2014 10 / 11

朝は学びのひととき

少しご無沙汰してしまい申し訳ありません。
朝活をやっているうちに、秋はぐ~んと深まってまいりました。
朝夕冷え込んでまいりましたが、みなさま体調など崩していらっしゃいませんか?


おかげさまで期間中、のべ400名以上の方々が
学びの秋、好奇心の秋を満喫された模様です。

貴子さん.jpg(お天気キャスター菅井貴子さんの登壇からスタートし)

計10講座を開催いたしました。
その中で、こぼれ話をいくつか。

日ハム球団職員の「ダグアウトの独り言」編では
講座終了後、若い受講生男子が駆け寄ってきました。

先輩を追って.jpg(「球団職員になるにはどうしたらいいですか?」との質問)

ちょうど同じ大学の先輩が同行していたので
直接具体的なアドバイスが受けられたようです。
実際にこうしてアクションが起こせるということは
何よりも大切なことですよね。頑張れ学生さん!

そして、ミスユニバース・ジャパン北海道事務局のエリアディレクターとして出場者の育成をされている松本恵里香さん。
その厳しくも美しい世界の魅力を語りました。
なんたって彼女自身が美しいので、周りがドキドキしちゃってですね・・・

ミスユニバースステキ女子たち.jpg(女子受講生たちも真剣に聞き入っていました)

キャリアバンクで派遣スタッフとしても働いていたことがある松本さん。
打ち合わせの際の彼女の言葉が記憶に残ります。

「ミスユニバースには学生さんも応募してくるのですが、
どんなに美しくてもプレゼンテーションに深みが出ません。
それは"働いた経験"がないから。
なので是非とも出場者には、社会経験を持ってほしいのです」
ううむ・・・説得力が違います。

つづいて「幻想なきリアルな働き方」を語った常見陽平さん。

tunesan.jpg(東京から駆けつけてくださいました)

人材コンサルタントとして、全国区で人気な方です。
さすが各大学等で教鞭をふるい、硬軟いろんなトークショーもこなすマルチな才能の持ち主
朝からマシンガントーク炸裂!
人材ビジネスに携わる我々も、うなずくシーンが多数。

特に「転職しないのも立派な選択」という言葉
これは私どもも、カウンセリングの際たびたびアドバイスします。

「転職≒人生のチューニング・・・ではない。
環境を変えても、人生は劇的には変わらない。
また同じ事象が、新しい環境で発生するだけ。」

ちょっと刺激の強いメッセージかもしれませんが
現役ビジネスパーソンたちに、何かしら響くものがあったのではないでしょうか。

とくみつさん2.jpg(最終日は大入りの「徳光珈琲の世界」)

60杯以上の珈琲を朝一番で淹れるために
5:30に準備に来てくださり感激しました。(講義開始は7:00)
物静かな社長さんですが、お仕事に真摯に取り組む姿勢に敬服いたしました。

この秋も、たくさんの出会いと学びをいただきました。
朝活は来年春に開催予定、また次回お会いしましょう。


(広報F)

カレンダー

<   2014年10月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

 

月別アーカイブ