2007 10 / 02

サービスアップ研修 後日談

はじめまして、雇用創出事業部・花子です。

気がつけばもう10月、
そしてあと3ヶ月で2007年も終わりですね。
本当に本当に、月日の流れが早いと感じる今日この頃です。
つい先日まで真夏日で暑かったはずなのに
最近急に寒くなり、秋の深まりを感じます。

さて、私が所属するセクションでは、
「観光都市といわれるさっぽろで最高のホスピタリティを身につけよう!」
ということで、札幌市から受託をした3つの研修を開催しています。
6月から行われてきた「サービスアップ研修」では、
話し方や聞き方、好感の持たれる接遇方法について学習してきました。
第4回(最終回)のテーマは、「障害者の方への接遇」。

車椅子.JPG

車椅子に乗って、実際の目線の高さや不自由さを体験したり、
アイマスクをして白内障の方の不自由さを体験するなど
かなり実践的な待遇方法を学びました。

そんな研修中に恐ろしく降ってきた雨と、ものずごい光と音の雷!
ドラマの撮影のような雨と強風に
受講生も驚いていましたが
夕方研修が終わる頃にはすっかり雨もあがりました。
ふと外を見上げると・・・

虹.JPG

虹です!
虹が出てました。
久しぶりに虹を見てうれしくなりました!
参加者のみんなもはしゃいでいましたが、
5分と経たないうちに、虹は消えてしまいました。

さて、今月からは2つ目の研修、観光学研修がスタートします。
”札幌の観光知識の学習により、札幌の魅力を再発見する”
というテーマで一般募集を行います。
そして11月と12月には「就職の心構えセミナー」も開催されます。

今年中に就職を決めたい方、
札幌の観光に関する仕事に興味のある方、
是非この機会に、研修に参加してみてはいかがですか?
履歴書、職務経歴書の書き方、面接マナーなど基礎から学べますよ。

お申込みはこちらまで
http://www.career-bank.jp/seminar/omotenashi/index.html


(雇用創出・花子)

カレンダー

<   2007年10月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ