2023 01 / 24

赤い自家用車

1階の花屋の店先には、もう春の訪れが・・・

325874030_863690024924490_5695566512692278136_n.jpg

 

でも一歩外に出ると、連日氷点下。

ニュースで「10年に一度の寒波」と連呼されていましたが、まぁ北海道の今頃はこんな感じでしょうか。

まだそんなに雪は積もっていないぶん、足元は凍てついて危険です。

昨日も通勤途中で2人サラリーマンが転んでいるのを目撃しました。ぶるぶる・・・・

窓から見下ろすJR札幌駅

 

327349088_757819388652970_191603898116925624_n.jpg

 

眼下に広がる新幹線延伸工事現場

 

327279953_895839098529730_6875713788577217553_n.jpg

 

現場入り口の誘導員さん、この寒さのなか本当におつかれさまです。

がっちり歩行者と入庫車をガードしてくれています。

 

326949169_1390952485067695_4414247820754883165_n.jpg

 

そしてつくづく便利だと感じるのは、一丁北のヨドバシカメラまで「信号待ちなし」で行けるということ。

でも長年の習慣で、ぼーっとしてるとまだ信号待ちしてしまいます。

 

rakuda.png

 

さて、いま保育園にお子さんを預けて働く親御さん、本当に増えてきましたよね。

子育てしながら働くことが、ぐんぐん当たり前になっていると実感します。

朝と夕方、子供の手を引いて足早に歩くママやパパをよく見かけるのですが

親の焦る気持ちをよそに、子供は雪遊びや寄り道に夢中な光景・・・、あるあるです。

キャリアバンクで働くママT社員も、仕事帰りにダッシュで保育園にお迎えに行きます。

(↓日々どんどん成長している娘さん)

sori202301.jpg

 

そしてお気に入りの自家用車

sori-1.jpeg

やはり北海道の冬の乗り物と言えば、ソリですよね!

おそらく道産子なら、子供の頃かならず親に引かせて乗っていました。

時には荷物も積める汎用性の高さ、何もなければ片手で持てる軽さも魅力です。

がしかし・・・

 

 

オフィスまで持ってくる人は、初めて見ました。

 

327185892_1745831082479689_7638856810137313399_n.jpg

 

 

子育てママY社員「いちおう上司に”持込可か”確認したら、無事OKだったんですよ。

これを使うと子供を運ぶ時間が短縮されて非常に便利です。

これを社内に持ってきた初日は、社内で10数人に声かけられました」

とのこと。そりゃそうでしょう!(笑)

 

勤務中のソリ保管場所は、デスク横がいちばん納まりが良いようです。

326991230_758552191831696_6720367662729703788_n.jpg

 

複数あるキズさえ、まるで勲章のように誇らしげです。

持ち手がPPテープっていうのも、媚びを売らない”猛者らしさ”を際立たせています。

Y社員「このほうが臨場感がありますからね」

 

ソリを持って地下鉄に乗ることに、抵抗がないというママ。

そして地下鉄で注目を浴びるアイテムには、やはりロゴをつけたくなるのが広報。

 

ためしにそ~っと貼ってみました。

 

327221510_937740087392236_3489079275405474973_n.jpg

 

おっ・・・渋い!

 

 

【おしらせ】

ジョブカフェ北海道で、GOGO企業説明会開催中。

新卒・中途の方対象、出展企業や参加方法はホームページをご覧ください。

fofo20230123.png

(広報F)

 

 

 

 

カレンダー

<   2023年1月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

 

キャリアバンクのサービス

月別アーカイブ