2021 11 / 22

注意一秒ケガ一生

前回につづいて「企業見学バスツアー」ブログです。

ポリテクセンターの見学を午前中で終えたツアー一行は、イオン発寒でお昼休憩をはさみました。

 

ツアースタッフのT畑氏は、迷わず「マーボー麵」をチョイス。

IMG_20211115_120825.jpg

「昔ススキノで飲んだ時の〆は、いつもコレだった」

満龍さん、イオンフードコートにも入ってるとは、さすが手広いですな。

さて、胃袋を満たした一行は、次の目的地「恵庭」へと向かいます。

 

IMG_20211115_125922.jpg

 

途中、パラパラと雨が降りましたが、高速道路もスムーズに通過。

道内で唯一のプリント基板専業メーカー「ユニマイクロンジャパン」さんに到着しました。

 

IMG_20211115_135805.jpg

白くて立派な社屋&工場

IMG_20211115_153644.jpg

(案内資料より)敷地面積44,000㎡、工場面積22,000㎡、広い!さすがメーカー!

sikiti.png

住所は恵庭市戸磯573-19

みなさん近郊から車通勤が多いそうですが、中にはJRで札幌から通勤されている社員もおられるそうです。

最寄り駅は「サッポロビール庭園駅」徒歩5分(会社案内より)

 

yunimaikurontizu.png

 

最初にツアー一行が通されたのは会議室。

工場見学の前に、プロジェクターを見ながら概要説明をしていただきました。

IMG_20211115_140137.jpg

 

コロナ以来、見学会は久しく中止されていたそうです。

10人あまりが見学に入るのは今回久しぶりとのことで、非常にありがたい機会をいただきました。

一貫生産ラインについての説明風景。設計編集~製造~検査~洗浄~出荷まで約20工程!いろいろな仕事があるんですね。

 

IMG_20211115_141130.jpg

 

ひととおり説明を受けた後、いよいよ工場見学へ。

「撮影は一切禁止」とのことで、このあとは会社案内の画像でご覧いただきます。

ちなみにこれが「基盤」です。

kiban.png

生産品目は、スマホ、携帯用カメラ(手振れ補正)、医療機器、などなど・・・、

プリント基板は全ての電子機器の動作のために必要不可欠な部品。今後もますますニーズは高まりそうです。

技術の変化もスピードが速いので、変化に敏感で、自ら先手先手で動いていくような人材を求めているとのこと。これはどの業界にも共通する、採用側の想いですね。

 

 

工場はとても広くて通路も長い・・・

 

koujou.png

工場内風景(会社案内より)イメージしてみてください

 

re-za-.png

こんな感じで働いている方や(今はもちろんマスク着用)

 

akoujoujosi.png

最終検査工程でチェックする社員さん。

 

こういう精密検査は女性の方が向いてるらしく、自然に女性の多い部署になったそうです。

yunimaikuronjosi.png

 

社員食堂(250円負担)も充実して、福利厚生もしっかりしているユニマイクロンジャパンさん。

若手からベテランまで幅広い年代層(20~70代)が活躍中。

募集職種は製造系・技術系。ほとんどの社員が未経験からスタートしているそうなので、まずは電子機器に関心がある方に、ぜひおススメしたいです。

工場を後にするバスツアー一行に、担当してくださった女子社員さんが、深々とお辞儀をして見送ってくださいました。

その立ち居振る舞いに、「細部に手を抜かない」日頃の”仕事観”を垣間見た気がします。

 

 

最後に余談ですが、工場内はどこを歩いても清潔!

ものづくりの現場って、製品に万が一のことが無いよう、本当にクリーンで整然としているんですね。

床には進行方向別にテープが貼ってあったり、モノの置き場一つも「スキ」を許しません。

それだけ危険を伴ったり、ミスや間違いがあってはならないということなんですね。

なんだか自分が日常的に触れている世界が、いかに”テキトー”で”雑然としている”かを実感して、恥ずかしくなってきました。

 

ユニマイクロンジャパン工場の廊下に貼られた標語も、小生には新鮮に映りました。

「現場・現実・現物」

「整理整頓・清掃・清潔」

「作業は指示書から」

「異常時三大原則! 止める・呼ぶ・待つ」

 

身が引き締まりますよ!!

ポリテクセンターの階段に貼られていたのと、同じポスターを発見。

 

IMG_20211115_110802.jpg

(これはポリテクで撮影)

 

↓ これも気になって撮影しておいたものですが、さらにインパクトを感じます。

 

IMG_20211115_110603.jpg

 

『転びやすいのはこんな人」

・急いでいる人

・ポケットに手を入れている人

・両手がふさがっている人

・高年齢者

・何かに気をとられている人

・雪道に備えていない人

 

「あなたは大丈夫?」(・・・・・いや、かなり当てはまる)

 

 

帰りの高速道路で見た光景、ちょっとした不注意が事故につながります。みなさんお気を付けください!

 

IMG_20211115_155402.jpg

 

(広報F)

カレンダー

<   2021年11月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ