2008 09 / 03

日雇い派遣なのでしょうが

キャリアバンクでは短期のお仕事もご紹介しています。
今問題視されている、日雇い派遣になりますが、
あえて今回、キャスティング事業部での仕事風景をご紹介します。
先日大型ホームセンター新規オープンにあたり、
陳列棚などの組み立て搬入作業を、数十名のスタッフにお願いしました。

1.JPG(床が傷つかないよう、ベニヤ板を敷きます)

当日はあいにくの雨に、雨カッパ姿のスタッフ達。
「暑い!蒸す!のダイエットでした」と、取材したU君。

2.JPG(何も無い店舗はとても広い!)

これからトラック10台分の備品を、フォークリフトと手降ろしで搬入。
かなりキツイ作業です、U君「老体には辛かった」。

3.JPG(搬入作業風景)

ちゃんと分別しても、相当量のゴミが出るものですね。
でもおかげで店舗らしくなってきましたよ。

4.JPG(左下に見えるのはゴミの山)

このお店は北海道でも、かなり大きい店舗に入るのだそうです。
スタッフが設置した棚には、これから商品が並べられ
オープン日を待つばかりになるのですね。

5.JPG(レジの台数も半端じゃない)

「日雇い派遣が大きく取り上げられ問題視されていますが、
 以前から派遣では短期のニーズがあり、またそれに応じて働く方々がいるのです。
 取り上げられている問題は、”賃金から不当な天引きがある”等、
 労働者派遣制度の問題ではなく、労働基準法上の問題なのです。
 期間が短い、日々雇用であるからではありません。(中略)
 私たちは、適正な雇用管理の指導に努めていきます。」

※ 日本人材派遣協会HPより抜粋

派遣業界も、なにかと矢面に立つことが増えてきました。
まだまだ歴史の浅い業界ですが、
私達はしっかりと現実を受け止め、
人と企業の「働く」を、これからもサポートしてまいります。
みなさん応援してくださいね。

(広報F)

カレンダー

<   2008年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 

月別アーカイブ