2009 07 / 10

企業見学ツアーin赤平

この夏、キャリアバンクで受託している早期工学人材育成事業のプログラムで
企業体験バスツアーin赤平を実施します。

O氏仕事中.JPG(担当O氏「僕も同行します」)

子ども達の理科離れ、技術者不足の産業界をサポートするべく、
ものづくり企業への見学・体験メニューを盛り込んだこのツアー。
対象は中学生と保護者、15組30名限定の特別プラン、しかも弁当代以外無料です!
このご時世に・・・豪気な企画ですね。

キャッチO氏.JPG(先日の野球大会でも力強いキャッチを見せたO氏)

赤平という町、実はものづくり企業が沢山あるんです。
今回はその中でも特にいま旬な二つの企業を、日帰りで訪問見学します。

O氏うさぎ.JPG(O氏の飼っているウサギも、この日はお留守番)

まずは高品質&個性的なフォルムの皮製品で有名な「いたがき」さんへ。
昔ながらの手間のかかる工程を惜しまない、確かな手仕事を
実際に見て、製造体験もしていただきます。

いたがき名仕入れ.JPG(再就職事業M氏の名刺入れも”いたがき製”)

赤平の工房は、以前ブログでも取り上げています。
ツアーでは板垣社長の熱いお話や、
革製品の制作体験までできて、大人の方が楽んでしまいそうな内容。
その後ランチをはさんで、植松電機さんを訪問します。

植松専務ふたたび.JPG(道産ロケットといえば植松努さんですね)

こちらでは本物のロケットエンジン燃焼(噴射)実験や、
ミニロケットの製作・打ち上げを体験します。
宇宙好きにはたまらないスケジュールとなっています。

O氏ロケット.JPG(O氏のデスクにはロケットの設計図が・・・ぜんぶ英語だけど)

ツアーの日取りは、8月7日(金)
8:30札幌駅北口出発、到着は17:15を予定しています。
中学生という限定になってしまいますが、
お子様の夏休みの貴重な体験になること間違いなしのコアな企画。
先着15組ですので、どうぞお早めにお申し込みください。
詳細はこちらまで。


(広報F)

カレンダー

<   2009年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ