2015 03 / 31

サクラ咲く

某日、東京のスタッフから桜の便りが届きました。

sakurasaku.jpg

「お疲れ様です。
 外出先で見かけました。

 5月には、札幌でも見られると思いますが
 一足早く、お花見をどうぞ。」

sakura.jpg
「ちなみに今日は、23度です」とのこと、汗ばむ陽気ですね

開花といえば、こんな大輪の花も東北で咲き乱れました。

stage3.jpg

BAILA ONAGAWA」いうプロジェクトをご存知ですか?
フラメンコを踊るJ女史のリポートです。

~~~~~~~~~~~~~~~

2013年、2014年と女川復興支援にフラメンコチームが参加したご縁で、
復幸祭の海ステージでフラメンコの数曲と、
この日のために作詞・作曲・振付すべてオリジナルの「女川ルンバ♪」
踊ってまいりました

train.jpg
女川へは、開通初日の電車に乗ったそうです)

2011年3月11日、東日本大震災の大津波で
JR女川駅は、駅舎が流出するなど甚大な被害を受けました。
女川駅を終点とするJR石巻線は、リアス式海岸の沿岸を通るため、
女川駅以外の区間も被災し運休。

しかし

2012年3月に石巻―渡波駅間が運転を再開
2013年3月に渡波―浦宿駅間が運転を再開

そして、震災からおよそ4年を経た2015年3月21日(土)
ついに新しい女川駅が完成し、石巻線が全線で運転を再開。
県内で被災したJR在来線で、初めての全線復旧を果たしたそうです。

新しい女川駅は同様の津波発生を考慮し、
内陸へおよそ200m移動させ、
更に7mほどの高さがある盛り土の上に再建されました。
建物の1階が改札等駅舎、
2階は日帰り温泉施設ゆぽっぽ、
3階は展望フロアとなっています。
(ゆぽっぽは2015年3月22日に開業)

stage4.jpg

30代、40代の若い人力で盛り上がる女川の復興

okugai.jpg

女川の元気が、被災地全体の活力となるよう

nozoki.jpg

生まれ青森、北海道育ちのJ女史がこれからも応援しつづけます^^

(広報F)


カレンダー

<   2015年3月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ