2019 04 / 25

ここシェルジュに行ってきました!

「Fさん、”森のカフェ”風にしてますので見に来てください」

と、元気印のY社員から某施設の取材依頼を受け、さっぽろ駅北口方面に出動しました。

 

森のカフェかぁ・・・

大丸百貨店を通り抜けたら、まさにそんな催しを開催していました。

 

DSCF7807.JPG

 

めっちゃ森!

さすがに人通りが多すぎて座るのは諦めましたが、やっぱり緑は癒されますな。

 

そんなこと考えながら歩いていたら、あっという間に到着した目的地「札幌エルプラザ」。

 

DSCF7806.JPG

北8条西3丁目の大きなビルです。

DSCF7805.JPG

エレベーターで4階(札幌市男女共同参画センター)に上がると

いろんな施設が入っている空間のなかに

ここシェルジュSAPPORO」があります。

キャリアバンクはこの事業を札幌市から受託し、この春から運営することになりました。

DSCF7790.JPG

「まだ子供が小さいから働けない」

「子育ては一段落したけど、これから働くって不安」

「お仕事探し以前に、いまの自分で大丈夫なのかな?」

そんなママ達の「はじめの一歩」をお手伝いする窓口なんです。

 

この日、施設をナビゲートしてくれたのは、ピカピカのSセンター長(左)。

DSCF7792.jpg

初期相談窓口の方々、快く対応してくれたのに、こんなに小さく写ってスイマセン。

とてもお話しやすい方々で、すっかりファンになってしまいました。

 

aDSCF7803.jpg

ビルの中ではありますが、上手に「木」と「緑」のテイストをあしらっていて

来場者に「やわらかい」印象を与えている気がします。

 

さらに「森のカフェ」風をイメージし、汗を流す女性が2人。

コツコツとフリースペースの植林・・・いえ、飾り付けにいそしんでいました。

 

DSCF7767.JPG

 

お隣には、個別相談スペースが3部屋用意されていて

カウンセラーが話をじっくり聞けるようになっています。

 

DSCF7770.JPG

 

DSCF7774.JPG

パソコンコーナーには3台フリーで使用できる機器が。

求人情報の検索や、応募書類の作成もOK.

あ、この画面はハロワツアーで見たのと同じです。

DSCF7783.JPG

この空間だと一般の求職施設より、プレッシャーを感じずに、マイペースで検索ができそう。

就職活動に役立つ情報の公開や書籍なども充実させ、ますますパワーアップしてまいります。 

隣にキッズコーナーもあるので、目の届く範囲で子供を遊ばせつつ、お仕事探しができるから安心です。

DSCF7775.JPG

DSCF7776.JPG

小さいお子様のために、フロアには「授乳室」も完備されています。

おっしゃれ~~!

DSCF7777.JPG

すべてが新しくて清潔!気持ちよく利用できそうですよ。

DSCF7778.JPG

すぐその場で登録(無料)ができ、以下のサービスが無料で受けられます。

・個別相談

・セミナー受講

・職場体験

・出張相談

・メール相談

 

この日は人気が少ない夕方を目がけて訪問したので、静かな雰囲気でしたが、

今後ますます、親子の声で賑やかな空間になりそうです。

 

利用時間/火曜~土曜日の9:00~17:00

お休み/日、祝・月曜日、年末年始、エルプラザ休館日 

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2019年4月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ