2020 02 / 04

立春とはいえ・・・

今日は立春です。

札幌は雪景色ですが、日中の日差しには、少しずつ春の予感を感じます。氷点下だけど♪

 

さて、2日前の日曜日、札幌大通公園を通りかかりました。

84582700_2667151950043245_6729473566758141952_n.jpg

雪まつりの雪像作りを、海外の観光客が珍しそうに写真撮影していました。

市民雪像コーナーも、追い込み作業。

気温は氷点下だけど、皆さんとっても楽しそうで、見ているこちらも気持ちが”ほっこり”しました。

世間は新型肺炎で大騒ぎですが、寒さに負けず、冬の祭りを盛り上げたいですね!!

 

雪像が融けないかとヒヤヒヤしましたが、昨日から札幌は結構雪が降っています。お祭り自体、なんとか大丈夫そうです。

 

84624140_2667151863376587_8375687625977102336_n.jpg

昨夜は恒例のオープンセミナーが開催されました。

講師は北海道大学大学院経済学研究員の、松尾睦(まつおまこと)教授です。

松尾先生、たくさん名著を出してて、読者ファンが大勢集まりました。

 

IMG_8789.jpg

 

とある経営者の方から

「松尾先生の本を持ってます、まだ申込間に合いますか?」

とお電話でお問合せをいただいたり

aDSCF8866.jpg

別なお客様からは

「僕、今日これ持ってきました!」

と、ワクワク嬉しそうに取り出したのは・・・ ↓ 

 

83617823_2667151460043294_2468732749175848960_n.jpg

先生の新著、「部下の強みを引き出す経験学習リーダーシップ」(ダイヤモンド社)

昨夜のセミナーは、この内容に基づいて進められました。

IMG_8793.jpg

 

会場では、この本の即売会も開催されました。

沢山のみなさまにお買い求めいただき、ありがとうございまーす!

 

DSCF8872.jpg

 

一夜明けて、白い雪がたっぷりと降り積もった札幌の町。

北海道庁も、冬景色で絵になりますなぁ・・・。

 

84686380_2667151763376597_4967023184109895680_n.jpg

 

今日はジョブカフェ・ジョブサロン北海道が主催するセミナーに行ってまいりました。

うちの職員が、人材獲得の最新情報をお伝えする催し。

 

84592437_2667151493376624_1696323215028125696_n.jpg

人手不足が続く昨今、求職者に選ばれる情報発信をどうするか?

採用市場の現状や、実務のポイントなども交えて企業の採用担当者のみなさまにお伝えしました。

今年からハローワークのHPも充実して、ますます採用戦国時代に突入した感があります。

SNSもめまぐるしく変化する昨今、変化のスピードに追いつかないと、採用がままならない→経営が回らない・・という悪循環が恐ろしい。という話を明るいトークで繰り広げる講師たちでした。

ホテルポールスター札幌が会場。

84671464_2667151546709952_5107987919184855040_n.jpg

こちらのホテル、北海道市町村職員共済組合が運営している関係で

よく1階入口で物産展をやってるんですよね。

今日は「釧路市」の特産品が並んでいました。

寒い中、売り子のみなさんが一生懸命声を張り上げている姿に・・どうしても素通りができません。

84649844_2667151676709939_5791461780282671104_n.jpg

みなさんポーズも取ってくれました。

小生の大好きな商品は、人気ですでに完売していましたが・・・

 

84723980_2667151606709946_3039454957020381184_n.jpg

「明日迄やってます、午前中の早い時間ならあると思いますよ」

と、元気に売り込んでくださいました。

今後の採用、そして人材育成に思いを馳せつつ、今夜は釧路産ししゃもの燻製で一杯やりたいと思います。

(広報F)

 

 

カレンダー

<   2020年2月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ