2015 10 / 28

まだまだ現役です!

とうとう先日初雪が降った札幌。
みなさん、タイヤ交換はお済みでしょうか?

P1390774.jpg(1階花屋の店先にはシクラメン・・年末を感じます!)

そんな晩秋の本日、シニア向けのセミナーが開催されました。
生涯現役事業の一つです。

PA280014.jpg(55歳以上の方が対象の無料セミナー)

P1390789.jpg(逆光で美貌がかき消された受付嬢)


PA280021.jpg(第一部は応募書類の書き方)

第二部は「生涯現役社会の現状と働き方」と題して
ハローワークで定年退職まで勤め上げた大ベテラン、
その後72歳になる現在まで、職業訓練法人で現役活躍中です。
男女30人近くの就職希望者が来場し、熱心に聴講してくださいました。

PA280013.jpg(50代~70代まで幅広い年代)

アンケートのコメントから

「とても有意義な講義内容でした。
特に書類の作成については再認識いたしました。また、生涯現役で働くためには、本人の体力・意識・努力および企業としては高齢者雇用に対する理解が必要となると思います。」(60代男性)

「もう一度働きたくなりました。家族と話し合いたいと思います。」(50代女性)

「生涯現役であるためにはまずは健康、次に職場内のコミュニケーション力であると思う。気力を常に保持することが大事」(70代男性)

「健康管理と維持に十分配慮し、できれば仕事以外にも生きがいを求め、第二の人生を少しでも良くしていきたい」(60代男性)

ううむ・・・皆さんめっちゃモチベーション上がって帰られました。
終了後も熱心に質問される方続出でした、なんだか負けてられない気分に。

次回は別バージョンで11月26日(木)開催予定。
生涯現役事業のページにいずれアップされると思います、どうぞお楽しみに!

(広報F)

カレンダー

<   2015年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ