2020 07 / 27

ウイズコロナの夏

コロナ禍の四連休、みなさまいかがお過ごしでしたか?

本来ならオリンピックのための休日でしたが、これはもう割り切って楽しむしかありません。

感染に気をつけながら観戦・・・って、ダジャレになりますがコンサドーレ札幌のホームゲームを見てまいりました。

マスク着用が必須、「超厳戒態勢」の入場5,000人制限で開催されました。

こんな感じです。

5518971149609689_n.jpg

 

チケット購入時は、”万が一”のために氏名と連絡先を必ず知らせることが条件。

座席は2席ずつ空いていました。

ゆったりのびのび~・・・っていうか、今まで「来場目標3万人!」と頑張ってきたのに、「逆に向けて」頑張るって難しい。

ツレも遠いから、あんまり会話できない、なおさら静かな観戦となります。

116264878_3088857191206050_6485518971149609689_n.jpg

【コロナの応援スタイル】

・声援、歌、手拍子禁止

・タオルマフラーを振る、回す(挙げるのはOK)

・メガホン、ビッグフラッグ、太鼓など鳴り物禁止

・ハイタッチ、肩組み禁止

・アルコール禁止

 

・・・そう、観客ができることは「拍手と祈ること」のみ!

札幌ドームに響き渡る、選手や監督の声、ボールを蹴る音、審判のホイッスル。

これはこれで、神聖なものを感じます。

いつもより、試合に集中できました。(通常=ヤジ飛ばしたりビール飲んだり、あちこち注意が散漫になりがち←あくまで個人の問題)

 

107010261_3088857131206056_6649316255461371662_n.jpg

また、コロナの影響で一部ルールが変更になりました。選手交代が3人→5人になったんですね。

これはこれで、いろんな選手の活躍が見れて楽しい。

そして、最近目にするようになったのがこちら

 

116151486_3088856931206076_7939296721578431659_n.jpg

前、後半中に一回ずつ、3分ほどの給水タイムが与えられます。

コロナなんで「マイボトル」で・・・いろいろ大変です。

でもこのちょっとした「間」も、プレーに大きく影響を与えると思いました。

109299673_3088857237872712_5116909193125298540_n.jpg

試合は無事勝って終わりました、スッキリ!

余談ですが、しばらく行かない間に札幌ドーム入口にエスカレーターができていてビックリしました!

115936649_3088856967872739_653901430910232592_n.jpg

聞けば去年から活躍していたそうです。いやはや失礼しました。

これに関する地元スポーツファンの感想は、こちらのコメントなどがグッときました。

 

そんなこんなで驚きと発見いっぱいのコロナ禍イベント。

そういえば某日開催された、TKP主催の「withコロナ時代の新しい会議室」体験会もインパクトありました。

 

72908518_3030492943709142_5519432065630846363_n.jpg

 

さすが貸会議室大手のTKPガイドラインに基づき徹底したコロナ対策を取って、顧客が安心して利用できる態勢を整えていました。

座席の間引きはもちろんのこと、インターネットを通じて会議を中継するシステム導入完璧。

107345010_3030493030375800_7879594383500449352_n.jpg

機材もそろっているし、専門スタッフによるスタッフのサポートも。

107042411_3030493097042460_2290666935709604154_n.jpg

テレワークやWEB会議のサービスも充実・・・

と、もはや地方とか首都圏とか「出張なくても良いんじゃないですか?」的な時代の到来を感じました。

まさに逆境をチャンスに変えるビジネスですね。

 

コロナの感染者数はまた増加傾向にありますが、観光客もイベントも、一歩ずつもとに戻りつつあります。

sapporo55ビルの1階、インナーガーデンのイベント情報が紀伊國屋書店さんから届きました。

もちろん、コロナ対応版です(赤字参照)。

 

iventnews0719.png

社内も「あたらしいスタイル」を取り入れている女性がいました。

 

こっ・・・これは・・・

 

113003772_3089000264525076_8334356744642226815_n.jpg

 

笑顔がまぶしい!!

 

115822282_3089000204525082_8157813593867973881_n.jpg

 

もう「表情が見えない」「声が聞こえにくい」とは言わせませんよ!

T部長の人材開発チームでは、全道各地で”若手社員を対象”に「メンター能力向上セミナー」、”人事担当・管理職を対象”に「ウィズコロナ・アフターコロナ時代の採用と人材育成セミナー」を展開中。(詳細はこちら

コロナで座席数も限られているので、お早めにお申し込みください。

 

女性幹部の話題をもう一つ、先週の「北海道建設新聞」でコロナ対策の大型特集が組まれました。

115832877_3089202787838157_1795591705704560350_n.jpg

そこで「職場のメンタルヘルス」の面から取材を受けたのが、当社でストレスチェック事業を担当するM課長。

コロナの影響でテレワークが話題になりましたが、従業員が新たに抱える心理的な負荷や、企業が注意すべき点についてコメントしています。

115779746_3089202831171486_3059861505141112959_n.jpg

 

ウイズコロナの夏は、盛りだくさんのうちに過ぎていきそうです。

 

(広報F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

<   2020年7月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ