2019 07 / 25

函館旅情(第三話)キャリアバンク編

函館2日目の朝を迎えました。

IMG_20190717_085804.jpg

昨日はけっこう市電に乗りました、札幌にも路面電車はありますが、函館の町のほうが風情があってよく似合いますね。

外国人観光客が多い分、賃金の支払方法が微妙にバラバラ、コインを見せて選んでもらってる人も。

そんな乗客にキレることなく笑顔で対応する運転手さん。もう日常的なことなんでしょうね、おつかれさまです。

IMG_20190716_175126.jpg

さて、今日はバスを利用してみました。

なぜなら最初の目的地は、市電よりもバス停留所のほうが近いらしいので。

下車したらありました、大人気のラッキーピエロ

IMG_20190717_093201.jpg

というのは冗談で、やって来たのはそのはす向かいにある五稜郭タワーです。

幸い、空には少しずつ晴れ間が見えはじめましたよ。

IMG_20190717_093116.jpg

キャリアバンク函館支店は五稜郭のご近所、なので訪問前の朝一番にこの観光名所に寄ってみました。 

小生、遠い昔(昭和)に一度だけタワーに昇った記憶があります。

いまはリニューアルされて、施設が立派できれいですね。入場券カウンターは平日朝にも関わらず列が・・・。

IMG_20190717_093515.jpg

エレベーターで一気に展望スペースへ。

 

扉が開いて、思わず息を吞みました。

 

IMG_20190717_093746.jpg

 

360度足元にひろがる函館市街・・・・圧巻です! 

 

IMG_20190717_095118.jpg

 

子供の頃にタワーから見た風景は、さほど感動しなかったのに。。

なぜかいま年を重ねて、胸に迫るものがあります。

 

IMG_20190717_094720.jpg

 

五稜郭って、こんなに迫力があったんですね。美しい・・・・

長い歴史の中で、函館の町を作り上げてきた人々のプライドを感じました。

 

IMG_20190717_094932.jpg

 

「武士よりも武士らしい」土方歳三も、いまは静かに令和の函館を見守ってくれています。

 

IMG_20190717_094631.jpg

 

タワーだけ十分満足・・・・はっ!いかんいかん、今日のミッションはこれではありません!

チャイニーズチキンバーガーを食べることもなく、まっすぐ向かうはキャリアバンク函館支店。

 

過去に何度か地方拠点の地図を作っているのですが、函館だけ妙にデザインが難しかったんですよね。

 

hakodatecbtizu.png

いま思えば道路が「碁盤の目」じゃないから、それだけ古い町並みということですな。

 えーっと、道新函館支社はすぐ見つけられました。

IMG_20190717_101949.jpg

たしかにフコク生命ビルもあるじゃないですか。

IMG_20190717_102314.jpg

そしてここ、函館市五稜郭町1-14 五稜郭114ビルに函館支店が入居しています。

IMG_20190717_101946.jpg

うわ~~・・・ピッカピカ!!なんか本社が入ってるビルより立派なんですけど。。。

IMG_20190717_102004.jpg

テナントを見ると、そうそうたる一流企業が名を連ねております・・・

IMG_20190717_102018.jpg

ちょっとビビりながら5階でエレベーターを降りました。

IMG_20190717_102106.jpg

 

ドアを開けると、そこには「キャリアバンクの安倍晋三」と呼ばれる男が佇んでいました。

 

IMG_20190717_102124.jpg

 

総理にそっくりで、巷ですれ違う人から「二度見」されることもしばしばな、O支店長です。

 

小生「そ、総理、なんだかお疲れの表情ですよ」

支店長「そう、いまね~選挙で大変なんだよ・・・・ついさっき出張から帰ってきたばっかり!」

 

これは真面目な会話で、実は数日後に参議院選挙を控えて、事務所内はとても忙しそう。

キャリアバンクは選挙関係の短期単発業務も多数受けており、100名クラスの派遣スタッフが一斉に稼働するケースも。

少数精鋭の地方支店は、大変なんですよね。。。

オフィスの女子社員もずっと電話対応に追われ、ちょっと取材は微妙な感じです。

仕方がないので、テレビ会議システムの画像だけパチリ。

IMG_20190717_102322.jpg

次のアポイントも控えているので、総理・・・いえ、支店長みずからの見送りを受け退出。

IMG_20190717_102701.jpg

「ちょっとおいで」と連れて行かれた喫煙所から

「あすこに見えるアルペンっていうビルが~●▲■」と丁寧に道案内してくれました。

高いところからだと、わかるんですけどね。

IMG_20190717_102730.jpg

地上に出ると、ふたたび地図の読めないブロガーに戻ってしまいます、あぁグーグルマップって素晴らしい。

 

それより近所の居酒屋のネーミングが最高です。

 

IMG_20190717_103012.jpg

 

道中、よく見かけたのがこちら。

みんなのレンタルアンブレラ」って、道内では函館だけみたいですよ、良いアイデアですね、ダイドードリンコさん!

 

IMG_20190717_103414.jpg

 

今日は雨・・・降ってないけど・・・・

 

どこの町にもランナーはいる・・・・

 

IMG_20190717_103333.jpg

 

てくてくと歩き続けること約10分・・・・

 

IMG_20190717_103723.jpg

アルペンを過ぎ・・・・

向こうに見えてきた、目印テキサスのビル!

もうすぐ次の目的地です。

つづく・・・

 

(広報F)

 

カレンダー

<   2019年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ