2022 02 / 16

気づいたらフルリモート

先日、「このごろ後輩レポーターEを見かけないな」

と、思ってメールをしたところ驚きのメールが返ってきました。以下、後輩Eのコメントは赤文字で。

 

685130616_n.jpg

 

1月31日の朝、通勤時に地下鉄の改札口前で滑ってこけました!

 

(ええっ~!?労災か!)

 

この日はべた雪で、階段から地下鉄改札口の動線に水たまりが出来てまして・・

とりあえずは出勤したものの、しだいに左腰がしびれ、痛みがひどくて座っていられなくなり早退。

病院で「左尾てい骨骨折(ひび)」と診断されました。

 

 

結局それから在宅ワークとなり、そうこうしているうちにコロナの感染爆発、まん防となり・・・ずっと家で仕事をしています。

しかも座るとツライので、立ちながら。

 

(そうだったのか、気の毒に。。。

 出社できない彼女のために、懐かしのオフィス周辺画像をちりばめてレポートをお届けします)

 

DSC_0050.JPG

 

(Eのデスクに飾られていたお守り。諏訪神社さん、よろしくおねがいしますよ)

 

コロナ禍の昨今は、求職者からも

リモート希望
フルリモート希望
在宅ワーク希望

など、働き方の要求が多様化しています。

フルリモートが目当てで転職を希望している」方が増えてきたような気さえします。

そんな注目の「在宅ワーク」が実際どういうモノなのか、わたしの実体験をもとに考察してみました。

 

DSC_0055.JPG

(1Fグラベルにはラナンキュラスが鮮やかに咲き誇っています)

 

【メリット】

・圧倒的に通勤の時間が削減。

・保育園の送り迎えが、片道15分~30分だけでいい。

・部署内での対話をする時間が少ない分、作業効率向上

・自身の主観でのスケジューリングで対応が出来る。

 

DSC_0061.JPG

(無理するなE、俺はいつでも待ってるぜ BY:上司)

 

【デメリット】

・部内での情報共有としてスピード感のある最新情報は連絡がくるまでわかりづらい。

・コロナ禍では保育園に子供保育をお願いできない時期もあり、子供の面倒を見ながらだと仕事が進みづらい場合がある。

・運動不足になりやすい。※女性には重大な問題

 

DSC_0059.JPG

(上司がこよなく愛する5F喫煙所は定員4名)

 

【意識した取組み】

・部内共有したいこと、自身の業務状況は社内共有のスケジュールへUPする。

・新しい情報が上がるサイトはマメにチェックする。

・自身の共有事項は積極的に部内WEB回覧する。

 

DSC_0053.JPG

(きょうも元気ショップの出張店は大繁盛でした)

 

【在宅ワークに取り組んだ結果】

・社内の共有システムやルール・評価制度が明確になれば、フルリモート勤務は働きやすいスタイルではある。その反面、働く上での「情報集積し、考えて行動する力・集中を切らさない為の目的意識・モラル」が大切と実感。

・自身で目標を決めコミットする働き方が好きな人には合う働き方・・・と感じました。

 

DSC_0051.JPG

(キンタローも「ぶくぶく」の刺激で大喜び)


予定ではまだ在宅ワークに取り組む状況ですが、あくまでも「仕事を家でやる事は楽」なのではなく、「勤務に関わる拘束時間」が少なくて良いだけなのでは?

「求められる仕事」は「結果」で判断されやすい為、「自身の望む働き方としてが本当にあっているのか?」という事を考える必要も有りそうです。


うぅ・・・

もうそろそろ腰も痛くなってきたため、ブレイクタイム。

 

image_50733057.JPG


「娘と共同合作バレンタインケーキ」の「あまり」を食べる。

あぁ・・・太る・・・。

 

まん防も延期になりそうだし、怪我の調子も考えると、復帰は来月になりそうです。

その時、Eが在宅ワーク太りで見分けがつかなかったらどうしよう、それだけが心配です。

みんなで待ってるから~!

 

IMG_9967.JPG

 

【おしらせ】

アクティブシニア向け分譲マンションのコンシェルジュ(求人No.28671

オープニングスタッフとして4月から働ける方

人物重視、ホスピタリティのある方、

正社員(使用期間6か月)です、ご応募お待ちしております。

 

 

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ