2014 11 / 07

東北のいま

某日、盛岡オフィスの引越しがありました。
こういう時は、札幌本社からシステムの人間が応援に入ります。
IT関係は、速やかに移行しないと業務に支障が出るものですから。
けして観光なんかではありませんとも!

akaihashi.jpg(と言いつつ東北らしい画像もあり)

iwatenomaturi.jpg(祭りの雰囲気も歴史も違いますな)

引越しに立ち会ったシステムA嬢曰く
「とにかく新しいオフィスの金庫が圧巻でした」
なんでも前の入居者は"銀行"だったらしく・・・

金庫で.jpg(本物ですよこれ!!)

当社の使い道は、残念ながら金目のものではなくミーティングスペース。
とにかくうっかり鍵がかからないよう気をつけないと。

くたびれた.jpg(引越しで疲れた身体に紅葉がまぶしいです)

morioka 057.jpg(最後はスタッフ全員でがっちりポーズ)

以下、盛岡オフィスのMセンター長のコメント↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手県沿岸被災地でも
キャリアバンクの社員ががんばっていますよ~!!

盛岡オフィスは今回、陸前高田で長期失業者の就業支援をスタートしました。
支援の対象者は仮設住宅に住まわれている方。
今後、セミナー、キャリアコンサルティング、求人開拓で
月に3回程度、約半年間にわたって、就職支援をしていくんですよ~。

陸前高田には私のほか、盛岡オフィスの社員が
入れ替わり立ち代り、現地に入ります。


土盛.jpg(街の中心部。まだこんな感じです)

土盛りをして、町全体をかさ上げしているのです

sora.jpg

ダンプで土を運ぶと10年かかるので
巨大ベルトコンベアで近くの山を崩して、町中へ投入しています。

ipponmatu.jpg奇跡の一本松

枯れてしまう恐れがあったので
今は生の木ではなく、遺構として人工の木です。
(形は被災当時のまま)

・・・・・・・・・・・・・・・・

システムA嬢
「札幌に住んでいると、震災のことは忘れがちですが
 拠点のスタッフが、復興の一環に携わっていることを
 ぜひいろんな人に知ってもらいたいです!」


(広報F)

カレンダー

<   2014年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

 

月別アーカイブ