
でも寝られる私たちって・・・。

翌日は朝食後解散、またドライブを楽しみつつ帰ってきました。
誘われなければ参加するきっかけのない旅、の面白さを味わった2日間でした。
そうそう、エコツアーの参加者としてひと言。
プリウスの燃費はすごい!このガソリン高騰の時代には改めて良さを感じます。
皆様も機会があれば一度お試しあれ。

(アクティブ娘・長女K)

カレンダー

<   2007年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

 

月別アーカイブ