2019 02 / 07

危険な寒さです

気象庁によると、8日は北海道全域で厳しく冷え込み、札幌市の中心部で午前8時前に氷点下12.5度を観測した。

同市では「さっぽろ雪まつり」が開催中で、観光客も十分な寒さ対策が必要だ。 

今朝のYahoo!ニュースから)

 

も~、じゅうぶんわかってますよ!

朝、家を出たとき、「この寒さは、ゲレンデ級だな」って思いましたもん。

ここまで寒いと、パウダースノー状態だからマチナカでもで雪がきれいなんですよね。

踏みしめる足元からも、「ギュッ、ギュッ」と靴が鳴るんです。

あと、スマホのバッテリー消費も異常に早くなりますので、充電器が必要なケースがあります。

帽子が苦手な方は、フード付きのコート(できればダウン)にしておけば、どうしても寒いときに被るとウソのように暖かく感じます。

なんにせよ、外出には覚悟が必要な寒さです。

 

さて、こちらは先週末訪れた「さっぽろユキテラス

IMG_2371.jpg

大通りの雪まつり会場が”混みすぎ”と感じる方は、ちょっと穴場で良いかもしれません。

なかなか芸術的でオシャレな作品が展示されていました、カメラ持参をお勧めします。

IMG_2376.jpg

北海道庁の向かいにある北3条広場「アカプラ」、いいですね。

寒ければすぐチカホに入れますし。

でもそう思う人たちで、いまチカホは大混雑しているらしいです。

IMG_2377.jpg

 

さて、ここまで寒くなかった某日、

寒さと人ごみをかき分けながら、セミナー受講に訪れたビルの廊下で

こんな看板を見かけました。

 

IMG_2378.jpg

ん?なんとなく・・・・

IMG_2379.jpg

この雰囲気、なにか「近い」ものを感じる・・・・・

IMG_2381.jpg

「申告・相談」ですと?

IMG_2380.jpg

やはり確定申告でしたか。

開放されたドアの中には、税の相談に訪れた方々が多数。

ん~~~、一年に一回だから、忘れちゃうんだよね~やり方。

でもご存知でした?2/23って、「税理士記念日」なんですって!なんだか崇高・・(適職フェアと同じ日じゃん)

それにちなんで、道内あちこちの都市でも「無料相談会」を設けているようです、いろいろ工夫してるんだな~。

 

なぜ「確定申告」に敏感かといいますと・・・

その申告に来た方に、入力説明をするスタッフを大量募集中だからです。

あともう少し足りないのが、「札幌北税務署」と「札幌南税務署(豊平区)」。

経験・年齢もちろん不問、簡単な入力スキルでOK。

3月中旬までのオシゴトですが、2月13日(水)・14日(木)の2日間、 キャリアバンクにて事前研修もあるのでご安心ください!
(◎研修費も支給)

 

この寒波も、雪まつりが終わるとともに去っていくはず。

今から準備をして、早めに春のお仕事スタートさせましょう。

 

(広報F)

 

 

 

 

 

カレンダー

<   2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

 

月別アーカイブ