仕事の最近のブログ記事

2017 11 / 17

朝、お取引先から受付にキレイな花が届けられました。

1PB170001.jpg

今日11月17日は、キャリアバンクの創業記念日です。
こうして思い出していただけること自体、非常にありがたく幸せなことですね。
バブル崩壊を乗り越えて、なんとか存続することができました。
当初は数人だった零細会社が・・・

-PB170003.jpg(見渡せば、こんな大所帯に)

昔は呼べば振り向いたのに、この広さでは誰かを探すのも一苦労です。
買ってきた当時はかわいかった金魚も

1PB170005.jpg(いまや鯉キングに成長しました)

時間は万物平等に流れていきます。
入社したとき20代だったW君も、
ふと気づけばもうすぐ40歳だと聞いてびっくりです。
一緒の職場で日々過ごしていると、時間が止まっている感覚でした。

-PB170002 (2).jpg(「もう完全にオッサンですよ」BY:総務W氏)

考えてみれば入社後、結婚して子供も生まれています。
人間としては確実に成長しています、そして仕事もね。
12年の歳月をしみじみ振り返り・・・

1PB170003 (2).jpg(また黙々と働く真面目な姿は変わりません)

これからも、皆様の変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

(広報F)


そろそろ雪が降る?積もる?とドキドキしていますが
今年は昨年より、若干暖かい気がしないでもありません。
天気予報を見てから外出しないと、服装で後悔する季節です。

でもキャリアバンクまわりは、寒さにも負けず、
今月はセミナー&イベントが目白押し。
師走を待たずして、あちこちで落ち着かない日々です。

なんといっても注目は11月11日(土)開催のこちら。
外国人留学生のための「無料送迎バスで行く、合同企業説明会・就職面接会
ニセコ中央倉庫群まで、札幌からバスが出ます、なんだかワクワクしますね。
車中の雰囲気が気になります、外国語が飛び交うんでしょうね。
バスツアーで、留学生にニセコ倶知安エリアの魅力をしっかり伝えます

nisekobus.png

そして11月12日(日)は東京に出現!
苫小牧ワークフェス 合同就職説明会 in 東京
を、東京交通会館で開催、私たちが運営します。
新卒学生や既卒者、転職及びU・I・Jターン就職希望者と
苫小牧市とのマッチングをはかるイベント。

tomakomaitokyo.png

ちょっと仕事を離れて息抜きしたい貴女にはこちら。

siseido.png

11月13日(月)札幌アピア「木漏れ日の広場」で
お取引先の資生堂さんがイベントを開催。
ステキなプレゼントもあるようですよ。
そして女性なら昨今気になるこちらの話題も・・・

oononyuugann.png

お取引先の北海道大野記念病院さんによる「乳がんセミナー」。
11月18日(土)1階インナーガーデンで開催されます。
乳腺外科の名医が登壇、こちらもお見逃しなく。

さぁ、少しリフレッシュしたところで仕事の話に戻りますか。
11/16(木)は旭川地場産業振興センターで「じもと x しごと発見フェア」を開催。

jimotosigoto.png

主に高校生を対象にした企業展示会、全道各地で順次開催しています。
ジモトの企業をもっと知ろうという試み、気軽にお越しください。

もちろん、札幌でもありますよ企業の合同説明会。
11月25日(土)はキャリアバンクにて、
「女性と40歳以上の男性のためのお仕事説明会」。
主催はジョブカフェ北海道です。

jobcafeoshigotosetumeikai.png

「39歳以下の男性は何処へ・・」とお思いでしょうが
11月29日(水)はポールスター札幌で、
39歳以下の男女を対象にした合同企業説明会がありますのでご安心を。

senpuro1129.png

ふい~っ・・・アップしている小生も息切れが・・・。
最後はこのセミナーで締めくくりたいと思います。
恒例の無料オープンセミナー、今回はスポーツ関連です。

norudhikku.png

平昌パラリンピックノルディックスキー日本代表監督、
荒井秀樹さんが東京から駆けつけて下さいます。
テーマがいいですね、ぜひ情熱的なトークで寒さを吹き飛ばして頂きましょう。
皆さん、これだけラインナップがあれば、何かしらヒットするものがあるのでは?
ぜひ足をお運びください。

(広報F)


「ウチの子、大丈夫でしょうか?」
こんな質問が一番多いセミナーのご案内です。

来る12/9(土)、キャリアバンクが道の受託を受けて運営しているジョブカフェ北海道
「保護者向けイマドキの就活セミナー」が開催されます。
副題の一言が効きますね↓
~親がサポートできること・できないこと~

hogosyamuke.png(どこまで親が口出ししてよいか、迷いどころです!)

現場の担当者に聞いてみたところ
「結構ご夫婦で来る方が多いんですよ」
とのこと、時代ですねーー!!

まずポイントは「親の時代と、子供の時代(いま)」では
就活もすっかり変わっている事を、きっちり認識して頂くことです。
だいたい昭和の時代はインターネットもエントリーシートもなかったですから!
昔存在しなかったツールの理解からスタートです。
そして、毎年状況が変わる「雇用状況」「景気」、
子供の就活イヤーはどうなるのか?
親御さんとしては、否が応でも気になるところでしょう。

その類の書籍も最近は出版されていますが
地元で新卒採用の最前線を知る"ジョブカフェ北海道"に聞くのが一番。
フラットな立場から、的確にアドバイスさせて頂きます。
情報に振り回されず、お子様が納得のいく企業と出会えると良いですね。
お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

(広報F)



いよいよ冬の足音が近づいてきました。
雪虫をみたよ~
というネタを書き忘れていたら、既に先日「初雪らしきものを見た」
という目撃情報も札幌市内であり。。。
この季節、いつ白いものが降ってもおかしくありません。
その日に備えて、早めに冬物、冬靴は用意しておかないと、
朝がドタバタですのでお気を付けください。

季節ものの求人案件が入ってまいりました。
「靴底の張り替え」など、修理受付。
凍結路面は滑りますからね。

repea.png
(なぜか写真はバブルの香りがプンプン)

このほかにも、「ミュンヘンクリスマス市での接客」や
お歳暮商品の受注業務
年末調整の問い合わせ対応
など、求人内容に年末を感じます。一年は早いですね。

さて、今月は解散総選挙がらみのお仕事で
たくさんの方々が登録や研修に来てくださいました。
今度の日曜日が投票日、忘れずに投票所にお出かけください。
キャリアバンクのスタッフも、総動員で頑張ります!

(広報F)


2017 09 / 06

今年もやります。
「仕事の意識改革」講演会

毎年「熱い」「本気」の人をお呼びし、
参加者がその情熱に"引火"して"共感"していただくこのイベント。

今年も見つけちゃいました、とっておきの方を。
札幌新陽高等学校校長の荒井優(あらいゆたか)さんです!

araisenseisigoto.png(10月3日の夜、エルプラザで開催決定)

"16年の民間企業の勤務と5年の震災復興に携わった経験から、
 どんなに時代が変わっても不変の真理であり続けている
 「本気で挑戦する」という価値観を大切にし、
 意識改革の為の熱い研修を行います。"

興味深いのが、荒井さんが昨年校長として就任した際の
学校側のリリース文。ぜひご一読ください!
日本で一番若い校長、荒井優に関するプレスリリース

小生も荒井さんにお目にかかったことがあるのですが
不思議なエネルギーをお持ちの方で、「ただ者ではない」と直感しました。
お忙しい方なので、このように公の場でお話いただく機会を設けられて
非常に嬉しく思っています。
きっと皆様のご期待以上のセミナーになること請け合いです。
担当T氏も、すっかり荒井ファンの一人に・・

P9050010.jpg(「ぼく自身がこのセミナーにすごくワクワクしています!」)

入社3年以内の若手社員以外も参加可能です
まずはお気軽にお申し込み、お問い合わせください。

(広報F)


2017 09 / 05

9月21日(木)から、秋の事務登録会がスタートします。
「事務でオフィスデビューしたい!でも未経験だし・・・」
「まずはキャリア相談して、これからのオシゴトを考えたい」
などなど、悩み多き女子(男子も)にお答えできるシーズン。

平日は18:00以降も受付、いま勤務中の方もフォローできるよう
この期間は万全の態勢で臨みます。
チラシの時間や日程が合わない場合は、個別に相談に応じますので
まずはWEBで申し込みまたはお電話を♪

「私たちがお待ちしています」

P9050005.jpg(あっ!フラッシュ足りない!でもサイネージ画像は鮮明)

P9050007.jpg(リトライして笑顔をゲットしました)

キャリアバンクで派遣のオフィスワークをお考えの方は
この機会をぜひご利用ください。

(広報F)


この夏、海外インターンシッププログラムのため
香港シティ大学の学生4名が、
2ヶ月の間キャリアバンクに実習に来ていました。

3-05.jpg(同じフロアで毎日顔を合わせていました)

みんな日本語が上手で、私たちより挨拶や笑顔がきちんとできます。
アイコンタクトと微笑みが素晴らしい。
おかげで即、オフィスに溶け込んでいました。

2-02.jpg(マーケティングや企業文化の研究をはじめ)

日系企業の業務の流れを理解したり
日本社会の特徴を肌で感じたり

q6-0-4.jpg(実践的課題のトレーニングなどなど)

3-02.jpg(よくディスカッションを重ねていました)

今回初の試みとして実現したのがこちら

q7-06.jpg(日本語学校の学生&日本人実習生との大交流会)

同じアジア人だから、顔も雰囲気も似ていて違和感ありません。
あとは言葉の壁だけでしょうか。
でもコミュニケーションって何とかなるものです。
お互いが、世界がぐっと身近に感じられる機会となりました。

そしてせっかく北海道に来てくれたのだから
ONもOFFもめいっぱい体験してもらいました。
彼らのフォトブックの中には、たくさんの画像が詰め込まれていましたが
そのなかのほんの一部をお借りしました。

11-01.jpg(社長と一緒にコンサドーレの試合を観戦)

道内の観光地にも海外事業室のメンバーが
あちこち連れて行ってくれました。

Image-7 (3).jpg(幻想的な風景)

0-2.jpg(富良野のラベンダーは写真のままの世界)

0-14.jpg(おたるのお祭りにも行ったんだ)

0-17.jpg(やっぱりこれだよね)

11--01.jpg(マリオも気になったようで)

IMG_3375.jpg(浴衣を着せてもらって、豊平川の花火大会にも)

実習では時に思い通りに行かず、涙したこともあったようです。
そのぶんOFFで切り替え、スタッフの皆と過ごしたひと時が
かけがえの無いものとなったことでしょう。

P1420014.jpg(インターンシップ最終日は成果発表)

「香港でキャリアバンクのことを伝えます!」
ううっ・・・(涙)、嬉しい言葉もいただきました。
この2ヶ月間の経験が、今後の彼らの人生にとって
貴重な糧となることを祈ります。

P1420041.jpg(最後は終了証を胸に記念撮影)

香港シティ大学のみんな、
いつかまた、どこかの地で会える日を楽しみに。
see you again!

(広報F)



2017 07 / 24

某日、還暦の誕生日を迎えたS氏。
チーム恒例のサプライズプレゼントが授受されました。
品物はこれまた恒例の「赤い」シャツ

aIMG_4612.jpg(女子たちに囲まれて)

a4614.jpg(メンズとも固い結束)

60歳という年齢を感じさせない、いつも無茶なアグレッシブな働きぶりのS氏。
「いま来てほしい人材はどんな人?」
という問いに
「う~ん、ペットフードのキャンペーンかなぁ」
との回答が。自身も犬を飼っているので商品説明は完璧です。
いま、彼のチームが取り扱っているお仕事の一例です。

20170724.png

■ホームセンターでのペットフードのサンプリング・商品案内
8月上旬~9月末の土日祝で希望日のみの
10:00~18:00(実働7時間)
[給与] 勤務日数により給与UP
3回勤務まで/日給7,500円
4回勤務以降/日給8,000円
[待遇] 交通費全額支給
荷物運搬費片道500円支給
[勤務先] 札幌市内・近郊

ロックフェス運営スタッフ(50名)
8/10~8/12(石狩市 石狩湾特設会場)
※地下鉄麻生駅より送迎有
※車通勤可

ホテル客室清掃(複数)
期間は即日から応相談
ビジネスホテル(札幌駅・大通駅・すすきの駅周辺)
お盆期間のみの勤務も可

■スタンプラリー受付
7月29日(土)~1月21日(日)
12月30日(土)~1月1日(月祝)除く
※上記期間内の土・日・祝日勤務
※希望日のみの勤務OK
中央区/地下鉄大通駅構内

<共通項目>
[登録会]
◇7月27日(木) 14:00
◇7月28日(金) 17:00
◇8月1日(火) 14:00
※ご都合が合わない場合はご相談下さい
[mail] hanbai@career-bank.co.jp
[HP] http://www.career-bank.jp
★他にも色々なお仕事があります。お気軽にお問合せください。
☎011-350-1022

(広報F)


申し遅れましたが、キャリアバンクは6月から新年度に入っています。
組織変更や異動も一通り終わり、ようやく落ち着いてきました。

毎年6月1日に社内で開催される「年度方針発表会」後の懇親会。
キャリアステーションで従業員たちが立食形式で交流を深めました。
ちなみに今回のテーマは、「血液型+性別」によるグループ分け。
似た者同士が席に集いました。
アングルは「女性が強いな~」と感じるものに。いえ、たまたまですよ。

P6010006.jpg人情に厚く、明るいマイペース女子)

P6010011.jpg情熱家で大雑把、リアクションがいいね)

P6010013.jpg気配り上手なまとめやく勢ぞろい)

まぁ、メンバーを見て賛否両論あるかもしれませんが
こうやって客観的に診断されると「当たってるかも」「そうそう!」
なんて納得するケースが多いから不思議です。

来たる6/24(土)にキャリアバンクを会場に開催される道新適職フェアでは
「適性診断テスト」の時間を設けて、来場者の傾向をチェックしちゃいます。
一人一人の個性がズバズバと当たる診断は、社内外でも好評。
もちろん診断は無料、結果は後日ご自宅に郵送します。
定員がありますので、詳しくは、19日(月)北海道新聞朝刊をチェックしてくださいね。

会場には求人企業が多数ブースを出しています。
プチセミナーも盛り込んで、10時~16時まで盛りだくさん。

tekisyoku2017.png

P6010003.jpg頼もしいメンズも待ってます!)

(広報F)


たまには真面目に求人のネタをピックアップします。
皆様におなじみの大型ショッピングセンターにて
簡単なアンケート調査ができるスタッフを大募集中。
5/28(日)・5/29(月)だけの単発です。

ionanke-to.png

明日から登録会が始まりますので、
お誘いあわせの上エントリーお待ちしています。
キャリアバンクのホームページにも詳細を掲載、このサイトからもご応募いただけます。

(広報F)


P1410656.jpg(なんなんですか、この吹雪は・・・)

いきなり冬に逆戻りの本日。
さすが北海道、ちょっと春めいたので夏タイヤに交換したり、冬物をクリーニングに出すなど
油断するとこのような天気が必ず4月に訪れます。
こんな悪天候の日に、何かの予約を入れていた場合、がっくり来ます。
そんな催しがこちら

P1410634.jpg(「フレッシュスタート塾」募集説明会)

10時開始だけど、ちゃんと来てくれるかな~
ちなみに始めてくる方のために、場所のご説明しますと
1階に紀伊國屋書店札幌本店が入っているビル。

P1410643.jpg(今日はこちらの学校の教科書販売デーでした)

P1410644.jpg(この左横テナント専用ラックにチラシも有り)

P1410645.jpg(その看板にもしっかり明記しております)

P1410646.jpg(お向いの花屋はランキュラスが見頃となっています)

その奥にエレベーターがあるので5階に上がってください。

P1410642.jpg(降りるとそこがキャリアバンクのフロアに続きます)

フレッシュスタート塾は、新卒就職未内定の方に研修を行い
正社員就職を目指す札幌市の就職支援事業(詳細はこちら)。
キャリアバンクは第一回目から受託しており、豊富な実績を持っています。
説明会は募集締め切り(4/21)までのほぼ毎日開催。
約30分事業の説明を受け、興味のある方は
そのまま会場で適性検査や面接を受けて頂きます(1時間弱)。

P1410638.jpg(K女史の穏やかな語り口ではじまった説明会)

悪天候の中集まってくれた皆さん、真剣に聴講しています。
4ヶ月の研修の内容や、実際の様子の画像、当社で開催する魅力など。
(就職率の高さ、地場企業との太いパイプ、充実のアフターフォローなど)
締めくくりは、研修を経て現在企業で活躍する、卒業生からのコメント集。

P1410639.jpg(自らの言葉で、しっかり語ってくれて嬉しいな~)

K女史「この子たちも、研修前は全然しゃべれませんでした。
でも研修を受けて、企業に入って、こんな風に成長したのです」

ううむ・・・・(感動)

だって、画面で語る若者は、とても内定が取れなかったとは思えない
しっかりした社会人なんですよ。
就活という人生の一大事で、彼らにも色んな迷いや苦労があったのでしょう。
でもその時つまづいても、復活のチャンスはあるから安心してください。

P1410641.jpg(就職のプロの私たちが支えます)

「ひとりじゃない、皆で一緒なら頑張り抜ける」
そんな先輩からのメッセージが、この事業の全てをあらわしていると感じました。
座学研修は私たちと同じフロア、時には朝礼に参加したり、社内研修で会う事も。
この春も、フレッシュな若者たちと会えるのを楽しみにしています。
応募方法、説明会の日程はこちら

(広報F)


2017 03 / 31

苫小牧で再就職を目指す女性たちを支援する事業、
私たちがサポートして1年がたちました。

tomakomaifukusyoku.png(ブランクがあるけど、もう一度働きたいママ向け!)

この事業では12社が実習を受け入れ、16人が直接雇用に結び付きました。
そして先日、このニュース動画がyoutubeにUPされました!

内容は、苫小牧復職支援事業1期生の女性をピックアップしたインタビュー番組で
地元のケーブルテレビが制作したものです。
ご家族や周囲の理解&協力で、家事と仕事の両立が実現した経緯を紹介しています。

「彼女のような成功例が増えれば、同じ境遇の方が
この先安心して社会に戻ってこれる太い道ができるのではないか」
と期待する女性リーダーのコメントが光ります。

キャリアバンクも産休の女子社員がおりまして
某日、イベント会場に遊びに来ていました。
P1410576.jpg(着ぐるみを着たパパの活躍を見に)

現場は彼女の復帰を心待ちにしています。
母として一回りたくましくなった姿を見るのが楽しみです。

(広報F)



当社が入居しているsapporo55(サッポロゴーゴー)ビル1階は
テナントが主催(あるいは共催)するイベントを開催できるフリースペース。
でも多いのは、紀伊國屋書店さんのトークショーやサイン会です。
毎月様々な催しがあるのですが、最近続いているのはスポーツ系。
やはりシーズンオフを活用して書籍の発売&セールス・・・という流れでしょうか?

P1410592.jpg(某日は日ハム白井ヘッドコーチが来ていました)

バレンタインデーは、遠征先で選手よりも沢山チョコを受け取ったという噂も。
なぜそんなに人気なのか?平日の日中なので話は聞けませんでしたが
トークショーの整理券は既に完売。
(「北海道日本ハムファイターズ流 一流の組織であり続ける3つの原則」
を購入した読者のみの特典)

P1410591.jpg(終わった直後の熱気だけ伝わりますかね)

そして来週月曜日は、あの栗山監督の初の自叙伝「栗山魂」の発売記念トークショーが。
紀伊國屋書店さんのPR文をそのまま引用すると~

「栗山魂」とは、決して諦めずにやり抜くこと。
夢をもつすべての子どもたち、そして大人たちへ熱いエールをご自身に熱く語っていただきます。
トークの後はサイン本お渡し&握手会を予定しております。
整理券(要)書籍ご購入限定100名。

P1410603.jpg(みなさん!!急いで書店にGO!ですよ!)

ちなみに来月も、スポーツ選手はまだまだこのビルに現れる模様。

P1410604.jpgレジェンド葛西もストレッチ本出してるんだ)

P1410605.jpg岩ちゃんも稼ぐな~)

さあ、この流れでオシゴトのご案内をひとつ。

「プロ野球公式戦の会場運営スタッフ募集中」

受付、案内、人員誘導などのお仕事、
希望日のみでも勤務可能です!!
野球好きな方、イベントのお仕事探してる方必見☆

【勤務地】札幌ドーム(札幌市豊平区羊ケ丘1)
【勤務日】
≪3月≫
31日←開幕戦!!
≪4月≫
1日、2日、11日、12日、13日、29日、30日
※希望日のみ勤務可能
※4月以降も続きます!日程に関しては随時更新致します。
【時間】
・平日ナイトゲーム「14:45~22:00」 
・土日祝デイゲーム「8:45~16:00」
※試合開始時間及び終了時間によって変動あり。
【休憩】30分~60分
※業務内容によって変動あり
【服装持ち物】制服支給。メモ帳、筆記用具、腕時計持参。
【給与】時給850円(交通費500円まで支給)
【待遇】食事支給

日ハムと一緒に頑張りたいアナタ、応募はこちらから。


(広報F)


キャリアバンクでは、大学と連携したキャリア教育の一環として
「インターンシップ」と「アルバイト」を教育的に連動させたキャリア支援
アルバシップ』事業を展開しています。
(ネーミングがコテコテなので、一発で覚えていただけます)

現在江別の4大学から、たくさんの学生さんがアルバシップに参加してくれています。
この春も、各大学で学内説明会を実施予定。
さらに多くの方に参加してもらえることを楽しみにしています!

gakunaisetumeikai.jpg
(春と秋に行う学内説明会風景、すごい熱気です)

会場ではアルバシップについての説明や、参加方法をお伝えし、、
学生さんからの質問にも、スタッフ達が直接対応します。
江別には、アクセスの良い場所に拠点も設けています。

arubaebetu.JPG(大麻駅近くの施設「アルバシップえべつ」)

参加している学生なら、ここで気軽お仕事の相談ができるから安心です。
また、パソコンの使い方やビジネスマナーなどを座学研修もあります。
最近は社会人基礎力を求められますからね。
インターンシップ先で、パソコンスキルが光るなんてカッコいい!

arubasippupasokon.jpg(キャリアバンク内でのPC研修風景)

このほか就活セミナーや
企業の担当者と直接会話ができる企業交流イベントのほか
他の大学生との交流会なども開催。

gakuseikouryuukai.jpg(人気の学生間交流会風景、これは刺激になります)

就活前の1、2年生から参加している学生さんもたくさんいて、
積極的にインターンシップとや研修に励んでいます。
そんな若者たちを応援する、当社アルバシップチームの面々。
facebookもやってますので、ぜひ「いいね!」してください。

(広報F)


某日、当社のママ社員から
「実家にある私の雛飾り、娘のは別にあるし・・・
 よかったら札幌ランゲージセンターで貰ってくれませんか?」 
と申し出がありました。

IMGP0511.jpg(7段飾りでたいへん状態は良い雛人形)

スクールのS校長
「お雛様、とても心惹かれますし、学生に見せたいと思います。
 ただ、私も"はるか昔"経験がありますが、7段です飾りつけや片づけにかなり時間が掛かります。
 季節のものですので期間も決まっています。
 今の時期、進学活動に伴い煩雑な諸事が多く・・・・」

IMGP0513.jpg(やっぱり引き取りました!!)

「とりあえず、今年は3人官女までです。7段への挑戦は来年に!
 面白いもので、男子学生の方が興味を示しています(笑)」
3月卒業生の着物着付け体験、スキー体験、模擬裁判、空手体験など
イベントが目白押しですが、来年は雛人形の飾りつけも加わりましたね。

本日3月3日は桃の節句、女性に桜餅や桜色のお菓子をプレゼントする粋な男性も。

aP1410546.jpg(受付嬢も来場者からいただきました)

そんな春の気配を感じる社内で、慌しく作業をするチームが。

P1410500.jpg(先週、某女子の机上に現れた謎の物体)

aP1410544.jpg(今週はピンクに塗り変えられていました)

明日の「おしごとマーケット」のアイコンのようです。

P1410549.jpg(大道具担当がコツコツ制作中)

P1410550.jpg(とつぜん運び込まれた謎の荷物)

P1410554.jpg(ヒントは肉きゅう)

ちびっこが楽しめるように、
イベントや出し物も終日ご用意しています。
もちろん無料の託児ルームつき。

「どんな服装で行けばいいですか?」
「シングルじゃないと駄目ですか?」
「男親でもいいんですよね」

P1410559.jpg(いろんな問い合わせに追われヘロヘロのリーダーN嬢)

ご安心ください、子育てしながらお仕事を探している方ならどなたでもウエルカムです!
明日は5階だけでなく1階インナーガーデンでも同時開催します。
天気は冬に逆戻りですが、キャリアバンクは熱く燃えています!

20170304mama.png(予約不要、お気軽にお越しください)

(広報F)


ループ化ですっかり便利になって人気の札幌市路面電車(市電)。
小生も先日ひさ~しぶりに乗車しましたが、とても便利になって驚きました。
ススキノと大通が繋がるだけで、こんなに快適なんだ!
「なぜ今まで循環型じゃなかったんだろう??」と思うほど。

4月からは運賃が170円→200円に値上がりするそうですが
こんなに便利になったら、まぁ仕方ないかな~と納得もできます。

さて、そんな市電の乗降客数を調査するスタッフを
160名大募集しております。
調査は2月13日(月)一日だけ。
車内でのカウント業務なので、雪や寒さの心配は有りません。

siden.png(思う存分電車に乗れる一日)


■日程:2月13日(月)

■時間:5時30分~24時30分の間で5~6時間程度(シフト制)
A:朝~昼
B:昼~夜
C:通し可能(どの時間帯でもOK)
※出勤、帰宅時に公共の交通機関が無い場合は送迎又はタクシー利用可

■給与:時給850円+交通費500円
※22時以降は1063円

■説明会:
2月7日(火)午前or午後
2月9日(木)夕方or夜間
※説明会は1時間程度:1000円(交通費なし)
※説明会参加必須

詳細、お申し込みはお電話またはホームページからお待ちしております。
定員に達し次第締め切りますので、お急ぎください!

(広報F)


小生、季節の行事は敏感なほうですが、
なかなか素直に受け入れられない行事が、「ハロウィン」と「恵方巻き」。
特に後者は、一体全体いつの間に北海道に浸透したのでしょう?
と、ひとり抵抗を試みるも、勢力は年々拡大し
巷の飲食店や食べ物メーカー、いままさに恵方巻きの予約受付真っ最中!

hanamaruehou.png(回転寿司だけじゃなかった花まるさん)

お寿司がおいしいから、恵方巻きも期待しちゃいます。
・・・って、思いっきり乗せられてるじゃありませんか!
そしてこちらお取引先レストランでも↓

harapeco.jpg(山賊タイプ~そばめしタイプまで出現)

2月3日の節分の日は
今年の恵方「北北西」を向いて太巻き丸かぶりすると
幸運が訪れる・・かもしれません。
そしてこの日はキャリアバンク的にもホットな一日になっています。

P1410458.jpg(S藤氏「まず僕から紹介してもいいですか~」)

0203iwamizawa.png(岩見沢での就職をお考えの方に朗報)

であえーる岩見沢での合同企業説明会、満面の笑顔でS藤氏が待ってます。
開催時間は13:00~17:00、最近の合説会ってコンパクトですね。
と思ったら、もっと短いタイプが!

P1410459.JPG(担当N田女史が覆面で合流)

キャリアバンクは戦略産業雇用創造プロジェクトの事務局として
13:00~15:00限定2時間の濃縮タイプ合説会を開催。
札幌エルプラザで12:30から受け付け開始、お急ぎください!

mini.png(ミニですよミニ、39歳以下向け)

しかもこの日の札幌エルプラザ、午前中は違う合説会なんです。
同じプロジェクトではあるのですが、「中高年求職者安定就業促進事業」ということで。

minityukonen.png中高年向け、こちらもミニ2時間)

午前と午後の企業ブースも、来場者もガラッと変わるなんて・・・
歌舞伎の早変わりさながらです、スタッフ一同汗だくで頑張りますよ!
かなり密度の濃い節分になりそう。

P1410461.jpg(ボスもご来場をお待ちしております)

というわけで2月3日は盛りだくさんです。

(広報F)



じもと x しごと発見フェア」、聞いたことありますか?
道内あちこちの町で、高校生、大学生、若年求職者を対象に
地元の仕事や企業をもっと知ってもらうイベントです。

IMGP6850.jpg(北海道委託 地域若者就業・定着支援事業です)

あまり堅苦しくならないように
出展ブースも工夫を凝らしているという話。
ちょこっと画像を入手しましたのでお伝えします。

IMGP6855.jpg(うわっ!リアルすぎていきなりビビる)

企業等が自社で扱っている製品や写真等を展示したり、
実演や体験などを交え、仕事内容を紹介します。
(約20社の企業が出展予定)

IMGP6930.jpg(お~よちよち、抱っこは体験しないと)

IMGP6857.jpg(離乳食?病院食?ひょっとして本物では・・・)

鑑識指紋照合クイズコーナー」
謎解きを仕掛けられると・・・

IMGP6893.jpg(めっちゃ真剣に考えてる)

IMGP6885.jpg(ミニチュア模型もわかりやすい)

IMGP6901.jpg(技術系の心をくすぐるアイテム)

IMGP6920.jpg(大人も一生懸命説明してくれる)

IMGP6931.jpg(ボンベは背負って初めて重さを実感)

P1040451.jpg(へ~食品ってこうやってラップするんだぁ!)

P1040435.jpg(なんだか楽しくなってきたぞ)


aP1040413.jpg(おや?キミは・・・・)

参加を終えて帰る女子高生に

「なにか興味ある仕事とか会社あった?」

とスタッフが声をかけたところ

「介護施設のお話を聞いていたら
 施設の食事を作る栄養士さんのお話が出て
 介護って大変そうだなとおもってたけど
 介護施設で栄養士になるのって素敵だなって。
 だからもっと勉強がんばろうって思いました。」
(おお~っっ・・・!)

「仕事」をさまざまな角度から見てもらう「フェア」なので
"求人ありき"の合同説明会とは違って、
"求人は出してない仕事" にも触れることができる。
まさに「じもと×しごと発見フェア」ならではの醍醐味、
生きたキャリア教育なのかもしれません。
参加者には、ぜひ未来に向けた発見を沢山してほしいですね。

次回は2月1日の岩見沢を皮切りに、怒涛の地方行脚がスタート。
あなたの町でも開催されるかもしれません。
ぜひこちらでチェックしてみてね!

(広報F)



新年あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
sapporo55ビルも年始の飾りで正月気分を演出中。

P1410425.jpg(大丸側入り口の門松、年ごとに微妙に違います)

P1410427.jpg(北向きの玄関は、こんな正月シールも貼ってありました)

P1410428.jpg(インナーガーデンのフラグも実は正月バージョン)

P1410420.jpg(5階に上がると、キャリアステーション入口にもしめ飾り)

キャリアバンクは今日から営業開始です。

P1410418.jpg(大量の郵便・配達物物が届いて受付も大忙し)

今回の年末年始、こよみ的にちょっと短かったですよね、ねっ!
そんな限られた数日間、みなさまいかがお過ごしでしたか?

「ゆっくり休めた~」
「風邪で寝正月だった」
「楽しかった!笑い転げていました」
「初売り対応で出勤、ちゃんと金魚に餌あげておいたよ」
「ポケモンやりすぎて腰痛・・・」

などなど、社内もいろんな声が聞こえましたが、
ほぼ大半が元気に出社しました。

P1410413.jpg(新年の全体朝礼、社長の第一声から)

P1410415.jpg(「悲観的に考え、楽観的に行動せよ」)

P1410417.jpg(最後に全員でノンアルコール乾杯!)

P1410398.jpg(新年のあいさつ回りの皆さん、渋滞にめげず安全運転で!)

(広報F)


2016 11 / 18

昨日11月17日は、キャリアバンクの創業記念日でした。
今回は25周年から間もないこともあり

DSCF2705.jpg(こぢんまりと、某ホテルにて身内の祝賀会を開催)

DSCF2715.jpg(受付嬢も配置し、万全の受け入れ態勢)

DSCF2730.jpg(少しずつ社員たちが集まってきました)

DSCF2717.jpg(普段の宴会とは、ちょっと違う緊張感)

DSCF2718.jpg(やけに大所帯の卓、料理は足りるのか?)

さて、こちらのホテル、
11月は池田町フェアということで、十勝の美味しいワインと牛肉が振舞われました。
池田町から駆けつけた観光協会のお方は、かつて6年以上キャリアバンクで活躍していました。
久々の再会で発する従業員からの第一声は
「誰かわからなかったよ!」
「貫禄ついたねー」
「40過ぎてたっけ?」(まだ30代)
・・・当時は学生っぽさの残る男の子でしたが

DSCF2719.jpg(こんなに立派な商売人になりました)

月日がたつのは早いものです。
30年なんて、長いようで短いのかもしれません。
この調子だと、北海道新幹線もあっという間に乗れそうです。
この日はOGもご招待しました。

IMG_1466.jpg(伝説のカウンセラーKさんも代わらぬ笑顔で)

働くことの厳しさと楽しさを、
過去のエピソードを交えて、ユーモアたっぷりに後輩たちに伝えてくれました。
そしておなじみ社長の「"独り語り"スライドショー」
自身の誕生から会社設立、現在までを写真で振り返るおなじみのコーナー。
「30分もかからないよ」ときっぱり言われたはずが

IMG_1460.jpg(ノンストップ、やはり経営者の想いは熱い!)

そんな社長が、尊敬してやまない経営者の一人
土屋ホールディングスの土屋会長とツーショット。

tutiyasantoIMG_1329.jpg(二人とも本当に嬉しそうでした)

IMG_1519.jpg(最後は全員で未来に向かって乾杯!)

みなさま、これからもキャリアバンクをよろしくお願いします。

(広報F)



9日開催したニセコ倶知安オフィスの開設記念セミナー。

IMG_0964.jpg

おかげさまで地元経済界の方々はもちろん
はるばる札幌からも、足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございます。
当日の様子は、こちらの記事に詳しく掲載されています。

今回の会場は「ニセコ中央倉庫群」。
元でんぷん工場(この地域はジャガイモが名産なので)を改装し
ナチュラルテイストのウッディなスペース。

IMG_0976.jpg(天井も高く、ゆったりとした時間が流れていました)

定休日にも関わらず、「いいですよ♪」と快く会場を開けてくださいました。
土地も人もおおらかで、すっかりファンになってしまいました。
ちなみに開設したニセコ倶知安オフィスはこんな感じ。

00140028.jpg(実に庶民的で小さなスペースですが宜しくお願いします)

さて同じ日の夜、札幌エルプラザで開催した若手社員向け講演会
こちらは、ミスターコンサドーレとしておなじみの曽田雄志さんが登壇。

IMG_0982.jpg(およそ180人の若手社員と人事担当、経営幹部の方々が詰めかけました)

ニセコからの帰りで後半から聴講でしたが、
穏やかでありながら、哲学的&熱いハートを感じる語り口
現在大学の講師としてもご活躍中なので、ますます磨きがかかっておられます。
来場者それぞれの悩みや立場に、"ささる"言葉があったはずです。

IMG_0988.jpg(「Fさん、前半が今回のメインだったんですよ (笑)」と突っ込まれました、スイマセン)

引き続き、札幌市若年層職場定着支援事業の一環で
今度は少人数のセミナーを開催します。
講師はコーチングのスペシャリスト、ぜひこちらもご注目ください。

(広報F)



現在、ニセコ地区では夏はラフティング、冬はスキーと
通年観光を楽しむ外国人リゾート客が多数訪れ、
国内でも有数の観光地として注目を集めています。

P7240020.jpg(ニセコといえば農業というイメージでしたが)

いまは全国的にも地価の上昇率がすごいと注目の土地。
IMG_0872.jpg(こんなに人気が出るずっと前から、ニセコを定期訪問していた我が社長

この土地でラフティングビジネスをはじめたオーストラリア人の起業家に惚れ込み
年に数回は、お客様や友人と訪れています。

8gaturaf.jpg(夏はサイコーに気持ちのよい季節ですが)

10gaturaf.jpg(秋風が吹き始めた10月だって)

4gaturaf.jpg(早春の4月だって楽しみます)

4gaturaf2.jpg(雪解け水はかなり冷たいと思うのですが・・・)

どんなに忙しくても、遊びも全力投球。
風邪をひきやしないかと、こちらはヒヤヒヤです・・・

P7240103.jpg
そんな思い入れのある土地ニセコに、
キャリアバンクは「ニセコ倶知安オフィス」を開設することになりました。
nisekokinenseminar.pngその開設記念として、11/8に地元でセミナーを開催します。

お近くの方もそうでない方も、
ニセコ倶知安に関心のある方大歓迎、ぜひお申し込みください。

0882.jpg
皆さま、これからどうぞよろしくお願いします!

(広報F)


とうとう昨日、札幌に初雪が降りました
デスクワークをしていて、ふと窓の外を見たら真っ白。
「うわぁ・・」という気持ち、雪国の方ならおわかりですよね?

P1410030.jpg(今朝も、JR線路上に残る白い雪)

これから冷え込みが厳しくなると
外出が本当におっくうになりますね。
最近「歩数計」アプリを使っているM嬢。
外回りも多いので、平日は一万歩前後が多いのですが

P1410048.jpg(休日"68歩"。家から一歩も出なかった模様です)

よりによって、明日10/22(土)はこのイベントがあるじゃないですか!

tekisyoku201610.png道新適職フェア2016)

こちらのイベント、実は来場者プレゼントが密かに充実しています。
(ポスターをじっくり読み込むと見えてきます)
小生、いつもその抽選風景を羨ましく眺めておりまして・・・
あ、いやいや、目的は就活です!求人企業が多数出展するフェア。
雪や寒さに負けず、熱い気持ちでご来場お待ちしております。

P1410040.jpg(オフィス女子も冬モードに入りました)

P1410039.jpg(ちょっとモフっとしたアイテムが恋しい季節)

P1410036.jpg(加湿器も登場し始めました)

P1410041.jpg(外でのチラシ配りなど、カイロ必須です)

P1410045.jpg(「さむかったぁ~」と、外勤から戻ったM嬢)

P1410034.jpg(季節は巡っても、Y君のシャツは半袖を死守)

さあ!冬将軍の到来を喜んでお迎えしますよー!

(広報F)


某日訪れた、あいの里の北海道教育大学札幌校。

P1400983.jpg(秋の気配が漂い始めたキャンパス)

この日は大学のキャリアセンターから要請を受け
弊社社長の佐藤良雄が、教員の卵たちにゲストスピーカーとしてお話させていただきました。
「キャリア開発の基礎」科目の一コマ、様々な職業観と社会観の確立を図る
・・・という目的。ううむ!
将来を見据えてのカリキュラム作り、大学側も時代の変化に柔軟に対応しています。
ちなみに最近は出欠もカードでデジタル化、遅刻も代弁もアウトだそうです。
・・・いまの大学生、ある意味なかなか大変です。

P1400975.jpg(こちらの教室で登壇するのですが、聴講生が増えすぎて・・・)

P1400974.jpg(超満員で座れない生徒続出、嬉しいですね)

座席の調整がおさまるまでの待ち時間、廊下の掲示板を眺めておりました。
さまざまな部が、新入部員募集中。

P1400976.jpg(シンプルな絵柄にも秘めた情熱、少林寺拳法)

P1400978.jpg(格言も凛としている弓道部、なぜ金魚・・)

P1400979.jpg(サークルはライトタッチ。"ことりのおやつ"って何ですか?)

P1400981.jpg(伝えたい事いっぱいあるんだね、剣道部)

小生も、遠い昔のキャンパスライフを思い出しました。
部活、勉強、バイト、恋愛、飲み会・・・若さに任せて24時間フル活用。
そんな一見お気楽に見える大学生も、
ふと、将来を想像して不安に駆られたり、迷うことが必ずあります。
そんな時、たまたま出会った社会人の一言が、心に響くかもしれません。

P1400991.jpg(自分の人生目標設定プログラムを紹介しながら)

P1400986.jpg(生徒の皆さんに熱く語りました)

目標を決めてから、自分に課したこと、行動の価値観等々・・・
自らのエピソードを交えて、60分フルトーク(ちょっと超過気味)。
食い入るように聴き、質問してくれた男子学生もいて
手前味噌ながら、やはり嬉しいものですね!

P1400990.jpg(双方向遠隔授業システムで地方の学生さんも受講、ハイテクです)

教育大の皆さん、聴講していただきありがとうございました!
立派な教員を目指して、これからも勉学とキャンパスライフを謳歌してください。

(広報F)


山形転勤から久しぶりに札幌に戻ってきたK氏。
この夏は札幌の暑さもこたえたのでは?
と思ったら「山形はもっとすごい...まとわりつく暑さだよ」とのこと。

P9030165.jpg(最近は秋風も吹いてむしろ寒いくらい)

そんなK氏が戻って早々担当した仕事はこちら。
子育てママにかかわる事業で、主たる内容は
再就職を希望する子育て中のママに役立つ知識
&企業見学や意見交換を含めたセミナー開催です。
なぜか弊社のメンバーはメンズ主流でむさくるしい女性視点が足りないので、
この事業は強力な助っ人をお願いしております。

14089058_1004924386293789_1395512631816700720_n.jpg(札幌の女性起業家、EZONAメンバーたち)

現在実施しているママ関連の事業だけでも
笑顔で働きたいママ応援セミナー
職場環境のモニター調査員募集
子育てママ再就職支援事業

ええっと・・・どの用件でおみえでしたっけ?

P1400879.jpg(毎日募集説明会とセミナー開催の日々)

当然ちいさなお子様連れの方も多く、託児完備!

P1400889.jpg(社内の一室を、託児室として開放しています)

P9030030.jpg(最近はこちらも赤子の鳴き声に動揺しなくなりました)

託児室をのぞくと、自分の時代にはなかった小道具がいっぱいです。

P1400884.jpg(ビデオ・・・ないない!!)

P1400886.jpg(スマホ・・・ありえない・・)

P1400888.jpg(あったかもしれないけど、精巧だ・・)

現代っ子はいいな~、色んなグッズがたくさんあって。
それでも最後まで泣き止まない子供が1人か2人は必ずいるそうです。
初めて託児に入るお子さんだとか。
それでも何度か預けるうちに、慣れて遊びに興じるようになるそうです。

P1400885.jpg(このハードルをクリアできれば、ワーキングマザーとして一歩前進)

でも、先日開催した「スマイルワーママ感謝祭」の参加親子を見ていると、
子供は親が心配する以上に、たくましい生き物のようです。

P9030166.jpg(放っておいても)

P9030167.jpg(遊び自由度マックス!)

P9030155.jpg(とどっくボコボコ・・・まさに"疲れを知らない子供")

子育てをしながら再就職を考え始めたママ、
今月まだまだ開催のミニイベント、気楽に参加してみませんか?
詳細はこちらから。

(広報F)


先週末、札幌を中心として活動する働くママのグループ、スマイル☆ワーママが、
家族みんなで楽しめるイベントをキャリアバンクで開催しました。
働くママが自分たちで企画から運営、スポンサー集め、集客まですべて担当。
仕事と育児の両立だけでも大変なのに、いったいその時間とエネルギーはどこから・・・?
でもむしろ好きなことに夢中で、皆さんキラキラしているのです。
そしていよいよ迎えたイベント当日。

P9030003.jpg(全体ミーティング、みんな仕事モードの顔になってる!)

P9030173.jpg(ママと一緒にベビーカーを押すパパも次々と来場)

P9030044.jpg(キャリアバンクもPRブース出しました)

とどっく絵本キャラバンによるステージイベントやクックパッドさんによる料理教室、
物販ブース、オモチャブースなど、家族みんなで楽しめる内容盛りだくさん。

P9030080.jpg(歌に踊りに・・"とどっくショー"でチビッ子ノリノリ!)

P9030089.jpg(フォトブース想像以上に高い人気です。写真大好きなんだな~)

P9030091.jpg(ベビーカー置き場も完備)

P9030120.jpg(4階のヤマハ音楽教室、ボクじょうずだね~~)

セミナー会場では
『産後が始まった!』の著者 渡辺大地さんによる
仕事と家庭の両立に関する特別講演や、
ママ向け「オシャレのヒント」ファッション講座を開催。

P9030121.jpg(セミナールームでしっかり聴き入ってました)

P9030083.jpg(物販ブースも大にぎわい)

P9030158.jpg(普段、真面目なセミナーしか使っていない会場が一変)

広い空間は、ママたちによってすっかり様変わりしました。
子供たちも大騒ぎ、「疲れを知らない」とはまさにこのことでしょうか。
そんな子供を育てるママ、仕事で疲れたなんて言ってられません。
そんなママを支える理解ある新世代パパが、確実に増えていることを実感。

P9030022.jpg(これから日本の未来は、彼女たちが創っていくのですね)

(広報F)


某日「さくらノートを見て、職業講話をお願いしたい」と
平岡緑中学校の先生からお電話を受けました。
そしてやってきた本番当日の朝、
"高温注意情報"が発令されているのをニュースで見てクラッ・・・。

P9010012.jpg(残暑の青空、ジリジリ照り付ける日差し)

講師のN嬢に車を運転させ、
小生はスマホを見ながらカーナビ役と、方向音痴なコンビ。
案の定、迷いながらも無事定刻にたどり着きました。

P9010014.jpg(車の中でも日焼けしました、あぢぢ・・・)

ちょうど昼休み時だったのですが
サッカーをしに外に飛び出す生徒たちもいれば
体育館でバスケに興じる生徒もいて、とても賑やか。
「最近の子供は外遊びしない」という噂は本当ですか?

P9010001.jpg(今日はこの体育館でお話させていただきます)

もうすぐ職業体験を控えている中学3年生たちに
「働く」ことや「マナー」について
考えてもらう内容にしました。

DSC_0257.jpg(N嬢自身の体験談も交えながら)

P9010009.jpg(みんな目がキラキラしていてかわいい~!)

こんなに素直だと、教えるほうも熱が入ります。
後半からは、実際に生徒の皆さんにも実践してもらいました。

DSC_0254.jpg(お辞儀のしかたや挨拶のイロハ)

DSC_0264.jpg(名刺の受けとり方とか)

代表で登場してくれた男子、しっかりウケも狙って体育館は大爆笑。
場を盛り上げる彼は、きっと学校でも会社でも人気者でしょう。
今日伝えたこと、何か一つでもいいから、将来覚えていてほしいなぁ。
平岡緑中学のみんな、真剣に聞いてくれてありがとう!

(広報F)



夏といえばフェス!
北海道を代表する最大のロックフェスといえば・・・もちろんこれ
「毎年参戦している」という某氏からの画像。

11870695_533750210112528_3171011611671135844_n.jpg(う~ん、石狩の青空がまぶしい!)

8/11(木)、8/12(金)、8/13(土)
このイベント会場で、受付や来場者案内をしてくれるスタッフを大募集中
どうせ働くなら、がっちりまとめて3日間どうですか?
しかもこんなワクワクする会場、いいな~。

11825127_533798610107688_6775888864737725361_n.jpg

小生、このフェスは若者全員参加していると思っていたのですが
意外と社内リサーチではそうでもないことが判明しました。

「S田さん(40代)が2年前に行ったって聞きました」
「ちょうどお盆なんで行けないんですよ」
「ライブは僕、稲川淳二しか行ったことありません」
「友達が"かならず雨の時間がある"って言ってました」
「テントがないので・・・うふふ」
「トイレの行列に並ぶのは無理無理!(←ビアガはOK女子)」

ううむ・・・なかなかハードルは高そうです。
でも毎年相当な集客と人気、昨年は総入場者数65,000人ですよ!
ロック・ライブ好き、アウトドア好き、祭り好きにはたまりません。

11825747_534419656712250_6385708537219536498_n.jpg(北海道の大自然も堪能できます)

ぜひ、今年はスタッフとして現場入りしませんか?
場所は石狩ですが、地下鉄麻生駅からの送迎もあるし、車通勤もOK!
お友達どうしてもお一人でも、ふるってご応募ください。詳細はこちら

(広報F)



2016 07 / 21

「冷やし中華」ならぬ、「LINEはじめました」広告、
みなさんどこかで目にしましたか?

キャリアバンクの短期単発おしごとなら
タイムリーに情報が入手できるLINEの活用をおススメします。

line.png

夏はイベントやアルバイトがいっぱい。
学生、フリーターさんにぜひとも来ていただきたい!
ぜひLINEでつながってくださいね。


(広報F)


某日、テレビの取材依頼を受けました。
最近多いのは、「社員教育」「若者」に関するテーマです。
今回も「イマドキの新入社員の意識」が取り上げられました。
地元の人材派遣会社として、キャリアバンクもコメントと被写体を求められまして

P1400692.jpg(当社のエースT女史を投入)

私たちは派遣・紹介コンサルのほかに、人材教育分野にも力を入れており
企業向けのセミナーも多数開催しています。
T女史はそのチームリーダーとして講演経験も豊富、
もちろん企業の経営層や人事担当者との人脈も広いので
この手のテーマに関しては、まさに適任。安心してコメンテーターを任せられます。

P1400686.jpg(堀アナ、今日も頑張ってるな~)

P1400674.jpg(グッチ~達との掛け合いも軽快です)

日本生産性本部の調査結果をもとに特集はすすみます。
今年の新入社員の特徴とタイプは・・・

P1400673.jpg(「操縦は慎重に」だそうですよ)

うまい比喩を見つけるものですね、過去の一覧もあるようですが
みなさん、ご自分の時は「何型」でしたか?
こうしてタイプに分けたがるのがいかにも日本人的・・・
あ、これもタイプ分けしてますかね。

P1400680.jpg(カメラはセミナー風景も撮影に入りました)

P1400685.jpg(T女史、日頃の思いのたけをズバリとコメント)

1時間以上取材に応じましたが、出たのは1分程度。
このほかにも取材先に子会社を紹介したところ

P1400679.jpg(こっちのほうが尺が長かった・・・)

P1400695.jpg(「でも誰も録画してくれなかったんです(涙)・・」とR氏)

こうして様々な人々の協力により、番組は日の目を見るのですね。
内容は事実に基づいており、確かに深堀りしてくださったと思います。
それにしてもこの番組制作がほぼ毎日とは・・・
マスコミのハードワークには、いつも頭が下がります。

(広報F)


2016 07 / 08

7/10(日)は参議院議員選挙の投票日です。
最近は期日前投票も充実していますし
みなさん、国民の権利です、かならす一票を投じましょう。

KIMG0579.JPG(街を歩けば、立候補者のポスターが)

キャリアバンクのスタッフたちも、選挙の現場でお仕事しています。
この週末は臨戦態勢になりそうです。

KIMG0587.JPG(候補者の演説にも熱が入ります)

どうやら今日は首相が札幌入りするということで

P1400656.jpg(サツエキ周辺は、一時人だかりができました)

P1400650.jpg(警備も厳重なようなそうでないような・・・)

P1400651.jpg(それより驚いたのはこのカメラマン、そこ良いんですか!?)

どうやらノープロブレムのようです、プロ魂を感じました。

P1400652.jpg(地元のビジネスパーソンは誰に投票するのでしょう)


(広報F)


夏キターッ!と言っていいのでしょうか?

本州では「気持ち悪くなるような暑さ」という悲鳴を聞きます。
昨日いらした東京のお客様は、お鮨と夕張メロンを食べて
「まるで夢のようです・・・」とウットリされていました。
つかの間の現実逃避、ぜひ皆さま夏の北海道にお越しください。

P1400632.jpg(日差しは夏でも、空気がカラッと爽やかです)

そして全国的に今日は七夕ですが、北海道的な七夕は8月7日。
とは言うものの、バーゲンは既に始まっておりまして・・・

P1400634.jpg(お向かいの大丸さんも気合十分の夏)

P1400635.jpg(大丸側から見たsapporo55ビル)

信号待ちの方たちに、さりげなくアピールしている本日。
1階インナーガーデンでキャリアバンク祭り(?)やってます。
私たちが取り組む様々な「はたらく」に関わる全ての取り組みを
こうして月1回ペースでご案内しています。
もちろん派遣求人もピックアップしてご紹介中。

P1400628.jpg(求人票って、求職中じゃなくても興味ありますよね)

ブースには10時~17時半までスタッフが待機。

P1400627.jpg(どうぞお気軽にスタッフに声をかけてください)

とにかく人通りの多いこのスペース。
「お~~っ!久しぶり~!」
「あれ?何やってんの?」
と、いつも再会のドラマが生まれております。
それはさておき、明日開催のイベントも強力にアピール中。

P1400622.jpg合同企業説明会inホールスター札幌

おもに「食」「IT」「ものづくり」系企業の
事務・販売・営業・製造・接客など幅広い職種を取り揃えております。
正社員はもちろん、契約・パートもあるので、時間に制限のあるママも歓迎!
無料の託児所つきです、当日でも空きがあれば入れるのでGO!

P1400617.jpg(そのイベントの準備に追われるスタッフたち)

P1400616.jpg(なんとか間に合いそう・・・会場でお待ちしております)

(広報F)



現在、岩見沢&近郊での就業を希望されている方を対象に
研修生を募集していることをご存知ですか?

初心者から、スキルの高い方まで、IT資格の取得ができる研修で
「プログラマー養成コース」と「在宅・通勤型就業コース」があります。
今年7月から来年1月までの約7ヶ月間の研修期間、なんと受講料・教材費・資格取得受験費用も無料!!
昨年は試験に合格した23名が見事就職を遂げたそうです。

この期間、幅広いIT知識の習得&就業サポートが受けられるのですが
キャリアバンクは受講期間中、皆さまの定期的なフォローをお手伝いします。

20160610.jpg岩見沢市在宅就業等雇用促進事業

「IT系専門学校は卒業したけど、就活がうまくいかなかった」
「ネット大好きで毎日使ってるけど、なかなか仕事をするチャンスが無くて」
「そろそろ引きこもりを卒業して、社会に出てみたい」
「子育てと両立できる"在宅"の仕事に興味がある」
そんな方は、まずは事前説明会を聞きに来ませんか?

ちなみにキャリアバンクの担当の一人であるN田女史は
この道12年のベテランキャリアカウンセラー。
過去に就業サポートセンターや、長期失業者の支援など、
数えきれないほどの求職者に向き合ってきました。

単に悩みや相談を聞くだけではなく
ゴールを明確にして、そこへの道筋をプロの視点から的確にアドバイスします。
時に厳しく、時に母のように包み込んでくれることでしょう!

P1400605.jpg(優しい笑顔にファンも多いN田女史)

就職を果たした元クライアントが、その後も定期的に近況報告を寄せてくれることもあるそうです。
まさに血の通ったキャリアカウンセリングがあってこその信頼関係。
ぜひ、あなたもチャレンジしてみませんか?
6/16(木)18:00または
6/17(金)10:00に、岩見沢で説明会があります。
まずはこちらにお電話を!

(広報F)


2016 06 / 03

いま行政事業の一環で、石狩の若者たちを実習生として受け入れています。
そろそろ慣れてきた頃かな?
某日は、社長との名刺交換を初体験。
(社員でも緊張するのに・・・)

P1400529.jpg(笑顔の社長にドキドキ・・・)

P1400530.jpg(指導された通りに名刺を出して・・と)

P1400531.jpg(深々とお辞儀をされて恐縮・・・満足げなコーチM嬢)

そして某日は外部講師による研修。
私たちがいつも頼りにしている坪谷先生、
全身全霊で生徒と向き合ってくれます。

P1400536.jpg(研修も終盤の頃にのぞいてみました)

P1400555.jpg(朝と変わらぬテンションで講演中、タフですね)

あんなに大人しかった実習生たちが爆笑している・・・
さすがの牽引力です!

13330460_1014489088643890_1391014325_n.jpg(新たなチームワークが生まれたもようです)

そしてすでに、社内での職場実習も始まっています。
先輩たちの姿、彼らにはどう映っているのでしょう。

P1400563.jpg(朝礼には毎日参加しています)

もう、私たちもありのままの姿をさらしています。

P1400511.jpg(若者たちへ優しく、時には厳しく指導しますよ)

P1400569.JPG(なんだか、いい感じです)

日ごとに、互いの距離が縮まっている気がします。
そして、最初頼りなげだった表情が、少しずつ自信を帯びてきたような・・・
夏の終わりには、7人の若者たちが巣立っていくことでしょう。
その日までもう少し、一緒に伴走させていただきます。

(広報F)


2016 05 / 13

子育てママの再就職を応援しているキャリアバンク。
今日もお子様連れのママが説明会に来ています。
おむつ替えや授乳用スペースも、ちゃんと用意していますので
どうぞ安心してお子様連れでお越しください。

P1400453.JPG(担当カウンセラーK嬢)

物腰やわらかに対応してくれますので、緊張せずにお申し込みを!
さて、もう一方では初々しい若者たちを見かけるようになった昨今
フレッシュスタート塾がすでにスタートしています。

fresh.jpg(今日は社内の全体朝礼で正式な挨拶がありました)

代表者の挨拶が、型どおりではなく自分の言葉で聞かせますね~。
毎回思いますが、最近の若者はトークが磨かれていますね。
プレゼン能力が格段に上がっている気がします。
ぜひ個性を発揮できる仕事についてほしいです。

(広報F)


某日、ジョブカフェ北海道を会場に開かれた
GOGO企業説明会」に、キャリアバンクも出展しました。

jobcafe272.jpg
(ジョブカフェは日頃このようなスペースです)

当日は合同説明会仕様にして、数社がテーブルを並べました。
うちのブースに来てくれた学生さん達、ありがとう。
この中に、いつか入社する若者がいるのかな~。

aDSC05786.jpg(よそ見をしているのではなく動画を一緒に見る、採用担当I氏)

2017年新卒採用情報 [会社説明会&採用試験]は
こちらのページに詳しく掲載されています。

「キャリアバンクの求める人材」欄、
就職には仕事のやりがいを重視し、誰にもオープンマインドで接し、
機敏にかつ自ら行動ができて、粘り強く、へこたれずに新しいことにチャレンジし
努力を惜しまない人。

(・・・ちょっと欲張りすぎませんか?)

このうち2項目くらい当てはまれば、応募可能だと思います。
まずはチャレンジしてください。
真摯に仕事に向き合える人を歓迎します。

(広報F)


某日、馴染みの(?)マネキンさんが山菜を持ってきてくれました!
秘密の穴場があるそうで、採れたての新鮮な"こごみ"を毎年どっさりいただきます。
「これ、おひたしや天ぷらにしても美味しいんだよね~」
と、次々社員が持って帰りました(ありがとうTさん)。

P1400403.JPG(フレッシュさビンビン伝わります)

フレッシュといえば、この春入社した新卒B嬢。
今週からいよいよOJTに突入しています。
それまでの二週間は、みっちり座学研修の日々。

P1400319.JPG(パソコン研修で苦しむ図)

まだ緊張しているようですが、徐々に慣れてくることでしょう。

P1400380.jpg(先輩に囲まれてピース、ちょっぴり笑顔)

小生なんて、もう新卒のときどんなだったか昔過ぎて思い出せません。
いま日々感じるドキドキを、大切にして欲しいですね!
そして今週は、新人歓迎会も盛大に開きました。
幹事役は、先日まで新卒扱いされていた先輩3人組。

P1400402.JPG(出張で欠席する社長にコメントを貰いに行く、の図)

「インフルエンザや5月病に気をつけて、先輩たちを見習って立派な社会人になってください」
ううむ・・・伝言だとパンチが足りないような。
今年の新卒はどんな成長を遂げてくれるのか、いまから楽しみです。
しっかり追いつき追い越して欲しいと、先輩たちは期待しています。

(広報F)


いや~、ようやく気温が上がりましたね。
20度近くの感覚なんて忘れていました。
このブログ書きながら、ちょっと汗ばみ気味です。

そんな小生に「行ってきます!」と元気に声をかけ、出張に旅立つW嬢。
どこに行くのかと思ったら「福島です」とのこと。

P1400363.jpg(その格好じゃ暑いんじゃないかい?)

確か北日本でさえ桜が咲いていると聞いたような・・・
まぁ、出張慣れしている者の「勘」に間違いはないでしょう。
そういえば先日結婚したS君も

sasakikun.jpg(今頃新婚旅行で沖縄に行っているんだった)

あっちは30度近いんだろうな~花も満開でしょう。
ちなみに当ビル1階インナーガーデンだって、

P1400364.jpg(年中花が咲いて、私たちの目を楽しませてくれています。)

この季節、そろそろ何かを始めたくなりますよね?
特に子育て中のママ、「働かなくちゃ」「ブランクをあけたくない」など
迷いつつも日常に追われて就職活動に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
そんな育児中の女性を応援するプロジェクトに、この春から取り組みます。

P1400366.jpg(「子育てママ再就職支援事業」)

育児中の女性を採用する意欲のある企業で職場体験を実施し、
参加者の就労に対する不安解消と、企業の不安解消をはかり、
再就職につなげる札幌市の事業です。

いよいよ事前募集説明会がスタートしました。

P1400365.jpg(ただいまミーティング中のメンバーたち)

今年もますます女性活躍を応援しますよー!

(広報F)



某日サンプル品で当たった新商品コーヒー、「香るブラック」。

P1400338.jpg("豊かな香り、上品な苦味とコク、なめらかな口当たり"がウリです)

このように新商品が出ると、私たちはよく試食販売スタッフの求人をいただきます。
一般的に「マネキン」さんと呼ばれる女性たち。
スーパーの食品売り場で「いかがですか?」とすすめられることありますよね。

実は先日、財界さっぽろから「次号の企画でマネキンさんにも直撃取材をしたい」と相談されました。
流通業界の企画を組むので、実際に働いている方の声を聴きたいとのこと。
信頼のおけるベテランスタッフの一人Aさんから快諾をもらい実現したのがこちら↓。

P1400329.jpg(ななんと!見開き一ページで読み応えあります)

記者の男性は30代くらいでしょうか、マネキンさんが70代ですから
まさに母と息子のような二人が1時間ほど話し込み、
「ものすごく勉強になりました!」と帰って行かれました。
"主婦も必見!スーパー・コンビニ得情報"特集。

P1400331.jpg(下の紀伊國屋書店でも770円で絶賛発売中!)

ちなみにマネキンさんたちは、食品売り場に入るとき必ず「検便検査」を受けます。
それだけ日本のスーパーは安全管理を徹底しているんですよね。

P1400334.jpg(だからスタッフさんには定期的に「検便キット」を渡します、ここで)

P1400335.jpg(こちらが未使用現物です)

小生、以前マネキンさんたちを扱う販売チームの席が近かったときは
「検便」「検便」と明るい声で話しているのでビックリしましたが、
今では食事中でも平気です。
そんな販売チームのメンバーが今日、仲間の誕生祝をしていました。

P1400351.jpg(チームワークとスタッフさんとの連携で頑張ってます)

P1400360.jpg(マネキンをやってみたい方は、お気軽にお電話ください)

お申込み、お問合わせは℡(011)350-1022まで。

(広報F)



このたび、ホームページの社長動画がリニューアルしました。
今年撮影した最新版です。

jltv_syoukai-r.jpg「北海道の熱きリーダー」に登場)

創業時の思い出
会社への想い
会社の強み
仕事で大切なこと
社員への教育
仕事のやりがい、そして今後の目標
これから働く人へのメッセージ

14分あまりの動画ですが、日頃から社長が私達に伝えているメッセージを
あますところなく再現した、まさにダイジェスト版という感じです。
製作したのは長年雑誌関係を手掛けている地元企業M社
インタビュー時間はこの3倍以上あったはずですが
さすが構成が骨太かつ、無駄のない仕上がり。

P1400103.jpg(インタビュアー兼編集者のプロの技に敬服しました)

そしてこの会社が製作しているもう一つの商品も、先日出来上がりました。
取材の様子はブログでも取り上げました。

P1400286.JPG(キャリア教育用「さくらノート」)

北海道で学ぶ子どもたちが自分の無限の可能性に気づき、
そしてこの先の大きな未来 が想像できるように、自己実現の応援をする
学校配布型のキャリア教育マガジン「 さくらノート 北海道版」

デジタルブックの北海道版もぜひご覧ください。
ちなみにキャリアバンクページはこちらです。


(広報F)


4月1日・・・日本では節目の季節でもあります。

P1400275.JPG(花屋の店先も桜色が目立ちます)

今週はあちこちのテレビ番組で、
「今日で最後になります」という出演者の挨拶や
「次週から新番組の・・・」というテロップが。
終わりがあれば始まりもあるわけで。

P1400278.JPG(札幌も完全に冬が終わり、自転車が増え始めました)

P1400285.JPG(天窓から差し込む光も、力強さを増してきました。UV対策が・・・)

そして今日、キャリアバンクにも新しい社員が入ってきました。

P1400260.jpg(朝礼タイムは緊張の辞令交付)

P1400262.JPG(いまの子は挨拶もしっかりしてるな~)

新卒で昨年入社したS嬢
「もう新人じゃなくなっちゃうんですよ~(涙)」
いつまでも甘えてちゃイカン!

P1400269.jpg(中途入社でも新人に変わりはなく、期待と不安いっぱいです)

4月はまさに、そんな気持ちが交錯する季節。
このsapporo55ビルではもう一つ、おなじみの風景があります。

KIMG0179.jpg(日々大量に届く教科書の山)

P1400274.JPG(紀伊國屋書店さんの日替わり教科書販売)

入学間もないフレッシュな学生たちの声が賑やかです。
がんばれよ、と思わず心の中で応援したくなりますね。

(広報F)


前回に引き続き、「フレッシュスタート塾」特集です。
昨年の先輩たちが、実際どんなことをしていたのか画像と生コメント(「 」)を交えてお伝えします。
キャリアバンクのフレッシュスタート塾は
日々過ごす場所が私たちと同じフロアという部分が一番特徴的かもしれません。
つまり私たち従業員とも日々、廊下やトイレで一緒になりますし、
時には朝礼も一緒だったり・・・自然に仲間意識が芽生えてきますね。

syoniti.jpg(研修初日は緊張感いっぱい)

まずは1ヶ月間、9時から17時までみっちり座学研修。
ビジネスマナーや社会人基礎力研修。

1pblkensyuu.jpg(ワークもたくさんあります)

forrowup.jpg(いまはプレゼン能力も求められるんだなぁ)

「実習先では一人でお客様と話すことが多いため、発表などが役立ちました」

2denwaoutai.jpg(電話応対にもチャレンジ)

「突然電話応対を求められる場面があり、自然と言葉が出てきたため対応することができた」
こうして土台をしっかりつくったら、次は巣立ちの準備です。

1menseturensyuu.jpg(面接トレーニングもおこたりません)

zadankai.jpg(企業の方と座談会、キンチョー!)

jissyuu1.jpg(デスクワークの企業実習)

「実際は電話・来客応対もしますが、パソコンを使ったデスクワークがとても多いです。
 また、締切日前後がこんなにも忙しいとは思いもしませんでした」

jissyuu2.jpg(技術系の企業実習)

「責任感や勉強する姿勢がないと成長できない」
「向上での実習だったので技術等は体で覚えていくことは出来ましたが、体力面で少しキツイものがありました」
「まだまだ分からない事ばっかりなので、職場実習が終わってからが本当の戦いになる」

なんとなく、コメントも一本芯が通ってきたきませんか?
そしていよいよ巣立ちのときを迎えました。

saigonotyourei.jpg(最後の全体朝礼あいさつ、私たちもジ~ンときます)

「今までは、自分のやりたい仕事、やりがいのある仕事というものを第一に考えてきました。
 しかし実際に働いてみると、最初からやりがいがあるものではなく、
 やりがいも日々の業務の積み重ねで生まれるものだと思いました。」

「参加前は"働く"="稼ぐ"というイメージしかありませんでしたが、
 働くことによってやりがいであったり、自分を成長させることができる場となりました」

「働くことは大変・過酷なイメージだったのが、"楽しんでる"というイメージに変わりました」

1syuuryousiki.jpg(修了式後の記念撮影)

「この仲間、社員の人たちと別れるのが辛いですけど、自分の新たな道へ進むため頑張ります」

「この事業に参加できて、一個人として成長を感じることができましたし
 就職をすることも出来たので良かったです。
 ここでの出会い、経験は一生の宝になると思います」

3IMG_2205.jpg(ありがとう、今年も私たちが全力で応援します!)

(広報F)


今年も札幌市のフレッシュスタート塾のお手伝いをさせていただきます。

平成27年度中に卒業した方を対象に、4カ月間の研修で正社員就職を目指す札幌市の就職支援事業です。
1カ月間の座学研修を実施し、社会人に必要なスキルを身に付け
最長3カ月の職場実習を通じて、当該実習先企業での正社員就職を目指す取り組み。

freshstart.png(詳しくは専用サイトへ

ちなみに2015年はこんな感じでブログでご紹介しました。
実習生たちが、みるみる成長を遂げて一人前の社会人となった半年間。

IMG_2146.jpg(その姿を間近で見守ってきたN嬢)

「職場では仕事を待ってるだけじゃなくて、
 自分から『何かほかにやることはありますか?』
 と先輩に聞きに行くような姿勢を大切にするよう伝えています」

最初はコミュニケーション能力がなかった子達の声にも
N嬢はじめスタッフがしっかり耳を傾け、納得できるまで説明をすれば
しだいに成長していってくれるとのこと。ううむ・・・まさに人材教育。

3IMG_2205.jpg(私たちが一丸となってお手伝いします)

P1400230.JPG(できたてホヤホヤのチラシも納品に)

P1400226.JPG(軽量ですが、力強さを表現してみました)

これから水色のチラシやポスターを
札幌の街のあちこちで見かけるかもしれません。
では具体的にどんな研修風景かは、次回のブログでお伝えしましょう。

(広報F)


今日の修造先生

P1400209.jpg(そうきましたか・・・)

「自分にとって都合の悪いことが起こると
 "いつもこうだ"なんて考えて、必要以上にイライラを大きくしてしまいがちだよね。
 そんな時、僕は新幹線に乗る自分をイメージするんだ。
 席に座り、車窓を眺めていると、いろいろな駅をビュンビュン通過していく。
 いろいろな駅とは、自分をイライラさせる出来事。
 君が気にとめなければ、イライラなんてすぐに通り過ぎていくものなんだよ。
 イライラしたら、 新幹線にライドオン!」(by.松岡修造)

P1400221.jpg(道民ももうすぐライドオンできると思います)

派遣の営業は、日々変化とチャレンジの連続。
イライラしていたら、トライは決められません。

P1400214.jpg(派遣チームのフライ級五郎丸K)

チームメイトとの連係プレーが、勝利の鍵を握ります。
いま欲しい人材は?
とっさの問いに「やる気がある人!」

P1400211.jpg(アドリブは入社当時から弱めですが)

ニーズに全力で応える姿勢はピカイチです。

P1400216.jpgルーティンも欠かしません)

ルーティンを意識することで、無心・集中・自信・余裕など
プラス思考でキックができる状態をつくり出している五郎丸選手。
それはスポーツだけでなくビジネスにも活かせるとか。
心身の緊張をほぐし、イライラではなくワクワク感で仕事を楽しみたいですね。

P1400215.jpg(この春もトライを決めてまいります!)

(広報F)


私たちが運営している、札幌市就労支援センターステップ
大通公園に面しているので(大通西6丁目)
某日、レポーターN女史に雪まつり情報提供をお願いしました。

しかしはっと気がつけば、既に雪像は解体され・・・
少し違った切り口でレポートが届きました。

「雪祭りも終わり春が待ちどおしく感じられるステップでは
 一足先に、疲れたおじ様たちの「親父ギャグ」が咲き始めており・・・」

IMG_1195.jpg(「このたびスナイパーを配置いたしました」)

IMG_p1187.jpg(「すべった場合、狙撃命令が下されます」)

傷を負いながらも心は熱く、
日々クライアントの皆様と真剣に向き合っております。
2月の出張相談会も精力的に。皆様の町内会に伺いますよ。
(「町内会のチラシを見た」という方も結構多いのです)

相談会は予約されると待ち時間なくお受けできますが
そうでなくても、何とかします、困ったらまずは会場にお越しください。
誰かに相談するだけでも、ちょっと気持ちが軽くなったり
今の辛い状態から、解決に向けて一歩前に進めるかもしれません。

IMG_1097.jpg(日差しは春めいても、まだまだ外は氷点下)

ステップが入っているビルは、やや長めの階段があります。
どうぞ気を付けて昇ってきてください。
そしてスタッフたちは、この階段をひそかに「ビクトリー階段」と名付けています。

P1400080.jpg

この階段を昇って、ステップで就職決定を勝ち取りましょう!

(広報F)


2016 02 / 05

明日の「おしごとガイダンス」の搬入作業が始まりました。
会場が社内なものですから、できるだけ手作りで人海戦術。

a1400066.jpg(チーム全員で汗を流しております)

a1400068.jpg(肉体労働から軽作業まで各自ができることを)

a1400069.jpg(腰痛だけは気をつけていただきたい)

a1400073.jpg(働いているのかサボっているのか)

a1400076.jpg(女子はまじめだな~)

a1400077.jpg(カップルシートですか?)

a1400078.jpg(アネゴの監督のもと、作業も終盤へ)

若年者のためのおしごとガイダンス
明日、キャリアバンクで開催します!

(広報F)


某日、キャリア教育マガジン「さくらノート」の取材がありました。
北海道版はエムジーコーポレーションさんが制作しており
この春発行されるvol.3には、N嬢が新たに登場します。
(現在登場しているのはこの方

地元企業でイキイキと働く大人たちの姿を紹介する"未来発見BOOK"、
地元の中高生の皆さんに無料配布されているそうです。すごいな~

P1400042.jpg(ライターさんが丁寧に取材してくださいました)

・主な仕事の内容
・仕事の楽しさ、達成感について
・嬉しかった、感動した心に残るエピソード
・自ら成長できたと感じられたこと
・これからの目標

取材の骨子はこんな感じですが、リラックスしたムードをつくっていただけたので
等身大の言葉が引き出せたのではないかと思います、ううむ・・・さすがプロ!
最後に、学生へのメッセージを求められました。

P1400055.jpg(字が気になって何度も書き直す几帳面さ)

「心配性」な性分だというN嬢
そのせいか、いつも入念な準備を怠りません。真面目だな~

P1400056.jpg(スタッフのご協力により、なんとか笑顔も作れました)

そして社内の写真撮影へ、
自分のデスクで、仲間たちと働くシーンを何枚か。

P1400062.jpg(愉快な社員と並んで。これはほんの一例です)

果たしてどんな仕上がりになるのか、今からとても楽しみです。
完成したら、またこのページでご紹介しますね。

(広報F)


2016 02 / 01

P1400027.jpg(函館行きの通称「合説セット」)

P1400036.jpg(無事、ヤマトさんに運ばれていきました)

2月2日(火)13:00~16:00
函館市地域交流まちづくりセンターで開催される
合同企業説明会に必要な備品です。
荷物を発送して、少しホッとしたプロジェクトチーム

P1400033.jpg(あとは当日の好天とたくさんの来場を祈るばかり)

札幌メンバーは前日入りし、函館支店ジョブカフェと共に
当日の運営にのぞみます、がんばりますよー!

P1400031.jpg(28日の函館新聞にも広告掲載しました)

P1400032.jpgミニ合同企業説明会&就職応援セミナー

北海道新幹線の開業まで、カウントダウンが始まっていますから
地元の盛り上がりはいかばかりかと、紙面をめくってみました。
「PRソングで期待高めて~GLAYのCD発売~」
やはりこれでしょう!!

玉光堂五稜郭店では、過去の作品と合わせた特設コーナーを設置。
白井店長「あらためてGLAYの魅力を知ってほしい」』
ふむふむ、いい感じにあったまってきているようです。
そんなHOTな地域に私たちもお邪魔します。
事務・営業・販売・技術・工場など、活躍の場がイロイロな職種をご用意して
地元の求職者のご来場をお待ちしております!

(広報F)


今週はアタマから暴風雪との予報だったので身構えていましたが

P1400020.JPG(札幌はさほどでもありませんでした)


P1400022.JPG(交通機関もだいたい通常運行のもよう)

ただ、飛行機はかなり混乱したようですね。
冬の移動は本当に読めません!
こういうとき、イベントやセミナー担当者が気にするのは集客。

P1400017.JPG(15分前で誰も来ない...不安を抱えるK女史)

このあと無事みなさん到着してホッとしました。
もちろん、派遣スタッフを抱える現場もやきもきします。
雪の影響でダイヤが乱れ、出勤時間に間に合わない等々。。。

mini1400006.jpg修造さんと私たちはいつも刺激的な日々を送っています)

P1400016.JPG(みなさん、時間には余裕を持ってお出かけください)

外は雪まみれでも、一歩室内に入ると暖房も効いていて快適な北海道。
「あれ?いま何月だっけ?」と思うことが時々あります。

P1400004.JPGみちのく初桜も鮮やかな緑の葉が開いてきました)

P1400008.JPG(彼にいたっては常夏ファッション)

P1400012.JPG(おもむろにポーズをキメてみました)

P1400013.JPG(ランチから戻ってきたオネーたま達にボコボコニされるY君)

彼がご紹介したい案件の一つはこちら
スイーツ好きで西区在住の方におススメです。


(広報F)



みなさま、新年あけましておめでとうございます。
穏やかな年末年始を過ごされましたか?

さて、お届けできなかった最終日のネタ
少しさかのぼってもいいですか?
最終出勤日は大掃除で締めくくります、もちろん従業員総出で。

P1390958.JPG(2015年のベストショットはこちら)

男同士の友情があってこそ、ガラスは輝きを増すのですね。

c1390961.jpg(恒例のカレンダー抽選会も名司会のもとで開催)

c1390965.jpg(終礼は全社員に社長が挨拶をして締めました)

一同はそのまま忘年会場のホテルへと移動し
思い残すことなく飲んだくれました。
そして年が明けて2016年、仕事始めの今朝・・・・

cP1390973.jpg(やはりこの方の挨拶で幕があきましたー!)

毎年必ず抱負を語り、社員とコミットする佐藤良雄。
今年なんと語ったかは・・・秘密です♪

CP1390977.jpg(最後はお茶で乾杯!そして仕事始めです)

デジャブではありませんが、2015年の写真と差し替えても大丈夫かもしれません。
でも中身は、1年ごとに成長を遂げたいと思います。
2016年もキャリアバンクを宜しくお願いいたします。


(広報F)


先日ブログで告知したセミナー。
「仕事の使命感アップ」講演会。
ベタなタイトルに、はたして本当に人が来てくれるかどうか
一抹の不安がありましたが
定員を大幅に超えるお申し込みをいただきました!!

DSC00490.jpg(悪天候にも関わらずご来場ありがとうございます)

講師の行平(ゆきひら)正樹さんは
大手商社に23年間勤務し、支店長を経て独立、
現在は経営コンサルタントとしてご活躍中です。
机上の空論、理論先行ではなく、
ご自分の失敗談や先人・先輩の言葉、エピソード等を交えながら
わかりやすく、血の通った講演で会場を沸かせました。

DSC00488.jpg

(受講生のアンケートより)
「楽しかったです。自分が新入社員だった頃を思い出しました。初心に戻った気持ちです。」

「自分が上司を理解することからはじめてみたい。」

「何もアクションを起こさないことが、
 いかに自分自身を駄目にするかということを知ることが出来た。」

DSC00519.jpg

「私たち若手も考えの変革が必要かと思いますが
 上司、特に中間職の方向けにもこういう講演会を聞いてほしいと思います。」

あたた・・・

「上司、同席の研修があったらいい」

ふむふむ・・・

今回の受講対象が
モチベーションアップしたい若手社員の方
後輩のやる気を引き出したい管理者の方
だったので、上司・部下それぞれの立場のコメントが集まりました。
このセミナーの言葉が、何かしら心に響いたようで安心しました。

来年はこのシリーズ続編が開催されます。
また違った形で皆様へアプローチしますので
どうぞお楽しみに!

(広報F)


日本の女子サッカー界をけん引してきた澤穂希(さわほまれ)選手が引退するとのこと。
東日本大震災で、日本中が意気消沈していた2011年に
なでしこジャパンのW杯優勝は、国民をおおいに勇気づけました。
その象徴的な存在が、第一線を去るのは淋しいですが
また、新しいなでしこ達が頑張ってくれることでしょう。

世の中では「なでしこ」=「女性」「女子」として
すっかり定着した感がありますが
今回ご紹介するのは、私たちが関わっているジョブカフェ北海道のスキルアップセミナーです。

jobcafeyokonaga.jpg(北4西5三井生命札幌共同ビル7階、カフェの風景はこんなかんじ)

20151217084214-00001.jpg
(「なでしこ塾」はもちろん女性限定)

・復職に向けて、PCスキルのブラッシュアップを目指す方
・社会人として知っておくべきビジネスマナーやコンプライアンスについて
・マネープランや生活スタイルの設計方法
・選ばれる女性になるための印象アップ
などなど受講料はすべて無料。

20151217094734-00001.jpg

各分野でご活躍の方を講師にお迎えして、復職を目指す女性の就活をバックアップします。
真剣にお仕事を探したいなでしこ達が対象です。
冬は外に出るのもなんとなくおっくうになりがちですが
こんな時期こそ、早いスタートダッシュで就活を成功させましょう。

詳しくはジョブカフェ北海道℡011-209-4510 前山まで。

(広報F)


今週は雨の札幌。
ホワイトイルミネーションのはずが、ちょっと残念ですが
やはりキレイです。
いったいどこの夜景かと思ったら、大通8丁目STEPの窓からの眺め。

oodoorifuyu.jpg(LEDになって、今まで以上に透明感が増しています)

STEP(ステップ)とは
生活困窮者自立支援法に基づき札幌市が設置した、生活にお困りの方のための相談窓口です。
キャリアバンクの専門スタッフが、日々悪戦苦闘で皆様のために頑張っております。
この秋、相談者から譲り受けたセキセイインコ
最近の動向をヒアリングしたところ
すっかりN特派員家族の一員として、とけ込んでいるようです。

boo.jpg(っていうかリラックスしすぎ!ぼのぼの、うたた寝ポーズ)

N特派員レポート
---------------

ボーちゃんは最近 「 いーよー! 」という言葉を覚えました。

娘 「ママ りんごの皮むいて?」
N 「自分でむいてよ!」
娘 「え~面倒くさいし・・・・ね~むいて!」
ボー「いーよー!」

絶妙なタイミングで言ってくれます。 笑

--------------
ううむ・・・確実に"なごみキャラ"のポジションを確立中、やるな~。
そんなN特派員に、STEPの社員画像をお願いしたところ、
にこやかな一枚が届きましたよ、彼女曰く

ojisantati.jpg(「金曜日で最後の力を振り絞って笑顔をつくったおじさん達」とのこと)

この他に、女性陣もたくさんおりますので
男女不問でお気軽にご相談にお越しください。
「なかなか遠くて行けない」「入りにくい」と思われている方、
ご安心ください、出張相談会もやってます。
ご家族の相談もOK。

shienbussi.jpg(食料支援の品々~フードバンクからの提供品~)

このように、ビルの一室で待っているだけではなく
時には積極的に外に出て、様々な活動を続けています。
できるだけ支援を必要としている方々にリーチできるよう
活動していますので、ぜひ気軽にお声かけください。

(広報F)


キャリアバンクは「やまがた わくわく(Work Work)プロジェクト」を応援しています。

山形県の中小企業と求職者の出会いの場を創出し、
中小企業が抱える人材に関する課題解決に一緒に取り組んでいます。

その事業の一環として
12月10日(木) 13:00~16:00
概ね40歳以上の男性・女性の方の為のアットホームなミニ合同企業説明会をひらきます。
場所 山形テルサ1F大会議室/山形市双葉町1-2-3(山形駅西口歩いて5分)

山形オフィスのM氏からメッセージが届きました。

  このお仕事横丁チラシ中の
 「わらわら来てケロ」(山形弁)を標準変換すると
 「いそいで来てくださいね~」となります。

フムフム・・・

kerokero.png(個人的には「横丁」というネーミングに惹かれます)

山形弁と言っても
内陸と庄内(日本海側)でもかなり違うらしいです。
小生もこの方言サイトで知りました。
なかでも「話すとき、鼻から息を抜くように話す単語があります」なる一文に驚愕、
まるでフランス語じゃないですか!?

M氏いわく

 北海道弁の「ばくる」(交換する)と
 「なげる」(ゴミをすてる)は
 山形では通じません。

関東・関西圏で通じないとは聞いていましたが
東北でも駄目でしたか!
でも、「こんばんは」→「おばんです」は共通です。
とはいえ、最近はめったに聞かなくなりましたが、
以前、東京の方に洒落っ気をこめて使ったところ、ずいぶん喜ばれました。
ぐっと距離が縮まるのが、方言の良いところでもあります。

(広報F)


某日、長年活躍してくれたY嬢が寿退職しました。
来年にはお母さんになるそうです。
なのでチーム全員、笑顔で送り出しました。

P1390898a.jpg(左隣の上司がちょっとハジけ気味)

「今まで何度も辛くて辞めたいことがあったけど
仲間に助けられて今日を迎えることができました」
ううう・・・っ(涙)

foosen.jpg(あんな仕事、こんな仕事)

IMG_20120906_091659.jpg(すべてが走馬灯のように思い出されます)

仕事をしていたら、誰でも一度は辞めたくなるとき、
モチベーションが下がるときがありますよね。
みなさんどうやってそれを解決しているのでしょう。
20代独身女子のN嬢に聞いてみました。

「私は一人暮らしなので
 自分の家賃を稼ぐために辞めるわけにはいきません。
 他の会社のほうが良いとは、今は思わないです。

 仕事の成果が出たとき
 役所の人に褒められたとき
 取引先の企業さんと色んな話が出来たとき
 過去の研修生が今も頑張っていると聞いたとき
 モチベーションが上がります。

 下がるほうは必要ないので、ここまでにしておきます(笑)」

ううう・・・っ(涙)
最近しばらく忘れていたな~こんな健気な感覚。

20代社員のモチベーションを保ち続けるために
上司のみなさん、どのような取り組みをされていますか?

shimeikan.jpg(ひょっとたらこの講演がヒントになるかもしれません)

モチベーションアップしたい若手社員の方
後輩のやる気を引き出したい管理者の方

12月17日(木)18:30~20:30
札幌エルプラザに熱いお話を聞きにいらっしゃいませんか?
詳細、お申し込み方法などはこちらをご覧下さい。


(広報F)



札幌旭丘高校同窓会が発行している「紫雲会(しうんかい)」。
2015年バージョンが届きました。

P1390893.JPG(社長の佐藤良雄は、旭丘高校の11期生です)

P1390895.JPG(キャリアバンクもちょこっと広告協賛しましたが)

P1390894.JPG(表紙裏ページに目が釘付けに・・・)

「現役生の活動を応援したい!
 記念になるものを作りたい!
 という考えから、33期紫雲会の発案により
 『旭丘ラーメン』が誕生いたしました。」

と書かれています。
「2人前半生」ですって。
いったいどんなお味なのでしょう?やっぱり味噌味?
こんな粋なアイデアで後輩を応援してくれる先輩、素晴らしいですね。
でもこのラーメン、どんなにネットで検索しても見つかりません。
旭丘高校同窓生の方の情報をお待ちしています。

さて、卒業生の佐藤良雄が記事に取り上げられました。

P1390896.JPG(人材紹介・人材派遣2016年の予測展望)

地域密着型派遣企業の代表として
「地域の丸の内も競合は同じ
 在京本社の人材会社といかに差をつけるか」
をテーマに熱く語っています。

人材ビジネス支援マガジン「ポーターズマガジン」vol.28

P1390897.JPG(ぜひご一読ください)

(広報F)


結婚式披露宴では料理をいただくのも楽しみのひとつですが、
普段食べ慣れないナイフとフォークを使うようなフルコースの料理は
ちょっと緊張してしまいますよね。

回数を重ねて慣れてくると、
今度は披露宴に呼ばれること自体少なくなる年齢になってたりして(涙)。
若い世代がテーブルマナーをマスターするコツ。
それはズバリ(死語?)!ホールスタッフで現場に立てばいいのです!!

P1390807.JPG(未経験でも事前研修後にデビューできるから安心)

ゲストだと気づかなかったテーブルマナーや会場での立ち居振る舞いも
スタッフ目線を持てば、一石二鳥で身につきます。
そしていざ、自分が「主役」となったときは完璧・・・いいですね。
ちなみにこのお仕事、
「月に3回以上勤務で商品券プレゼント☆」だそうです。オオーッ!

~~~~~~詳細~~~~~~~

●内容:結婚式場のホールスタッフ
●勤務地:藻岩山からの眺望が美しいフレンチレストラン
●勤務:土日・祝日中心の勤務です(短期・長期OK)

12月2日(水)11時~17時
12月5日(土)9時30分~22時30分
12月6日(日)9時30分~19時又は13時~19時
12月12日(土)13時~22時30分
12月13日(日)13時~22時30分
12月19日(土)13時~19時
12月20日(日)13時~19時

※勤務時間はご相談に応じます。
※終了時間に若干変動あり
例:9時30分~22時30分、13時~19時等
●給与:時給900円(交通費:1000円まで実費支給)
※実働8時間以上割増料金で時給1125円!!の高時給
●持ち物: 黒靴・黒靴下・白Yシャツ・黒パンツ
※お持ちでない場合はご相談ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
無理なくお仕事をスタートするために研修があります(時間相談あり)
場所:キャリアバンク 時間:1時間程度
研修費:¥1350支給
※但し研修のみで実稼動がない場合は支給できませんのでご了承ください
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎給与支給例
9時30分~22時30分勤務すると・・・11700円以上
13時~22時30分勤務すると・・・7700円以上

応募はこちらから。

(広報F)


とある昼下がり、某中学校に同行取材に行ってまいりました。
最近は教育の現場から、いろいろ声をかけていただきます。
キャリア教育が当たり前の時代になったんですね。

PB130007.jpg(お邪魔したのは藻岩山を仰ぐこちらです)

今日登壇させていただくのは、パブリックサービス事業部のM嬢。
いつもプレゼンテーションのたびに「どうしよう」「緊張する」を大連発するのですが、
この日もいつも通り、「緊張のあまり昼に"おでんのつゆ"全部飲んじゃいました」

PB130008.jpg(おかげで喉が渇きます)

それにしてもこちら、最近改築したばかりの校舎がじつに立派です!
迷い込んだ生徒用のトイレも消音装置つき、
廊下の掲示板もいまや電子化されてモニターなんですね。
しかも教頭先生はキャリアウーマン風の美人、
いやはや・・・、小生の中学生時代とは隔世の感があります。

そしていざ、講義の現場の体育館へ。
「職場体験の心構えとマナー」について
若い身近な先輩として、M嬢に白羽の矢が立ちました。

PB130016.jpg(聴講するのは2年生150人以上)

近々全員、職場実習に行くそうです。
一人ひとりが前向きな心構えを持てるよう、
また、基本的なマナーや気をつける点などをアドバイスさせていただきました。

PB130013.jpg(緊張しつつも、生徒の反応をみつつ内容をアレンジ)

PB130031.jpg(しだいに女優魂に火がついてきました)

生徒たちも実に素直です。
M嬢が「では実際にやってみましょう!」
と挨拶の練習をすると、大きな声でリピートしてくれます。
後半は実際に隣の人と、お辞儀のチェックをしてみたり。
大人だと「ええ~っなにをいまさら・・・」と思うような実技も

PB130024.jpg(めっちゃ盛り上がってます!!)

すべてが初めてのことなのかもしれません。
こんなピュアな生徒たちが職場に来たら
大人たちも、居住まいを正さずにはいられなくなるでしょう。
子供たちの一生懸命な姿に、思わずじ~~んときてしまいました。

PB130034.jpg(そして彼女の講義も最高潮に!)

終了後、生徒を代表してお礼の言葉を女子からいただきました。
これまた実に完成度が高くて・・・私ども、ひたすら感心。
「俺たちより上手かったね」
こうして小一時間ほどのスクール訪問は終了しました。
女優M嬢はこのあと、社に戻って翌日のイベント準備。

PB130001.JPG(みじんの疲れも見せずレシーバーチェック)

生き生きと働く先輩の姿、
多少なりとも皆さんの気持ちに響いていたら嬉しいです。

(広報F)



キャリアバンクの派遣スタッフ、タイムカードは月末〆。
今日は月初めの月曜日ですから、じゃんじゃん届いています!
スタッフの皆さん、1ヶ月お疲さまでしたー!

今日からは業務課のメンバーが大忙しデー。
業務課チームのそばには、カレンダーがさりげなく置かれています。

P1390801.JPG(写真右下に)

P1390800.JPG(こっ・・・これは・・・例の)

P1390803.JPG(「まいにち修造カレンダー」ではありませんか!)

「私これ大好きなの」
どうやら業務課の女ボス、I課長の私物のようです。
ここを通るとき、結構営業マンが見ているようで、
各自お気に入りのフレーズがあるそうです。
しかもカレンダーは2個並んでいました。もうひとつは・・・

P1390802.JPG(これまたI課長お気に入りの一冊

(いったい誰が買うのか)と思っていましたが
ファンがこんな身近に存在したとは!まったく灯台下暗しです。
ちなみに販売チームのK部長のお気に入りは

P1390804.JPG(「今日から君は噴水だ!」っていいですね~(笑)」)

~この一句について修造コメントより~

自分らしく生きられていないのか?
自分を出し切れていないのか?
噴水を見てみろよ。
噴水は、喜びも悲しみも、
楽しさも悔しさも、
すべてを一所懸命出し切っている。
だから、あれほど
キラキラと輝いているんだよ。
君も噴水になってみろよ。
一つの所に命を懸けて、
すべてを出し切ってみろ!
きっとキラッキラに輝けるぞ!

P1390805.JPG(あ、結構ジャマでしたか?スイマセン)

そんな業務多忙な日々ですが
今日も修造先生の言葉に励まされて頑張っています!

(広報F)



とうとう先日初雪が降った札幌。
みなさん、タイヤ交換はお済みでしょうか?

P1390774.jpg(1階花屋の店先にはシクラメン・・年末を感じます!)

そんな晩秋の本日、シニア向けのセミナーが開催されました。
生涯現役事業の一つです。

PA280014.jpg(55歳以上の方が対象の無料セミナー)

P1390789.jpg(逆光で美貌がかき消された受付嬢)


PA280021.jpg(第一部は応募書類の書き方)

第二部は「生涯現役社会の現状と働き方」と題して
ハローワークで定年退職まで勤め上げた大ベテラン、
その後72歳になる現在まで、職業訓練法人で現役活躍中です。
男女30人近くの就職希望者が来場し、熱心に聴講してくださいました。

PA280013.jpg(50代~70代まで幅広い年代)

アンケートのコメントから

「とても有意義な講義内容でした。
特に書類の作成については再認識いたしました。また、生涯現役で働くためには、本人の体力・意識・努力および企業としては高齢者雇用に対する理解が必要となると思います。」(60代男性)

「もう一度働きたくなりました。家族と話し合いたいと思います。」(50代女性)

「生涯現役であるためにはまずは健康、次に職場内のコミュニケーション力であると思う。気力を常に保持することが大事」(70代男性)

「健康管理と維持に十分配慮し、できれば仕事以外にも生きがいを求め、第二の人生を少しでも良くしていきたい」(60代男性)

ううむ・・・皆さんめっちゃモチベーション上がって帰られました。
終了後も熱心に質問される方続出でした、なんだか負けてられない気分に。

次回は別バージョンで11月26日(木)開催予定。
生涯現役事業のページにいずれアップされると思います、どうぞお楽しみに!

(広報F)


「補充」といえば、やはりこちらでしょうか?

P1390777.jpg(いつもお世話になっております)

結構な頻度で補充していただいています。
でも最近、負けず劣らずな勢いで「はけて」いる品物があります。

P1390764.jpg(某日夕暮れ時のキャリアステーション

P1390767.jpg(大柄な男性が、細かい作業をしていました)

P1390765.jpg(こちらの補充でしたか!)

寒くなってくると、鼻水とか出ますからね。
一番必要なシーズンかもしれません。

P1390768.jpg(来月開催されるイベントのPRのために大量購入)

当日まで、こんな光景がサツエキ周辺で見られるかもしれません。
緑のジャンパーが似合いすぎですが

DSC02398.JPG(けしてカーショップの人間ではありません)

ちなみにこのイベント、「女性のための」企画なのですが
このように、流れに逆らえず殿方の手にわたることもあります。
あ、でも奥様とか、お嬢様に情報が伝わる可能性もありますし。

(広報F)


きたる10月24日(土)は「道新適職フェア2015」が
キャリアバンクを会場に開催されます。

P1350094.jpg
(就職・転職を支援する合同就職説明会)


道新さんとタグを組んで、かれこれ10年近くたちます。
この秋は、営業・事務・技術職など「一般企業」と
看護師・薬剤師・ケアマネ・介護職員など「メディカル系」同時開催。

IMG_0005.jpg
(今回は22社がそろいました)

採用担当者と直接コミュニケーションを取れる企業ブースのほか、
転職に役立つセミナー、就職・転職相談コーナーなどご用意しています。

P6140009.jpg

正職員からパート・短時間のお仕事まで働き方はイロイロ。
自分にあったお仕事を見つけにお気軽にご来場ください!!

【お得情報】
☆ブース訪問毎にワンチャンス!ご来場者プレゼント(抽選)
・ニューオータニイン札幌 お食事券1000円分
・QUOカード 500円分など

PA040047.jpg
(結構盛り上がるんです、ハズレなし!)

【キャリアアップセミナー】

●1回目10:20~11:00(受付10:00~)
「履歴書・面接の『なるほど!』ワンポイントセミナー」
■講師:キャリアバンク㈱ キャリアコンサルタント 小川貴子

●2回目13:00~13:30(受付12:40~)
「『介護の現場』が、介護職・看護師に求めるもの」
■講師:一般社団法人 賢祥会 理事 安部伸一 氏

P1350101.jpg
(各先着30名、参加費無料)

【就職・転職相談コーナー】
専門のカウンセラーがあなたのご相談に個別に対応いたします。
ブランクのある方の不安など、お気軽にご相談ください。

PA040021.jpg
(キャリアバンクメディカルもブース出展)

~ 開催概要 ~

■日時/10月24日(土)10:00~16:00
(■ブース説明会11:00~16:00)

■会場/キャリアバンクセミナールーム(札幌市中央区北5条西5丁目 sapporo55ビル
※紀伊國屋書店のあるビルの5Fです

■対象/転職希望者/新卒者/第2新卒者

■入場無料・入退場自由

PA040048.jpg
(入口はこんな感じ。皆さまをおまちしています)

専用サイトはこちら
※なおイベントに伴い、キャリアステーションの通常利用ができませんのでご了承ください。


(広報F)


PA100054.jpg(某日開催したキャリアバンクカフェ)

前日までの低気圧が嘘のように、当日はキレイに晴れました。
ハロウィンをイメージしたかぼちゃを手配したのですが

PA100055.jpg(なぜか届いたのは"坊ちゃん南瓜")

ま、いっか!ということで準備は整い、あとはお客様を待つばかり。

PA100002.jpg(オープン前の余裕のピース)

PA100011.jpg(リフレ担当者もゆとりの微笑み)

PA100049.jpg(しかしこの直後、想定外のご来場)

PA100026.jpg(全員フル稼働で対応中)

PA100037.jpg(会場は終始たいへんな賑わいとなりました)

PA100056.jpg(カラー診断も大人気の繁盛ぶり)

PA100029.jpg(お一人お一人に、丁寧に対応させていただきました)

皆さまにとって、お仕事探しのきっかけになれたでしょうか?

PA100070.jpg(たくさんのご来場、ありがとうございました!)


(広報F)


PA060010.jpg(今日は雲一つない秋晴れでした)

朝夕ぐっと冷え込んできましたね。
今朝は寒くて目が覚めました、最低気温も一桁になると
少しずつ秋の深まりを感じます。

気がつけば、身の回りにも秋の気配が。
sapporo55ビル1階の紀伊國屋書店さん、

PA060017.jpg(来年のカレンダーすでに発売中、気分的に焦ります)

PA060015.jpg(1階インナーガーデンのグラベルさん)

PA060014.jpg(やっぱり今はハロウィンですか、おされー!)

スーパーの生鮮コーナーなら「南瓜」
花屋だと「pumpkin」ううむ...深い!

さて、秋といえば今週末、キャリアバンクでイベントがあります。
その名も「キャリアバンクカフェ2015

「スイーツを食べながら、秋からのお仕事探し
 いつものファッション誌を"job menu"(ジョブメニュー)に持ち替えて
お仕事情報を見ながらのおしゃべりもたまには良いかも...
 適性診断やカラー診断、リフレクソロジーなど、イベント盛りだくさん!」

(いつものファッション誌って・・・?)という突っ込みはさておいて
おかげさまで大好評につき毎年開催しているこの企画。
今年もライトタッチで、スイーツつきでスタンバイ。

0088_original.jpgP6120007.jpg(愉快な仲間たちがお待ちしています)

(広報F)


2015 09 / 18

某日の社内、
柱の陰から、なにかをそっと見守る女性がひとり。

P1390658.jpg(まるで星飛雄馬の姉...たとえが古すぎますか?)

新しい求人情報誌「e-ARPA(イーアルパ)」さんの広告に
社内スタッフの動画を掲載するので、その収録が行われていました。
主演は営業のK君、上司からの指名です。

P1390665.jpg(最近はスマホで撮れちゃうから手軽です)

しかし、演技に血が通っていないと臨場感は伝わりません。
大根役者の彼の芝居は果たして...

P1390662.jpg(1カット目「電話のシーン」に挑戦)

監督O嬢のOKがなかなか出ません。
K君、特に"一人芝居"は苦手なものですから...

P1390661.jpg(やむなく内線電話で実際の会話を実現)

つづいて2カット目は共有スペースで。
あれこれアングルで揉めているようです。

P1390667.jpg(監督、ちゃんとカンペも用意していました)

P1390669.jpg(「らくだ」って持っていいものなの?)

など、あーでもないこーでもない。
様々なアングルと台詞回しで、何度も撮り直していました。
しまいには、周辺の通行も制限して完成度を高めます。

P1390671.jpg(出入口で通行止めの任務を与えられたI氏)

監督の要求水準は次第にエスカレート。
小一時間あまりかけて、ようやくロケは終了しました。
いったいどんな名作が出来上がっているのか、非常に楽しみです。
e-ARPAのWEBサイトに9/21からアップされるとのこと。
「キャリアバンク」でキーワード検索してみてね!

(広報F)



2015 09 / 17

キャリアバンクが受託運営している「ステップ」は
生活困窮者自立支援法に基づき札幌市が設置した、
生活にお困りの方のための相談窓口です。

場所は、札幌市中央区大通西6丁目
大通公園ビル(通称ヤクルトビル)8階。
本社の55ビルとは離れているため、朝礼はWEBをつなげています。

IMG_7773.jpg(カメラアングルで集合してみました)

IMG_7767.jpg(メカニックT氏の技術力のたまものです)

朝礼では短いトピックスを伝えるのですが
その際「インコ」の話題が出たので、特派員YASU氏に取材を依頼しました。
彼はステップ赴任当時「飲まずにまっすぐ帰れるだろうか」と
誘惑の多い大通公園眼下の勤務地を案じていましたが、
さらに元気で頑張っていました。

IMG_7580.jpg(こちらが噂のインコ「ぼのぼの」です)

~YASU氏レポートより~

 これまで継続支援をしていた相談者が、
 某温泉に「引っ越し付きで就労」することに無事決定。
 いよいよ2日後に出発となり、ステップにお礼のあいさつに来たのですが、
 帰り際に「実は・・・・」とペットのインコの今後について不安を打ち明けられました。
 
 一同が焦ってインコの引き取り先を探していたところ
 就労支援員のN女史が、
 「家に一羽インコを飼っているので、もう一羽いいよ」
 ということになりました。

 相談者に聴くと
 「亡くなった母親が可愛がったインコであり、変なところに貰われたくなかった」ので、
 女性支援員宅と知って非常に喜んでおられました。
 「これで、心おきなく温泉に働きに行ける」とのこと。 
 めでたしめでたし!!

~支援員N女史レポートより~

 ぼのぼのちゃん、通称「ぼっち」ですが
 すこぶるかわいさを増しております。
 画像をご覧ください!! 
 かわいいでしょ~♪

IMG_7746.jpg(新しい飼い主に似て、お喋り上手になること間違いなし!)

こうしてインコの就労先は、ステップの支援員宅となったそうです。
ちょっと心あたたまるエピソードでした。


(広報F)


2015 09 / 12

釧路公立大生のサテライトでもあるキャリアステーション。
春にスタートした就活も、ほぼ落ち着いた印象を受けます。
某日、来場した学生さんたちに撮影OKをいただきました。

P1390653.jpg(全員仲良しのメンバーのようです)

ほぼ毎週来場しているうちに
当社の受付嬢とも顔見知りになります。
「内定もらいました!」と笑顔で報告に来てくれると
本当に良かった!と我が子のように嬉しくなります。

P1390649.jpg(ただ、もうお別れかと思うと一抹の寂しさが)

でも、まだ未内定だったり揺れている学生さんもお見受けします。
周りが次々決まっていくと、焦ったり自信を無くしそうですが
人生はどう転ぶかわかりませんよ。
この忍耐の時間が、辛くもあり財産でもあるはずです。

P1390654.jpg(公立大生は、主に奥のスペースを利用しています)

釧路公大担当のM岡氏に、所感を聞きました。

~~~~~~~

 今期の釧公大の就職支援業務は、3月から本格的な就職活動期に入り、
 セミナーやカウンセリングによる支援を続け、
 内定獲得と卒業後の目標設定に力を入れてきました。

 3月のセミナーでは、活動全般の流れ、応募書類の書き方、過去の内定獲得者の傾向、
 行動目標の立て方、新聞活用術等のポイントを把握してもらいました。
 当然ながら意識の高い方ばかりが集まり、セミナー全体が活気に満ち溢れていました。

 その後、全体的なサポートから現在の個別カウンセリングを重視するサポートに
 移行しています。

 来場学生の皆さんを見て思うことは、ここ数年で活動方法も大きく変化していることです。
 具体的には、カウンセラーと簡単なコミュニケーションを毎日図りながら情報をしっかり得る人、
 他者やカウンセラーとの交流は避け自己流で結果を残そうとする人、
 同じゼミやサークルに所属し仲良く来場する人、
 明らかにスイーツな関係?でとっても楽しそうな人、
 疲れきってテーブルに伏している人、
 スマホを武器に活動している人等など様々です。

 そんな中、"enjoy就活"を掲げ活動を楽しんでいるAさんがいました。
 話を聞いてみると、就職活動が楽しくて仕方がないとのこと。
 一瞬「?」と思いましたが、真顔で答える本人の表情を見ると
 本当にそうなのだと確信しました。

 「自信を持って4年間過ごしてきたので、何を聞かれても堂々と答えられる」そうです。
 また、「受験時から設定していた目標も全てクリアして来た」とのこと。なるほど...
 「採用試験では、今までやってきた活動を素直に伝えます...
 相手にイメージしてもらえれば大丈夫です」ということでした。

 きっとAさんは、自己流の就職活動で結果を残せるはず。
 私達カウンセラーを頼ることは無いだろうと考えていました。

 しかし、本人の思いは違いました。
 希望企業で仕事がしたいので、「疑問点があれば必ず相談します」とのこと。
 大人を避ける学生も多い中、Aさんは何かあれば大人を信用し耳を傾けることができる人でした。
 実はこれもAさんの強みです。
 今まで同様、この就職活動でもAさんは目標をしっかり達成しました。

 我が子もAさんのように育ってほしいとの思いがありますが、
 自分の子供の カウンセリングは上手く行きません。
 何年たっても力不足を感じます!

~~~~~~

新卒でも中途でも、「採用されればゴール」ではありません。
結果は10年、20年後に現れてきます。
未来は誰にもわからない、だからこそ私たちは、
一人一人の「これから」を見届け応援していきます。

(広報F)


「はたらくだ」はキャリアバンクのイメージキャラクターです。

hatarakuda.jpg(誕生してもうすぐ4年を迎えます)

「なんで"らくだ"なの?」
と聞かれても、答えに詰まる広報でスイマセン。
当初デザイン案が出てきたときは、社内からバッシングの嵐でした。
胴体が北海道の形なのは許すとして、
口元から"よだれ"が垂れているのはひどい!と。

小生もモチロン最初はそう思って、すぐに削除依頼しましたよ。
目だってつぶっちゃ駄目でしょう、と。

でもですね

yodarenasi.jpg(あれ・・・・?)

なにか足りない!
最初にインパクトが強すぎた分、その後どんな代替案が出ても初期画像がアタマから離れません。
デザイナーの作戦勝ちでしょうか。
こうして"はたらくだ"は、我社のシンボルとなったのです。

さて、そんなはたらくだをこよなく愛する女子社員がいます。

P1390485.jpg(キャラクターもの大好きO女史)

カウンセラーとしてもベテランですが
トークの才能を生かして、セミナー講師経験も豊富。
実体験に基づいた話の展開は、聞く人を惹きつけます。

P1380916.jpg(なんたって女優魂ありますから!)

そんな彼女がいま取り組んでいるのは
はたらくだ倶楽部

↓O女史からのメッセージ

  20代限定の就職塾です。
  適職診断テストやいろいろな就職相談、セミナーとメニューは選び放題。
  はたらくだ倶楽部の部員にむけた経験不問の求人情報も集めていますヨ。
  就職塾の詳細はHPでご確認願います↓
  もちろん、手っ取り早い電話でのお問い合せも大歓迎デス!

  現在、求人企業を訪問する企業見学会を9月17日(木)に計画中。
  ご興味のある方、一緒に行きませんか?
  電話にてお問い合わせください。

・・・・・・

美声のO女史がダイレクトに出るかもしれません。

ogawa1962.jpgfacebook も見てね!)

(広報F)



P1390635.jpg(10月31日に開催する「転職相談会」のポスター)

これを見た某企業の男性社員
「このフレーズ、 少々、私のソウルに響きました」
ううむ・・・実感ありすぎです。


P1390640.jpg(上司や部下との摩擦もあるでしょう)
※写真はあくまでイメージです

まして正社員で在職中だったら・・・

P1390642.jpg(「ローンどうするの!?」妻の反応が目に浮かびます)
※写真はあくまでイメージです

それが大手だったり安定企業だったら・・・

P1390645.jpg(オフィス街の闇が苦悩を深めます)

「とりあえず、その気持ちを聞いてもらってはいかがですか?」
転職すべきかを悩んでいる方も歓迎です。
転職しないほうがいいと、アドバイスするケースもよくあります。
プロが客観的に、遠慮なくお答えします。

カウンセリング8_01.jpg(プライバシーが確保された個室で、マンツーマン対応)

これまでのご経験をお伺いした上で、今後のキャリアプランの相談を承ります。
所要時間は30分~1時間ほどです。

平成27年10月31日(土)
10:00~16:00(受付終了)
フリー来場、服装も自由です。
お問い合わせはキャリアバンク人材紹介事業部
TEL:011-251-5008まで

(広報F)


植物はオフィス環境に適しているものと
ダメダメなのがあって、育てるのは結構難しいものです。
ちなみに1年前上司の傍でほとんど枯れかけていたアロエ。

P1390607.jpg(療養の末、現在は小生の傍でピチピチに成長中)

きちんと水・日光・愛情を与えたおかげでしょう。
いつか怪我をしたときは、この葉を切ってアロエ軟膏にしようと思っています。
このように多肉植物は、割とオフィスでも育てやすい種類のひとつです。
某日、コーディネーターH女史の机上にも、多肉植物を発見。

P1390603.jpg(「ブロンズ姫」とは・・・?)

プレートに1階の花屋さんのロゴがついています。
聞き込みによると、後輩営業のS君が彼女の誕生日にさりげなくプレゼントしたとか。
「やるなー!」と、S君の株は急上昇。

小生「さすがだねS君。なんでブロンズ姫なの?」
S君「そうなんです(得意気)、ゴールドでもシルバーでもなく、ブロンズなんです!」
(シルバーじゃまずいだろう・・・)

小生「じゃあ、後輩のSさん(隣)にもプレゼントするの?」
S嬢「えーーっ、いいんですか!?ちなみに誕生日、今度の土曜日なんです~♪♪」
S君「・・・Fさん・・・どうしてくれるんですか」

もちろん足早にその場を立ち去りましたよ。
何事もバランスって、難しいものですな。

P1390606.jpg(H女史は只今ミーティングで真剣な表情)

ちなみにブロンズ姫こと先輩H女史が、いま求めている人材とは

「そうですね・・・やはり"柔軟性"があって"明るい"こと。
 これはどんなお仕事でも時代でも、変わらないです。
 職種自体は"経理・総務・営業事務"いずれかの実務経験があると嬉しいかな♪」

「転職回数というより、経験職種が無意味にバラバラではないほうが
 決まりやすい傾向があります。
 やめた理由がハッキリしていると、むしろ私達には好印象ですよ」

フムフム、特別難しいことではないようです。
とりあえずこのページを覗いてみましょうか。

(広報F)


2015 08 / 14

オフィス街はお盆ムード全開。
「サラリーマン」「OL」の姿が激減し、
「ファミリー」「学生」「カップル」
というカテゴリーの方々が圧倒的に増えた気がします。

P1390591.jpg2階のスタバも空席待ち、人気だな~)

キャリアバンクの社員は約半数がお盆休みに入っていますが
キャリアステーションも社内も、かわらず通常営業中。
就活中の釧路公立大の学生さんや
オシゴト検索の登録者、事前研修の派遣スタッフもお見えになります。

P1390594.jpg(普段より静かで落ち着いた雰囲気)

P1390592.jpg(何よりも社内が静かかもしれません)

来週からはいつもの活気が戻ってきます。
そして、お盆明けにある企画の一つがこちら。

「企業訪問バスツアー(無料)」
採用を予定している恵庭市内の企業3社をご案内します。
8月22日(土)10:00~17:00
学生を含む就職活動中の方ならどなたでもOK。
恵庭市主催で、運営はキャリアバンク。

個人で企業訪問するのはアポどりから移動まで大変だけど
バスに乗るだけど、3社も一日で訪問できるのは魅力です。
採用担当者や先輩社員の話を交えながら、
企業の現場を見学することができる画期的な企画。
どんな企業を訪問するか、ぜひ下記サイトをチェックしてみて下さい。

15名限定ですが、まだ若干席に余裕がありそうです。
出発は恵庭市民会館、この機会をお見逃しなく!
お申込み等はこちら↓
平成27年度 恵庭市 企業訪問バスツアー(専用サイト)

(広報F)


本日、「北海道リラ・コンサドーレ」選手の就業支援に関する記者会見を行いました。

IMG_1261.jpg(宗像監督、三上代表理事と)

なでしこリーグを目指す女子選手たちにとって
練習時間と就労時間のバランスをとることが最大の課題。
彼女たちのうち希望者全員をキャリアバンクで雇用し、
練習時間を確保できるよう就業時間の調整を行います。
さらに引退後のセカンドキャリアとして、弊社での雇用継続も可能にします。
今秋のセレクションで入団が決定した選手から実施する予定です。

IMG_1248.jpg(会見は宮の沢のクラブハウスで行われました)

IMG_1249.jpg(会見前の会場、静かに時を待ちます)

IMG_1250.jpg(取材のみなさまありがとうございました)

個人的には宗像監督の美肌と
三上代表理事の男っぷりが印象的でした。
ましてや、リラコンサの選手たちは10代がいっぱい。
キラキラ輝いているに違いありません!
今から会える日が楽しみです。

039.jpg(女子先輩たちも待ってます!)

(広報F)


いよいよ夏本番!
「暑いね」と言わずにいられない気温になってきました。
先週末は土用の丑の日だったので
いつも来るお弁当やさんメニューに「うな重」が登場。

P1390520.jpg(思わず買ってみました)

このお弁当屋さん、良心的な価格が人気で
ほぼ全商品500円以下のラインナップで揃えています。
でもうな重のシールは、思わず二度見してしまいました。

P1390521.jpg(倍以上...強気の勝負です!)

なんとなく勝った気がしました(何に?)。
味は普通においしかったです、やはり暑さに負けず精つけないと!

ところで水中の生き物といえば、先日話題にのぼったエイさん
ブログアップ後もしばらく人気は絶えませんでした。

P1390498.jpg(エイさんのポーズらしいM氏)

P1390505.jpg(「適職相談会」ご来場ありがとうございました、とO氏)

P1390507.jpg(途中から「ちいサメ」も合流し)

P1390510.jpg(ほぼ観光地化していました)


(広報F)


最近の紹介事業部

6月には札幌ドーム6時間リレーマラソンに出場し、
1周2kmのコースを何周も走りぬけ、カラダはボロボロ。。。

IMG_6524.jpg(終了後は宴会で死ぬほど飲みました)

7月にはグループ対抗の野球大会に出場し、
炎天下の中頑張りました。結果はさておき・・・
日陰が全くない河川敷の野球場だったこともあり、

IMG_1022.jpg(心なしかみんなこんがり肌になったような。。。)

決してお肌にはよくありません。

そんな中、紹介事業部では7月25日に転職相談会を開催いたします。
テーマは「カラダにやさしい転職あります」
ん? この響き、どこかで聞いたような・・・

PAK86_hiyashicyuka15193649-thumb-1000xauto-17043.jpg(は! 一時期流行りましたね、「○○はじめました!」というフレーズ)

「上手な転職活動のコツをお教えいたします」をキーワードに、
弊社のコンサルタントが不安や疑問にお答えいたします。
フリー入場・服装自由・履歴書不要ですので、
お気軽にお立ち寄りください。

image1.jpg(チームメンバー一同)

日時:7月25日(土)11:00~17:00(受付終了)
場所:キャリアバンク株式会社
詳しくはこちらまで。

IMG_9199.jpg(今日の執筆は紹介事業部のOが担当しました)


某日夕方、社内のどこからか、赤ん坊の声が聞こえてきました。
はて、いつの間に・・・いったい誰の・・・?
どうやら従業員S氏の息子さんが、ちょっとママと一緒に顔を出したようです。

FullSizeRender.jpg(女子社員に抱かれて抜群の安定感)

ボクの名前は「しょうた」。
いま流行の名前みたいだけど、
パパの会社に同じ名前の偉い人がいて
いろんな意味でちょっと複雑だよ。

ところでボクのパパ、
この間の週末、グループ対抗野球大会に出たんだ。
天気が良くてとにかく暑かったみたい。

baseball201507.jpg(結構ほんかくてきだよね)

パパは意外とスポーツ万能
ちゃんとユニフォームだって着てくるよ。

butter.jpg(バッターボックスの構えもかっこいいでしょう?)

さいしょにキャリアバンクチームは6得点したんだ。
楽勝と思っていたら、ピッチャーが崩れて満塁の大ピンチ。
そこにパパが交代でマウンドに上がったよ。
ここ一番で登場する、たよれる男なんだ。

baseballhira.jpg(でも結局ボコボコに打たれたみたい)

baseball2015end.jpg(結果は12対6の完敗)

でもパパはキャリアバンクで唯一、賞をもらったんだ。

P1390474.jpg(いろんな意味での「優秀選手賞」だって)

ブーイングが出たけど、カッコいいでしょう?
そんなパパが今チカラを入れているお仕事。
室蘭市UIJターン適職フェア

名物の室蘭やきとりをくわえて波に乗るベタなイラスト。
最初はみんなにあれこれ言われたみたいだけど
毎年見ているうちに、定着してむしろ好評なんだ。

P1390472.jpg(インパクトってだいじだよねBYパパ)

8月8日(土) 11:00~16:00
inロイトン札幌、出展企業37社
室蘭へ戻ろうと考えているUターン希望の方だけではなく、
もちろん初めての室蘭勤務を考えているIターン希望の方も是非ともお越しください。
室蘭で働きたいというあなたを室蘭市が応援します!!

(広報F&しょうた)


2015 07 / 10

暑い・・・どうやら本当に夏が来たようです。
ちょっと涼みに1階に降りてみました。

greenapple.jpg(花屋の店先のディスプレイも涼やかな演出が)

natunohana.jpg(夏の花に一瞬癒されました)

asty.jpg(でも一歩外に出ると、ギラギラの太陽が照り付け)

contrast.jpg(ビル吹き抜けの日向日陰のコントラストが鮮明に)

この季節、焼けやすい営業はまさに「トースト」状態。

natuonnan.jpg(こんがり小麦色の夏女)

natuotokofutti.jpg(焼けすぎた夏男)

内勤スタッフも、負けてはおりません。
日々PC画面とにらみ合いの攻防が続きます。

yazawak.jpg(冷房は乾燥して喉が渇きます)

そんな社内で頑張るシゴトに、コーディネーターという職種があります。
部署によって求める人材は異なりますが、
登録希望者に会ったり、オシゴト相談にのったり、広告を出したりと
さまざまな形でチームを支える重要な役割を果たしています。

no4.jpg(こちらはメディカル事業部の女子たち)

来週はじまる【医療事務・調剤事務 お仕事個別相談会
「ぜひいっぱい来て欲しいです!」と目を輝かせるY嬢。
ちょっと透け感のあるブラウスの袖に小生ドキドキ・・・

医療事務の資格を取ったけれど、なかなか仕事が見つからない。
ブランクがあるから不安・・・という有資格者ならどなたでも。
7月13日(月)~7月17日(金)
メディカル女子チームが総力を挙げてお迎えします。
とはいえ気負わずに、参加は無料、履歴書も不要ですので
事前予約だけして、ゆる~くお気軽にいらしてください。

"ブログを見たよ"とお伝えいただくと
オリジナルグッズをプレゼントします。
お電話かメールにてお申し込みくださいね。
TEL / 011-251-0707(メディカル事業部)
メール/medical@career-bank.co.jp

(広報F)


先ほど「なでしこジャパン」が準決勝進出のニュースが飛び込んできました。
日本女子、世界で頑張っています!

こちら札幌女子も「自分磨き講座」が昨夜からスタート。
7月の毎週水曜夜、キャリアバンクを会場にこちら主催で開催されます。

jibunmigakijosi0701.jpg(キラキラ女子の笑顔が眩しすぎる!)

はたまた女性講座といえば、来週で5回目を迎える「服塾×キャリアバンク2015」。
こちらも「じぶんスタイル」を磨いて、もっと輝きたいOLが集結。

fukujuku06.jpg(毎月「白熱教室」と化すスタイリング講座)

女子って、本当に向上心旺盛だな~と、いつもながら感心します。
そんなOLたち向けに、いま開催中の「なでしこスクール」講師によるチャレンジ講座。
これは、まだ講師経験の浅い女性企業家を応援する取り組み。
回を重ねるほどに、講師陣もたくましく成長し、まもなく巣立ちを迎える方も。

sasakisensei06.jpg(その一人、「伝え方コンサルタント」佐々木美里先生)

佐々木先生が教える
7/7開催の「はたらき女子のスキル向上、ビジネス電話応対」講座は
早くも満員御礼です。

sanodenwa.jpg(電話応対、シゴトでとっても大事ですよね)

満員御礼といえば、弊社が運営するジョブカフェ北海道
こちらの「なでしこ塾」も既にキャンセル待ち状態とか。
ただ、地方開催のなでしこ塾は、まだ若干空きがあるようです。
まずはお気軽にお問い合わせください。
(詳しくはジョブサロン北海道サイトをチェック)。

(広報F)


キャリアバンクが募集している、札幌市の国勢調査員。
中央区・北区のメンバーがそれぞれ不足気味のため
募集期間を6/3(金)まで延長して受付けています。

kokuseityousatyuuouku.jpg

報酬は
1調査区(約60世帯) 約4万円
2調査区(約120世帯)約7万円


勤務期間は、8月下旬~10月下旬

[8月下旬~9月下旬の指定日]調査員説明会の出席
[9月下旬~10月下旬]
調査地域の確認、各世帯にリーフレット配布、調査票の配布と回収・督促
[10月下旬]調査書類の提出

という流れになっています。
詳しくはこちらのサイト

7月3日(金)まで説明・面接会を開催しています。
1. 10時~12時
2. 14時~16時

お問い合わせなどは、派遣事業部まで!
TEL : 011-350-1020


(広報F)


某日、社内を颯爽と歩く男子社員2名が気になりました。

futarinofusen.jpg(新入社員と先輩、最近いつも一緒です)

S嬢「二人ともピンクのシャツなんですね」
小生「本当だ、お揃い?」
S嬢「リスペクトって感じですね」
小生「なおさら後輩かわいいだろうなぁ」

respect.jpg(ん?この感じ、今日どこかで見たような...)

fusen.jpg(付箋だった...)

sega2015.jpg(二人がいま、全力で取り組んでいるのは毎年恒例のゴルフイベント

会場での様々な持ち場スタッフを50名集めています
◇ゲームコーナーでの運営
◇各種受付・抽選会受付
◇ドリンクブースでの接客全般
◇入場ゲート受付・パンフレット配布
ね?楽しそうでしょう?

three.jpg(はっ、ピンクが3人に増えている!)

勤務地:千歳市内ゴルフ場
期間:7/2(木)~7/5(日)※通し勤務・平日勤務可能な方、大歓迎☆
時間:6-17時の間で実働7~9.5時間、シフト制
※担当場所により残業1.5H有
給与:時給850円、朝食+昼食付、夕食代1日500円支給
※当社で送迎有。
勤務時間迄に公共交通機関が無い場合応相談。
服装:上は白ポロシャツ、下はベージュ又は茶系のチノパンに、白系スニーカーをご用意下さい。
上はベストを支給致します!

♪期間中、千歳市内に宿泊施設を用意しているので、宿泊での勤務可能な方歓迎☆
♪宿泊費は当社で負担します!
♪現地集合・現地解散も可!
♪土日のみ勤務可でもOK!

お申込みは販売アウトソーシング事業部まで
☎011-350-1022
(HPからのエントリーもOK)

(広報F)


某日、企業プロモーションの素材を撮影するため
カメラマン(ウーマン?)が社内に入りました。

ryudenwa.jpg(主人公は「365日"半袖"」がウリのY君)

hakentyourei.jpg(朝礼から横顔を追いかけました)

ookisan.jpg(社内スタッフとのコラボシーンを狙い打ち)

カメラに映るのが苦手な者も居ますので
事前の根回しに、一人ひとり説得に回ったのですが

小生「Xさん、撮影に協力してもらえる?」
X嬢「いいですよ。...でも、もっと若い子のほうがいいじゃない?」
小生「いいや!!若いだけじゃダメなんだ!」
X嬢「うんうん。...でも、ほかに可愛い子いるんじゃない?」
小生「いいや!可愛いきゃいいってもんじゃないんだ!」
X嬢「・・・・Fさん、アタシ・・・・(涙目)」
小生「(・・・はっ!)」

tokorokara.jpg(お願い事って、難しいものですね)

katasirosan.jpg(いつものピース、の図)

tomitasan.jpg(上司に相談する部下、の図)

simodatosato.jpg(先輩後輩、談笑、の図)

matuisann.jpg(いぶし銀のカウンセリング、の図)

とにかく撮れるだけとってもらいました。
さて、いったいどんな作品になっているのでしょう。
小生自身もドキドキです。

(広報F)


「5年に一度あるもの」ってなにかわかりますか?
キャリアバンクは札幌市の委託を受け、
2015年度国勢調査員として調査業務についていただける方を絶賛募集中!
今週から説明会&面接を行っています。

kokuseityousatirasi.jpg(1650名ってすごいなぁ・・・)

6月14日まで毎日説明会を開催中(予約制)
10:00~12:00(毎日)
14:00~16:00(毎日)
19:00~21:00(火・木)
会場はもちろんキャリアバンクです。

simodatotanaka.jpg(入口で新人2名がフレッシュに対応中)

人口や世帯の実態を把握する、全国的な一大事業、
地域貢献にもつながる有意義な業務です。
20代から60・70代くらいまで、実に幅広い層がお見えになります。
未経験者でも安心して調査業務について頂けるよう
バックアップ体制を整えています。

kokuseisetumei.jpg(バリトンボイスのS氏による説明会風景)

仕事の期間は8月下旬~10月下旬
定められた地域内にある全ての世帯を訪問し、
調査票などの配布、回収を行っていただきます。

勤務場所は札幌市内。
「調査区」という、概ね60世帯を目安に区切られた地域内で調査活動します。
調査票の回収時には、事前に世帯の方と約束した時間に訪問。
(今年からインターネットによる回答もOK、注目です)
報酬は、1地域(約60世帯)で約4万円
2地域(120世帯)で約7万円程度です。

詳しい内容、お申し込みはホームページまたは
専用ダイヤル 011-350-1020までお電話を。

tomitatosato.jpg(鼻息荒くしてお待ちしております!)

(広報F)


2015 05 / 01

今日から5月、桜も散りそうな勢いの暖かさですね。
もう気持ちはゴールデンウイークに飛んでいる方も多いのではないでしょうか。
ちょうど一ヶ月前、我が社に入社してきた新卒社員たち。

sinsotujirei.jpg(初の朝礼で社長から辞令交付)

shakehand.jpg(固いシェイクハンドに緊張しまくり)

すでに座学研修を終え、それぞれ配属部署のデスクで奮闘中です。
基本的に新卒は営業からのスタート、
運転免許は必須です。
初心者マークをバッチリ貼って安全運転のI君。

ito.jpg(「まだ車はこすってません」と笑顔で)

新しいプロジェクトの打ち合わせに参加したT君。

tanaka.jpg(先輩の話についていくのに必死です)

しっかり者のS嬢を指導する先輩は、自称"癒し系"のS氏。

tu-shot.jpg(どっちが世話を焼いているかわかりません)

そして迎えたトップとのランチミーティング。
前の晩から緊張で眠れなかったI君、色々な質問を用意して臨みましたが

kaigi1.jpg(ほぼ社長の訓示で終わりあえなく撃沈・・・)

I君「緊張して、ごはん何度もこぼしちゃいました」
でも残してはいけないと思って、必死に完食したとのこと。
まして味わうなんて無理ですよね。

経験を積む中で、少しずつ「食べる」「聞く」「話す」が
同時進行できる社会人になっていくのでしょう。

見るもの聞くもの、全てが始めての体験の春。
これからどんな風に成長していくのか楽しみです。

(広報F)



この4月からオープンした生活就労支援センター
キャリアバンクはこれまで、「豊平」をお手伝いしていましたが
この春に統合され、札幌市全体の総合窓口をサポートすることになりました。

場所は大通西6丁目大通公園ビルの8階。
ちまたでは「ヤクルトビル」とも呼ばれており
個人的には2階の台湾料理「大公」が好きです。

ここで働くチームメンバーK嬢から
現場のレポートをしてもらいましょう。

stepdoor.jpg
(8階を降りたらヤクルトorステップ、なのですぐわかります)

 テレビ塔を眼下に望むビルにオープンした
 『札幌市生活就労支援センター"ステップ"』には、
 さまざまなお悩みを抱えた方がお見えになります。

iriguchi.jpg
(明るく広いスペース、通路右側はすべてカウンセリングルーム)

 失業して就職を探している方、病気を抱えていて就職が決まらない方、
 収入がなくて家賃が払えない方、等々
 とにかくお悩み、お困りごとは千差万別です。

pcaru.jpg
(利用者が自ら使えるパソコンもご用意)

 オープン当初は5つあるカウンセリングルームがすべて埋まり、
 会議室兼研修室をカウンセリングルームとして使用することも
 しばしばでした。

soudantable.jpg
(相談員が親身になってみなさんを支えます)

 深刻なお悩みの方、心に病いを抱えている方が多く
 カウンセリングルームで思わず涙する方もいらっしゃいます。

minna.jpg
(わたしたちの経験や人脈をフル活用して全角度からサポート)

 自分の無力さを思い知らされ、落ち込んでしまうこともありますが

 「ここにきて良かった」
 「気持ちがすっきりした」

 と、いらした時より明るい顔で帰られるのを見ると、
 微力ながらも少しはお役に立っているのかと
 こちらも笑顔になります!

oodoori.jpg
(窓からは大通公園が見下ろせます、南向き、気持ちも前向きに...)

 相談支援員、就労支援員全員一丸となって
 「一歩一歩前へ進む」サポートをしています。(BY:K嬢)

オープンから今日までで、ゆうに200人以上の方が相談に。
身近にもし悩んでいる方がいたら、ここをお知らせください。

お問合せは
生活就労支援センター「ステップ」
℡(011)221-1766

(広報F)


某日、マミープロさん主催の「ママのお仕事応援フェスタ」に
キャリアバンクが初めてブース参加しました。

festa.jpg(会場は格調高いホテルオークラ

お子様連れ相手といえば、3月のこちらが記憶に新しいですが
今回はどんなママたちとの出会いがあるか、ワクワクして当日を迎えました。
来場のメインは、ママNavi会員さんたち。
普段登録の窓口となっているウチの女性陣は、ほとんど内勤なので
滅多にない社外イベントに張り切って臨みました。

setting.jpg(ただいま必死にセッティング中)

syugou.jpg(オープン前の参加者合同ミーティング風景)

ゆるやかな出だしでスタートしたのが10:30。
余裕のあるうちに、各出展ブースのPRマイクが回され

maik.jpg(元アナウンサーのH川女史がバシッとキメました)

その効果があってでしょうか

kodure.jpg(その後切れ間なくママが来てくれました)

お取引さんも出展していたり、

daiitii.jpgコスメドゥ第一位おめでとうございます)

ハーブの洗顔料、リラックス効果高そうです。

オークラでは頻繁にフェアを開催しているマミープロさん。
無料の託児所を設けたり、お仕事以外の楽しめるブースも用意されていて
来場したママやお子さんたちは、思い思いに過ごしていました。
イベントの締めは、恒例のじゃんけん大会。

janken.jpg(ホテル支配人も巻き込んで盛り上がっていました)

ホテルでの開催なので、慌ただしくなくゆったりとした雰囲気で
一人一人とお話ができる機会が持ててとても良かったです。

来場者アンケート結果では
「良かった企業ブース」第一位に、キャリアバンクが選ばれたとの嬉しい知らせが!
ブースにお立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。

その2日後の弊社幹部研修には、マミープロの阿部夕子社長を講師にお招きして
「女性の活躍推進」についてお話いただきました。

abesyatyou.jpg(ご自身のブログでもご紹介いただきました)

長年にわたり「子育て」というテーマに真剣に向き合ってきた阿部社長、
そのジャンルでは、道内でも草分け的存在です。
マミープロさんの今後の活躍にも注目しつつ
私たちも、子育てママのお仕事探しを応援していきます。

(広報F)



ただいまテレビの番組改編シーズン真っ盛り。
実は当ビル1階インナーガーデンが、
UHBの新番組「みんなのテレビ」の生中継基地に選ばれました。

riha.jpg(先ほどそのリハーサル風景をキャッチ)

カメラアングルや立ち居地を決めている様子。
「ここでやるんだ~」(スタッフの声)
なかなかの人通りと注目度に、皆さん興奮気味とお見受けしました。
番組内では、紀伊國屋書店さんの売れ筋本紹介なんてありそうです。

kyoukasyo.jpg(ただいま教科書販売がピーク)

そんな熱いスポットsapporo55ビルに
あなたも研修生として4ヶ月間通ってみませんか?
キャリアバンクは札幌市のフレッシュスタート塾を受託して
ただいま募集説明会開催中です。

ウチの塾はなんたって「全社員で受け入れてる」感が特徴。
まずは全体朝礼の洗礼を受けていただきましょう。

zentaityourei.jpg
100人規模ですから、結構緊張しますよね

同じフロアのセミナールームで1ヶ月の座学。
廊下やトイレで小生も皆さんとすれ違います。
この春もフレッシュな挨拶を楽しみにしています。

seminarroom.jpg
セミナールームはこんな風景、ただいま研修中

kigyosetumeikai.jpg
いろんな業界の方から生の声を聞いたり

ojikafe.jpg
気さくなお茶会、名物「おじカフェ」でリラックス

rirekisyotensaku.jpg
履歴書の書き方も添削しますよ

denwaoutai.jpg
電話応対トレーニング、新人にとって最初の難関です

ojt.jpg
OJT風景、私たちと同じフロアで実習することもあります、ガンバレ

kigyointabyu.jpg
企業に訪問して担当者の説明を聞く、これもドキドキする~!

syuuryousiki.jpg
最後の修了式は社長から修了証書の授与&シェイクハンド

数ヶ月とはいえ、毎日一緒の空間にいるだけで
「あ、あの子変わってきたな」
とすぐに成長がわかります、若いって素晴らしいな~。
今年も皆さんのご応募をお待ちしています!
お申し込み、お問い合わせは℡(011)221-9482 またはHPからどうぞ。

(広報F)


昨年ステキ女子が密着取材を受けましたが
その番組が完成して、とうとう昨日一般公開されました。
femme北海道」の4人目の「働き女子」として紹介されたM嬢。
その奮闘振りを、どうぞ映像でお楽しみください。

経営会議ちう.jpg(個性派のメンバーもチョイ役で出ています)

こちらをクリック。(音声が流れます)

さて、最近は女子ネタが多いですが
次回ご紹介するのも、女子達が頑張っている事業について。
kimuandnagamine.jpg(バックの男子は脇役ということで)

5月からスタートする「フレッシュスタート塾」とは?
どうぞお楽しみに!

(広報F)



「いつかは海外で働いてみたい」
そんな夢を抱いている方、
あるいは抱いていた方って、結構多いのではないでしょうか。

某日、キャリアバンクで開催した特別セミナーは
ズバリ「海外で女性が働くということ」。
現在ドバイの日系ゼネコンで働いている20代女子にご登壇いただきました。
(たまたま帰国のタイミングをキャッチできたのです)

なぜ海外に飛び出したのか
現在の仕事や職場環境、土地柄、国民性の話題はもちろん
仰天エピソードや苦労話など。
エネルギッシュに、楽しく話してくださいました。
最後の質問もたくさん出て、濃密な1時間半となりました。

kaigaide.jpg(40名近く集まった9割が女子)

英語力アップを考えている方や、
中には海外就労を真剣に考えている方も数名。
本人からじかに話が聞けて、非常に参考になったと好評でした。

kozue.jpg(とても元気でキラキラ★していたOさん)

~来場者アンケートより~

「Oさんの生き生きした姿、自信は、
大変な努力をして勝ち取ってきたものという事もお話から伺えました。
私も前向きにがんばってみようと思うことが出来ました」

「度胸があって知的で行動力があり
お話をお聞きしていて本当に清々しい気持ちになりました」

Stay Positive! Be Positive! Stay Away from Negative!

変化を恐れない自分でありたい。

彼女からのメッセージは、
きっとその場にいた全員の胸に刻まれたと思います。
まだまだやりたい事、働きたい国があるというOさん。
素晴らしい若者が世界で活躍している現実を目の当たりにして
日本人として素直に嬉しく感じたセミナーでした。


(広報F)


本日、エフエムアップルに生出演した女子2名。
来る3月7日に開催する、「おしごとマーケット」のPRをさせていただきました。
札幌市主催なのですが、シングルママ&パパのためのお仕事探しのイベントは
今回初めてということで、非常に注目を浴びています。

FMアップル.jpg
(ラジオだけど動画も見れる時代、気が抜けません!)

ガラス越し、奥の控室で本番待ちの間
さんざん気を抜いて雑談をしていた姿まで上司に丸見え。
そんなリラックスしたムードの中で
今回のイベントの見どころをご説明できた模様。

なんといっても託児所つき!
お子様を飽きさせないイベントもご用意
求人ブースはもちろん採用担当者が待機
ひとり親が働く際のさまざまな悩みを相談するブースも。
とにかくあらゆる応援団を配備させていただきますので
どうぞお気軽にご参加ください。

イベント担当者のつぶやきはこちら

さて、その事前セミナーとして開催された
「シングルママ&パパのハッピー講座」。
しんぐるまざあず・ふぉーらむ北海道の平井照枝代表
某日ご講演いただきました。

平井さん.jpg(物静かだけど説得力のある語り口)

ひとり親家庭の現状、支える支援制度
参加者との交流、仕事と子育てのバランス
すべてが小生には初めて知る事ばかりでカルチャーショックでした。

"「頑張らなきゃ」と
 肩に力を入れて一人で抱え込まずに
 助けを求めてください。"

"「ダメな母親と思われたらどうしよう」なんて
 完璧を求めないで"

「世間の枠」と「自分らしさ」
その狭間でもがきながら子育てをするひとり親の現状は
もっと広く認知されて良いのではと感じました。
このイベントが、少しでものみなさまのフォローの風になれば嬉しいです。

3月7日(土)
11:00~16:00
キャリアバンクにて開催
入場無料、予約不要
お問合せ℡(011)251-0130

(広報F)


某日、チカホで所用のため大丸の地下から入ろうとしたら、イベントホールにこの方がいっぱい。

ふなっしー.jpg(思わず「梨汁プジャー!」とつぶやきました)

お正月のテレビで連日見かけたふなっしー。
非公認でこれだけの人気...さすがです。

ウィットに富んだトークや、芸人に負けない強烈なリアクションが
息の長さにつながるんだなぁ、と納得しました。
今ごろふなっしーも、遅い正月休みを取っているのではないでしょうか。

さて、冬まっさかりの札幌、足元が悪いので、
地下歩行空間は大勢の人が通行しています。

荷台の案件.jpg(ちょうど真ん中あたりに来たとき)

見覚えが・・・.jpg(見覚えのあるロゴが...)

せなかロゴ.jpg(今日はプロモーションの日でした)

らくだに引かれて.jpg(わが社のキャラクター「はたらくだ」も)

案件ちかほ.jpg(求人案件を力強く"けん引"しております)

販売サービス関連のスタッフを派遣するチーム、
毎度のことながら、このシーズンイベント続きです。

クリスマス→正月→バーゲン→雪まつり→節分→バレンタインデー
→ひな祭り→ホワイトデー→入学式→こどもの日→母の日→父の日...

こうしてみると、我々の財布は
なにかにつけて開かれるようにできているものですな。
そんな時に頑張ってくれるスタッフさん、ぜひお待ちしております。

雪とけてる.jpg(私たちはこのビルの5階にいますので!)

(広報F)


私事で恐縮ですが、某日"親知らず"を2本抜きました。

当初、大学病院の口腔外科で「一日入院して手術」と
ドクターに宣告されて、ショックに打ちひしがれている小生に

「あれ?ど~したんですかFさん」

と、背後から声をかける女性が一人。
そこにはメディカル事業部のM嬢が佇んでいました。
彼女の担当病院で、たまたまラウンドしていたようです。
その時、実はすごくホッとしたのを覚えています。
そのくらい、患者の心理は心細いものなんだなぁと、初めて気がつきました。

やわらかご飯.jpg(抜歯直後の「やわらか飯」おいしかった・・・)

病院のスタッフの皆さん、本当に親切にしていただきありがとうございました。
もう二度とお世話にならずに済むよう頑張ります。

ちょりす.jpg(その後このくらい腫れました)

退院後、待っていたのはそのM嬢の取材立会い。
femme北海道」という
北海道で働く女性の仕事スタイルを紹介するWEB番組に
彼女がキャリアバンクの代表として取り上げられます。


7年前.jpg(7年前はこんなだった彼女もいまや課長職)

取材に訪れたのは、昨年当社のインターンシップ生だった女子。
担当I氏曰く「最初から志が高かったからね」とのことで
実習先にそのまま雇用され、早くもこうして活躍中です。

三脚.jpg(朝8時から密着取材)

とってるとってる.jpg(社内でのM嬢の姿をカメラで追います)

母娘.jpg(彼女の先輩も、さりげなく指導中)

いってきまーす.jpg(営業も同行、いってきまーす!)

午前と午後、お昼をはさんで企業訪問。

M嬢「ランチはお寿司でした」
小生「ええっ!?奮発したね!」
M嬢「といっても新幹線で来る店ですよ。時間短縮で♪」

夕刻から、今度は社内の経営会議が始まりました。
ここにもカメラが潜入、緊張感が高まります!

経営会議.jpg(月一回の幹部ミーティング)

経営会議ちう.jpg(ちゃんと働いているようです)

はたしてどんな番組に仕上がるのか、いまから楽しみです。
完成は来年、どうぞご期待ください。

(広報F)


2014 11 / 07

某日、盛岡オフィスの引越しがありました。
こういう時は、札幌本社からシステムの人間が応援に入ります。
IT関係は、速やかに移行しないと業務に支障が出るものですから。
けして観光なんかではありませんとも!

akaihashi.jpg(と言いつつ東北らしい画像もあり)

iwatenomaturi.jpg(祭りの雰囲気も歴史も違いますな)

引越しに立ち会ったシステムA嬢曰く
「とにかく新しいオフィスの金庫が圧巻でした」
なんでも前の入居者は"銀行"だったらしく・・・

金庫で.jpg(本物ですよこれ!!)

当社の使い道は、残念ながら金目のものではなくミーティングスペース。
とにかくうっかり鍵がかからないよう気をつけないと。

くたびれた.jpg(引越しで疲れた身体に紅葉がまぶしいです)

morioka 057.jpg(最後はスタッフ全員でがっちりポーズ)

以下、盛岡オフィスのMセンター長のコメント↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手県沿岸被災地でも
キャリアバンクの社員ががんばっていますよ~!!

盛岡オフィスは今回、陸前高田で長期失業者の就業支援をスタートしました。
支援の対象者は仮設住宅に住まわれている方。
今後、セミナー、キャリアコンサルティング、求人開拓で
月に3回程度、約半年間にわたって、就職支援をしていくんですよ~。

陸前高田には私のほか、盛岡オフィスの社員が
入れ替わり立ち代り、現地に入ります。


土盛.jpg(街の中心部。まだこんな感じです)

土盛りをして、町全体をかさ上げしているのです

sora.jpg

ダンプで土を運ぶと10年かかるので
巨大ベルトコンベアで近くの山を崩して、町中へ投入しています。

ipponmatu.jpg奇跡の一本松

枯れてしまう恐れがあったので
今は生の木ではなく、遺構として人工の木です。
(形は被災当時のまま)

・・・・・・・・・・・・・・・・

システムA嬢
「札幌に住んでいると、震災のことは忘れがちですが
 拠点のスタッフが、復興の一環に携わっていることを
 ぜひいろんな人に知ってもらいたいです!」


(広報F)


先日、盛況のうちに〆切を迎えた「新戦力発掘プロジェクト」。
社会復帰をしたい主婦の方たちに大人気でした。
最後の説明会もこんな風に↓

復職支援.jpg(皆さん真面目で真剣なのが嬉しいです)

子育てで数年間、なかには10年以上働いていない女性も
日本にはまだまだ数多くいらっしゃいます。
アベノミクスも、女性の活用に注目している昨今
彼女たちが社会に復帰する役割は大きいですね。

「でもブランクが不安・・・」

そんな方の背中をちょこっと押すセミナーがあります。
それは就業サポートセンターの「女性向けスタートセミナー」。
小生、その中のひとつ「しばらくぶりのお仕事復帰」セミナーを
某日のぞいてまいりました。

この日の会場は札幌サンプラザ。
講師はキャリアバンクのエキスパート講師O川女史。

小川登壇.jpg(実例も交えて"聞かせるトーク"、さすが名女優)

仕事をはじめる前の心構え
現在の札幌の雇用状況
求人票の見かた
履歴書の書き方
面接の時に気を付けたいこと
不採用になった時の考え方
お仕事が決まってから

ううむ・・・まさにフルコース!そして無料。

ホワイトボード.jpg(長い時間でも飽きさせない工夫もしてますよ)

この日は途中で担当カウンセラーの紹介が入りました。

五右衛門.jpg("風車の弥七"ことS田氏の腰の低い挨拶)

各カウンセラー、短い挨拶の中にも温かさが伝わります。
社会復帰がちょっと不安な方でも
「この人なら」と思えるカウンセラーが揃っているからご安心ください。

あぽいんと.jpg(その場で初回カウンセリングの日程を決めています)

ちなみに明日開催の女性向けセミナーは
子育てママ向けセミナー
しかも"お子様同伴可能"、託児室完備のおもてなしつきです。

10月16日(木)9:30~12:30
今回の会場は、札幌エルプラザ4階研究室2。

なかなか外出できないママのために
今回はセミナー終了後に、そのままカウンセリングにお入りいただけます。
子育て中の方や、ひと段落して働き出したい方
ぜひ急いでご予約くださいね♪
℡011-708-8321

(広報F)


少しご無沙汰してしまい申し訳ありません。
朝活をやっているうちに、秋はぐ~んと深まってまいりました。
朝夕冷え込んでまいりましたが、みなさま体調など崩していらっしゃいませんか?


おかげさまで期間中、のべ400名以上の方々が
学びの秋、好奇心の秋を満喫された模様です。

貴子さん.jpg(お天気キャスター菅井貴子さんの登壇からスタートし)

計10講座を開催いたしました。
その中で、こぼれ話をいくつか。

日ハム球団職員の「ダグアウトの独り言」編では
講座終了後、若い受講生男子が駆け寄ってきました。

先輩を追って.jpg(「球団職員になるにはどうしたらいいですか?」との質問)

ちょうど同じ大学の先輩が同行していたので
直接具体的なアドバイスが受けられたようです。
実際にこうしてアクションが起こせるということは
何よりも大切なことですよね。頑張れ学生さん!

そして、ミスユニバース・ジャパン北海道事務局のエリアディレクターとして出場者の育成をされている松本恵里香さん。
その厳しくも美しい世界の魅力を語りました。
なんたって彼女自身が美しいので、周りがドキドキしちゃってですね・・・

ミスユニバースステキ女子たち.jpg(女子受講生たちも真剣に聞き入っていました)

キャリアバンクで派遣スタッフとしても働いていたことがある松本さん。
打ち合わせの際の彼女の言葉が記憶に残ります。

「ミスユニバースには学生さんも応募してくるのですが、
どんなに美しくてもプレゼンテーションに深みが出ません。
それは"働いた経験"がないから。
なので是非とも出場者には、社会経験を持ってほしいのです」
ううむ・・・説得力が違います。

つづいて「幻想なきリアルな働き方」を語った常見陽平さん。

tunesan.jpg(東京から駆けつけてくださいました)

人材コンサルタントとして、全国区で人気な方です。
さすが各大学等で教鞭をふるい、硬軟いろんなトークショーもこなすマルチな才能の持ち主
朝からマシンガントーク炸裂!
人材ビジネスに携わる我々も、うなずくシーンが多数。

特に「転職しないのも立派な選択」という言葉
これは私どもも、カウンセリングの際たびたびアドバイスします。

「転職≒人生のチューニング・・・ではない。
環境を変えても、人生は劇的には変わらない。
また同じ事象が、新しい環境で発生するだけ。」

ちょっと刺激の強いメッセージかもしれませんが
現役ビジネスパーソンたちに、何かしら響くものがあったのではないでしょうか。

とくみつさん2.jpg(最終日は大入りの「徳光珈琲の世界」)

60杯以上の珈琲を朝一番で淹れるために
5:30に準備に来てくださり感激しました。(講義開始は7:00)
物静かな社長さんですが、お仕事に真摯に取り組む姿勢に敬服いたしました。

この秋も、たくさんの出会いと学びをいただきました。
朝活は来年春に開催予定、また次回お会いしましょう。


(広報F)


この秋からスタートするジョブスタートプログラム
思えばここ数年、新卒実習生と同じ屋根の下で働くのは
ごく当たり前になっていることに気がつきました。
そのくらい、会社の一部になってきている事業です。

どんな研修風景なのか、その一部を皆さまにお伝えしましょう。
まず初日は入社式でお出迎え。

代表からじょぶすたへ.jpg(弊社社長から、働くに当たっての訓辞があります)

バシッと気合を入れたところで、
これから一緒に歩む仲間たちとの交流の場を。

入塾歓迎会.jpg(歓迎会という形で和やかにトーク)

キャリアバンクのセミナールームで
社会人の基礎的な能力を学んでいきます。

プレゼン練習.jpg(こちらはプレゼンテーション研修)

プレゼン.jpg(グループ発表もあり、結構本格的)

パソコン講座やビジネスマナー研修もたっぷり。

電話応対練習1.jpg(電話応対の練習、ううむ・・・初々しい!)

真面目な授業だけでは現実感が伴いません。
実際会社に入ったら、遭遇するのは上司(おやじ)たち。
年上の免疫をつけてもらおうと企画したのが「おじカフェ」。

おじカフェ2.jpg(放っておいてもトークが熱くなるのがオヤジ世代の特徴)

すでに弊社の「手作り感満載」な感じが伝わるかと思います。
こうして次第に私たち自身も、研修生と一体感を持つようになり
まるでわが子、あるいは弟、妹のように感じてきてしまいます。
かつてここから巣立っていった研修生も今は立派な社会人。

OBOG座談会2.jpg(OB、OGとの座談会は、真剣に質問してしまいます)

弊社、フリースペースもありますので
パソコンで求人検索、企業研究もこちらで。

求人探し CS.jpg(今の子はネットが大事ですから)

しかし、彼らが飛び込むのはリアルの世界。
自分を見つめ、磨いていかねば組織に受け入れられません。
模擬面接も繰り返して、客観的に評価されます。

模擬面接 ビデオ撮り1.jpg(今の時代、ビデオ撮りなんですね!)

職場見学1.jpg(実際に職場見学もして、自分の眼でしっかり確かめます)

企業とのマッチングが成立したら、いよいよ職場実習。
最長3ヶ月の実習で互いに合意に至ればそのまま就職となります。

職場実習1.jpg(あぁ、すっかり一人前になって・・・涙)

修了表彰1.jpg(終了式、ちょっとグッときます)

約5ヶ月の研修の間に、若者の顔つきからあどけなさ、自信のなさが消え
少しずつたくましく、目に力が宿っていく姿を何人も見てきました。
そんな若者たちと日々一緒に働けるのは、
ある意味とても幸運ではないかと、最近感じています。

かつて自分もそうであったはずだし、
初心を忘れてはいけないと、彼らから教わることができるからです。


(広報F)


2014 06 / 07

O木女史曰く
「昨日の帰り、妙に化粧の濃いおねぇちゃんが多いなぁ??と思っていたら
 札幌はヨサコイ真っ盛りになっていたんですね」

そう、最近YOSAKOIソーラン祭りの音響が控えめのせいもあって
サツエキ周辺ビル内では、なかなか臨場感がありません。
弊社の踊り子N田嬢が、今ごろ汗を流していることでしょう。

そしてもう一つ、急激に盛り上がっているのが
ワールドカップサッカー

パンダサッカー.jpg(世の中の多くの商品が特別仕様に・・)

キャリアバンク内のお話で言えば・・・
6月14日(土)は道新適職フェア
10時~16時まで、メディカルの求人てんこ盛りです。

さらに6月26日(木)から平日10日間、
朝活(あさかつ)が開講します。
出勤前の7時~8時に、
ちょこっと新鮮な講座を受けたい方にピッタリ。

いずれも会場はキャリアバンクセミナールーム。
たくさんの皆様のご来場を、今月もお待ちしております!

(広報F)


某日はじめて訪問した生活就労支援センター・とよひら
こちらは今年1月8日からキャリアバンクが
札幌市から委託を受けて、運営しています。

さまざまな理由で生活にお困りの方へ、
おもに就労による自立に向けて、
相談員が継続的・包括的な支援を行っています。
(こちらの施設は豊平区の方へのサービス)

地下鉄平岸駅からは直進・徒歩10分ですが

バス停も目の前.jpg(停留所がビルの目の前なのでバスもおススメ)

平岸5の8(中央バス)
平岸4の7(じょうてつバス)
こちらで降りられても便利でしょう。

上にしてもらった.jpg(入口に看板もあるのですぐわかります)

担当S女史「この看板、はじめ二段目だったんだけど、
大家さんのご厚意で上にしてもらったの・うふ♪」
おかげさまで目立っています、ありがとうございます。

受付スルー.jpg(ビル1階には管理人受付の小窓が)

「入館の際には必ず受付に行先をお知らせください」
と表示がありますが、どうやら業者さん向けのようですので
一般の方は気後れせずにエレベーターにGO!

6階で降りてくださいね。

おいでやす.jpg(入口でキメ★のポーズS女史)

センターの受付.jpg(こざっぱりとした受付)

パーテーションの奥に、私たちの仲間がスタッフとして働いています。
気軽に寄っていただける雰囲気づくりを心がけ、
狭いながらも明るいオフィス。

良い眺め.jpg(おおっ!6階とは思えない眺めの良さ)

オフィス内はこんな感じ.jpg(オフィス内はこんな感じです)

快適さを追求しています。特に空調。

湿度たかすぎます.jpg(うるおいを逃さず...当日はやや湿度高め)

生活保護にいたる前の自立をめざし
就職支援や生活改善をサポートするのが我々のミッション。
少しでも皆さんのお役にたてればと。

面接対策中.jpg(これから面接に向かう方に、模擬面接でレッスン中)

面接官役のN氏、日々、企業訪問や同行で外歩きに汗を流しています。
この日は急に夏のような日差しが照りつけ
「今朝より日に焼けている」と指摘を受けていました。

チームプレーを何よりも大切にしているセンター。
私たち仕事探しのプロが
その経験値と個々人の人生経験、英知と個性を結集して
あらゆる問題に立ち向かっております。

ヤングマンS.jpg(若手ホープと冷やかされていたS氏、静かにキメのポーズ)

相談者の中には、債務超過でお困りの方も多いそうです。
そんなときは、法テラスさんと連携しながらサポートしています。
法律、行政、福祉、医療...(キャリアバンクは雇用)
それぞれのジャンルで、最適・的確なアドバイスができるよう
ネットワークを広く密に張り巡らせる必要があります。

法テラス.jpg(こちらも頼れる存在です)

最近は、若い女性の貧困問題がクローズアップされていますが
シングルマザーの相談も受け付けております。
「自分は該当するのかな?」
「誰に相談していいの?」
と迷ったら、お気軽にお電話またはお越しください。

帰路.jpg(問題解決の糸口を一緒に探せるはずです)

まず今日から、その一歩を踏み出してみませんか?

「生活・就労支援センターとよひら」

札幌市豊平区平岸5条7丁目8-22
第2平岸グランドビル6階
℡(011)816-5322
平日8:45~17:15

(広報F)


「Fさん、今度ウチも取材に来てくださいよ」
と社内のスタッフからリクエストがあり、久々に出かけてまいりました。
キャリアバンクが札幌市の委託を受けて1月から運営している
生活困窮者の就労支援施設へと。

小生、普段あまり通らないエリア平岸。

平岸駅.jpg(地下鉄駅を降りて徒歩10分とのこと)

事前に地図まで渡されたはずなのに、
さっそく道を間違えてしまいました(汗)。

隣接の東光ストア側に行くと"逆方向"、
「1番出口を出たら左」に曲がるのがポイントです。

道なりに進むとエネオスが見えてきます。

ガソリン.jpg(ガソリンも高くて本当に困る昨今)

信号待ちの交差点にあった不動産屋。

格安部屋.jpg(ワンルーム月16,000円...、安い!)

川本ポンプ.jpg(川本ポンプさんの大きな看板を通り過ぎます)

それにしても整骨院が多いエリアですな。

整骨院.jpg(インパクトではこちらが一番かと)

飲食店も独自ラインを打ち出しています。
そのシャッターに貼ってあった一枚の貼り紙。

キムチ教室.jpg(「白菜キムチづくり」気になります)

モチベーションが下がった時に行きたいお店はこちら。

十万馬力.jpg(前より元気になれそうです)

などと、平岸街歩きで妄想を膨らませているうちに
セカンドストリートが見えてまいりました。

セカスト.jpgラルズもあって便利です)

ちょうどその向かいが、目指していた第二平岸グランドビル。

グランドビル.jpg(ガラス張りで目立ちます)

こちらの6階に、「生活・就労支援センターとよひら」が入居しています。
私たちの仲間が日々、汗を流しているらしいので
さっそく中に入ってみましょう。

後編につづく...


(広報F)


本州では桜の便りも聞かれますが
北海道はまだまだ朝夕は冷え込んでおります。
日陰や路地などには、雪が残っていたりして・・・・
それでも、自転車で寒風を切って走る人も増加中。

常夏男.jpg(我が社の"常夏男"はオールシーズン半袖ですけどね)

ぶるぶるサツエキ.jpg(日差しや空の色は春めいているのですが)

一歩外を出ると、予想外の低温にひるみます。

はとむね.jpg(鳩も羽を膨らませています)

7℃.jpg(某日の屋外取材、温度計は7℃をさしていました)

そう、この日はどさんこワイドの街角CM「30秒一本勝負」に
新戦力発掘プロジェクトのメンバーが出演するのです。

木村洋二さん.jpg(おなじみ木村洋二アナは完全防寒、トークもなめらか)

口がまわりません.jpg(こちらは寒さで口がまわりません)

結婚・育児・介護等により退職し、
再び職場復帰を考えている方の為のプロジェクト。
ブランクの不安を、インターンシップ制度が手厚くカバーしてくれます。
いま、全国の中小企業が熱い視線を注いでいる助成金制度なんです。

日は傾いて・・・.jpg(そうこうしている間に日は傾いて・・・)

交差点でもアピール.jpg(交差点でもアピールを忘れない、健気なK田氏)

職場実習の期間中、日額5,000~7,000円の
技能習得支援助成金が支払われます。
キャリアバンクが万全のサポート体制でフォローしますので
どうそ安心してお申し込みください。

(広報F)


某日、テレビ番組の取材班が社内に入りました。
インタビューを受けるのは
「先日出張の飛行機で、たまたま隣に座ったのが日ハムの大谷君だった」
という"持ってる女"T女史。
日ごろから、企業や学校で教育研修を行っているキャリアウーマンです。

オフィス内取材風景第三.jpg(よどみなく記者の質問に答えます)

小生「なにか大谷君と話したんですか?」

T女史「もう片方に別な選手(名前不明)も座っていて、あんまり大谷君だけ話しても悪いので
   『頑張ってください』とだけ・・・」

小生「ふむふむ、まんべんなく愛情を注ぐのがポイントと・・・(メモメモ)」

T女史「ただ、機内でも(他の選手より)真面目な好青年でしたよ」

小生「ふむふむ、他愛ない会話の中にも光る評価の目と・・・(メモメモ)」


T次長取材アップ.jpg(放映は4月18日(金)19:30~19:55)

こちらの番組です!
テーマは「変わる新人研修」、是非ご覧ください。
(大谷君のトークは番組中いっさい出てきませんのであしからず)

(広報F)


2014 04 / 09

いやぁ、昨日のニュースで驚いたのはこちら。

"レジェンド葛西紀明「結婚」してた!
ソチ銀メダルの夜に国際電話でプロポーズ"

小生、先日この書籍を読んだばかり。
「ええっ!?葛西選手って独身だったんだ」
ともったいなく(?)思っていたところです。
苦労人で努力家の彼には、ぜひとも幸せになっていただきたい!

kasai.jpg

ジャンプの世界では、ヨーロッパ主導で
スキー板、スーツの、ルールが次々と変わります。
そんな厳しい環境の中、葛西選手が41歳まで現役で活躍し続ける姿は
「変化に対応する能力」が、いかに大切かを教えてくれます。
また、それは何事においても当てはまることではないでしょうか。

キャリアバンクは、そんな"変化に負けない"新人を今年も募集しています。
2015年の新卒採用情報はこちら

新人研修C.jpg(この春入社の新卒たちも、マナー研修みっちり)

(広報F)


renewalcojp.jpg

ご無沙汰しておりました。広報見習.Iです。

先日ホームページをリニューアルしました。
今回のリニューアルはデザインの見直しを行いました。


renewaljp.jpg




求人検索サイトも色々な検索条件で検索できるようになりました。


両サイトも作成したのは、デザイナーのK氏。

本来はここでK氏の顔写真をと思いましたが・・・

K氏は本日お休みでした。。。






最近のブログはここで終了だったのですが、
多方面から面白くないとクレームが・・・



真面目に告知だけするとクレームが入るなんて。。。。。


なんとも恐ろしいブログです。。




ということで、少し前に社内での光景をご紹介。


社内でもこの組み合わせはかなりレアであまり見かけない メガネ三兄弟のご紹介します。


メガネ.JPG
右:メガネ長男S
中:メガネ三男F
左:メガネ次男T


この日は研修前の腹ごしらえをしていた模様。



メガネ1.JPG

別アングルからはこちら

やはり長男!
メガネでカメラ目線は忘れません!


(広報見習.I)

20140204iwamizawa.jpg

岩見沢市合同企業説明会のお知らせ

平成26年2月7日(金) 12:00~16:00

であえーる岩見沢 地下1階にて、岩見沢市合同企業説明会を開催します。


岩見沢市合同企業説明会参加予定企業は36社!

1.北翔会
2.岩見沢市社会福祉協議会
3.いちい荘・新いちい荘
4.岩見沢公益社
5.ツクイ岩見沢東
6.空知新聞社
7.道央食肉センター
8.ぬくもりの郷
9.ゆあみーる
10.ホテルサンプラザ
11.福祉村
12.岩見沢通運
13.北燃商事
14.岩見沢平安閣
15.及川産業
16.平塚建具製作所
17.渡辺農場
18.トヨタカローラ札幌
19.北央共立販売
20.北海道LIXIL製作所
21.ニチイ学館札幌支店
22.セコム
23.札幌日産自動車
24.田沢商会(auショップ岩見沢大和)
25.モンパリ
26.イオンスーパーセンター三笠店
27.アテナ・フロントランナー
28.メープルロッジ
29.モリタン
30.岩見沢清掃
31.馬淵建設
32.空知しんきんビジネスサービス
33.富国生命
34.福中建設
35.サービスデスク
36.職人工房

※最新情報はしごとひろば岩見沢の参加企業求人情報をご覧ください。

参加料無料!
履歴書不要!
入退場自由!

すべて岩見沢市近郊勤務先
岩見沢市内企業多数
正社員の求人もあります
中途採用・新卒採用

この貴重な出会いの場を活かし、皆様の就職、採用に結び付けられるように、
スタッフ一同、努めますので、是非、ご来場ください。




■お問い合わせ先
就業サポートセンター
しごとひろば岩見沢
TEL:0126-35-1261



主催/ 岩見沢市
共催/ ハローワーク岩見沢、南空知地域雇用対策協議会、岩見沢市通年雇用促進協議会
運営・実施/ 就職サポートセンターしごとひろば岩見沢(キャリアバンク㈱)

(広報見習.I)


新卒新戦力.jpg

『就職、この手があったか!』

2014年大学・専修学校等卒業予定者、
2011年以降大学、専修学校、高等学校等卒業予定者を対象とした
『実習企業紹介付き登録会』を開催いたします。


事前登録がおすすめです。


事前参加予約はこちら

◆2014年2月3日(月)13:30∼15:30

会場:キャリアバンク セミナールーム

札幌市中央区北5条西5丁目7番地 sapporo55 5F

(紀伊國屋書店さん入居ビル)

登録者の方は

●持参物:証明写真(1枚)、卒業見込証明書(写し可)、印鑑、筆記用具をお持ちください。


お問い合わせ先
TEL:011-251-0130

より詳しい内容については実習企業紹介付き登録会情報のページをご覧ください。


(広報見習.I)



前々回よりブログを公開しております。

広報見習のIです。


江別市・当別町・新篠津村で就活を行っているみなさまへ
幅広い職種の企業が参加する合同企業就職説明会のお知らせです。


江別市合説.jpg


今回の合同企業就職説明会は応募書類、履歴書不要。
事前申し込み不要。
入退場自由の説明会になっております。

参加企業は約15社の予定ですので、お近くにお住みの方
江別市近郊で就職をご希望の方は振るってご参加ください。

詳細は以下の内容になります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

■開催日時
2014年2月26日 13:00~17:00

■会場
野幌公民館1階ホール
江別市野幌町13-6 駐車場あり

■問い合わせ先
電話:011-251-3313
担当:紫藤(しどう)・富田(とみた)


より詳しい事業内容については江別市合説の案内ページをご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

(広報見習.I)


いよいよ師走・・・、そう感じさせる雪景色の朝になりました。

ツリー、ふりました.jpg(1階入口にもクリスマスツリーがお目見え)

北国に住む人間、冬の朝は心配事が増える方が多いです。
ひとつは通勤の「足」がだいじょうぶか?
もうひとつは家の周りの除雪の苦労。
すでに社内では自宅(山間部)の雪かきで、ぎっくり腰になった社員も発生しております。
みなさまくれぐれもご注意ください。

CSからの雪景色.jpgCS窓からはJR線が見えます、冬はこちらも心配)

その点、通勤が地下鉄の方は心配ご無用ですな。
ところで来週から、その地下鉄社内のマナーが変わるってご存知ですか?
キャリアバンクでは、そのPRのお仕事スタッフを大募集しています。

↓↓↓


【お仕事】
地下鉄内マナー呼びかけスタッフ

【詳細】
地下鉄に乗り、優先席付近で携帯電話を使用している人へ
チラシ配布や呼びかけをしていただくお仕事です。

【日程】12月2日(月)一日のみ

【勤務時間】7:00~13:00(実働6時間)
※朝7時に各線の始発駅に集合

【休憩・実働】なし

【勤務地】南北線、東西線、東豊線のいずれか
※JR沿線(江別・小樽・千歳)、石狩方面でも通勤可能です

【時給】900円

【交通費】800円迄の実費支給

【服装】ジーンズ以外のパンツ(ジャンパー貸与あり)

【事前研修】下記の日程で1回参加必須
11/29(金)18:00
11/30(土)10:00、13:00、15:00
12/1(日)10:00、13:00、15:00

※1時間程度を予定
※研修は手当として1,000円お支払いたします。

【応募方法】
名前・電話番号・お住まいの地域を入力のうえ
r350@career-bank.co.jpにメールをお送りください。
折り返し担当者より登録手続き等をご連絡いたします。

◇お電話でのお申込み、お問い合わせもお気軽に。

◇キャリアバンク(株)第四営業部
℡ 011-350-1022

(広報F)


某日、社内で打ち合わせ中のY田氏。
若い頃は相当やんちゃだったバンドマン、
今はすっかり堅気のビジネスマンに変身しました。

苦みばしり山田.jpg(苦みばしった表情が絵になります)

その後ろ.jpg(撮影中、彼の後方が騒々しい・・・)

BABY.jpg(OH!産休中のS夫人が子連れで来ていました)

撮っちゃだめ.jpg(BABY、寝ながら撮影禁止ポーズ!さすがです)

・・・はっ!いかんいかん。
脱線してうっかり本題を忘れるところでした。
今回はバンドマンY田氏から、ブログでPRしたいネタがあるそうです。

↓↓↓

北海道が運営する戦略産業雇用創造プロジェクト有給研修生第3次募集中!
座学研修後企業実習でスキルを磨き、直接雇用を目指します。
現在第2次研修生が、座学研修中です。

社会人基礎研修.jpg(社会人基礎研修)

ビジネスマナーの基本から様々なシチュエーションを想定してのグループワーク等企業実習に
向けての社会人基礎力を身につけます。

パソコン講習.jpg(パソコン講習)

ワード・エクセルを基本から一通り復習します。実務に役立つ裏技もご紹介します。
またパワーポイントでは自分で視覚資料の作成、プレゼンを実行することまで実習をします。

カウンセリング.jpg(カウンセリング)

専門カウンセラーが個別に就職相談をはじめ、書類作成の書き方、模擬面接の指導を行い、
実践に向けてのスキルアップに繋げます。


業界セミナー.jpg(業界セミナー)

「食」「ものづくり」に携わっている方を講師としてお招きし、
業界のの素晴らしさやこれからの可能性等について語って頂きます。

11/18スタートの第三次生をただいま大募集中。
ご興味のある方、是非お問い合わせください!
電話番号 011-251-0134
(詳細はこちら

(広報F)


10月1日は内定式が行われた企業もあったそうですが、
キャリアバンクのセミナールームに
何やら黒いスーツの若者が集まって来ています。


セミナー中.jpg

覗いてみると、平成26年3月卒業予定の大学生。
当社が受託して実施している新卒者就職応援プロジェクトの
マッチングイベントの参加者たち。

北海道の新卒の就職活動はこれからが本番。

マッチングイベントの内容は就勝講座に

ケロロ軍曹.jpg(パワポにケ〇〇軍曹?)

企業開拓員おすすめの登録企業の紹介


大人気かまちゃん.jpg(学生に大人気のK田君)

キャリアステーションの相談コーナーには、メモを取る学生の姿

江戸っ子Y.jpg(声の大さではダントツY下嬢の周りも学生たちでいっぱい)

ベテランこむろっち.jpg(ベテランのK氏も身振りを交えて説明中)

担当のI嵐係長によると
「北海道の新卒者の就職活動はこれからが本番。
 サポート体制は万全なので、一緒に内定を勝ち取りましょう!」

同様のイベントは10月18日(金)にも開催予定です、
ぜひ足を運んでみてくださいね!
詳細は、新卒者就職応援プロジェクトサイトで。

(りきたん)


みなさん、年に一度の"あの時"が近づいてまいりました。
それは確定申告。
3月15日までが年貢の納め時であります。

昔と違って、今は自宅で居ながらにしてWEB申告できたり
とっても便利になっているようです。
国税局HPには動画での説明もあったり、至れり尽くせりであります。

「でもやっぱり自分で提出したい」派もまだまだ健在。
そんな納税者の方々のフォローをする短期スタッフを
ただいま大量募集中です。

登録会看板.jpg(今日も登録会真っ最中)

札幌・小樽市内の税務署または確定申告会場で
来場者へのPC操作説明、受付案内などをしていただくオシゴト。
なのでキーボード操作は慣れていることが必須条件。

入力テスト.jpg(登録時、入力テストもあります)

会場では立ち仕事で、人と接する機会も多いので
接客経験のある方もおススメです。

勤務期間は1月24日~3月18日の間で1~2ヶ月(勤務地による)。
官公庁勤務のオシゴトは、固くて安心イメージからか
いつも主婦の方々に人気です。

指導中.jpg(今回のプロジェクトリーダーS石氏)

彼も子供を持つパパなので
お子さんを抱えて働く大変さはよく理解しています。

びびるSジュニア.jpg("子供相撲"で人見知りするS石ジュニア)

でも、急な発熱などの際も周囲のバックアップ体制があると
私たちも安心してお仕事をお願いできます。
S石パパと一緒に、このプロジェクトを盛り上げてくれる方
ぜひご応募お待ちしております。

詳細条件・ご登録はこちらから

(広報F)


昨日まで雨だった札幌
今朝は一面の雪景色となりました。

選挙公示.jpg(やっぱり12月だなーと実感しますね)

融けたり積もったり、こんな時期は足元が悪いので
転倒でケガなどなさいませんよう、お気を付けください。

インナーガーデンとめでぃま.jpg(今日1階で開かれたメディマの会場風景)

寒い中足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
そして昨日は衆院総選挙が公示され、
12月16日の投開票に向け12日間の選挙戦が始まりました。

HW求人情報.jpg(最近、ハローワークの求人も増えている気がします)

私たちが一番気になるのは雇用の問題。
政権の行方も気になりますが、
いま一番ホットな話題は、総選挙にからんだお仕事!
12月16日の総選挙当日に、道内や東北で働ける方を大量募集しています。
まだ不足している地域がありますので、ぜひご応募お待ちしております。

ツリーも飾った.jpg(当社受付にも、恒例のクリスマスツリーが飾られました)

今は年末年始の求人や年末調整などで
キャリアバンク社内もあわただしさに包まれていますが
このツリーを片付ける頃には、
少し落ち着いていることでしょう。

(広報F)


先日から始まっている、Air-G(エフエム北海道)の社員募集
キャリアバンクがその窓口となっています。
今回求める人材は、総合職配属。
マスコミ第一線で働ける、またとないチャンスです。

さて、その窓口となる部門は人材紹介事業部。
そのリーダーを訪ねてみました。

ピース!.jpg(カメラを向けると、条件反射的にピースのM田課長)

小生「リーダーたるものそのポーズ、対外的に大丈夫ですか?」
課長「えっ!ピースを禁止されると僕、何もできなくなるんです...」

ピース禁止.jpg(とたんに遠い目になる、根っからの関西人...)

ところで今回のAIR-G募集の担当窓口はと申しますと、

また載った.jpg(またまたシティライフに登場したこの女性)

マスコミっぽいポーズをお願いしたところ

のりのりにゃんこ.jpg(こんな感じになりました、対外的に...どうなんですか?)

K城嬢「シティの最新号"スイーツ特集"に載りました♪」
エスタ「秋の大収穫市」に登場する限定スイーツを試食しています。
...って、小生、なんの取材だったか間違えるところでした!

【人気ラジオ・AIR-G】"エフエム北海道"での総合職募集!
まずは「編成部」からスタートです。
ラジオ番組のアシスタントとして現場へ入り、編成・制作を体験し流れをつかんでから
AIR-Gのタイムテーブルを元に、様々な番組作りに携わります。
(将来的に、管理部門・営業部門への異動の可能性もあり)

詳細、応募はこちらから。
K城嬢「マスコミで全力投球したいあなたのご応募、お待ちしています♪」

(広報F)


先月の某日オフィス内にて
"アツい打ち合わせ"を繰り広げるチームを発見しました。

打ち合わせ中Oたき.jpg(たった3人なのに、妙に存在感があるのはなぜ?)

考え中Oたき.jpg(たぶんこの人のせいではないかと思われます)


若干上から目線親分肌な口調が魅力のO滝氏。
聞くともなしに傍で話を聞いていると
打ち合わせのイニシアチブは、ほとんど彼が取っているようです。
生粋の体育会系を貫く彼にとって、このメンバーはかわいい部下たち。
「上には弱く、下には厳しく」が基本なのは言うまでもありません。

舞台役者大先輩のリードのもと、
ドラマチックにすすむミーティングの議題は
「恵庭事業」のポスター作りなど、準備作業のようでした。

恵庭ポスターできたよ.jpg(こだわりのメッセージが込められたご自慢のポスター)

この時点で「まだ非公開ですから!(by:O滝)」
と、もったいぶられたポスターが
ようやく納品され、いよいよ公募スタートとなったようです。

部下のN峰嬢
「恵庭限定なので、集客が難しそうですががんばります♪」
と健気な姿に、思わず小生シャッターを押してしまいました。

かわいい先生♪.jpg(「私も講師を務めます、みなさんお待ちしています♪」)

恵庭在住、または通学している方で
お仕事を探している方向けの就職支援セミナー(無料)。

コースは2つご用意しています。
①一般求職者向け... 7/23(月)7/24(火)7/25(水)
②学生(高校・大学生)向け... 7/30(月)7/31(火)8/1(水)

いずれも3日間の短期集中、定員20名!
地元が会場だから、通いやすいのも魅力です。
詳しくはこちらをご覧のうえ、どしどしお申込みください。


(広報F)


某日、キャリアステーション周辺を物色する集団を発見。
しかもみんな、スカーフなんぞ巻いて
いつになく(?)気合の入ったファッション。

「来週発売の求人誌に載せる写真を撮るんですけど
どこか"携帯ショップっぽい"雰囲気の場所がないかと思って・・・」

ケータイショップ.jpg(たとえばこんな?)

試しに総合受付カウンターで一枚撮影。

受付ケータイ販売.jpg(こんな感じ?でも何かが違う...)

このビルでショップといえば、唯一紀伊國屋さんくらいだし...。

アングルどうする.jpg(試行錯誤の末、エントランスホールで撮影することを思いつき)

「わー!赤がすごくいい!」
「ホント、いい感じで撮れる!」
と、思わぬ演出効果に盛り上がる撮影クルー。

激写K.jpg(「Kさん、構える足がいいよ足が!」)

にわかカメラマンK嬢は、携帯ショップで働くことになる新人スタッフ達に
機種の操作説明や販売方法のレクチャーをしています。

K村嬢レクチャー中.jpg(研修風景。話題の最新機種も、日常使いになります)

あーだこーだと賑やかに撮影は続き、
次第に"それっぽい"画像が撮れるようになってきました。

モデルY.jpg(うん、バッチリいい感じ♪)

ナイスA.jpg(お笑いか?A沼嬢)

彼女も入社してもうすぐ1年。
入った時から大物ぶりを発揮してたけど、ますます磨きがかかったようです。
苦労の撮影会の結果、どうやらサイコーの一枚が撮れたようです。
来週の「携帯電話販売・PRスタッフ」募集広告に、ぜひご注目ください。
明るく元気な女子、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?

(広報F)


びっくりしました、初音ミク雪像倒壊
たしかに突然の気温上昇で、雪像も想像以上に融けたのでしょうね。

市民雪像.jpg(せっかく作った雪像なのに・・・残念な出来事です)

昨日の札幌市内の最高気温は2.2℃と、3月上旬並みの暖かさだったとか。
さて、そんな陽気に誘われるように1階でイベントを始めました。

インナーガーデン.jpg(ここは「インナーガーデン」というフリースペース)

明日9日(木)までの2日間、10:00~17:00まで
メディカルしごとマーケット」と題した
医療系のお仕事相談&説明会。

準備中.jpgメディカルチームが主催運営、ただいま準備中)

パーテーション.jpg(動員力では誰にも負けません、上司もチェック♪)

ノッポ.jpg(相談ブースはこうしてプライバシーにも配慮)

求人票.jpg(医療系求人も多数掲示中)

屈伸.jpg(今回の運営を指揮するN井氏、張りきってます!)

会場づくりや外観に、特段の気配り中。

うんうん.jpg(はたラクダのポジションも毎日変えてます)

満足.jpg(「うん!満足!!」)

"メディマ"開催は明日まで。
フリー来場ですので、興味のある方はお立ち寄りください。

(広報F)


今日は冬至です。
一年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日。
明日から少しずつ、春が近づいてくるはず・・・・とはいえ連日結構な寒さです。

夜の55ビル.jpg(みなさま、路面凍結による転倒にご注意ください)


さてそんな中、キャリアバンクの紹介事業部では
Air-G`(エフエム北海道)で働きたい方の申し込みを受付中です。

「道民に愛されるラジオ局で働きたい」
「北海道をFM番組で元気にしたい」
そんなヤル気にあふれる方のご応募をお待ちしております。


固城.jpg(「"ふわっと"お待ちしています」By.リア充K城)

お仕事開始は平成24年4月1日から。
試用期間半年間は、当社の派遣社員として勤務し
10月から正社員として働ける絶好のチャンスです。

【募集職種】総合職
【応募資格】・4年生大学卒業 ・要普通自動車免許 ・マスコミ経験者歓迎

待ってます水田.jpg(M田「私たちが皆さんをフォローいたします」)

詳細と応募申し込みフォームはこちらから。
(応募締切り・来年1月末日)

(広報F)


2011 12 / 10

冬はあっという間に日が暮れます。
サツエキブリッジができたおかげで、
最近この周辺も人通りが増え、明るくなった気がします。

夜景.jpg(このビルから眺めるヨドバシのネオンも輝いて・・)

光るツリー.jpg(夜はツリーの明かりもひときわ輝きを増し・・)

キャリアステーションの営業も終了した夜7時。
仕事が終わりかと思いきや、まだまだ活動中の人は沢山います。
いつも走っているこの方とか・・・

ヤマトさん.jpg(師走はますます忙しそうです)

年の瀬になると、必ずいただくプリンターのデモンストレーション。
年賀状を作るいま時期が、一番売れ筋なんでしょう。
当然、販売スタッフの派遣もあるわけで、

プリンター研修.jpg(プリンター研修に熱が入るN島氏の話術)

研修室からは
「きゃ~っ!」「すご~い!」「きれ~い!」
という、スタッフの歓声が聞こえてきます。
おそらく、出力した画像が凄いんでしょうが、N島・・魅せます!

パソコン講座.jpg(別な部屋では夜間パソコン講座開催中)

情熱のイタリアン講師O澤氏。
「すごく頑張っている感じが伝わってくる講習会(アンケートより)」
と、生徒たちに評判なのであります。

さて、場所を社内に移せば
そこにもまだまだ残業中の社員たちが頑張っていました。
この時間になると、ゆっくり今日の出来事の報告やすり合わせができたり、
帰宅したスタッフとの連絡業務ができたりします。

談話中.jpg(メディカル、今日の病院スタッフの報告業務中)

電話かけ.jpg(販売、週末のスタッフ連絡におおわらわ)

(おなじみのキャリア教育コンビも、一心不乱に仕事中)

美しき上司T.jpg(かたや、優雅に読書をする彼らの"美しき上司"T中嬢)

「今日送られてきたばかりの本に私が出ているの♪」
どれどれ・・・なんですか?「封入ダイエット」って。
詳しくは『職場が生きる 人が育つ 「経験学習」入門』をお読みください。

経験学習入門.jpg(結構いっぱい登場しています、やるな~T中嬢)

そんな彼女は週末の海外出張の準備に追われていました。
英語ペラペラのT中嬢、なのに海外は久しぶりのようです。
同行するE室長のデスクにはしっかりとこんなものが。

ガイドブック.jpg(仕事ですよ仕事!"国際・観光"が至上命題ですからね)

買ったばかりの白いスーツケースを携え
華麗な姿で明日、空港から旅立つのです。
T中嬢「たくさん画像撮ってくるわ♪」
その土産話は、いずれまた当ブログでご披露いたしましょう。

(広報F)


キャリアバンクのイメージキャラクター「はたラクダ」。
コツコツとPR活動を続けております。

hatarakuda.jpg(「よだれ」があったら本物です)

でも箱入りラクダなもので、滅多に遠出をしたことがありません。
たまに記念撮影で駆り出されたりはしますが・・・

地下歩行空間まで出張.jpg(一番遠くて「地下歩行空間」どまり)

でも、今回お呼びがかかって、さらに遠征距離が更新されました。
しかもホテルを会場にしたイベント・・・期待が膨らみます。
それはジョブカフェ北海道が主催する就活イベント「ジョブカフェスタ」。

出張.JPG(ぼくはキャリアバンクブースで待機中)

みだしなみ.jpg(身だしなみに関するセミナーなどもあり)

ナビコーナー.jpg(ううむ・・・「プレミアム」っぽい)

その数日後、今度は別の合同企業説明会からオファーがありました。
今度はさらに距離が延びて、石狩まで!
これは旅とも言えましょう・・・まさにラクダ最適コースです。

貼り付け.jpg(社員が必死にブースの飾りつけをしていました)

でも"太字マジック"を忘れたようで・・・

(「事務求人多数あります」がかすれている)

前回の会場とはまた違った雰囲気のこのイベント。
会場の花川北コミュニティセンターは、
地元では「コミセン」と呼ばれ、親しまれているそうです。
(地元住民、M井嬢談)

コミセン.jpg(地元の成人式はこの会場で行われるとか)

合同企業説明会って、いろんな場所で開催されるんだなぁ・・・

受付.jpg(私たちがブースで対応しました♪)

遠征から帰ってきた"はたラクダ"、ちょっと冷え切っていました。
でも寒さもなんのその。
だって働くのが楽しいラクダですから!

今度はあなたの近くのイベントに、参加するかもしれません。
どこかで"はたラクダ"を見かけたら、ちょっと覗いてみてくださいね。

(広報F)


蒸し暑い日が続きます。
夏・・だから当然なのですが、東京からいらっしゃるお客様も
「結構湿度が高いですね!」と驚かれます。
札幌の夏が"カラッと爽やか"というのは、もう過去のことなのでしょうか。

そんな某日のバックヤード風景。

ゆかたずらり.jpg(涼しげな浴衣がズラリ)

通りかかる社員がみな「おっ!」と、立ち止まったりしげしげと眺めたり。

男性陣は「いいね~♪」
女性陣は「私はこの柄がいい♪」

などと、勝手に楽しんでおります。

(受付Y田嬢はこちらがお気に入りとのこと、別に聞いてません・・)

これは某飲料の新商品サンプリングの折に
スタッフたちが着用する浴衣なんです。
朝、オフィスに出勤するビジネスパーソンに浴衣ギャルが配布。
なんとも「受け取りたくなる」演出であります!

さて"着付け"はどうするの?という話ですが、
今年入社した新人A沼嬢、「着付け」の免許を持っているので心強い。
そのA沼嬢から、特訓を受けるO畑女史の姿を発見。

着付け1.jpg(ここをこうして、柄を合わせて・・・)

ゆかた2.jpg(この部分で整えて・・・)

ゆかた3.jpg(このくらいの位置まで上げて・・・)

ゆかた4.jpg(O畑女史「だめだ~、やってみないとわからない!」)

実は明日の朝は、頼みの着付け師A沼嬢が不在のため
何が何でも本日着付けをマスターしなければならないのです。
「じゃあO畑さん、今度は実際にやってみてください。
 着付けの所作には、すべて理由があるんですよ~」
手早くテキパキとレクチャーするA沼嬢、新卒とは思えません!

ゆかたタオル.jpg(「最近の子は細いから、補正のタオルがいっぱい必要です」)


ゆかた5.jpg(必死に何度もチャレンジして・・・)

ゆかた6.jpg(悪戦苦闘の末、どうやら形になりました)

やや「なんちゃって」感もありますが、
短時間のレクチャーでポイントをつかんで、モノにするところは
さすがマネキン部門のベテランです。
そして翌朝の浴衣キャンペーンは、無事に終了したのでした。

(広報F)


2011 04 / 28

なんだか近頃、妙に時間が足りないと感じる小生。
けして加齢に伴う現象とは思いたくありません。
気がつけば、札幌の街はもう春めいて・・・

ぽかぽかの札幌駅.JPG(某日の札幌駅北口。コートもいらない陽気です)

久々にサツエキ界隈を歩けば、
あちこちにリニューアルの光景が。
たとえば以前あったスタバの場所には・・・

ショコラティエ.JPG(女子に人気のショコラティエマサール。明日OPEN)

ううむ・・・女子を意識した店舗展開

スタバ.JPGスタバは少し離れた場所に既にOPEN)

長い工事期間を経て、この周辺カワイイ美容室ができていたり
ベスト電器跡に、新しくピザの店ができるという噂もあり・・。
この界隈もいよいよ(いえ、ますます)お洒落に変身しそうな春。

そして某日、小生は宮の森のスタジオにおりました。

宮の森スタジオ.JPG(建物前の木には、ピンクの蕾が膨らみはじめていました・・・春)

こんなお洒落な場所には普段縁がないもので・・・
実は只今、新しいCMの制作中なのです。

宮の森スタジオパナマ.JPG(防音バッチリの部屋で2時間あまり収録)

はたラクダ.JPG(5月からお目見えする新キャラクター)

CM公開は5月中旬頃を予定しています。
近々皆さまにもお披露目いたしますよ!

(広報F)


無事大阪に着きました、快晴です。

せんとくんがお出迎え.JPGせんとくんが空港で出迎えてくれました)

「大阪=ドロドロと蒸し暑い」
なんてイメージしていましたが、想像以上に爽やかな良い気候で驚きました。
今が一番良い季節なのかもしれません。

ようこそ大阪へ.JPG(「ようこそ大阪へ」いえいえ)

ぎょうざの大将.JPG(北海道には上陸しない餃子の王将が珍しくて)

UIターンポスター.JPG(地下鉄には、ちゃんとポスターも掲示されていました)

北海道に戻って就職したい、北海道に住むために就職先を探している…
そんな大阪住民の為の「U・Iターン合同企業面接会」。
企業面接ブースのほか、相談コーナー、資料コーナーも設置します。

梅田スカイビル.JPG(こちらがイベントの会場となる梅田スカイビル

なんか、えらいハイテクビルなんですけど・・・

マイコー.JPG(マイケルジャクソンの追悼イベントで賑わっておりました)

UI会場.JPG(会場が広大なぶん、北海道の大らかさは表現できた?)

大人気コーナー.JPG(大人気だった、地元の求人誌や情報雑誌コーナー)

おかげ様でたくさんの皆様にお越しいただき、無事フェアは終了しました。

太陽に吠えてみた.JPG(10階から眺める夕日に、思わず吼えたくなりました)

「大阪は物騒だから気をつけて」
と、数人の人に言われてドキドキしていましたが、
個人的な感想は
「みんな親切であったかくて、ええ町やなぁ・・」
「不景気とは言いつつ、全員パワフルで元気だな~」
と好印象ばかりが残りました。

道頓堀川.JPG(最後には、名物の看板も拝むことができました)

現場でもうひとつ印象的だったのは
「北海道に移住したい」という生の声が多かったことです。
やはり憧れの土地なのでしょうか。
この日の来場者の中に、いつか北の大地に降り立つ方がいらっしゃるかもしれません。

(広報F)


今朝、とうとう雪虫を見つけてしまいました。
冬の足音が聞こえてきていますね。
今週から急に冷え込みが厳しくなった札幌。
いつも以上に寒さが身に沁みるのは、先日大阪に出張に行ったせいでしょうか。

出張の某日朝、8時に新千歳空港に集合の約束でした。
メンバーの到着を待っていたところ・・・

UI千歳でバッタリ.JPG(なぜか別部署のN実氏にバッタリ遭遇!大人の逃避行でしょうか)

ところが肝心のY田氏が10分過ぎても現れません。
刻々と出発の時間は近づいてきます。
早くもドラマが始まりそうな予感・・?と思ったら、

UIマドラス風.JPG(こんなマドラス風なスーツケースを持って颯爽と登場して一安心)

無事搭乗手続きも済ませ、あとは飛行機に乗るばかりです。
思わず目に入ったのはこの自動販売機。

UI傷害保険.JPG(「1,000円で4,000万か・・・」一瞬迷いました)

なぜなら、今回乗る飛行機は、伊丹空港行きの50人乗りプロペラ機。
かなり小型なんですけど・・・2時間揺れっぱなし?
しかも国内なのに飛行場内をバスで移動。

UIボンバルディア.JPG(非常にこぢんまりとアットホームな感じですよ)

各自席はバラバラでしたが、ビックマン司が陣取った座席は最前列。

UIスッチー.JPG(あ、なるほどこれが目当てか・・・)

安全についての説明もしっかり受けて
いざ、大阪へと飛び立ちました。
いったいどんな珍道中だったかは、次回にお伝えしましょう。

(広報F)


2010 09 / 30

某日、外出から戻るとデスクに一枚のメモが貼ってありました。

ちけん・・・.JPG(こ、これは・・・・)

 「受付から、『ちけんのポスターが来ました。
 キャリアステーションにはっておきます』
 とのことでした。」

ちけん・・・って、今なにかと話題のヤツですか?

郵便割引制度問題の・・・?
それとも尖閣諸島の・・・?

治験・・・か.JPG(と思ったら、こっちの「ちけん」でした)

「治験ボランティア募集」(塗り薬)
ご協力いただいた方には、謝礼金4万円が支給されます。
条件は
・日本国籍をお持ちの健康な20~30歳までの男性
・BMI値が18.5以上25.0未満の方
・アレルギーのない方(薬・食べ物・皮膚)
などなど、幾つかあるようですが、それらをクリアしたら
10月9日(土)の事前健康診断を受信の上
10月20日(水)~10月29日(金)の2泊3日の入院検査を実施。

詳細など、まずはメディカル事業部までご連絡ください。
電話【011】251-0707(「治験の・・」と言えばOK)

朝礼当番か.JPG(が、当のS藤は離籍中。朝礼当番ボックスが立っていたのでパチリ)

ちなみにこの事業部、もうひとつ今売出し中の講座があります。
医師事務作業補助」講座

医療事務・医療秘書・・・資格はあるけれどなかなか医療のお仕事に就けない方や、
全く資格がないけれど医療業界に興味のある方必見!の新しい職種なんです。
この勉強会を夜間定期開催しています。

松井先生熱演.JPG(いつも情熱の講義、業界ではベテランのM井先生)

受講生の声
「現在、総合病院の外来クラークで勤務していますが、
 改めて知ることもたくさんあり、大変有意義な講座です!
 今の仕事にも役立つ情報がたくさんあって、勉強になります。」

医師事務作業補助.JPG(他のスクールより安価なのも魅力です)

なにかとトレンドな情報満載の部署であります。

(広報F)


今月は合同企業説明会、市内あちこちで開催されています。
キャリアバンクを会場にした道新適職フェアも、某日開かれました。

適職受付.JPG(5階エレベーターホールは受付に早変わり)

今年卒業したばかりの方も、多数来場された印象を受けます。
どのブースも真剣に人事担当者の話を聞く姿が・・・

ブースの様子.JPG
(最後まで行列が途切れなかった企業もあり、休憩も取れなかったのでは?)

もちろん、弊社の登録ブースもありまして
紹介メディカル派遣チームのカウンセラーが交代で対応しました。

いないいないば~.JPG(あいかわらずキレの良いゼスチャーのI本氏)

真剣カウンセリング水田.JPG(カメラの”寄り”を思いっきり意識した表情のM田氏)

ベテラン女性のなせる技.JPG(トップカウンセラーK坂女史のお話が聞けるなんて・・・)

お隣の札大サテライトの会議室で開かれたのは
いつも立ち見が出るほど人気のキャリアアップセミナー。

張り切り小川ちゃん.JPG(中高年の再就職を徹底解明するO川女史)

イベントにアンケートはつきものですが
なかなか回収率が上がらないのが悩みの種ですが
今回は違います。

アンケートの魔術師.JPG(アンケート回収では天下一品のM岡氏を出入り口に配備)

開場風景.JPG(こうして18時の終了まで、場内は賑ったのでした)

さて、実は来月(10月23日)に、再び道新適職フェアがここキャリアバンクで開催されます。
次回はあの”メディマ”こと、「メディカルしごとマーケット」。
医療特集の合同説明会ですので、関係者の方はどうぞご期待ください。

(広報F)


2010 05 / 15

某日、サンプリングの商品が届きました。
すごくインパクトあります、だってパッケージから「?」なんです。

試供品はこんなん.JPG(5月下旬発売のこの商品、名前はまだ不明)

キャッチコピーは
「88%の女性が『また使いたい』と答えた謎のシャンプー」
このミニパッケージの中は、シャンプー&コンディショナーが入っています。
考えたなぁ・・・・
なんでも、髪の内側から健康にするらしいですよ。

?謎の毛髪.JPG(使用前・後の毛髪を実際に触って確かめられるなんて・・)

無料サンプリングのスタッフ達のコスチュームもこんな感じです。

?スタッフ.JPG(オモテも?なら)

後姿の?.JPG(ウラも?でして・・・)

あなたのショッピングエリアで、見かけるかもしれません。

(広報F)


2009 12 / 25

某日、同じテナントのイノダコーヒさんが
弊社の会議室を会場に、コーヒー勉強会を開きました。
現在札幌で勤務している現役社員も対象、もちろん店長もです。

コーヒ勉強会.JPG(京都本社から講師が出張するパターンは初めてとのこと)

白衣の講師お二人の口からは、はんなりとした関西弁が。
「あ、そういえばイノダさんって京都が本社か~」
と、改めて気づきました。

まずは座学から。
コーヒーの歴史や地域性についてがっちり学びます。

コーヒ歴史と地域.JPG(先生、スラスラ世界地図を描いて、よどみなく講義は進みます)

いよいよ実技に入ります。
日頃からやっている作業とはいえ、
こんな場でコーヒーを落とすとなると、皆さん緊張するようですね。

研修中.JPG(しかもウチの会議室だと、また勝手も違います)

湯沸し.JPG(ちゃんと熱湯が切れないよう、常にお湯を沸かしています)

抽出がすすむに従って、しだいに教室に芳醇な香りが広がりました・・・

落としてみる.JPG(「味に性格が出るんですよ」と講師の方)

試飲.JPG(いざテイスティング。・・・小生、さっぱり違いがわかりません・・・)

仕事帰りのスタッフさんもいるなか、みっちり2時間半の講義。
こうしてイノダの深い味わいは、日本全国で守られているのですね。

集合写真.JPG(最後に集合写真を撮らせていただきました)

味に妥協を許さない、お店の伝統と誇り・・・
京都の職人の心意気を垣間見た気がします。
みなさんも、こちらを参考に、息抜きのコーヒーを落としてみませんか。


(広報F)


弊社社長は、もともとが行政書士。
その昔、商談の際にしょっちゅう中小企業の経営者から
「誰か良い人材はいないかい?」と相談されたことがヒントとなって
1987年に誕生したのがキャリアバンクなのです。
今回は、我々の原点ともいえる、SATO GROUPネタをご披露しましょう。

SG外観.JPG(このビルの中に、グループ企業が入居しています)

こちらも結構な人数が働いておりまして、
グループ全員が顔をそろえるのは、本当にイベント事の時くらいでしょうか。
自動ドアが開くと、受付となっております。

SG受付.JPG(受付F嬢、「顔は映さないで」との要望に極小サイズで)

行政書士、社労士、給与計算代行など、こちらはコンサル&事務処理がメーンの業態です。
某日、この事務所に提携スクールLECさんの職業訓練受講生達が
職場見学に訪れるという事で、その様子を撮らせていただきました。
先方の担当は可憐なH嬢。

LEC・H嬢.JPG(彼女の謙虚で初々しい姿に、心が洗われます)

H嬢が引率してきたのは、OA会計事務科の28名。
簿記やパソコン資格を訓練で取得し、将来は事務や経理の仕事に就業希望の男女です。
今回の見学では「どのようなスキルを持った、どのような人材が現場で求められているのか?」
に焦点を当てて、各部署の長がお話しました。

SG・F課長.JPG(導入部で、社内のセキュリティについて熱い説明をするF課長)

資格や実務のお話を、ざっくばらんに聞いていただきましたが、
H常務などは、松下幸之助の言葉を引用するシーンもあり。
「商いの原点は、どうしたら売れるか儲かるかではなく、
どうしたら人々に心から喜んでもらえるかである。」

SG内研修.JPG(硬軟とりまぜた内容、ためになりましたでしょうか)

生徒さんのその後の感想によると
「大変実務の話はわかりやすく、また採用のポイントも聞くことができて大変為になった」
「本当のことを言っていただく機会はなかなかなく、新鮮で為になりました」
などのコメントがあり、無事ご満足いただけて何よりです。

エコミックK社長.JPG(トリを務めたエコミック社長の番では、時間も押しに押しました)

SG・S常務.JPG(スキンヘッドでも、けして組事務所ではありません)

人材会社のキャリアバンクとは、また一味違った雰囲気を持つSATOグループ。
各社に個性はありますが、そのネットワーク力と信頼のお付き合いで、
これからも地元密着ビジネスを展開してまいります。
生徒さん達とは再就職先で、またお付き合いのご縁があるかもしれませんね。

(広報F)


2009 10 / 17

とある昼下がり
販売キャンペーンスタッフが、お子様連れで来社しました。
こんど推奨販売する新商品のアピールポイントや
店舗の特徴、注意事項などをヒアリングするためです。
ママのスタッフさん、お子様を預けることができない日は、大変ですよね。
今日のお客様はモカちゃん3歳♪

mokaちゃんミーティング.JPG(担当S氏も、ついつい注意が彼女に・・・)

このお嬢さん、ご挨拶が”驚異的”にしっかりしています。
「こんにちは!」と元気一杯に、お辞儀も90度なんですから・・・。
いったいどこでそんな技(?)を習得したのでしょう。
その愛くるしさに、見ている周りの大人達はメロメロです。

mokaちゃんと受付.JPG(受付H嬢も、かまいたくて仕方がありません)

通りかかったK秘書からは、お菓子をもらい・・・
とにかくモカちゃんは、一瞬で大人のハートをキャッチする天性の才能があるようです。
(ママと一緒に店頭に立ったら、爆発的に売上伸びるだろうなぁ・・)
と、つい不謹慎な商人魂がうずく小生です。
カメラを向けると、すかさずポーズ!のモカ嬢。

mokaチャンピース.JPG(キメキメです。このあたりは現代っ子ですな)

「この年齢になったら、もうちょっと落ち着きがあるはずなんだけど・・」
えーっ!?こんなにしっかりしてるのに!?お母さん、要求水準高すぎますよ。
モカちゃんを見ているだけで、
「きっとお母様もしっかり働いて下さるだろうなぁ」と容易に想像できます。
子は親の鏡・・・ですな!

(広報F)


某日、インナーガーデンで開かれたゆるキャライベント。
シルバーウイークの真ん中あたりで
街には人が多いような、少ないような・・・

ライバルキティ.JPG(地下街はキティちゃんもウロウロ、コアックマも負けてられません!)

イベントを盛り上げるべく、主催者は2人の司会者を用意しました。
一人はお笑いタレントさん(なぜかアフロ)、
そしてもう一人はキャリアバンクがご紹介したN嬢

にーやちゃんMT.JPG(さっそくキャリアステーションで作戦会議中)

テキトーにアドリブをかましていくのかと思いきや、
ちゃんと台本があるんですね!
小生、お笑いを舐めていたと深く反省。

にーやちゃん.JPG(真剣に主催者の意向をヒアリングするN嬢)

いざ、イベントのコスチュームに着替えると・・・

にーやちゃん2.JPG(こ~んなカワイイお姉さんに変身です♪)

18歳からフリーで活動中の彼女は、ただいま24歳。
とってもシッカリしている、というより本物のプロです。
普通の社会人よりも、自分の考え方や目標をはっきり持っている、
しかも相手への気配りが今時の若い子とは思えないくらい素晴らしい。

にーやちゃん3.JPG(爽やかな笑顔で、ぐいぐい周りを引き寄せていきます)

「目標とするアナウンサーは?」と、突然質問したところ、
しばし考えたあと「内山佳子さん!」という答えが返ってきました。
「どんな状況でも、オンでもオフでも、
あの元気いっぱいで明るい姿が変わらないんですよ~」
路線は違うけど、N嬢もそういう女性とお見受けします。

にーやちゃんMC中.JPG(ただいまMC中、さすがプロ!トーク&アドリブが冴えるステージ)

お陰さまで無事、ゆるキャライベントは終了しました。
彼女の住む世界はいわゆる芸能界・・になるのでしょうか、
ライバルは数知れず、我々にはがうかがい知れない出来事もあることでしょう。
どうか荒波に負けずに、成功の道を歩んで欲しいと願います。

にーやちゃんV.JPG(イベントの帰り道をパチリ、疲れも見せず笑顔が眩しい「お疲れさまでしたー!」)

なにをやっても、そこはかとなく
”育ちの良さ”を感じさせるのが、彼女の強みと感じました。
皆さんも是非、N嬢を応援してあげてくださいね。

(広報F)


2009 09 / 24

皆さま、シルバーウイークはどのようにお過ごしでしたか?
弊社、暦どおりのお休みでしたが、
派遣業ゆえ、世間がお休みのときこそ稼ぎ時、というお仕事もあるんです。
そんな”特選”風景を、今回は画像ふんだんにお伝えしましょう。

まずは秋の味覚を試食でアピールする、デモンストレーター研修。

マネキン最初はこんな.JPG(講師はお馴染みマネキンキラーS氏)

マネキン次はこんな.JPG(やはりスーツよりエプロン姿の方がしっくりきます)

ろ、老眼で・・・.JPG(老眼で細かい目盛りが読めないと、すかさずスタッフがフォロー)

大丸で買った食材.JPG(取り急ぎ、大丸デパートで買った食材はやはりお高い!)

今日のレシピはなんと3品。

オニオンスライス.JPG(オニオンサラダ/サワーテイストで食欲倍増)

鶏とサツマイモ.JPG(鶏とサツマイモの煮物/秋らしい和風一品ですな)

カレー鍋.JPG(カレーうどん鍋/すっごく温まりそうなメニュー)

今回、デモ初心者が多いせいでしょうか
普段ならベテランさんから鋭い突込みが入るところも
皆、素直に(?)そして必死にメモを取っていました。

必死にメモ.JPG(健気な姿に思わずエールを送りたくなります)

フィニッシュのカレー鍋が完成する頃には、廊下にも良いにおいが立ち込め・・
別件でいらしたお客様が
「御社は色んな事をされているのですねぇ」と微笑まれました。

試食会.JPG(彼女たち、無事連休中デビュー戦を飾れたでしょうか)

営業担当者は、連休こそ気が気ではありません。
どうか楽しく、美味しくお客様にご賞味いただけますように。

なぜかバーテンダーも.JPG(F氏(左)もお代わり連発。秋の味覚をご満足いただけたようです)

(広報F)


とある土曜の午後、
販売部門のスタッフがキャンペーンをしているということで、
札幌駅のコンコースに足を運びました。
やはり観光シーズン到来ということで駅は賑わっています。

駅コンコース.JPG(皆さん、どこに行くJRを待っているのでしょう)

札幌駅の西コンコース界隈は、いつも何かしらPRしていますね。
この日は液晶テレビのキャンペーンでした。

駅PR、N氏.JPG(販売部門のN氏も一日じゅう現場密着です)

最近はエコポイントをテコに、家電販売を盛り返したいと
メーカーさんも気合入れています。
それにしても今回のユニフォームはかなりセクスィー♪
N氏「僕もここまで短いのは・・・想像していませんでした」

駅PR コスチューム.JPG(恥ずかしそうだけど、可愛く着こなしていたS嬢)

この日はまだ、気温が上がらずそぼ降る雨に見舞われた札幌。
構内といえども、このユニフォームはちょっと寒かったようで・・・。
S嬢「鳥肌立つんです~、控え室ではベンチコート着ています」
そんな彼女たちの気合いもあって、目標の来場者数は既にクリア。

駅お客さん.JPG(ついつい足を止めるお客様が、結構いらっしゃいました)

そして小生、スタッフのミニスカよりも目を奪われたのは、でっかい矢沢永吉の姿です。
鋭いあの眼光で「4倍速」と言われると・・・グッときます。

駅PR 永ちゃん.JPG(昔、ファンクラブに入っていたことを思い出しました)

(広報F)


某日、スタッフの事前研修をするN女史を発見しました。
メディカル事業部の、看護助手研修のようです。

2009.5.15医療.JPG(これから病院で看護助手として働く2名にレクチャー中)

2009.5.15医療マット.JPG(ベッドメイク練習用の簡易マットを組み立て中)

このほかに、車椅子の使い方などなど
看護助手のお仕事って、肉体労働だし、覚えることも沢山あります。

2009.5.15医療3人.JPG(真剣に話を聞くスタッフたち)

N女史に、看護助手として採用されるコツを聞きました。
ズバリ「やる気よ!」と言い切るN女史、
「最初に『すごく大変だから』という話はするの、
だって、働き始めてから『聞いてない』とか言われるのは私も嫌だから。
それに、『大変だけど頑張ります!』というスタッフは必ず続きます」
う~む、これって何の仕事でも当てはまることですよね。

2009.5.15医療と毛虫.JPG(そんなN女史が愛するエリック・カール)

担当した職場に合う、合わないもありますが、
何より「患者さんのお世話をしたい」という気持ちが大事なようです。
「患者さんから言われる『ありがとう』の言葉に、やりがいを感じられるお仕事なのよ」。
熱く語るN女史自身、この仕事が大好きなのが伝わってきます。

2009.5.15医療マスク.JPG(研修では院内感染防止のコーナーもあります)

2009.5.15医療手洗い.JPG(新入社員N嬢も、アルコール消毒のレクチャーを受けました)

看護助手は未経験、無資格でも応募ができるお仕事です。
やる気とホスピタリティ溢れる方のご応募を、お待ちしております。

(広報F)


いろいろと物議をかもした定額給付金制度。
ちなみに、そのお仕事の一部を
キャリアバンクでもお手伝いすることになりました。

photo1.JPG(そろそろ働きたいアナタ、必見のお仕事です!)

今日の道新朝刊求人欄にも掲載されています
「定額給付金に関わる 事務スタッフ大募集!!」
~登録説明会(派遣)開催~

【内容】
問合せ℡対応(岩見沢のみ)、申請受付、窓口対応、
申請書類チェック、申請書データの入力業務等

【資格】パソコン入力および電話応対ができる方

【時給】730円(交通費含)

【小樽の採用条件】
派遣先/小樽市役所内・塩谷・銭函
期間/4月15日~5月15日までの間で4~20日間勤務
時間/9:00~17:20
休日/土・日・祝
応募の連絡先/℡011-251-0123
登録説明会/4月6日(月)小樽市民会館

photo2.JPG(気になったら電話してくださいね♪)

【岩見沢の採用条件】
派遣先/岩見沢市役所内ほか5か所、栗沢、幌向
期間/4月17日~5月29日までの間で4~30日間勤務
時間/8:45~17:30
休日/土・日・祝(4月は土日の勤務有)
応募の連絡先/℡011-350-1011
登録説明会/4月4日(土)、5日(日)
        岩見沢市民文化センターまなみーる

【備考】
登録会には事前の申込みが必要です
電話受付は平日9;00~18:00まで。

【持参】
写真つき履歴書、身分証明書、黒ボールペン

日にちが迫ってきております。
ぜひ沢山のみなさまのお申込みお待ちしております!


(広報F)


昨日開催された道新適職フェアについてお伝えしましょう。
せっかくなので、たまたま傍にいた業者さんにポーズをとっていただきました。

キャノンさん.JPG(Kさんは、どんな要望にも応えてくれるスーパー営業マン)

適職フェア直前に、実は社内では大変なことがありました。
担当部署のスタッフ達が、次々とウィルス性腸炎で倒れたのです。
開催前日から休んだ受付Y嬢曰く
「生命の危機を感じた」ほど、辛い症状だったようです。

ウイルスが受付に.JPG(患者同士の話は尽きません)

2009.5.3ウイルスが.JPG(フェア当日、体調不良で出社10分で早退した受付H嬢)

そんな社内の右往左往をよそに、適職フェアは予定通り11時に始まりました。
幸い、当日は天候にも恵まれ、来場者の出足は順調でした。

2009.5.3適職パート.JPG(今回の新企画、アルバイト・パート特集も盛況です)

開始1時間を待たずして200名を突破。

2009.5.3ごったがえし.JPG(フリースペースのイスも、満席の状態がほぼ終日続きました)

主催の北海道新聞社さんとともに、
フェアが盛況に終わったことに安堵しつつも、
今の雇用不安を目の当たりにして、とても複雑な心境でした。

2009.5.3 Bブース.JPG(結局来場者数は660名を超えました)

このフェア、キャリアバンクを会場にしての開催は4年目になりますが、
今までこれだけ重いムードが漂った日はなかったと思います。
2009年の適職フェアは、あと4回ありますが、
今年は最初から、波乱含みのスタートとなりました。

(広報F)


どさんこシリーズ、最後は取材のこぼれ話を。
今回の取材には、STVの記者、カメラ、音声と
合計3人のスタッフが、常にチームとなって動いていました。


実際には7分程度の放送番組に
数十倍近い、膨大な取材時間を費やしているのですね。
マスコミ業界は華やかに見えて実は大変、という噂はよく聞きますが、
今回の取材でそれを目の当たりにしました。
プライベートの時間を確保するのは難しそうな仕事です。

STV doc個室.JPG(明るいムードづくりも巧みにこなすK記者)

もちろん、記者はこの取材以外の案件も同時並行で進んでいるワケで、
そうすると24時間はほぼ仕事モード・・・。
①体力②気力③好奇心
まずこの三つが揃っていないと、勤まらない仕事かもしれません。

STV 女性カメラ.JPG(女性が担ぐこのカメラの重さは約7キロ)

あえて女性カメラマンが選ばれたのは
「女性が多い取材なので、少しでも緊張をほぐすために」
という理由からだそうです。
実際その狙い通り、とても柔らかい雰囲気の現場になりました。

STV hosずずいっ.JPG(場が和めば、自然と踏み込む場所も増えてきます)

取材相手に質問するばかりでなく、
状況を見ながら自分の事もおおいに話すK記者。
すると相手も警戒心を解いて、次第に饒舌になってくるから不思議です。
このあたりの極意はカウンセリングにも通じるような気がします。

STV lunch和み.JPG(スタッフさんとすっかり打ち解けているランチタイム)

それ以来、普段テレビを見ていても、
その裏側にある光景を想像するようになりました。
私達がメディアで得る情報は、ごく一部に過ぎないのだと実感する出来事でした。

(広報F)


今回の取材は、二人の派遣スタッフが主役です。
現在派遣で働いているスタッフとして、Mさんも取り上げられました。
勤務先は税理士事務所のこちら
これからまさに、確定申告の時期で忙しくなってくる業界ですね。

STV 光lunch.JPG(ランチタイム、職場の皆さんとお弁当を食べています)

ちゃんと休憩室があり、テレビを見ながらくつろげるスペースも完備。
和気あいあいとした雰囲気に、取材班も思わず和みます。

STV tea.JPG(さり気なく出してくださったお茶にも、細やかな心遣いを感じます)

でも、13時に午後の仕事がスタートすると同時に、
職員の皆さんの表情がきりっと引き締まりました。

STV 光office.JPG(メリハリのある環境が、仕事の効率を高めます)

特にお金の絡む仕事ですから、ミスは許されません。
そんな中、社長室での取材も進んでいきます。

STV 光社長.JPG(こんなに寄せてすいません・・・)

Mさんは、どうしてもこの会社の仕事がしたくて自分から積極的に手を上げたスタッフ。
そのモチベーションの高さが、周りへの良い刺激にもなっている様子。
現在、仕事が終わった後に、専門学校に通学している彼女は、
税理士の資格を取るべく勉強をしています。
「僕も職員も、みんなそうやって資格を取ってきたから
彼女を応援したいですね」と社長。

STV大原.JPG大原簿記専門学校では、取材のために張り紙までしてくださいました)

学校が終わるのは21時をすっかり回る頃。
小生なら絶対居眠りして終わりそうですが、Mさんはとにかく嬉しそうです。
「自分はすごく恵まれていると思う」「感謝している」
それが口癖の彼女、ツキを自分から呼び込むタイプとお見受けしました。
彼女の取材を推薦した派遣事業部のM氏も、インタビューを受けました。

STV mizu.JPG(珍しく緊張気味、そして噛んでいたM氏)

登録してただ待っているだけではなく、
自分から積極的に動いていく人に、チャンスはより多く訪れるようです。
派遣会社はそのパートナーとして、頑張る方たちを陰ながら応援しているのです。

(広報F)


みなさん、昨日のどさんこワイド、ご覧いただけましたか?
今回その取材にあたって、たくさんの方々のご協力をいただきました。

なんといっても主役は派遣スタッフ。
その取材対象を絞り込んでも、なかなかOKをいただけない事が、
放送では見えない苦労でした。
ようやくメディカル事業部で了解を得た病院がこちら。

STV hos玄関.JPGエルムの杜内科クリニックさんは、北大そばの閑静な住宅街にあります)

今回お願いしたスタッフKさんも、最初は困惑気味でした。
でも病院の皆さんがたいへん好意的で、
「きっと良い経験になるから」とその背中を押してくださり、
今回の取材が実現したのです(涙)。

STV hospital.JPG(でも仕事柄マスク着用、美貌もベールに包まれたまま)

Kさんは当初派遣スタッフとして働きはじめましたが、
その仕事ぶりと人柄が高く評価され、
今年から見事正社員に登用されたという経緯があります。

STV hosカウンター.JPG(なのに、なかなか患者さんがタイミングよく現れません)

病院は特に、患者さんのプライバシーの問題もありますので
いらした方お一人お一人に承諾を得ながらの取材となりました。
受付会計をするKさんの仕事姿、なかなかテキパキとして美しいです。
そしていよいよ院長のインタビューへ・・・

STV doc子犬.JPG(カメラアングルのお願いにも、気さくに対応してくださる澁谷院長)

「なぜ派遣システムを利用しているのか、
昨今、世間でバッシングされている派遣についての印象、
派遣が必要と思うか」等など・・・鋭い質問が投げかけられます。
驚いたのは、院長がビシバシと雇用や経営についてお答えになったことです。

STV doctor.JPG(まさに医師ではなく”経営者”の姿そのものでした)

「Kさんがもし、スキルアップしてもっと大きな病院に転職すると言ったらどうしますか?」
ちょっと意地悪な記者の質問に、
「それはもう彼女にとって良い仕事なら、諸手をあげて喜んで送り出しますよ!」と即答。
自分を磨くことを何よりも尊重する、院長ならではの言葉でした。

どこで働くか、どんな雇用形態で働くか、よりも
仕事でいかに自らの価値を高めていくのか・・・。
いま求められる人材の姿を映し出すひとコマでした。

(広報F)


2月14日のバレンタインデーめがけ、
各店が火花を散らすシーズンが到来しました。
前回に続き、繁忙期の販売スタッフの研修風景をお送りします。

VT研修風景.JPG(研修は夕方からのスタートです)

担当のO嬢はこの日に向けて、色々準備をしてきました。

バレンタインシフト組み.JPG(スタッフのシフト組みはパズルのよう、毎晩頭を悩ませていました。)

苦労の末に完成したシフト表が、雇用通知書やタイムカードと一緒に
研修日にスタッフたちに手渡されました。
さて、いよいよ販売するチョコレートの勉強です。

VTチョコ.JPG(こうして一つ一つ、自分で味を確かめながらの研修会)

お腹がすいていたのでしょうか?
会場の誰よりも見事な食べっぷりのO嬢。

VT研修中.JPG(後輩K君もかすんで見えます)

まず自分が商品を味わい、素材からその背景にあるストーリーまで
理解していなければ、お客様に美味しさを伝えることはできません。
会場のみんなも、真剣に講師の説明に耳を傾けます。

VTみっちり.JPG(カタログにオススメポイントを書き込みます)

VT試食.JPG(こんなに考えながらチョコを食べたのは初めてでは?)

いくらスイーツ大好きな女性陣でも
さすがに怒涛のチョコ攻撃、水のおかわりも多かったです。
でもこれでもう商品説明は万全!
この冬はスタッフ全員、お客様に笑顔でチョコをご紹介できそうです。

(広報F)


世の中のショップは、もうバレンタイン商戦に突入しています。
こんな時は、店頭販売応援スタッフも派遣しているキャリアバンク。
今回はその研修風景をお伝えしましょう。

VTカタログ.JPG(女心をくすぐる、華やかなカタログ)

この日は、市内各店舗に配属されることが決まったスタッフに、
某ブランドチョコの商品特性をしっかり知ってもらうことがメインの勉強会。
担当の派遣チーム先輩O嬢と、後輩K君のコンビが準備に追われていました。

VT先輩後輩.JPG(姉御肌のO嬢が、テキパキと指令を出していきます)

案内板を出力するK君は、昨年新卒採用された若者です。

VT準備.JPG(学生時代は接客販売のバイトも経験したというK君)

昨年の入社当時は、まだまだあどけなさが残っていたなぁ。

内定式.jpg(まだスーツが体になじんでいない4人の新人たち)

そんな彼も、今や立派な営業マンとして日々飛び回っています。
K君「いやー!早いですよね!あっという間でした」
小生へのコメントにも、そこはかとなく余裕が感じられます。

新人じゃなくなったK君.JPG(先輩へのお酌も板に付きました)

既に次の新卒採用の学生も4月入社を控えています、
いつまでも新人気分ではいられません。
カンの良い彼なら、その空気を十分に感じていることでしょう。

VT研修会場.JPG(研修会場は、全員集合しました)

さあ、いよいよバレンタイン販売の研修が始まりました。
つづく・・

(広報F)


2009 01 / 08

釧路での単身生活もたびたびな、新米パパF君。
でも、愚痴一つこぼさない実直な人柄に、
きっとカウンセリングを受ける大学生も信頼を寄せているはず。

釧路の男を囲む2.JPG(オフィスの風景。彼の周囲には、愉快な仲間も勢ぞろい)

釧路の学生気質について聞いてみました。
「真面目です。大学試験のシステム上、テストなしで入学する人も多いのですが、
希望校不合格で入学し、自分に自信が持てない人も多い印象もあります」

釧路公立大.JPG(なかなかシビアな観察ですな)

学生の出身地は、北海道内外半々だそうです。
中には沖縄出身者も。
釧路の寒さはこたえるだろうなぁ・・・。

釧路の空.JPG(以下、F君のコメントを続けます)

「今のシュウカツ(就職活動)は、情報戦だと感じます。
WEBにアクセスできなれば話にならないのが、自分の時代との一番の違いです。」

釧路カウンセリングそと.JPG

「でもその割には今の学生たちは、みんなアンテナが低いです。
もっと自分で調べれば、よい情報は手に入るはずなのに・・・」

釧路カウンセリングなか.JPG

「採用市場の縮小が激しくなっています。
アンテナを多方面に張り巡らせて、
新たな情報を常にキャッチするよう、みんな頑張ってほしいと思っています!」

釧路カウンセリング.JPG

常に穏やかで好青年なF君、厳しくも温かいメッセージを学生に送ります。
新卒採用は、常に時代に翻弄されがちですが、
どんな苦境にもくじけず、成長できるタフな人材に育って欲しい。
いつもそう願いながら、我々は学生たちを応援しています。

(広報F)


前回までのシリーズの余談です。
久しぶりに”元受付嬢”K夫人に再会した佐藤社長。

お久しぶりです

「今日子供を連れて来たんです」の言葉に、
「どれどれ」と控え室をのぞきに来ました。

ご対面2(「おーっ可愛いねぇ♪」急に目尻が下がる社長)

(赤ちゃん・・・怖がらないだろうか?)
周囲の一抹の不安をよそに、社長は赤ちゃんに大接近。
さらに”ぐっ”とアイコンタクト。

ご対面3(今年一番のミスマッチショット)

案の定、泣き出してしまいました。
ううむ、本能的に何かを察知したのでしょうか?
残念そうに立ち去る佐藤社長。

泣き出した(とたんに泣き止む現金な赤ちゃん)

その後も入れ替わり立ち代り、
いろんなスタッフが赤ちゃんをのぞきに来ました。
赤ちゃんが居るというだけで、部屋のエネルギーが上がった気がします。

ぽよぽよだ(女性陣、ボディタッチ連発です)

「すごーい!ぷよぷよの手触り」
「きれいな肌」
「毛穴がないわ・・・」

生後4ヶ月が巻き起こした波紋は、意外と大きかったようです。

(広報F)


佐藤社長から、職業訓練校の生徒達へ
「自分の人生をコントロールする要素は4つ」
人生の先輩としてのアドバイスがありました。

代表講義(「頑張って!」と最後に激励を込めて)

続いて登場するのは、職業訓練校OGで、現在はママとして子育て中のK夫人。
実は職業訓練校卒業後に、弊社グループの受付スタッフとして活躍した女性です。
講師入れ替わりで、社長とニアミスがありました。

お久しぶりです(「社長お久しぶりです!」と感激のご対面)

玉のような赤ちゃんを抱いて現われたK夫人。
そのお子様がまた、ぐずらない良い子なんです。

赤ちゃん(現在4ヶ月のご令嬢、ブログデビューです)

「ようこそ先輩」というテーマで、K夫人は司会とセッション形式でお話します。
ママが講義中、お子さんは職業訓練校T夫人が預かります。

代理ママへ(全く違和感なく抱かれています)

仕事よりがぜん嬉しそうなT夫人。

ママの講義

「働く」「子育て」「主婦」と、女性のライフサイクルは多様です。
女性が9割を占めるクラスですから、
この講義も、みな真剣に耳を傾けていました。
さて、次回はK夫人のご令嬢をメインに、番外編をお届けしましょう。

(広報F)


某日、キャリアバンク内で実施されている職業訓練の授業に、
いろいろな部署のスタッフが出演しました。
先日始まったばかりのOA事務実務科の生徒たちへの
キースキル講習と題して、働くモチベーションを高めることが目的です。

事前ミーディング(トップバッターはメディカル事業部の先輩3人)

「働く楽しさを見つけよう」というテーマで、
現役で働く先輩からのアドバイスをたっぷり聞ける充実の講義。
営業、コーディネーター、それぞれの立場で働く社員が出演しました。

礼!(授業の最初と終わりに、必ず挨拶をしています)

現在の仕事の様子から、キャリアバンクに入ったきっかけまで、
包み隠さずの本音トークに、生徒も熱心にメモをとります。
驚いたのは、とても沢山の質問が飛び出したこと。
真剣に聞いてくれると、答える方も熱が入ります。

キャリアバンクメディカル事業部先輩3人(最後はリラックスモードに)

続いて就業サポートセンターの活用を中心にした説明。
これは第二営業部のS氏が担当しました。
日々面接のポイント、履歴書の書き方、自己分析など指導するS氏、
その指導のエッセンスを抽出した講義です。

就業サポートセンターS氏(”やるときはやる男”S氏、ノリノリのトークでした)

昼休みを挟んで、午後一番の講師はなんと佐藤社長。
「俺も出たい」というかねてからの希望が、ようやく実現したようです。
テーマは「ライフマネジメント」について。

代表講義(若い女性が多いせいか、ソフトな語り口でした)

「皆さん緊張しなくてもいいですよ」
と言われても、やはり緊張感が思いっきり漂ったセミナールーム。
居眠りどころか”目が覚める”午後イチの講義の内容は・・・
後編につづきます。

(広報F)


某日、日頃からお付き合いのあるリージョンズ㈱主催の、
人材業界向け業績向上セミナーに参加して参りました。
これまで役所や協会主催の業界セミナーは数々ありましたが、
一人材会社が主催して、同業他社を集める勉強会という試みは、
今まで札幌では聞いたことがないような気がします。

リージョンズ.JPG(最初にリージョンズ代表の高岡社長のご挨拶)

今年創業したばかりの会社ですが、早くも地元人材業界の注目を集めている経営者です。
なるほど、リクルートご出身というエネルギーをしょっぱなから感じます。

第一部は、以前弊社の幹部研修でもお話いただいた北桜労働法務事務所田原所長
この方も今年独立されて以来、忙しくなる一方の売れっ子社労士です。

リージョンズ田原さん.JPG(テーマは「2009年問題と、これからの人材ビジネス」)

第二部は、リクルート地域活性営業部の池谷マネージャー。

リージョンズ・池谷氏.JPG(この方にはリクナビ派遣掲載の関係で、弊社も大変お世話になっています)

「経営者はどんなアプローチを喜ぶのか?!」
と、これまた”らしい”遊び心のあるタイトルで魅了してくれました。

リージョンズ・マイク.JPG(池谷氏のマイクの持ち方に、”歌い込んでいる”予感が・・)

最後の質疑応答では
「今後、日雇い派遣はできなくなるのでしょうか?」など
その筋の派遣会社各社から、矢継ぎ早に質問が飛びました。
今日の混み具合、そして繰り出す質問から
業界全体が、将来の人材ビジネスの展開に
さまざまな思案を巡らせていることがうかがい知れます。

リージョンズかでる.JPG(会場は満員の熱気でした)

「今後は人材会社のイニシアチブで、顧客を巻き込んでマーケットを拓く」
「経営者・顧客とのパートナーシップを構築できる人材会社たれ」
などなど沢山のメッセージが伝わったセミナー。
新しい人材ビジネスの時代が到来したことを実感しました。

(広報F)


ギャラリーの激励を受け、いい感じに出来上がったココア。
S氏「は~い!みんな完成品を見て、飲んでみて下さい」
仕事熱心なマネキンさんたち、身を乗り出して現物確認。

ココアどれどれ2.JPG(ベテランといえども、抜かりはありません!)

キットに付いてきた”お玉”は、付属の紙コップには大きすぎて
きれいに注ぐのも一苦労です。
普段スーパーで何気なくマネキンさんを見ているけど、
実際は、いろんな工夫や努力があるんだなぁ・・・。

ココアカップ.JPG(「うん、甘みがちょうど良くてミルク感がある!」)

最後にマニュアルの読み合わせも徹底します。
スーパーでは甘い匂いにつられて、子供が試飲に来るのですが、
アレルギーや火傷の危険があるので、
必ず親に立ち会ってもらうようにしているそうです。

ココアマニュアル.JPG(「以前、大人と一緒に来てね♪と言ったら子供に泣かれました」)

子供は小さすぎて、意味がよくわからず
”ココアを飲ませてもらえない”と勘違いして泣き出したようです。
離れていて、事情を知らない親は、Y嬢に
「何をしたんだ!」と詰め寄ったそうです。
すぐ誤解は解けたようですが・・・、幼子から目を離す親の責任は?

ココアマネキン.JPG(「今の親は一緒に居ても”熱いよ”と注意もしないねぇ」)

ううむ・・・現場は、まさに現代の”躾”問題を目の当たりにするのですな。
これはレアケースですが、いろんなタイプの消費者に臨機応変に対応する人間力は、
マネキンにこそ求められる資質かもしれません。

ココアマニュアル2.JPG(何かあっても、すぐ立ち直るパワーも大事です)

受付H嬢は、スタッフのマネキンさん達とスーパーでよく会うそうです。
「普段の印象と違って(?)
働いている彼女達、輝いていてすごくカッコいいんですよ!」
わかる気がします、あれだけ研修で色んな意見が出てくるなんて、
日頃から仕事熱心な証拠です。

ココア教えあう.JPG(わからない部分はどんどん教え合う、とにかく世話好き)

「マネキンのスタッフさん、前向きで、明るくて、大好きです♪
いつも私にパワーをくれます。
でも癒されません・・・。不思議ですね。
パワーと癒しは違うのかもしれません。」
H嬢の名語録に残しておきましょう。

みなさん、今度スーパーでマネキンさんを見かけたら
温かいキモチで、応援してあげてくださいね。

(広報F)


ココアの試飲販売を、研修で披露するY嬢。
前日の販促物到着確認から、
当日のセッティング、ココアづくり、店舗とのやりとり、業務終了まで、
シミュレーションとはいえ、30分はたっぷりかかります。

ココア Y嬢.JPG(Y嬢「なんだか”はじめての料理”コーナーみたい・・・」)

「牛乳はここまで最初に入れて」
「目を離すとすぐ吹きこぼれるので気をつけて」
「つくりおきは味が落ちるので、必ず新しく作って」
ううむ・・・覚えることありすぎです!マネキンさんってすごい・・。

ココア&ミルク.JPG(店舗で買い取りする牛乳にも細かい決まりがあります)

「こっちが先じゃない?」
「コンセント抜いたら?」
など、Y嬢の実演に鋭く突っ込むマネキン軍団。

ココアを注ぐ.JPG(でも上司S氏が注意すると・・・)

「最初のころは仕方ないじゃな~い!」
とベテランマネキン、まるで孫娘を守るように援護射撃を送ります。
Y嬢「ありがとうございます!」
S氏「そうだよなぁ、最初の頃はみんな失敗してたんだよな!」
ベテラン「そうよお、失敗は成功のモトよ~!わはは♪」
この三者の掛け合いが、まるで漫才のようで研修は大盛り上がり。

ココアアップ.JPG(ココアの香りが研修室にたちこめて、無事完成です)

「このフライヤー、私持ってるから詳しいの」
「へーっ!どこで買ったの?いくら?」
「リサイクルショップで700円だった」
「わーっ!」
と、ちょっと目を離すと、軍団同士の話題はどんどん脱線して行きます。

ココアどれどれ.JPG(どれどれ・・・)

さて、出来上がったココアは
どんな評価を受けるのでしょうか?
その様子は次回のブログでお伝えしましょう。

(広報F)


先日のメディマ会場内の酸素バーで、静かに癒されていた販売チームのS氏。
彼の元には、日々沢山のマネキンスタッフが訪れます。
「こんな報告書の書き方ないだろ!」
「なんで?ちゃんと言ったじゃないか!」
と、かなり厳しい指導にも関わらず、絶大な人気を誇っています。

カリスマディレクター酸素.JPG(もうちょっと普段はセンスの良いネクタイなのですが・・)

今日はそんなS氏が実施する、ココア試飲販売研修の現場に潜入しました。
この日集まったマネキンスタッフの年齢は
下が19歳から上は75歳・・・”まさに女の歴史集大成”。

ココア会議室.JPG職訓校のI氏、通りすがりに「あ、俺と同じくらいの年だ」と嬉しそう)

受付H嬢も
「8人なのに、なぜか20人くらい居る感じですね・・」
そう、圧倒的なパワーを放っているのは、ベテランのマネキンさん達です。
とにかく元気が良い、明るい、よく喋る!

ココア 集団.JPG(美女軍団を束ねるS氏のリードで研修がスタート)

冬はやっぱり、あったかいココアが恋しくなりますね。
「じゃあ、ウチのYが実際にひととおりやってみますから見てください」
と、指名を受けた販売チームY嬢が、キットのセッティングから説明に入ります。

ココアY嬢キット.JPG(彼女も日々現場に立っています、ここは見せ場だぞ)

彼女のひとつひとつの動きに、S氏とマネキン軍団からの鋭いチェックが入ります。
その悪戦苦闘ぶりは、次の回でお伝えしましょう。


(広報F)


昨日、アスティ45で、派遣会社の合同会社説明会がありました。
派遣会社だけが集まるという合説は、道内では初めてのようです。
主催はリクナビ派遣です。

リクナビ入口.JPG(「たくさん来てくれるかどうかドキドキです」リクルートN嬢)

出展したのはキャリアバンクを含め5社。
12時過ぎに会場入りしましたが、飾りつけ云々準備に手間取るうちに
あっという間に開催13時直前!?
すでに何名か入口に並び始めたようです。

リクナビブース.JPG(次々に面談をこなすのですが・・・訪問者が途絶えません)

この場で本格的な面接は無理なので、ご登録の予約が大半でしたが
求職中の皆さんの簡単なご相談にも対応しました。
派遣が始めての方から、複数登録・派遣されている方まで・・・、
本当にお一人お一人、経歴も悩みも違いますね。

託児.JPG(お子様連れのママには託児コーナー)

「話を聞きたかったけれど、時間が足りなくて・・」という来場者のために専用BOXも設置。
キャリアバンクのBOXにも、カードが数枚入っていました。
せっかくお越しいただいたのに、対応できずに申し訳ありません。
後日弊社よりご連絡申し上げます。

リクナビ帰途.JPG(イベントは無事終了、後片付けをして帰途につきます)

巨大看板を抱えて帰るI氏、この日は突風で大変でした。
「来るとき、看板を車にぶつけそうになったよ・・危なかった」
誰がぶつけたか一目瞭然な看板ですから、頼みますよ!

リクナビ夜.JPG(とっぷりと夜になっていました)

なんたって近くの会場で良かった、
大荷物で歩くも、すぐにオフィスにたどり着きました。
ブースで笑顔を絶やさなかったS嬢の顔にも、さすがに疲労の色が・・。
でもお陰さまで沢山のみなさまにご来場いただきました、ありがとうございます。
次回は登録会でお会いしましょう♪

(広報F)


キャリアバンクでは短期のお仕事もご紹介しています。
今問題視されている、日雇い派遣になりますが、
あえて今回、キャスティング事業部での仕事風景をご紹介します。
先日大型ホームセンター新規オープンにあたり、
陳列棚などの組み立て搬入作業を、数十名のスタッフにお願いしました。

1.JPG(床が傷つかないよう、ベニヤ板を敷きます)

当日はあいにくの雨に、雨カッパ姿のスタッフ達。
「暑い!蒸す!のダイエットでした」と、取材したU君。

2.JPG(何も無い店舗はとても広い!)

これからトラック10台分の備品を、フォークリフトと手降ろしで搬入。
かなりキツイ作業です、U君「老体には辛かった」。

3.JPG(搬入作業風景)

ちゃんと分別しても、相当量のゴミが出るものですね。
でもおかげで店舗らしくなってきましたよ。

4.JPG(左下に見えるのはゴミの山)

このお店は北海道でも、かなり大きい店舗に入るのだそうです。
スタッフが設置した棚には、これから商品が並べられ
オープン日を待つばかりになるのですね。

5.JPG(レジの台数も半端じゃない)

「日雇い派遣が大きく取り上げられ問題視されていますが、
 以前から派遣では短期のニーズがあり、またそれに応じて働く方々がいるのです。
 取り上げられている問題は、”賃金から不当な天引きがある”等、
 労働者派遣制度の問題ではなく、労働基準法上の問題なのです。
 期間が短い、日々雇用であるからではありません。(中略)
 私たちは、適正な雇用管理の指導に努めていきます。」

※ 日本人材派遣協会HPより抜粋

派遣業界も、なにかと矢面に立つことが増えてきました。
まだまだ歴史の浅い業界ですが、
私達はしっかりと現実を受け止め、
人と企業の「働く」を、これからもサポートしてまいります。
みなさん応援してくださいね。

(広報F)


私達の仕事は大切な個人情報を扱うので、
書類は厳重な管理を義務づけられています。
同様に紙ひとつ処分するにも、細心の注意を求められます。
そんなワケで、我が社のシュレッダーは毎日フル活動です。

お掃除S嬢.JPG(シュレッダーまわりのゴミ掃除も日課です)

そんな我々に朗報が!
販売チームのお取引先ダイソン様から
「ぜひ社内でお試し下さい」と、気前よく2台も掃除機をお預かりしました。
早速よろこんで使わせていただいております。

ダイソン奥様.JPG(「我が家もダイソンなの」と、すぐ使いこなすセレブI夫人)

「ダイソンの掃除機はこうやって足も使うんだよ」と実演してくれました。
西洋のライフスタイルに、本領を発揮しそうな機能。
一台はSFっぽい外観に、ハイテクムード満点です。
でも、いい気になっていっぱい吸い込んだら、ゴミが詰まりました。

ダイソン詰まった.JPG(K氏「遠心力ですから、吸い込みすぎは困ります」)

それでも処理しきれない大量の機密情報書類は、
専門業者に依頼をして、定期的にシュレッダーカーに登場していただきます。

現場監督.JPG(最後の最後まで、粉砕を見届けるのも大切な仕事)

この日に処理した紙の重さ、1.5t・・・。
まるで車一台分ですな。
紙といえども大量になると、なかなかタイヘンなものです。
情報の重さを痛感するひとコマです。

(広報F)


某日、仕事の関係でお取引先のクロスホテルを訪問しました。
スタイリッシュなこのホテルができて、もうすぐ1年。
札幌の街も、日々刻々と変化し続けています。

クロスホテル.JPG(とにかく館内がカッコいい!)

帰り道に目にとまった風景を、幾つか撮影してまいりました。
初夏の札幌を、どうぞご堪能ください。

洞爺湖サミットとヨサコイ.JPG(おーっ、今週末はYOSAKOIソーラン祭りかぁ)

7月7日の洞爺湖サミット初日、
新琴似天舞龍神平岸天神
ザ・ウィンザーホテル洞爺で各国首脳に踊りを披露するらしいですね。
この2チームなら、北の祭りの代表として文句なしでしょう。

グランドホテル前.JPG(某ホテル前には台湾の人形がお出迎え)

最近は街を歩いていても、アジア系の観光客を頻繁に見かけます。
もちろん国内ツアーも健在、小生もさっそく関西弁のオバちゃんに聞かれました。
「すいません、時計台ってまだ先ですか?」

事故発見.JPG(バイクの接触事故現場に遭遇)

2台のバイクのオイルが漏れて、消防車まで出動する騒ぎでした。
札幌駅前通は大がかりな工事が続いていて、足元があまり良くありません。

道庁前.JPG(道庁の庭は緑に包まれていました)

それでもこの日の札幌は、歩くだけでも最高に気持ちよかったです。
これからまさに、この街のトップシーズン。
全国、そして世界中の皆様、ぜひ札幌に遊びにいらしてください。

(広報F)


朝、新聞を読んでいて、一番ビックリしたのがこの全面広告です。

島耕作社長就任スか!?.JPG(5月29日「日本経済新聞」朝刊より)

そっかー、島耕作は、とうとう社長に就任したんだ。
「島耕作シリーズは」1983年に係長からスタートした、人気のビジネス漫画です。
【主人公のプロフィール】
1970年 早稲田大学法学部卒、初芝電器産業入社
1983年 営業本部販売助成部課長
その後N.Y.支社勤務を経て、帰国後は
部長→専務→常務→専務
そしてこの5月に社長就任、現在60歳の団塊世代だそうです。

なるほど、団塊の世代か・・・
ということで、同年代の島耕作を社内で探してみました。

CB島耕作.JPG(・・・ちょっとイメージが違うような・・・)

再就職支援事業部のS氏を発見しました。
いつもながらの自然体、愛用の肩たたきグッズを使用中です。

島耕作愛用グッズ.JPG(自宅にはもっと良いバージョンもあるとのこと)

「これ結構いいんだよ、100均で買ったんだけどさ」
・・・うぅむ、男の歴史は多種多様だなぁ。
『経験が必要とされる場はたくさんあります。
もうひと頑張り、楽しみましょう』
 ~島耕作、社長就任の言葉より~
団塊の世代、この心意気だけはきっと同じだと思います。


(広報F)


2007 11 / 26

こんにちは、SCATリーダーです。
皆さんは何か資格をお持ちですか?
転職・就職のため、キャリアアップのため、自己啓発のため、趣味のため・・・。
取得のきっかけは人それぞれだと思いますが、
お仕事と資格は切っても切れない関係にあります。

去る11月18日、日商簿記検定試験3級を受けてきました。
実は商学科出身の私、本来ならば2級を受けるべきところだったのですが、
大学時代の勉強不足と試験嫌いがたたってほとんど何も覚えていない状態・・・。
そこで、中学生にでもわかるようなイラストいっぱいのテキストを購入し、
約3ヶ月間の独学を経て先日の3級受験となったわけです。

愛ちゃん.JPG(うわ~ん!結構大変です~)

3級の受験会場は学生さんらしき方々がほとんどで、
「こんなにもたくさんの人が受験するんだ~」とビックリするくらい会場は込み合っていました。
そして雪が降りしきる寒い中、会場の入り口で直前チェック集や速報を配る専門学校の方々。
どこかの派遣会社のスタッフさんなのかもしれないと思い、
つい「お疲れ様です」と言いそうになりました。

結果が出るのはもうちょっと先ですが、応援してくださった方々のためにも
良い報告をしたいなと思っています。

boki.jpg(お世話になったテキストたち)

試験が終わってこの3ヶ月間を振り返り、改めて「資格」について考えることがあります。
それは、いつの間にか自主的に資格を取るというスキルアップから
逃げがちになってしまっているということです。
本を読んだりセミナーに参加したりということも大切ですが、
「資格取得」は最も結果がはっきり出て形に残すことができるという
魅力的なスキルアップのひとつ。
履歴書に書けるような資格は、普通自動車免許しか持っていない典型的な試験嫌いの私が、
上司の勧めで嫌々受けた簿記3級ですが、
結果的には自分のスキルアップ方法を考え直す、良い機会になったと感謝しています。

たくさん資格をもっている方もそうでない方も、
この機会にもう一度ご自身のスキルアップ方法を振り返ってみてはいかがでしょうか?

ところで・・・
キャリアバンクではさまざまなセミナーを開催しています。
資格取得につながるセミナーもたくさんありますので、
是非チェックしてみてくださいね。↓
http://www.career-bank.jp/seminar_info/index.html

(SCATリーダー)


2007 11 / 12

ディスプレイの前の皆ー!
元気かなー!
小豆マンだよ!
寒さに負けず張り切っていこう!

SCAT研修 19.4.18 047.JPG(問題です、小豆マンはどれでしょう?)


今日はWindowsXPのクイック起動に関してだ。
色々なソフトを使用していたり、デスクトップにファイルやショートカットがありすぎる人なんかはこれをぜひ使用してほしい。

続きを読む: 小豆情報その3

この時期になると、1階紀伊國屋書店にも手帳特設コーナーが登場します。
カレンダーもいいですが、手帳選びはビジネスパーソンにとって
来年を占うような、ちょっとワクワクする行事だと思いませんか?
そしてあれこれ手にとって迷いつつも
結局毎年同じシリーズに落ち着いちゃったりして。
かく言う小生も、表紙の質感にやや納得いかないものの
某メーカーのビジネスダイアリーを使い続けております。

そんなある時、社内で全く同じ手帳を使っている人物を発見!
販売アウトソーシング事業部のキレモノ、M次長です。
20071103tetyou.JPG(厳しい表情で部下に指導するM次長)

何かお互い嗜好に共通点でもあるのでしょうか?
(けしてお揃いではありませんから!)
小生がキレモノに成長できる日も、そう遠くないという暗示かもしれません。

20071103tetyou2.JPG(そして、いたって明るいM次長の部下達)

しかし、世の中には新しいバージョンの手帳がどんどん増えていますね。
特にビジネスパーソンに人気なのが、カリスマ経営者監修の手帳。
無意識に「この人に一歩近づけそう」という心理が働くのかもしれません。
個人的には高田純次監修の手帳が気になります。

20071102tetyou.JPG(目移りするあなたが読むべき本はこちら)


日経ビジネスアソシエ今月号の特集は「手帳活用術」。
いま注目の手帳が、豊富に取り上げられています。
キャリアステーションにも置いてありますので、
じっくり予習をしてから選んでみてはいかがですか?


(広報F)


2007 10 / 18

秋風が身に沁みる今日この頃、エアーマン1号です。

普段は社内での勤務の為、社員と話すことが多い私ですが、
本日はあるセミナーに参加し、大勢の人の前で話す事となりました。

事前に質問される内容はある程度頂いていたのですが、
話す内容を考えて参加するのはちょっと・・・と思い
何も考えずに本番を迎えてしまいました。
会場内は20~30名程で、挨拶を終え椅子に座るなり
ググっと緊張してしまいました。
講師風景(土井氏・生徒入り).JPG(本文とは関係ありませんが・・・この雰囲気・キンチョーッ!)

司会者の方からの次々飛び交う質問に、しどろもどろで答え
仕舞いには自分で気に掛けていた「え~っと」という言葉を使ってしまい
思わず「やってしまった!」っと後悔しました。
それでも無事終了し難を逃れた?訳ですが、
セミナーの中での同席させて頂いた女性と、司会者の方の話し方は
大変勉強となりました。
今村さん熱弁.JPG
(もちろん僕ではありませんが、こんな風に堂々と話したい!)

弊社では月に一度のオープンセミナーが開催されています。
このセミナーには社員も参加が可能な為、参加をしているのですが、
今後は只内容を聞くだけではなく、講師の方の話し方にも注目し
自分の話し方を少しでも良くできるように吸収しようと
新たに考えさせられた本日のセミナー体験でした。
社会人としてまだまだ勉強せねば・・・

(エアーマン1号)


2007 09 / 14

パソコンの前の皆ー、相も変わらず元気かな!?小豆マンだよ!

さて、今日の小豆情報はPCを使った仕事をしている人の職業病、肩こりのプチ解消法だ。

続きを読む: 小豆情報その2

突然ですが、私はスポーツが苦手です。
そんな私が大学生になってトランポリンを始めました。
もう9年になります。
トランポリンは唯一、人より上手くできるスポーツです。

それから最近になってもう一つ、好きなスポーツができました。
プロ野球です。
でもイケメンの選手に目が行きがちで、ルールやチームのことはまだまだ勉強中です。


さてここで、2つのスポーツを分類したいと思います。
テーマは「チームプレーと個人プレー」。

はい、答えはもちろんこうですね。
  チームプレー →野球
  個人プレー  →トランポリン


個人プレーのトランポリンしか続けたことのない私にとって、チームプレーの野球から学ぶことはたくさんあります。
ベストを尽くして相手を信じる気持ち、チームのために自分を犠牲にする勇気・・・。

そうしてトランポリンを振り返ってみると
 トランポリンは危険なスポーツなので、新しい技の練習には誰かに補助してもらわなければなりません。
 自分で空中姿勢を確かめることができないので、見ている人からアドバイスをもらわなければなりません。
やっぱりトランポリンもチームプレーなんだということがわかりました。


私事ですが、最近チームプレーの部署から個人プレーの部署に異動になりました。
仕事ではスポーツと逆の体験をしています。
でもやっぱり、学ぶことはたくさんあります。
(SCATリーダー)

baseball.png


2007 07 / 20

※WindowsXPを対象としたお話となっております。

 パソコンの前の皆―!元気かなー!オッケー。夏バテに負けないようにたくさん栄養を取るんだぞ!

今回のCBlogは小豆情報だよ。豆知識にもならないようないろいろな小粒情報をお知らせするよ。今回はパソコン編だ。

続きを読む: 小豆情報

キャリアバンクでは毎月さまざまな講座を開催しています。
OAソフトはもとより、提携スクールによる簿記・英語・カルチャーなど、
幅広いジャンルにわたって登録スタッフにサービスをご提供しています。
心がけていることは、「オリジナリティがあり、クオリティの高い講座」であること。

各提携スクールのご担当者も、
キャリアバンク登録者だけの講座を開催していただいたり
定員数を増やしたりと、積極的に協力してくださいます。
登録者がスクールに入会した場合の特典サービスももちろんご用意。

そしてまた、新たな講座が開かれます。
その名も「日経新聞の読みこなし方」

PHM12_0707.JPG『うわ~何書いてあるかわからないよーっ!』


(カタイ・・・)
と思われましたか?
でも性別・雇用形態にかかわらず、ビジネスパーソン必須アイテムなんですよ。
そもそも自分が働いている業界、これから働きたい業界のことを知っていますか?
目まぐるしく変化する時代の”先を読む”力を身につけるには、日経新聞の読み方をマスターするのが一番!初心者向けにわかりやすくレクチャーします。
登録スタッフ限定の無料講座です、是非お申込みくださいね。

7月24日(火)
登録スタッフ限定講座(無料)
19:00~20:30
キャリアバンクセミナールームにて


(広報F)


2007 07 / 05

北海道の6月ってこんなに暑かったでしょうか? ってくらい蒸し暑い日が続きますね。
そんなときには手元に『うちわ』があるとうれしいですね。

utiwa.jpg

なんて強引な展開で話を始めてしまいましたが、昨日7月4日(水)から『夏の派遣登録会』が始まりました。
ホームページや求人誌でも案内を載せていますが、それとは別に派遣事業部の人間で札幌駅前近辺にて「うちわ」を配って宣伝しております。

haifutyu.jpg

新人営業D(以下D)「よろしくおねがいしま~す!」
通りすがりの女性「 … 」
D「よろしくおねがいしま~す!!」
通りすがりの年配の男性「うちわ、ちょ~だい」
D「あっ…、どうぞ…」

D「もらって欲しい人は、なかなか受け取ってくれないっす(涙)」

なんて話をしながら配りつつ、なんだかんだいって小一時間ほどで予定数を配り終えて会社に帰ってきました。

これも業務の一環なんです。
頑張れ新人D!!!
そして、たくさんの人にキャリアバンクを知ってもらうんだ!!


さて、この登録会は7月8日(日)まで開催しております。
本日も駅前で「うちわ」を配布しています。
期間中にご登録頂いた方にはプレゼントをご用意しておりますので
ぜひ、お友達のご紹介も宜しくお願いします。


(ひげめがね)


2007 06 / 22

キャリアバンクでは毎月1回、さまざまな分野でご活躍の方を講師にお招きして企業様向けの無料セミナーを開催しています。
昨日の講師は、株式会社きのとやの長沼明夫社長でした。

最近、ケーキ屋さんで「さっぽろ・白いティラミス」というのをよく目にしませんか?
どこのお店に行っても同じ名前、でも若干違う形・・・。
実はこれ、「スイーツ王国さっぽろ促進協議会」が行っている「さっぽろスイーツコンペティション」の2007年グランプリ作品なんです。
それぞれの協議会加盟店がグランプリ作品をモデルにした「さっぽろ・白いティラミス」を作り、お客様に食べ比べていただこうという試みです。

長沼社長は「スイーツ王国さっぽろ促進協議会」の生みの親として、競合店同士が協力することで菓子業界全体の発展・札幌という地域の発展を願っています。
目指すは“ケーキを気軽に食べられる街づくり”。
そして、「観光客が札幌にケーキを食べに来る」「パティシエがケーキ作りの勉強をするために札幌に来る」ようになれば真のスイーツ王国だという構想をお話いただきました。

さらに、参加者からの質疑応答で「きのとや」という名前の由来についても教えてくださいました。
これについては気になっていた人もかなり多いはず。
使えるネタをまた一つゲットしちゃいました。

新しい事業の参考にするもよし、営業のネタにするもよし、オープンセミナーでは必ず得られるものがあるはずですよ。
(SCATリーダー)

cake.png
(この写真はイメージです)


キャリアバンクで働いていると、街中を歩いていてもつい「こんな仕事もあるんだ」と目がいってしまいます。
今日はこんな仕事をしている人を見かけました。

spiderman1.jpg
(この写真はキャリアバンクと関係ありません)

見えますか~?
今話題のスパイダーマン!!…ではなくて、窓ガラスの清掃員です。

spiderman2.jpg
(この写真はキャリアバンクと関係ありません)

通常はゴンドラやロープで下降しながら清掃を行いますが、特殊な形状の建物ではなんと登山家の方々の技術が活躍するそう。
また技術を磨くという点でいえば、窓拭きの速さを競う全国大会というのがあります。
しかも昨年の優勝は北海道地区の代表者!
自分の仕事に誇りを持って技術を磨く姿というのは、どんな仕事であっても本当に素敵ですよね。

ちなみにこの仕事、女性の割合はわずか1%程度とのことです。
危険が伴う大変な仕事ですが、細かいところにも目を光らせなければならない清掃の仕事は、実は女性にピッタリなのかもしれませんよ。
力持ちで高いところが好きという方は、ぜひ仕事探しの候補に加えてみてはいかがでしょうか?
(SCATリーダー)


2006 09 / 12

数年前まで、私の通勤路の遊歩道にホームレスの人たちが住んでいた。
雪の北海道で、どうやって冬を越しているのか?といった外野の心配をよそに、実にたくましく生活していた。テントあり、ベニヤ板を巧みに組み合わせた家ありと、個性的な家並みがこちらの想像をふくらませる。正月になるとしめ飾りを入り口に下げている家があったり、日々きちんと洗濯物を干しているお宅があったり。女性のホームレスが居ることにも驚いたし、文庫本を熱心に読んでいるインテリ風の中年男性も居た。毎朝ハトに餌を与えているおじさんには「自分の食事は大丈夫なのだろうか?」と思ったものだが、夜になるとささやかな宴会を開いている様子もあり、彼らの営みには、日々あくせく働く日本人とは違った、ゆったりとした空気が確かに流れているようだった。

続きを読む: 住所不定無職

ある日突然、年齢を感じることってないですか?
たとえばこの季節だと、夏の甲子園、高校野球。
幼い頃から、ずっと年上のお兄さん達が白球を追いかける、汗と涙の青春・・・と思ってテレビで応援していたのが、ふと気がついたら自分のほうが年上になっていた時の驚きといったら。

続きを読む: 適正年齢にシフトせよ

2006 06 / 10

この時期、そろそろ内定をもらって「余裕」の学生さんもいることだろう。 最近なぜか自分が学生時代に就職活動で面接を受けて落ちた会社と、仕事上でニアミスする機会がたびたびある。自分が度胸試しで受けたところもあり、最終選考で落とされて悔し涙を流したところもあり、結局滑り込みで入社して辞めた会社あり・・・今となってはすべてが懐かしい思い出である。
当時は本当に若気の至りで、仕事・職業・会社というものについて何にも勉強してなかったなぁ・・・と感慨深く思ったりして。大人たちは、そんな「なっちゃいない」新卒を温かい目で見て、よくも時間と労力をかけて面接したり試験の段取りを組んだりしてくれたものよ、と、今自分がその年齢や立場に立って気付くことがある。(自分が面接官だったら、当時の自分は間違いなく落とすだろうな。)
shukatsu.jpg
続きを読む: 就活って

5月24日に医療関係者用メディカルページをリニューアルいたしました!
求人情報等豊富にございますので、ぜひご活用ください!
http://www.career-bank.jp/medical.do


12月17日(土)、私たちの入居している「sapporo55」ビルのクリスマスイベントが開かれました。
これはビルを建設した竹中工務店さん主催で、私たちテナントが協賛というスタイルの催しです。

続きを読む: sapporo55クリスマスイベント

 食べ物はどこに行っても、その地方の文化によって様々なものがあります。住居もそうですね。

 私が札幌で驚いたのは

  1. 窓が全て二重になっていること。
  2. 玄関フードがあること。
  3. 民家に煙突があること。
  4. 煙突がつながったでかいストーブが居間にあること。
  5. 瓦屋根がないこと。

続きを読む: Uターン・Iターン その2

 私自身「Iターン」で札幌に住んでいるので、UターンやIターンで札幌に来たいという方にはつい同調してしまいます。

続きを読む: Uターン・Iターン その1

2005 07 / 01

 なんの気なしに古い名刺入れを整理していたら、見覚えのある名前が出てきた。 つい先日名刺交換したある偉い方の名刺だ。 十数年前、その方は違う会社で違う肩書きでいらしたのだ。

続きを読む: 名刺整理

2005 06 / 16

 あなたは「退職届」を人生で何回書いたことがありますか?
ちなみに私は過去に2回(たしか)。 一回は保留にされ、二回目で受理された。

続きを読む: 退職と離婚

2005 06 / 10

 面接時の行動、けして万人が完璧なわけではない。

 世の中には、いろんな人がいるなぁ・・と感じる瞬間がある。 帽子、コートを脱がないなど、このご時世では序の口だ。

続きを読む: 面接

2005 05 / 20

 私が大学時代に就職活動をしたのは、かなり昔の話だ。

 要領の良い学生は、自分の希望業界の中で一番条件の良い企業の内定を、すんなりゲットしていった。 が、私のように世間知らずな人間にとってそれは非常に難題に感じられた。 今のように「自分探し」「やりたいこと探し」に親切にアドバイスいただく場もなく、 かなりピントはずれな就職活動を展開していた。

続きを読む: 演技と本気

カレンダー

<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別アーカイブ