2008 12 / 10

先輩からのアドバイス(前編)

某日、キャリアバンク内で実施されている職業訓練の授業に、
いろいろな部署のスタッフが出演しました。
先日始まったばかりのOA事務実務科の生徒たちへの
キースキル講習と題して、働くモチベーションを高めることが目的です。

事前ミーディング(トップバッターはメディカル事業部の先輩3人)

「働く楽しさを見つけよう」というテーマで、
現役で働く先輩からのアドバイスをたっぷり聞ける充実の講義。
営業、コーディネーター、それぞれの立場で働く社員が出演しました。

礼!(授業の最初と終わりに、必ず挨拶をしています)

現在の仕事の様子から、キャリアバンクに入ったきっかけまで、
包み隠さずの本音トークに、生徒も熱心にメモをとります。
驚いたのは、とても沢山の質問が飛び出したこと。
真剣に聞いてくれると、答える方も熱が入ります。

キャリアバンクメディカル事業部先輩3人(最後はリラックスモードに)

続いて就業サポートセンターの活用を中心にした説明。
これは第二営業部のS氏が担当しました。
日々面接のポイント、履歴書の書き方、自己分析など指導するS氏、
その指導のエッセンスを抽出した講義です。

就業サポートセンターS氏(”やるときはやる男”S氏、ノリノリのトークでした)

昼休みを挟んで、午後一番の講師はなんと佐藤社長。
「俺も出たい」というかねてからの希望が、ようやく実現したようです。
テーマは「ライフマネジメント」について。

代表講義(若い女性が多いせいか、ソフトな語り口でした)

「皆さん緊張しなくてもいいですよ」
と言われても、やはり緊張感が思いっきり漂ったセミナールーム。
居眠りどころか”目が覚める”午後イチの講義の内容は・・・
後編につづきます。

(広報F)

カレンダー

<   2008年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ