2023 12 / 19

予想外の声かけ

あ~日が暮れるのが早いな~

今年の冬至は12/22(金)だそうです。

今週末を過ぎたら、少しずつ日が長くなりますので、あと少しの辛抱ですね。

411166250_6871011592990572_8234827225036950670_n.jpg

 

1階にも、恒例のクリスマスツリーがお目見えしています。

 

412428226_6871012036323861_4492886074152950000_n.jpg

 

そしてキャリアバンクのフリースペースにも、毎年おなじみのツリーが点滅しています。

 

412440773_6871011732990558_9173948809358024774_n.jpg

ちなみにこちらの「キャリアステーション」

年末年始は12/28(木)~2024年1/4(木)まで通常利用ができません、何卒ご了承ください。

(詳しくはこちら

 

さて、昨日あたりから徐々に「年末のご挨拶」のお客様が増えてきました。

年の瀬を感じます。

昼休みに年賀状を買いに、久しぶりに郵便局に行きました。

 

411442982_6870468353044896_3937058222168037865_n.jpg

 

すると窓口の女性が開口一番

「よかったらハンドクリームつけてみてください♬」

と、カウンターにある試供品を勧めてくださいました。

 

予想外の勧誘に

「ええーっ!手はカサついてないんだけどな~」

と思いつつ、試供品を塗る自分。。

 

(おや・・・、意外と悪くないかも)

 

無香料で、ベタつきそうに見えて、なじみがよいです。

最後は年賀はがきの他に、ティッシュとチラシをいただきました。

7515448_n.jpg

 

郵便局と・・・ハンドクリーム?

しかも郵便局専売!?

 

411042687_6870468133044918_8301881923847515448_n.jpg

 

ネットで調べると、ハンドクリーム以外にも、化粧品が色々あるようです。

それどころか、「郵便局のネットショップ」があるんですね!皆さんご存じでしたか?(ひょっとして、もう当たり前なの?)

小生、初めて知って驚愕しました!

 

おりしも昨日「郵便料金の値上げ」がニュースになっていたところ・・・

人材不足や燃料コスト等の値上がり、手紙や年賀状の激減・・・、厳しい時代が続きそうです。

郵便局に限らず、これからは、いろんな業界でビジネスモデルが変わっていくのでしょう。

働く人間は「いままでやったことのないこと」を求められる時代が来ているのかもしれません。

先入観をとっぱらって、気合を入れないといかんな~と感じました。

とりあえず、家に帰ったらこのサイトを読み込みたいと思います。

 

【おしらせ】

江別市介護人材養成講座

ebetukaigo1gatu.png

(受講料は無料です)

研修期間

2024年1月23日(火)・24日(水)・25日(木)
≪9:30~17:15 休憩45分 3日間(21時間)≫

対象者

江別市にお住まいの未就労(予定)者
介護職員初任者研修及び上位の資格等を取得していない方

定員はなんと3名!

少人数だから、丁寧にじっくり学べます。

詳しくはHPをチェックしてみてくださいね。

(広報F)

 

 

 

カレンダー

<   2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ