2009 11 / 03

3次元の世界に酔う

某日、弊社がタイアップしている北翔大学「学びなおしセミナー」事務局主催で、
一日特別イベント「建築3次元CAD&CGセミナー」が開催されました。

2009ポルト.JPG(この日、札幌に初雪が舞いました、寒いー!)

「3D PDF」、「Google SketchUp」、「ArchiCADによるBIM」●△☆・・・
建築ド素人の一般来場も歓迎のセミナーということで、取材に行ってまいりました。

ポルト学生.JPG(受付で頑張っていた学生さんたち)

ポルトK嬢.JPG(運営スタッフK嬢も笑顔でお出迎え)

ポルト3Dメガネ.JPG(お誘いした建設会社T所長も、3D画像のリアルさにビックリ)

今回一番楽しみにしていたのは
「没入型ヘッドマウントディスプレイによる建築空間体験」。

ポルトスタジオ.JPG(かなり人気コーナーで順番待ちでした)

担当K嬢にも「ぜひモンサンミッシェルを3Dで見てください♪」と太鼓判。

ポルトピザ.JPG(こんな宅配ピザの箱のような機材を被ります、結構重い)

コントローラー&自分の動きで、視界がリアルに展開します。
慣れれば空を飛ぶことも可能でした。
この機会は、ゲームソフトや車の開発などで実際に活用されているそうです。
小生、夢中になりすぎて、不覚にも酔ってしまったほど・・・。

ポルト講演.JPG(微妙な胸のムカつきを抑えつつ、次に聴講したのは)

「Revit によるBIM設計の実際と3ds Maxとの連携によるビジュアライゼーション」。
それにしても、専門家のCAD操作の速いのなんのって・・・!

CGとCADが一体化することで
設計者と施主が、瞬時に同じイメージを共有できるようになったそうです。
単純な作業の効率化だけではなく
現場のモチベーションを格段に上げる、驚異的なソフトだと感心しました。
やがて時代は、4次元へと移行していくのでしょうか。
技術の進歩は、こんなところまで進んでいるのですね。

(広報F)

カレンダー

<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ